講師ブログ

2017.03.31新年度に向けて(≧▽≦)/

3月も今日でお終い!

そして、明日から4月。

いよいよ新年度がスタートしますね\(^o^)/

生徒のみんな、明日付けで進学・進級して、

学年が1つ上に上がるんだ。なんかワクワクするなー♪

今日、そんなお話を新中1のみんなにしたところ、

いろんな反応が聞かれました。

「もう明日から電車は大人料金やな!」

「うわぁ~、中学生なんて嫌やわ。なんか緊張する」

そして、ゆーきさん、

「明日からは中学生やで、白い靴下履かないかんなぁ」

……え?

何!?ゆーきさんのその謎な『中学生像』は(/・ω・)/

う~ん。みんな、それぞれ思い描いてる

『中学生像』があるみたいだね(^▽^;)

 

今日の午後は新中1の『春の講座』!

4日間の講座、どうだったかな?

何人かから、「2時間、短かったわ!4月からも余裕やと思う!!」

って、何とも頼もしい言葉を聞くことが出来ました。

フフフ…今のうちに「余裕」って言っておくがいい(*´з`)

『小テスト』が始まったら、そんなことは…あ、いかんいかん。

新中1のみんなー(*^▽^*)/

『小テスト』なんか超簡単だから、安心しておいでー♪

そんな新中1諸君の今日の授業、

数学は「正の数・負の数の加法」まで学習しました。

いやいや、ホント素晴らしいですねぇ。

集中力が凄いから、どんどん教えたことを吸収してくれる!

授業してて、すっごい楽しいです。

4月から新メンバーも加わるし、面白くなりそうだ(*^-^*) 

 

夜は新中2の『春の講座』!

こちらも元気で賑やかなんですが…

ちょっとお勉強は心配になりました(;’∀’)

特に理科!!あれだけ定期テストは素晴らしい結果を

叩き出してきた彼らですが、

今日の復習の様子を見てると…ホントにピンチ!!!

もう今すぐ受験勉強を始めたい気分になりました。

まぁ、でも、中2ってあんな感じなのかなぁ。

目の前の定期テストを攻略することが第一目標で、

受験はその次、中3生になってからなのかも…とか、

いろいろ考えちゃいましたが、

とにかく新年度も彼らをしっかり鍛えるのが我々の仕事!

そして、それに喰らいついてくるのがみんなのやるべきこと。

諸君、4月からも気合い入れていくぞー!!

 

 

 

そうそう。昨日の夕方、大学進学で東京に行く

カズくんが挨拶に来てくれました。

名門大学の法学部に進学する彼、

ちょうど進路相談に来たタエにもアドバイスをしてくれて♪

ホント頼もしい男になったぜ!!

中学の頃、生徒会長の仕事に悩んでしょげてた頃が懐かしい。

カズくん、これから4年間、全力で勉強して、

全力で遊んでこい!

都会でもっとでっかい男になってくれることを期待してるゾ(^_-)-☆

 

昨日はもう一人、訪問者が…

新高3生のダイキくん!

季節ごとにこのブログに登場するおなじみの男です。

夏はメロン、冬は寒い中をポインセチア持ってきてくれて(#^^#)

岐阜の農業系の学校に通う彼、

季節ごとに学校で販売されるものを届けてくれるんです。

そんな彼が昨日は「お土産です」って

神戸の有名店のカステラを届けてくれたんです。

「ありがとう!…ん?なぜ、神戸なんだ??」と尋ねると、

「今日、学会に呼ばれたんで…」

は?どういうことか聞いてみると、

彼が学校で友達と実験した『抗酸化作用を持つ鶏卵の研究』で、

なんかすごいイイ結果が出て、学会に招かれたそうです。

で、鈍行電車で垂井に帰ってきて、

家とは真逆のRISEにカステラを…

ホント呆れるくらい律儀な男だな(^_^;)

そして、そんな凄いことになっていたとは…

中3の時、「農業の道に進みたい!」と言い出した時は、

「急にどうした!?」ってビックリしたけど、

今、すごく充実してるみたいで、我々も嬉しいよ。

ダイキ、いつもホントにありがとな!(^^)!

 

今日も新高1のみんなが勉強に来ていました…が、

なんかミコがハイテンション↑↑↑

まぁ、元々おかしなテンションの人ですけど…

その原因は高校入試の点数を聞いてきたから。

いやぁ~、素晴らしかったなぁ☆彡

本人もビックリするくらいの高得点で、

そりゃあ、あれなら余裕で合格するわ( ̄▽ ̄)

ミコ、今思うと、合格発表前にビビりまくってたのが

バカみたいだろ??でも、大変なのはこれからだ!

気合い入れ直して励め!!

自習のみんなが帰る頃、

校舎中の植物を集めて水遣りをしたんです。

いやぁ~、リオちゃんが居て助かったわ。

入試の日の夜にRISEの植物の世話の仕方なんかを

レクチャーしたから、今日は「アレ、持ってきて!」って

適当に指示しただけで手伝ってくれて♪♪

「大学生になったらRISEでバイトしたい!」と言ってくれる彼女、

通学県内の大学に進学するのなら大歓迎だ!

 

明日からしばらく授業はお休み。

我々はその間に新年度の準備です!

この時期は続々と新年度のファイルや教材が到着します。

仕分けも含め、ここからがすっごい忙しい…でも、頑張るぜ!!

新年度は4月10日㈪からの開講です。

2017年度もRISEは生徒のみんなに

『結果』『自信』をプレゼントするために、

全力ではじけた授業をします!!!!!

どうぞ宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿

        わだ

2017.03.30大人になるって・・・

こんばんは。

 

最近は少しずつ、暖かさを感じることが多くなってきています。

今日の日中は、オフィスで暖房を付けずに過ごしていました。

でも、夕方になってくると、やっぱり少し寒いです。

ムリはいけません。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。

しみずも、花粉症なのかカゼなのか・・・、

謎のくしゃみが出て最近困っています。

う~ん・・・、突然、花粉症になる人もいるらしいのですが、

どうなのでしょう?

暖かい今日は、別にそれほど出ません。

まぁ、気のせい!ってことにしておくのが一番ですね^^;

 

さて、今日は昼間の小学生の講座からスタートです!

小学生のみなさんは、今日で「春の講座」最終回となりました。

5年生クラスでは、国語の読解や算数の総復習など、

今日も基本から応用まで、みっちりと演習しましたね。

どうでしょうか?難しい問題もあったと思いますが、

みんなと競争たりしながら解くのは、

刺激があって楽しかったでしょ^^?

最初は、緊張して硬い表情だったみんなも、

元気よくあいさつしたり、発表できるようになりました。

せっかく慣れてきたのに、もう講座がおしまい・・・

というのは寂しいです(´;ω;`)

RISEでも4月からは、新年度の授業がスタートします。

またいつでもお待ちしていますよ!

 

6年生のクラスでは、最終の読解問題に挑戦です!

最後なので、やっぱり難しかったでしょうか・・・。

でも、全員が一生懸命に答えを書こうと頑張っていました。

今日の話題は、若かりし頃の「手塚治虫」のエピソード。

また、漫画家として駆け出しだったころのお話でした。

私などは、彼の名前を聞いてすぐに「鉄腕アトム」などを

思い浮かべることになるのですが、今の小学生は・・・・。

「だれ?」「アトムって何??」

残酷なことですが、これが現実。

時の流れは誰にも止められないのです(´・ω・`)

 

最後は良い問題でした。手塚治虫が描いた漫画がついに出版されます。

そして「本が売り切れです!」という知らせを受けて、喜ぶ場面です。

『なぜ、治虫は嬉しかったのか?』

「え?儲かったからでしょ??」という、

なんとも夢のない解答をしてくれた女の子がいました><

いや、事実だけどさぁ・・・、ねぇ、もうちょっとこう・・・、

小学生らしい解答を・・・。

「そんなさぁ、大人の世界って結局はk・・・」

「ほら、先生の服だってk・・・」

もう、これ以上は書けません()

それ以外にも大切なものが沢山あることを、彼女に教えたい。

私はそう誓いました(*・∀・*)

 

夜は新3年生の授業です。

受験勉強の記念すべき第一歩となる、この春の講座も今日でおしまい!

どうでしたか?感想は??

おそらく、多くの人が「できなかった」「忘れていた」

「ヤバイ」と感じたと思います。

ですが、心配はいりません。それが当然と言えば、当然なのです。

だって、みなさん、これまで「受験勉強」を頑張ってきたんですか?

そうではないはずです。小テストや定期テスト前はともかく、

普段の生活で勉強らしい勉強に、本気で取り組んできた人は

まだ、少ないはずです。

ですから、心配いらないのです。

「ぶっ倒れてしまうくらい勉強してきたのに、できませんでした・・・」

というのなら問題ですが、そうではないはず!

みなさんの受験生としての戦いは、まだ始まってすらいない、

と言っても良いのでは??

 

さて、明日の講座最終日の後は、RISEは春休みとなります。

新年度を迎える前に、大掃除をすると思いますが、

教材は捨てる前に、復習と見直しをしましょう!

また、RISEの授業プリントと前学年の教科書は、

まだ捨ててはダメですよ~( ゚皿゚)

1学期期末テストに、前学年の最後の部分が含まれる科目もあるので、

注意してください!!

4月の最初に、新しいファイルを配布しますから、

そちらに移植しましょう^^

 

しみず

  

   

2017.03.29春っぽい髪型?

どういう訳か、最近、花粉症の痒みが落ち着いてます。

相変わらずくしゃみはしてますが、

目が無事でコンタクト出来るのは嬉しいな(*^^)v

 

さて、タイトルの『春っぽい髪型』、

わだの最近のお悩みです(*´Д`)

いや、もう髪型なんて特に気にしないから、

べつに今の長いままでもいいんですけど…

邪魔になれば輪ゴムかなんかで結ぶし。

ところが、最近、生徒の皆さんから、

「長過ぎる」・「女の人みたいでキモイ!」と不評。

「野良犬みたい…あ。野良ブタ」という意見もありました。

おい、訂正するとこ間違っとるぞΣ(゚Д゚)

今日は新中1の女の子達から言われました。

「先生、耳に髪をかけん方がいいよ!かけんくても変やけど」

……

えっと…もうどうすりゃいい?

さすがに心折れて切りたくなってきたわ(・´з`・)

 

今日の午後は新中1生の『春の講座』!

授業前、ある女の子とロビーで「社会がホントに嫌い」なんて

話をしてたんです。その中で都道府県庁所在地の話になって、

わだが「沖縄県の県庁所在地は?」って問題を出してあげたんです。

「う~ん…」って、考えてくれた彼女ですが、答えが出ない。

そこで「『那覇』だよー!」って正解を言うと、

「あー!思い出した!!いっつも『恵那』と間違えるわ!」

…えな?…なは…えな…う、ううん(-_-;)

気持ちは分かる!と言ってあげたかったけど、

ごめん。やっぱあんまり分からんわ。

なかなか岐阜の町と間違えるのは難しいぜ(゚∀゚)

授業はというと、数学の予習で『絶対値』という言葉が登場!

しかもこの『絶対値』、出題の仕方が何パターンか出てくる

厄介なところなんです。

が、うん?意外とみんな、あっさりマスターしてくれたみたい。

そりゃあ嬉しいことだけど、なんかこんなにスムーズに進むと

反って心配になるわ(・_・;)

明後日が中1の『春の講座』は最終回。

もっともっと面倒な内容を学習するから、

みんな、気合い入れて来てくれよ!!

 

夜は新中2の『春の講座』!

社会…とんでもなく忘れちゃってるなぁ。

というか、新中2のみんな、いろいろ忘れ過ぎだよ\(-o-)/

学校の春休みの宿題が無いそうなので、

今日勉強したプリントはもう一度やり直す時間くらいは

ありそうだよね?ねっ!!

次回の最終回、ちゃんと解き直しを

してるかどうかチェックするぞー(-ω-)/

 

そんな新中2の授業の時、

高2のモモ・あかりちゃん・ともかちゃんが

差し入れのお菓子を持って来てくれました。

「自分が中3の時に小6やった子達やで、

ほとんど知らん子やけど」と言いつつ、

彼らと妙に盛り上がってました。

「ヤッター!『げんしパイ』やぁ!!」とはしゃぐルイくんに、

わだが「『げんじパイ』だよ!『げんし』って…化学か!?」と

ツッコんだところ、「えー、私もそう思っとった!」とあかりちゃん。

いやいや、相変わらずだなぁ♪

ちなみに今日は3人でいちご狩りに行ってきたそうです。

思わず「ハハ!女子みたいやな(‘◇’)ゞ」って言ってあげたら、

「女子やよ!ぎりぎり…」だって( ̄▽ ̄)

おう!気にすんな!!ぎりぎりって言っても、

『ギリギリセーフ』ならOKじゃねぇーか!

って、フォローしようと思ったら、

3人でお互いに「うわっ!靴下汚なっ!!カビ生えてそう」って

大はしゃぎしてました。

…前言撤回!3人とも『ぎりぎりアウト』(ー_ー)!!

でも、ありがとな!また来いよ♪♪

 

 

夕方、卒塾生がもう一人。

玄関で遭遇して、思わず「うわっ!」ってドア閉めちゃいました。

元不破中吹奏楽部部長・タエちゃん。

予測不能なマイペース娘で、とにかくおもしろくて変な奴。

そのため、女の子なのに、RISEではタエの扱いは雑。

「おい!久しぶりに来たんやで喜べよ」という彼女。

いや、夏にロビーで「暑い~、水くれぇ~」って、

かっちゃんと一緒に大の字で寝てたじゃないか。

そんな久しぶりじゃないぞ(;・∀・)

「ほれ、土産」ってお菓子を持ってきてくれた彼女。

「おぉ!タエ、いい奴だな!!」って言うと、

「食べたらデブになるぞ」…え?ただ眺めてろってか??

何の嫌がらせだよ(-_-メ)

しかし、ビックリしたのがその後。

「進路の相談をしにきた」って…な!?

タエが進路だとぉ~?

いつも「まっ!何とかなるやろ」ばっかだった彼女が、

そんなことをちゃんと考えるようになったことに

大感動しちゃいました(T_T)

 

 

自習室には新高1と新中3生が勉強していました。

夜の自習室に居たりゅーとくんと北中・みきちゃんに

「よし!北・東高に行くぞ!!」と言ってあげたら、

みきちゃんが「えー!?そんなん受験が怖いやん」って。

すると、春から北高生のリオちゃんが、

「みきちゃん、北高においで!」って(*^-^*)

うんうん。こういう受験を乗り越えた先輩からの

アドバイスってイイよね!

中学生のみんな、先輩達のアドバイスに耳を傾けて、

もっともっと高みを目指そうじゃないか(^_-)-☆

高校生諸君も、可愛い後輩達に、

受験の怖さと、それを乗り越えた喜びを

しっかり語ってやってくれ(≧▽≦)!

わだ

2017.03.28先生もwelcome !

こんばんは。

三月も最終週に入り、徐々に暖かくなってきています。

昼間は、コートなしでも大丈夫そうです。

ですが、夜はまだまだ寒い^^;

今年度もあと少し・・・。

早く暖かい新年度を迎えたいものです。

 

さて、今日はお昼から小学生の授業でした。

5年生の子たちも、RISEに慣れてきたようです。

元気よく「こんにちは。」「お願いします。」と挨拶してくれました。

そして、今日はお姉さんの誘導も必要とせず、

自分で進んで席に座っていきます。

ちょっとしたことですが、

彼らの成長した姿を見られて嬉しくなりました。

授業では、算数で、かなり難しい図形の問題が出されていました。

ただ単に、公式を暗記しているだけでは解けない

タイプでしたね。一生懸命に考えて工夫して計算できるように

していきましょう!

 

6年生のクラスでは前回に引き続き、国語の読解&算数の総復習でした。

「今日は国語から点数に入れよっか?」といって

無言で固まる一人の少年が・・・。

去年から、ず~と国語を苦手としていましたからね^^;

気持ちは分かりますが、嫌でも解いていかなければならないのが、

お勉強というものです。みんなと競い合いながら、頑張っていきましょう。

後半の算数の前に、この春の講座では初となる「チーム決め」を行いました!

ルーキー達を加えての、初めてのクジでしたから、とても盛り上がりました。

問題演習以外のところでも、すでに勝負は始まっているのです。

リーダー兼得点集計係は、なんと得点が2倍に!?

「私、そこがいい!!」とただ一人乗り気な彼女・・・。

クジを引くたびに起こる歓声も、RISEの名物ですね。

次回はどんな勝負にしようか、考えておきます!

 

夜は新中学3年生の授業です。

社会、英語と順調にカリキュラムは消化しています。

大切なのは、やっぱり復習です。

今日の勉強内容は、この先の1年間のうちのどこかで

出てきます。絶対に!

入試当日か、実力テストなのかは分かりませんが、

必ずどこかで目にすることになりますからね~^^

受験勉強って、実は驚くような勉強方法や極秘のテキストが

ある訳ではないんです。

今日のように、基本的な内容でも地道にコツコツ取り組んで

完璧にしていくことが大切です。

これが、受験勉強の土台として後々、生きてくるんですよ!

RISEの春の講座も、折り返し地点を過ぎました。

残りも、気合い入れていきましょう!!

 

しみず

 

  

 

追伸 自己紹介とイロイロ行いました!

 

今日から、新しく非常勤講師としてマコト先生が登場!

今後、自習室などで関わる機会も多くなる3年生の諸君に

自己紹介をしました^^

デザイン系の勉強をしている彼と、しみずとの真剣勝負!

まぁ、結果は目に見えていましたね><

今後とも、よろしくお願いします!

 

  

2017.03.27『ナース』誕生!!

昨日はのんびりお休みを頂きました♪

とはいえ、やらなきゃいけないことだらけで、

いまいち休んだ気分にはなれませんが(^_^;)

高校入試や大学入試でバタバタして疲れ切ったこの時期、

ゆっくり休みたいとは思うんですが、

新学期の準備もしていかなきゃいかんくて…。

新学期が始まっちゃった方が楽ちんかもしれない(;・∀・)

 

今日は午後から新中1の『春の講座』!

天気が良かったからか、自転車や徒歩で来る子が多かったですね。

ふ~ん。彼らは花粉症じゃないんだぁ( ̄▽ ̄)

羨ましいわ。わだなら、こんな天気の日に自転車乗ってたら、

くしゃみが止まらんくなって大変なことになるぜ。

さて、そんな新中1の今日の講座、

いよいよ本格的に数学・英語の勉強がSTART!!

といっても、少しでもアドバンテージを作ることを

目的とした講座ですので、そんなに難しい内容はやりません。

そうかと言って、「こんなのは余裕過ぎる!」と勘違いされても困る。

だから、春の講座の問題のレベルを考えるのって難しい…

先ずは「頑張ったら出来そう」って感じてもらえるレベルの

演習を行っていきますが、

「頑張るぞー!!」ってヤル気満々の彼らには、

今日の内容でもちょっと簡単過ぎたみたい(;^ω^)

その勢い、新学期が始まってからもキープして欲しいなぁ♪

そうそう。中学デビュー前の彼らに先週の金曜日、

『筆箱の中の必須アイテム』を紹介したんです。

すると早速、この週末に文房具屋さんに

行ってきたという子が!?

ハハ(≧▽≦)!初々しくて可愛いなぁ☆彡

 

 

 

夜は新中2の『春の講座』(*^_^*)

外でみんなが来るのを待ってましたが、

いやぁ~、まだまだ寒い(+o+)

コート着ようか迷ってたんですが、

なんか面倒臭くて…。

すると、そこへスズ&お母様が到着!

ん?なぜか2人で笑いながら楽しそう。

降りてきたスズが寒そうにするわだを見て、

「え?寒いの??そんなに肉着とるのに?」

な、なんじゃとぉーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょっと、お母様!!

スズに何とか言ってやってください!!!

と、助けを求めようとしたら、お母様から…

「細いです!『線』みたいです!!」

……

え~と、お母様、そりゃあ言い過ぎです。

とりあえず、『春の面談』は5時間程話しますか(-ω-)/

あ。で、新中2の授業なんですが、

とんでもなく数学を忘れてるので、今日も猛特訓!!

みんな、前に書いて「何としてもマスターしろ!」って言った

『円・おうぎ形の公式表』、根性入れて覚えてくれよ!!!!!

 

写真は土曜日にRISEに来てくれた、

新人ナースのマリア&ナリ!!

先日、准看護師試験に合格して、その報告に来てくれました。

2人とも、ホントに

  \(^o^)/

でも、これからさらに進学して、正看護師を目指すそうで…

いやぁ~、中3の時に語ってた夢に段々近付いてるね!

RISEから看護師やキャビンアテンダント、美容師や大工、

ブライダルコンサルタントに警察官…等々、

いろんな職に就く子が出てきて、

なんか賑やかで嬉しいぜ(≧▽≦)!

この先、先生や医者を目指してる子も多いし…そうだなぁ…

あとはラーメン屋さんとか焼肉屋さんも欲しいなぁ。

 

 わだ

2017.03.25Welcome to RISE !

こんばんは。

 

昨日の夜とは打って変わって、今日は暖かい一日でしたね!

昼間もポカポカ陽気で、空気が柔らかく感じました。

せっかくの春休みですから、

思いっきり週末を楽しみましょう。

でも、RISEの講座の復習や、

宿題はしっかりやらないとダメですよ~!

 

さて、今日は昼から小学生の「春の講座」が行われました!

5年生と新6年生のみなさんに用意したのは

「ブリッジ講座」です。

進級するにあったって、最も大切なのは

全学年の学習内容をマスターしておくことです。

もちろん、この春休み中に忘れないように・・・

という役割もあります^^;

 

5年生のみなさんは、今日が初RISEでしたね!

ようこそ!はじめまして!!

ちょっと緊張していたかもしれませんが、

一つ年上の優しいヨハネ姉さん(ひめなさん)の

誘導と説明があり、RISE名物のガチャガチャ消しゴムを

プレゼントしてもらっていましたね(^o^)

一気に不安も解消できたようです。

授業では自己紹介したり、前学年の復習をしたりと

盛りだくさんの内容で進めていきました。

これからどんどんペースを上げていきましょうね!

 

6年生クラスでは、まず、国語の読解問題にチャレンジ!

普段の授業では扱っていない、ちょっと変わった問題文での演習です。

「息をのむ」という表現が出てきました。

「あぁ、私の美しさに?」と言ったのは和田先生ではなく、ある女の子。

「はいはい・・・」とお友達からも、呆れられていました^^;

まぁ、こうやって慣用表現も覚えていきましょう!

 

算数では、チームに分かれての対抗戦です。

6年生にも新しいメンバーが加わりましたから、

いつもよりも刺激のある戦いでしたね。

答え合わせのとき、わざと「ヤバイ!」と言って

相手チームを惑わす作戦も発動!

これは、次回以降の戦いも楽しみです!!

 

夜は新3年生の授業です。

まずは、気になる内申の結果ですが・・・、

さすが!RISE生!!

一気に5以上もアップした人もいます^^

「ちょっとしか上がらんかった・・・」と残念そうにしている

人もいましたが、中2の後半の学習内容を考えると、

現状維持だってそうそう簡単ではないのです。

全体としては、なかなかの好調な成績でした。

これなら、来年度の受験勉強を有利に進められる人が多そうです^^

 

今日の授業は、前回のつづきの数学から!

やっぱり、忘れてしまっている内容が多く、

多くの人が苦戦していました。

まぁ、「ものは考えよう」で、自分の弱点をしっかりと確認する

ことができたことは良かったのでは?

『人生とはダイエットのようなものです。

ムチムチ(無知)は良くない。』

最近読んだ小説の一節です()

近日、RISE図書に収蔵される見込みですのでお楽しみに♪

って、またコマーシャルでスミマセン(笑)

 

しみず

 

 

 

  

2017.03.24エバーフレッシュ!!

日中、すごい風が吹きましたね(+o+)

お家に居る時、外で「ゴー!」って音がするから

外を見てみると、大きな木の枝がしなってました。

昨日の夜、塾の玄関のマットをしまっておいてよかったぁ。

危うく道路に飛んでっちゃうとこだった…

拾いに行くの、けっこう恥ずかしいんですよ(^^;)

そんな強風のせいか、花粉症がピークです。

くしゃみも止まらんし、相変わらず目が痒い。

もうすぐ桜も咲くみたいですが、

外でお花見なんて、もう恐ろし過ぎて無理です(T_T)

 

今日は授業前に塾用テキストの業者さんとお話。

みんなの使うテキスト選びって、けっこう大変なんです!

内容がいいことは当然なんですが、

テキストが高額になるのは避けたい。

問題はいっぱい欲しくて、解説は要らない…みたいに、

いろいろな我儘を言いまくってると、

なかなか決定しません\(-o-)/

でも、焦らない。納得のいくテキストが見つかるまで、

もう少し吟味したいと思います!

 

今日は15時から新中1の『春の講座』!!

あー!講座初日が離任式と重なっちゃった(*´Д`)

皆さん、ごめんなさい。

そこまでは予定を考えてなかった…

うん。離任式は大事だ!

塾なんて後でいいから、しっかり先生に感謝の

気持ちを伝えてきて欲しいな(^_-)-☆

離任式後、みんな、学校から帰って、

大急ぎでRISEに来てくれました。

自転車で来てくれた子も多かったんですが…お!?

新車がいっぱいだ☆彡

新しい自転車見ると「いよいよ中学生デビューだなぁ」って

なんか我々がワクワクしちゃいます(*^_^*)

で、そんな彼らに先ずは「おめでとう!」を言いました。

昨日、彼らは無事に小学校を卒業♪

心もすっかり小学生から中学生に…まぁ、急には無理か(‘Д’)

シンくんに「表佐小、卒業出来たのか!?

追い出されちゃったか??」といつもの冗談を言ってやったら、

「いや、違う!表佐小は俺が居らんくなって悲しんどる。

そして不破中が『カモンカモン!』って呼んどる!!」

…お、おう。いつも通りのシンで安心したよ。

いきなり大人っぽくなられたら悲しくなるもん(^▽^;)

初日の今日は、筆箱の中身のお話や自己紹介など、

リラックスした雰囲気でワイワイ楽しくやりました。

本格的に勉強を開始するのは月曜日からです!

「明日、ちゃんとした定規買ってこよう」と言いながら

帰る少年が居ました。

うんうん。勉強道具は大事だよ。

しっかり必要なものを揃えて、大事に末永く使おうね!

 

 

 

夜は新中2の『春の講座』!

昨日の新中3と同様、基礎問題をテスト形式で演習。

…えっと…うん…もうほんとビックリしたわ(゚Д゚;)

以前にやったことを忘れちゃってる子も多いし、

小5の時に学習したはずの「割合」の知識が

身についてないようで…まぁ、「自分がいかに

出来ていないかを気付け!!」ってことを

目的にやってる講座だから、意味はあった訳だけど…

それにしても小学校の勉強を解説することになるとは

思わんかったぜ(;・∀・)

月曜日からペース上げてしっかりやり直しをします!

みんな、気合い入れて来てくれよ!(^^)! 

 

 

 

さてさて、本日の自習室…

新高1や新高2の子達が勉強していました。

新高2のほっちーが仲良しのせーちゃんに協力してもらって、

一緒に『日本史Bに必要な都道府県』というプリントをやってたんです。

中学生の頃から数学は素晴らしいキレを見せてくれるほっちーですが、

「社会はホントに嫌い」って( ̄д ̄)

その様子を覗き見て、「島根の県庁が松江で…」と話す新高1の

トモヤとコーキ。すると空かさずほっちーが、

「え!?ちょっと待って!松江やな?」ってメモし始め…

おーい!ほっちー!!

君に先輩のプライドみたいなもんはないのかΣ(゚Д゚)

 

玄関ホールの木が変わりました。

今までの『フィカス・ベンガレンシス』が

陽当たりの加減で葉のつきかたがバランス悪くなっちゃったので…

そして、今回、新たにRISEにやってきたのが

『エバーフレッシュ』!!!

うぉ!なんかいかにも酸素出しそうな植物っぽいネーミング!

でも、実は一般的に『ねむの木』と言われてるやつです。

暗くなると葉が閉じるおもしろい木です。

生徒のみんな、勉強に疲れたら、

『エバーフレッシュ』見て癒されてね(*’ω’*

 

 わだ

2017.03.23春の講座、開始!

こんばんは。

今日からRISEでは、一足早く「春の講座」開始です!!

明日が終業式。当然、春休みは明後日からなのに、

なんでだ~??とツッコミたくもなりますよね^^;

それには、深い深~い理由があるのです。

実は・・・、今日から開始するとキリが良い!

からでした()

 

今年、31日は金曜日です。逆算すると、今日から講座を開始

すれば、ピッタリ今年度で終われるんですよね^^

みなさんも、中途半端に41日の土曜日に一日分だけ

昨年度の講座をやるなんて、気が進まないでしょ?

ということでした。

 

12年生のみなさんは、今年度の復習などを、

この春の講座中に完璧に片付けておきましょう。

残りの春休みは、部活や遊びなど、思いっきり楽しんでください!

何事もメリハリが大切です!!

気持ち良く、4月のスタートを切れるように、

しっかりと準備しておきましょう。

 

さて、ということでスタートしたRISEの春の講座ですが、

今日の1日目は中学2年生(新3年生)の講座です。

いよいよ、受験生としたの勉強がスタートしていくことになります。

その準備段階として、まずは2年生までの学習内容を

しっかりと復習しておきましょう。

受験まで、1年近くあるので、

ひょっとすると忘れてしまうかもしれません。

ですが、一度、しっかりと頭に叩き込んだことは、

思い出すことも簡単です。

そうした地道な積み重ねが後々、効いてくるんですよ~!

 

この講座では、復習の問題をテスト形式で進めていきます。

1日の今日は国語と数学。

国語では基本的な解答の仕方についてチェック!

「~とはどういうことか?」という問いに対しては

「~ということ。」と答えなければなりません。

「『こと』で終わっていないとダメ!」と言ったら

「え~!」「部分点は~?」「やらかした~!」という声が・・・^^;

まだまだ受験生としては、修行が足りていませんね。

これからが楽しみです。色々な意味で()

 

今日のテストでは、一応、100点満点で点数を付けることができます。

(数学は時間切れでしたので、土曜日に持ち越し・・・)

アヤネさんは「先生!これは!!」

「部分点は?なし??なし???」としきりに点数を気にしていました。

「やった~、・イ・・間違え・・・・ザマ・・!」と伏字にしなければ

ならないくらい、喜んでいます。

いや、うん。受験生だもん。これくらいの気概がないとね☆(ゝω・)v

 

さて、次回の講座は土曜日になります。

今日のテストの続きから進めていきますからね~!

あと、みなさんの内申も楽しみに待っています!!

 

しみず

 

  

 

追伸 表彰式を行いました!

 

21日、今年度最終授業での合格ポイントでの達成です!

今年度中に間に合いました^^

4月からはまた切りよく、スタートできますね。

来年度は、今年より早いペースでの達成を期待していますよ~!

 

  

2017.03.212016年度、通常授業終了~(^^)/~~~

花粉症でヨレヨレのわだです(+o+)

目の痒みに耐えかねて、

アレルギー用の目薬を買っちゃいました。

う~ん。さすがに専用目薬はスゴイ!

ただコンタクトの上から出来ないのが辛いなぁ。

今日もメガネで授業してたら、生徒のみんなから

「目、ちっさ!」って笑われました。

「え?小さい?ボディーか??

わだのボディーのことか???」って言ってやったら、

「ヤバいな…耳も脳ミソも痛んどる」だって。

おーい。ちゃんと聞こえてるぜ。

4月からの授業、覚えてやがれ(-_-メ)!

 

今日で2016年の通常授業終了!!

生徒諸君、1年間、ホントにご苦労様でした(≧▽≦)/

いやぁ~、「あっ!」と言う間の1年でしたね。

毎年毎年、生徒のみんなをしぼりまくって、

受験生を鍛えて…同じようなことを繰り返してるんですが、

RISEの生徒のみんなは入れ替わっていく訳で…

だから、ずっと新鮮な気持ちで仕事が出来てるんだろうなぁ。

 

で、2016年の最後の授業は中2の数学&社会。

『小テスト』も最終回でしたので、

今日は全員、気持ち良く合格して欲しかったんですが…

テスト後の休み時間、廊下から、

「『2落ち』したわぁ~」

「時間があれば合格出来そうやったのに…」

って悲しい声が聞こえてきました。

おいおい。情けないこと言うなよな( ̄▽ ̄)

中3生になったら、「惜しかったな」なんて言ってやらんぞ。

たぶん「面談室に来い!!!」って呼び出しになるから!

さて、そんな最終回の社会なんですが、

学校より少し遅れ気味になっちゃってて…

そんなんだから、余裕で授業が進むと思ってたのに、

ちょっと!どうなってるんだ(゚д゚)!

「一体、何だったら覚えてるんだ?」と言いたくなるくらいにピンチ!

こりゃあ4月から鍛え甲斐がありそうだわ。

 

  

 

下の写真は高校生になるミコと中2のアユカちゃん♪

ミコ先輩のことが大好きなアユカ。

「ミコちゃん居る?」って聞くから、

自習室に来てたミコに会わせてあげたんです。

ちょっと前、アユカちゃんが

「ミコちゃん、北高受かるよね?」って心配してましたが、

うんうん。アユカの応援が効いたかもね(^_-)-☆

ミコも妹みたいに可愛がってた後輩に、

いい報告が出来て良かったな!!

 

 

 

今日も自習室には新高校生のみんなが宿題をやりに来てましたが…

ちょっと、皆さん。だらけ過ぎじゃないですか?

宿題、もうちょっと進んでると思ったんですけど( ̄д ̄)

すると「ダメだぁ…RISEでブタさんにしぼられてないと、

どうもヤル気が起きんわ」だって。

ふむ。可愛らしいことを言ってくれるじゃないか♪

そういうことなら、自習に来た時に小言を言ってあげよう!

…とその前に、とりあえず君には床に這いつくばって

掃除でもしてもらおうかね?

ちゃんと聞こえてたからな…

誰が『ブタさん』じゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

最後に…写真は大学生のこってぃーとタツヒコ!

すげぇー勉強は出来る人たちだけど…アホっぽいわぁ。

久しぶりに遊びに来てくれました。

普段はすごくシャイな奴らですが、

RISEでは弾けてくれます!!

1年前の大学受験の頃は死にそうな顔してたくせに、

ホント今は楽しそうだなぁ(*^▽^*)

2人とも、単位落とさないようにちゃんと勉強しろよ!

 

 わだ

2017.03.20春近し・・・!?

こんばんは。

 

昼間は随分と暖かくなってきましたね。

そして、夜も!

今日はコートなしでも耐えられるくらいの

暖かさでした。

今週で、今年度も終わりです。いよいよ春休み、

そして新年度です!

気を引き締めていきましょう!

 

さて、今日は中学1年生の授業です!

数学の授業では、「資料の整理」について勉強しました!

学年の最後の単元なので、疎かになりがちなのですが、

最近の入試では、ちょくちょく見かける

ようになってきた内容です。

「学校でやったけど、全然わからへ~ん」と言っている人が

大勢いましたので、ここでしっかりとフォローしていきます!

 

まぁ、アドバイスってほどでもないのですが、

ポイントは「深く意味を考えない」ことです!

有効数字の何が有効なのか・・・とか、

なぜ整数部分が一桁の数と10の累乗の指数との積で表すのか・・・とか。

大切ですよ、意味は。でもそこを理解するために

ものすごい時間と労力をつかっても、

テストの点数にさほど、影響はありません!

だったら、パターンにあてはめて答えを出せるように

してしまいましょう!

(意味は後日、「な~んだ、そうか!」と分かるようになりますw)

 

ちょっと言葉に無茶がありますが、冗談で

「理由は神様にでも聞いとけ!」と言ったところ、

思わぬ答えが返ってきました∑(゚д゚; )

「先生、ボク、神様に『・・・・・』って言ってまった!」

「え~!」「バカじゃないの!」「なんてバチ当たりな・・・」と

非難の嵐でした^^;

「だってさ~、解けそうな問題やったのに、

計算ミスしてまったんやもん!」

「お前のせいだろ!そりゃ、神様も怒る・・・」

案の定、彼は今日の小テストで2オチ()

大いに反省してきなさい!!

 

今日で今年度の1年生の通常授業は終了しました。

早いもので、もう一年です。

今年度の勉強内容は完璧でしょうか?

小テストの結果をみていると、

まだまだだなぁ~と感じる人もいます。

春休みを利用して、しっかりと復習しておきましょう。

受験なんて、まだ先のこと・・・と思っていてはダメです。

追い込まれてから気付く、な~んてことのないようにね☆(ゝω・)v

 

しみず

 

  

1 / 3123