講師ブログ

2017.04.29春の嵐にビックリ!

こんばんは。

今日は、なんだか変な天気の一日でした。

昼過ぎに、急に黒い雲が広がってきたなぁ・・・と思ったら

大雨が降りだし、風も吹いてきて大荒れに(゚Д゚;;゚д゚)

一時は「台風か!?」と思うほどでした。

雷も鳴るし、まさに「春の嵐」でしたね^^;

1時間もしたら雨も止み、夕方には雲一つない青空に・・・。

もう、雨の心配はなさそうです。

明日は天気には恵まれそうですから、

思いっきり連休を満喫してくださいね!

 

さて、そんな連休初日のRISEですが、

昼間も夜も自習室は盛況です。

3年生のみなさんは、連休明けに行われる実力テストに向けての

勉強に力を入れている人が多いようです。

マリンさんは、な、な、なんと

オーダー・シート10枚以上のプリントを注文!

2年生までの復習ですから、量も多くて大変だと思います。

連休中、適度にリフレッシュしながら勉強してくださいね^^

 

さて、夜は中学1年生の授業です。

今日の英語の小テストは、1年生のみなさんにとって

初めてぶち当たる大きな壁となりました。

先週のアルファベットから一気にレベルアップして、

今日は「数字」のテストです!

英語で1はワン・・・・。そんなこと、知ってるよ!

といってもつづりで書くのは意外と大変です><

one」ですからね~。オネじゃん()

このパラドックスを克服できるかどうかがポイントです。

練習方法は、それぞれみたいですね^^

「ノートに練習する」という王道を歩む人から、

「暗記カード」まで作っている猛者までいろいろです。

小テストを通して、自分に合った勉強方法を見つけていきましょう!

そうすれば、きっと結果がついてきます!

ね?

満点のみなさん、よく覚えてきましたね~。

合格者のみなさん、おめでとう!

次回は「曜日」です。覚えることばかりで大変ですが、

これも、この先の英語で絶対に必要になってくる単語です。

がんばりましょう!

 

しみず

 

  

 

追伸 生き物みんな友達!

 

今日の国語は、大きな動物のお話し。

ゾウはその巨体を維持するために、

118時間も食事をしているそうです∑(゚∀゚ノ)

これには、参った。和田も清水もそんなには食べられません()

 

そして、今日も出ました。読み間違い(# ゚д゚)

「動物→植物」

いや、文章の流れで気づかないとダメですよ!

ほら・・・また次の人が笑ってしまいそうに・・・。

我慢して読み終えたら、拍手が起こりました!

なんやかんやで、全員楽しく読み取り問題を頑張っています^^;

2017.04.28鳥かご(。´・ω・)?

日中、あったかい分、

夜はすっごく寒く感じますね。

寒暖の差が激しいせいか、体調を崩す子も多いようです。

今日も「風邪ひいたかも…のど痛い」とか、

「鼻水が止まらん」という子が何人か居ました。

インフルも今年はこんな時期まで頑張ってるようですし、

体調管理はしっかりしたいですね(^_-)-☆

 

今日の夕方は小学生の算数&国語。

5年生をMr.清水が、6年生をわだが担当しています。

さて、5年生の算数は「小数×小数」を学習中。

先週は小数点が消えちゃう…みたいな不思議な解答が

多かったそうですが、今日はちゃんと書けてたって♪

うんうん。そうやって確実に成長してくれてるのを見ると、

我々もとっても嬉しくなるよ(*’ω’*)

6年生は国語の授業の前に、

『前学年までの漢字の復習』を取り入れました。

わだチョイスで10問(読み書き・各5問)出題し、

それを適当な裏紙に解答してもらうんです。

当然、我々は高校入試に出されたことがある小学生の漢字を

知っていますので、いい加減に選んで出題してる訳じゃなく、

とっても重要なものをチョイスして出題してます(*^^)v

だから、「書けなきゃヤバいぞ!?」ってものばかりを

出したのに…彼ら、「書けなくてヤバイぞ!!」

まぁ、これをコツコツ継続していくことが大事ですからね。

同じ問題も繰り返し出題しながら、

みんなにマスターしてもらいたいなぁって思ってます!

 

小6の授業の時、ある少年がこんなことを言い出したんです。

「昨日、校区外に行ったら、先生に怒られた!」

うん。そりゃあ学校で決められた約束を破った君が悪い。

よって、先生は別に悪くないじゃないか( ̄▽ ̄)

すると、同じ小学校の女の子も参戦して、

「私達は『かごの鳥』だ!!!」だって。

どうやら漫画の『進撃の巨人』のセリフらしいんですが…

いやいや、垂井の小学生のみんなって、

自然もいっぱいあるし、遊ぶところもいろいろで、

けっこう自由じゃないか!

『放し飼いの烏骨鶏』くらい自由に走ってると思うけど(-ω-)/

そんなわだの「校区内で遊べよ」って言葉に、

今度はたいちくんが噛みついてきました。

「だってさ、岩手なんてコンビニないよ!お菓子も買えん!!」

この言葉を聞いて、他の学校の子達は沈黙。

たぶん心の中で思ってたんだろうなぁ。

「コンビニがあるだけ、私達は恵まれてるのかも…

もう自分達が『かごの鳥』なんて言いません(T_T)」

 

  

 

そうそう。小6のゆいちゃん、

今日はお母様の用事で、なんと電車で関ヶ原まで帰ることに!?

で、一緒に電車で帰るためにRISEにお迎えに来たのが、

高校生のお兄ちゃん・りょーとくん!

学校帰りに妹をお迎えに来るなんて…

りょーと!お前、イイ奴だなぁ(≧▽≦)!!

しかも、我々のために缶コーヒーまで買ってきてくれて♪♪♪

ありがとなー!!わだは超感激だよ☆彡

 

夜は中3の英語・理科の授業でしたが、

本日の『小テスト』の結果について、

みんなにかなり厳しいことを言いました。

今回の英語は、教科書そのままの穴埋め問題を出題するって

予告してたのに、明らかに勉強してないメンバーが居ました。

「もういい!ヤル気が感じられん!!」って叱られちゃった諸君、

そろそろ忠告するのはお終いだ(´-ω-`)

受験生にそんなレベルの低い話をしなきゃいけないのがホントに嫌!

次回、もう一回だけみんなに期待する。

言い訳してないで、本気でやってみろ!そして、結果を出せ!!!

こんな風に怒ってるのは、

受験生の間で急速に『差』が開きつつあるから。

最近、すっごく頑張る子が増えてきたんです。

今日だってまなやくんは「穴埋めやけど、全部、勉強してきた。

穴の場所が変わったら困るで…」って。

不破中と北中のWヒナちゃんは、

合格しようと頑張ってきた跡がしっかり見えました。

それから、ゆーやくん・くわもも辺りも好調ですねぇ(*^_^*)

ね?叱られた諸君、出遅れて、このままじゃ拙いって分かっただろ??

幸いにもまだ4月だ。回復は十分に可能!!

後悔したくなけりゃ、勇気出して、

最初の一歩を踏み出そうぜ(^O^)/ 

 

  

 

写真はダニーロ先生♪

実は明日からしばらく(7か月ほど)RISEをお休みします。

な、なんと!彼は明日からカナダに旅立つんです(‘ω’)ノ

オーロラが見られる、ホワイトホースっていう、

アラスカ近くの極寒の地に…

昨日、授業があった中2のみんなからは、

「オーロラの写真送って!」って言われてましたね。

ダニーロ先生も「写真撮ってRISEに送るわ」って言ってましたので、

届いたらブログに載っけますね。

よし!ダニーロ!!

思いっきり楽しんでこいよ\(^o^)/

帰ってきたら、(真冬だけど)また、釣りに行こうぜ!

 

    わだ

2017.04.27覚えろ!とにかく、覚えろ!!

こんばんは。

 

4月も終わりが近づいてきました。

すっかり春らしく・・・と言いたいところですが

昨日の雨もあってか、まだまだ少し寒く感じるときもあります。

車のオートエアコンも、毎日同じ温度にしているのですが、

生ぬるい風を出したり、冷たい風を出したりしたいます^^;

もうすぐGW

あと少し、しっかりと暖かくなって晴れてくれると

いいのですが・・・。

そうそう、今日の新聞に連休中の

「渋滞予測」なる記事が載っていました。

「渋滞の分散化にご協力を・・・」なんて言われても、

目的地での予定があるから無理だろ?といつも思っています^^;

みなさん、今年の連休はどんな予定ですか?

天候に恵まれるといいですね!

 

さて、今日の授業は中学2年生です。

今日の理科・小テストは「化学変化」の単元から出題!

保護者の皆様も「カルメ焼き」の実験で

ご記憶にあるのではないでしょうか?

そう、炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験です!

これは毎年毎年のことなのですが、実験の手順や注意点、

そして結果については全て覚えるのみ!

何故かというと、テストで出る実験だからです。

今日の小テストも、学校の期末テストを想定した

実験スペシャル問題(記述多し!?)でした^^;

勉強してくるのが大変だったかな??

でも、今のうちにしっかりと覚えて小テストに合格しておけば、

テスト勉強がぐ~んと楽になりますよ。

他の科目に使う時間だって、増やすことが出来ます。

やっぱり、RISEの小テストに向けて勉強して

合格してくことは大切なんです!

テスト用紙を回収しているとき、「ねぇ、物質って何?」

「気体って物質??」「物質って酸素だろ?」と確認し合っている人が・・・・。

「そうやて!」「ちげーよ!!」と言い争っています()

しばらくしてから、「あ~~!そっか~~~!!」と

間違いに気付いたようですね・・・。ドンマイです><

小テストは、基本的には授業プリントからの出題です。

ですが、答えが全てそっくりそのまま・・・

とは限らないので注意しましょう^^

 

しみず

 

 

 

追伸 表彰式を行いました!

 

100ポイント達成おめでとうございま~す

ご覧ください。この喜びのポーズを()

小テストでの合格ポイントを積み重ねていくことが

如何に大変で、達成の喜びが如何に大きいか・・・。

とても良くわかります。

さて、2年生もまだスタートしたばかりですから、

今年中にもう100ポイントためて、200点を達成しちゃいましょう^^

2017.04.26弟&妹は辛いね(T_T)

今日はよく降りましたね(>_<)

自宅の玄関前で郵便屋さんに会いましたが、

びしょ濡れで大変そうでした。

雨が降ろうが雪が降ろうが、

ちゃんとお手紙を届けてくれる郵便屋さん、

本当にいつもありがとうございますm(__)m

車に乗る時にメガネが濡れるくらいで嫌だと思うわだは、

まだまだ修行が足りんようです…。

 

夕方は小学生の英語。

今日もRISE一番乗りだったひめなちゃん、

徒歩で来てくれたんですが、何故かびしょ濡れ(;・∀・)

驚いて、理由を尋ねてみると、

「ふっ。私に傘など必要ない!」って…

えっと…もう深くツッコむのはやめておきました( ̄▽ ̄)

小6はMr.清水が担当。

現在、ローマ字&アルファベットを学習中だそうです。

なぞって、練習して、そして、そのうちにテストらしいですよ。

小6諸君、今のうちにしっかり書けるようにしておこうぜ!!

小5はわだが担当。全員女の子ですが、とにかく賑やかです♪

先ず最初にアルファベットの発音の確認。

実は先週の初回授業ではA~Zまでを言うことが出来ない子が

複数人居たんですが、今日の授業の最初に確認してみたら、

みんな、あっさりとクリア!

不思議に思って尋ねてみると、

「勉強してきた!先週、めっちゃ悔しかったで!!」って…

諸君、GREATだぜ\(^o^)/

さて、小5の授業では最後に英語のクイズを出したんです。

 Q:次の生き物は何でしょう?

    ①starfish

    ②goldfish

みんな、「星!星魚!!」とか「金の魚!」って

元気に答えてくれましたが、なかなか正解にたどり着かない。

当然、①「ヒトデ」・②「金魚」なんですけどね(^▽^;)

いやぁ~、いろんな答えがありましたねぇ。

「①の答え、自信あるよ!アオリイカ!!」

…お、おう。メジャーなスルメイカではなく、

釣り人に人気の『アオリイカ』って…渋いな。

それから、別の子が「②は分かる。光るんやろ?

あ~、あれや!あんこうちょうちん!!」

…えっと…うん。落ち着こう(-ω-)/

単語の意味から連想したのは素晴らしい…が、しかし…

そりゃあ生き物ではないなぁ。

だって、『ちょうちん』ですからね。

今年の5年生、ミラクルな間違えをしてくれる、

凄いメンバーが揃っています(≧▽≦)!!

 

  

 

そうそう。休み時間の小学生について。

メダルでガチャガチャにチャレンジしてたんですが、

中のカプセルを覗き込んでる子達から、

こんな声が聞こえてきました。

「いいなぁ!お札(おふだ)、欲しいなぁ!!」

…ん?おふだ??

合格祈願とかの『お守り』を象った消しゴムは入ってるけどさ。

嫌だろ?『おふだ』の消しゴムって。

なんか禍々(まがまが)しい感じがするわ(。-`ω-)

 

夜は中1の数学・社会の授業。

授業前、男子諸君はロビーで楽しそうにしていました。

もうあの様子なら、『小テスト』合格は間違いない!

…って、期待してたんですが、

いきなり半数の子が不合格になるという由々しき事態が発生!!

まだ最初なんで優し目に「話にならん。愚かだ。」と、

わだから怒られちゃいましたね( ̄▽ ̄)

問題の読み間違いや、文字の書き間違いも多くみられました。

学習内容の定着が良くないことに加え、

テスト慣れしていないことも不合格者続出の原因でした。

不合格になって、初の電話をしたNちゃん、

お兄ちゃんが出たそうで、

「もうホントに最悪!笑われた…ムカつくわぁ!!!」って…。

いやいや、大丈夫だよ!彼もよくお母さんに電話してるから。

また、別の少年Sくんは、自習室のお姉ちゃんの所に報告に行きました。

…ハハハ。姉、激怒(^▽^;)

他の自習生の弟・妹が2つとも合格してたため、

「もうホントにバカ!ふざけとる!!」ってお怒り。

そして、Sちゃんは2階の高校生のお姉ちゃんに報告。

少しビビりながら報告すると、お姉ちゃんは優しい表情で、

「そう。分かった。再試終わるまで、

勉強して待っとるでいいわ」って…逆に怖ぇ~(・_・;)

慌てた妹、「でも、社会は受かったよ!」と

お姉ちゃんに嬉しそうに言うと、あっさり

「そんなの当たり前やろ」

…弟&妹諸君、なかなか褒めてもらえなくて辛いね。

でもな、お兄ちゃん&お姉ちゃん達は、

RISEの『小テスト』を乗り越えてきた猛者達なんだ。

みんなと同じ試練に耐えた先輩達です。

彼らに褒めてもらいたかったら、「結果」を出すしかないんだ!

次回こそは合格して、兄ちゃん&姉ちゃんを驚かせてやれ!!

ちなみに、今日、2つとも合格したみさきちゃん、

すっごく頑張って勉強してきた跡が見られました。

帰りにそれをお母様にお話したら、

な、なんとその陰に中3の兄・カイトちゃんによる

猛特訓があったことが判明。

お家で社会の問題などを出しながら、

しっかり妹を鍛えてくれたそうです。

もちろん、みさきちゃんの努力の成果だけど、

カイトちゃん、ナイスアシストだよ(^_-)-☆

 

 

 

明日もRISEは面談いっぱい!

そして、中学生のみんなは家庭訪問が始まるそうですね。

先生にイイことをいっぱい褒めてもらえるといいね(*^^)v

反対に、もしも悪いことを言われちゃったら、

素直に聞き入れて、すぐに態度を改めないとね!!

         わだ

2017.04.25フラグは回収してはダメ!へし折れ!!

こんばんは。

 

最近は春らしい陽気が続いていますね。

ちょっと風が強いときもありますが、

寒くはないので助かります^^;

でも、夜になるとやっぱり少し肌寒いと思うのですが・・・。

今日、休憩時間に「先生、教室の中・・・暑くない?」と

言っている生徒がいました!?

確かに、人が集まるので暖かいといえば暖かいんですが、

「なんかねぇ~、夏の朝みたい・・・」と

いうほどは暑くないと思うのですが(´・ω・`)

きっと一生懸命に計算練習して、

頭に血が上ったからですね!

 

さて、今日の授業は中学3年生です!

数学の小テストの問題は「展開公式」とその計算問題です。

公式を覚えて、あとは計算するだけ!

ここ最近では最も合格しやすいテストになりました。

授業前、数学の勉強をしている人はほとんどいません。

まぁ、覚えることは計算の手順くらいですから、

社会の語句にメモリーを使うのが得策でしょう()

 

「満点の自信ある?」と

フラグ・ブレイカーのKくんに聞いてみると・・・、

「余裕!」と相変わらずです()

どの学年にも言えることなのですが、

4月、5月に習う内容はこの1年間の基礎になるものばかりです。

しっかりと覚えましょう^^

さてさて、小テストが終わって答案用紙の回収です。

おやおや?全員の顔から笑顔が消えていますね・・・。

展開なんて余裕って油断していた人が多かったのでしょう。

それもそのはず!

小テストには、分数や小数が入り交じっていたのです∑(・∀・; )

「普通の数字のは解けたけど、分数で間違えたかも・・・」

な~んて情けないことを言わないでくださいね。

ちゃんと授業でも注意しておいた点です。

そして、これは来週も同じ。

公式すべてを使いこなすことができれば、

合格はぐっと近づきます。

ですが、油断しないでください。

今週同様、分数や小数の問題があります。そして、制限時間!

「どの公式だったっけ・・・」と迷っている時間はありません。

繰り返し、練習してきてくださいね!

 

しみず

 

 

 

追伸 表彰を行いました!

 

ミウさ~ん!

200ポイント達成で~す

3年生のスタートを良い形で切ることができましたね!

合格ポイントは、1年間で100点以上貯めることは

十分、可能ですよ!

卒業までに300点・・・達成しちゃいましょう^^

 

 

追伸2

 

小テストを「自信がある」だの「余裕」だの言って不合格になる

フラグの話がありましたが、上述のKくんは見事に不合格フラグを回避!

おめでとうございます^^

みなさんも、フラグをへし折るくらいの力を身につけましょう!

2017.04.24錆びてなかった(*’ω’*)!

あったかい一日でしたね!

今日は夜もそんなに寒いとは思わないし、

いよいよ夏が近付いてきた(≧▽≦)!!

「気が早い」って言われそうですが、

まぁ、5月になると『初夏』という言葉が

聞かれるようになるくらいですからね。

すぐに夏がやってきます♪

という訳で、もうすぐRISEの初夏のイベント・

『うちわのイラスト大募集!!』が始まりま~す\(^o^)/ 

 

さて、連日、RISEでは『春の面談』が続いております。

授業に来たある少年から、こんなことを言われました。

「お母さんがさ、『あんたのせいで、

お母さんが怒られとるみたいやったわ。次は一緒に来て、

あんたが先生に自分で言い訳しなさい。

私と先生とでやっつけたるで!!』って言っとった。

だから、次は面談の手紙出さんといてよ。

これからはわだちゃんのこと『細い』って言うで(*´Д`)」

……ふむ。

わだを籠絡して味方に取り込もうとは…残念だったな!!

わだは父ちゃん・母ちゃん達の味方だぜ

そういうことだから、次回は君もおいで(^O^)/

 

今日の夜は中2の数学・社会の授業。

今学期初のクラス分けが行われましたが、

いやぁ~、みんな、すっごい緊張してましたねぇ。

『小テスト』の直前、ClassⅠの諸君、

わだに「今日のは簡単?」って聞くから、

「おう!簡単過ぎてビックリするぜ!!」って答えてあげたんです。

実際、ちゃんと勉強してきたみんななら、

余裕で合格出来ちゃうレベルのテストだったし…

すると、「いや!俺らは騙されんぞ!!

前にわだちゃん嘘ついたでな!『簡単』って言ったくせに、

鬼のような難しさやった。俺らはあの時のことを忘れんぞー!!!」

だって…はぁ(-ω-)/

仕方ないから、「うん。じゃ、難しいわ( ̄▽ ̄)」って言うと、

「いや、そういうときは案外簡単なんじゃねぇ?」

…なんだよ!わだにどう言って欲しんだΣ(゚Д゚)

で、結果はというと、今日は数学・社会とも合格者多数!

みんな、よく頑張ったな 😀 

ちなみに、ギャーギャー言ってたClassⅠのみんな、

数学・社会ともに全員合格!!

合格はしたものの、数学がギリギリ点数で、

クラス最下位だった少年は茫然。

「ヤバいな」ってつぶやいてましたが、

まっ、そうやって危機感を感じてるなら大丈夫だ(^_-)-☆

そうそう。今日の『小テスト』で失敗した女の子が帰る時に、

「勉強したのか?」って尋ねたら、

「うん。やった…でも、あんなのやったことにならん」って。

「そうか…遊んでて、ほとんどやらなかったのかぁ。

ちょっと残念だな」ってわだは思ったんですが、

彼女が次にこんなこと言ったんです。

「けっこうやったつもり。でも、落ちたんやで、

あんなので『やった』と言ったらいかん!」

…お!?

いいねぇ!そういうストイックに頑張ろうとする気持ちは大事だぜ!!

結果が出るまでには時間がかかるかもしれない。

それでも諦めないタフさが必要だよ。

期待してるから、頑張って努力して、

自分の力で結果出してみろ!(^^)!

 

  

 

けーごちゃーん。

 200P達成、!!!

中2の4月での200P到達!

当然、RISEの歴代最速記録です。

いやいや、もうホント恐ろしい勢いだぜ(‘ω’)ノ

他のみんなからは、「え!?もう200Pなの?

俺なんてまだ100Pも言ってないのに…」って声が聞かれました。

上手くいけば、今年度中に400Pも見えてくる!?

すげーぞ、けーごちゃん(;゚Д゚)!

 

 

写真は北高の先輩と後輩。

しおりちゃんとゆきなちゃんです♪♪

なぜか2人でロビーの椅子に座って話し込んでました。

「うわぁ~、こんなに近くでゆきなちゃん見たの初めて」

…???

不思議系の先輩・しおりちゃん、

相変わらずゆる~い雰囲気の子です。

 

 

その後の自習室。中3生のかいとくんがついに自習室に来始めたんです。

「おい、かいと!自習室に来た記念(?)に、

先輩達に得意の『萌え萌えキュン!』を見せてやれ!」って

無茶振りしたら、彼は臆せず一発芸を披露!

その勢いで、「おい、ゆきな先輩にもお願いしてみろ!」って

言うと、怖いもの知らずの勇者・かいと、

「お願いします」って…

周りで見てた他の高校生や、

言い出したわだもハラハラドキドキ。

ゆきなちゃんに怒られるかと思ったんですが、

な、なんと!ゆきなちゃんがめっちゃ照れながらやってくれた!!!

これには同級生のリオちゃんやゆーじくんもビックリ!

さすがだぜ、ゆきなちゃん(#^^#)

そして、今度はゆーじくん(あだ名は『ドラ』)に、

「よし!お返ししてやれ!!」って、また無茶振り。

それに対し、彼は「え~、無理やろ~」って…

だから「あ~ぁ。ドラは高校生になって、

面白くなくなっちゃったのかなぁ~。残念」って煽りまくり。

すると、全力で「萌え萌えキューン!!!」ってヽ(^。^)ノ

いやいや、天晴れだ!

みんなから、「腕は錆びついてなかったな」と

称賛されたドラでした。

そんな彼、帰る時、「やってまった…俺は北高の恥さらしやな」と

言いながらも、満足そうな顔してましたね(*^_^*)

RISEの自習室はピリピリした時間の中に、

急にこんなアホみたいな休息時間がやってきます。

みんな、どんどん利用してくれ!!

        わだ

2017.04.22小テスト、本格始動!

こんばんは。

 

今日も日中は暖かかったのですが、

夜になると風が強く吹いてきました。そして、冷たい><

もう、4月も下旬に入りましたが、

未だにインフルエンザが流行しているという

ニュースも耳にします。

夜はまだまだ「冬」のつもりでいたほうが

良いのかもしれませんね^^;

 

さて、今日は土曜日です!

夜の授業は中学生1年生!!

新年度がスタートしてから、随分と時間が経ちました。

ですが、RISEとしては今日からが本当の意味での本番!

といえるかもしれません。

そうです!今日から小テストと「再試」がスタートです!!

これまで、RISEで数々のドラマを生み出してきた小テストと再試に、

ついに1年生のみなさんも挑むことになりました^^

 

授業前の空気も、先週とは違ってきましたね。

「勉強してきた?」「私は〇〇覚えた~!」というように

各々、家での勉強の成果を競い合っていました。

さてさて、合格できるでしょうか(゚Д゚;;゚д゚)

 

試験中も、緊張で空気が張りつめていました。

英語の第1回テストの内容はアルファベットだったのですが、

緊張のあまり、思うように手が動かなかったのでしょうか(´・ω・`)

AからZまで、せっかく書いたのに

一気に消し直している人が何人もいました・・・。

ちょっとビビらせすぎてしまったかもしれませんね。

ごめんなさいm(_ _)m

でも、何事も最初が肝心です。

この4月でしっかりと中学生としての基礎を固めていきましょう!

 

自習室では、お兄ちゃん・お姉ちゃんが心配そうにしていました。

「ねぇ、あいつ受かった?」「何点やった?」と

しきりに質問していました。

いつもはそっけない態度なのに、

今日ばかりはさすがに心配だったようですね。

大丈夫です!ちゃんと合格して帰りました^^v

この調子で、次回以降も頑張っていきましょう。

 

さて、初回から惜しくも不合格になってしまったみなさん。

どうですか?中学校での勉強は厳しいでしょ(=゚ω゚)

まぁ、最初は上手くいかないこともありますよ!

これにめげずに、また、次回のテストで満点を目指してください。

今日のテストで、どんな勉強が、どのくらい必要か分かったと

思います。まだ、スタートしたばかり!逆転できますからね!!

 

しみず

 

  

 

追伸 車いすで砂漠へ遊びに行く!?

 

RISEの国語は、読解力強化のために

教科書とは別の問題を演習中。

当然、はじめて読む文章ですから、読み間違いも

起きてしまいますよね・・・。Sくん?

でもさぁ、「砂場」を「砂漠」って間違えるなんて・・・。

一同、大爆笑。

そして、砂場という言葉がでてくる度に、思い出し笑いを

して読めなくなる子も出てしまいました()

車いすの少年が遊びに誘われる場面だよ?

砂漠へ行く?そして、何して遊ぶ??

しっかりとストーリーを考えながら読もう! 

2017.04.21けんちん汁。

だいぶ花粉症は良くなってきたけど、

それでもまだくしゃみが連発する(>_<)

桜も散ったし、そろそろ今シーズンの花粉症は

終わって欲しいんだけど…

花粉の心配さえなくなれば、

自転車でRISEに通勤したいなぁ♪

 

夕方は小学生の算数・国語の授業。

今日から本格的に授業STARTです!!

5年生はMr.清水が担当。

最初は緊張して静かだった彼らですが、

途中、すっごい盛り上がってましたねぇ(≧▽≦)

で、肝心のお勉強はというと、

「小数の掛け算」なのに小数点を書き忘れるという

ビックリなミスを連発してくれたそうです(^_^;)

いや、大丈夫です!これからRISEでしぼりまくって、

そんなミスをしないレベルにまで鍛え上げます!!

6年生はわだが担当。本日から授業前の

『割り算タイムトライアル』をスタートさせました。

うんうん。素晴らしいスピードだぜ!

みんな、「こんなん簡単やなぁ!」って楽しそうでしたね。

…ふふ。今のうちにそう思っておくがいい(-ω-)/

そうそう。そんな小6諸君ですが、

相変わらずみんな仲良しでおもしろいわぁ♪♪

今日も元気なひめなちゃん、こんなことを言ってました。

「今日さぁ、体育のリレーで『ひめなコール』が起きたよ!

ひめが可愛過ぎたでかも!?」って…。

「な、なんと!『ひめ、速く走れー!!』って

急かされとったんじゃないか?」って言ってやったら、

ひめなちゃんに怒られちゃいました。

「違うわ!先週、バトン渡す人は間違えたけどさ!!」

…やっぱ心配されとるじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

あ。タイトルの『けんちん汁』は…今日の給食。

不破郡の複数の小学校の子と、

大垣の小学校の子がRISEの小6には居るんですが、

「今日の給食、何やった?」と尋ねたら、

両方とも『けんちん汁』!

もちろん全体的なメニューは全然違うんですが、

どちらでもメインを張った『けんちん汁』、すげぇーな(゚∀゚)!

…いや、まぁ、それだけのネタなんですが、

いまいち『けんちん汁』ってどういうのか分かっていない

わだは俄然、『けんちん汁』に興味が湧いてしまいました。

 

夜の授業は中3の英語・理科。

本日から始まった2017年の英語・理科の『小テスト』、

英語は3月から予告してた『動詞の活用表100問』!!

マスターするのは大変だとは思うんですが、

これが出来るようにならなきゃ中3の英語は攻略出来ないし、

ここを乗り越えることで、英語が苦手な子は

「浮上」のきっかけを掴めるんです!

だから、何としても全員合格を達成して欲しかったんですが…

明らかに勉強不足だった諸君、反省しなさい!

…と言ってもらえるのもあと僅かだよ。

もうやるしかない時期にきてるんだ( `ー´)ノ

一方、すっごい練習をしてきて結果を出したみんな、

ホントによく頑張ったな!!

何枚もプリントをコピーして練習してきたマナヤくん、

「もうめっちゃ勉強した!さすがに受かると思う!!」と

語ってたカナルくん。う~ん。天晴れだぜ!

さて、来週はこの表を覚えたことを前提に、

「受動態の文」を出題します。みんな、しっかり復習しておこうね!

 

 

 

はるかちゃーん、

 100P達成、(*^▽^*)/

お母様ご希望の「カラフルな『おめでとう』」でお祝い!!!

先日、お母様&はるかちゃん本人との面談で

「次のテストでポイント達成したいね!」って話してたんです。

で、火曜日の数学と社会の『小テスト』、

見事に合格を叩き出して、あっさりとポイント達成!

いやぁ~、はるさん、大したもんだぜ(*’ω’*)

こんなことなら、火曜日のテスト直前、

みんなの前で「はるさん、リーチだぞー!」って

言ってやればよかったかな 😉 

ちなみに下の写真のカメラマンは巨匠『ヒナ・イトー』☆彡

「ちょっと待ってね!」って、はるさんにポーズ取らせたまま、

すごく真剣に写真に挑んでくれたんです。

右は恥ずかしそうなはるさんです(;^ω^)

 

 

 

本日の日中は久しぶりに面談はお休み。

不破中&北中で今年度最初の授業参観があったため、

面談の予定が入らなかったようです。

あー、そうだ!わだ、今日は超反省!!

今日の夜、中3のサヤに怒られちゃいました。

わだが面談後に書いたお手紙、最初のうちはよかったのに、

書いてる内にサヤの名前の漢字を書き間違えちゃったみたいで…

ゴメン、サヤm(__)m

「ちょっとお疲れだった」なんて言い訳には出来ん失態。

お詫びに次回、『似顔絵』でも描いてプレゼントしようかなぁ。

「とりあえず、直しといて!!」とサヤにお願いしたところ、

「自分でかーい(/・ω・)/」

というナイスなツッコミが返ってきました。

いや、でもホントに反省してます。ごめんなさい!!!!!

 

明日も午後から面談がいっぱい。

皆様、お話出来ることを楽しみにしております(^_-)-☆

          わだ

2017.04.20人が集まる=政治?!

こんばんは。

 

今日は昨日ほどの強風ではありませんでしたが、

それでも、春らしく風の強い日でした。

夜になると、やっぱりまだ少し寒いです。

上着は昼間には必要ないけど、夜はあった方がいいかな・・・。

でも車に乗るまでの数分だし・・・。

と思い悩む日々は、もうしばらく続きそうです。

 

さて、今日の授業は中学2年生でした。

3年生に引き続き、2年生もいい具合にエンジンが

かかってきたようです!

全員合格・・・とはいきませんでしたが、去年よりも

1点、2点足りず・・・というおしい人が大勢いました。

もうあと一歩です!頑張って勉強してきてください。

 

それにしても、今日の理科は珍解答ラッシュでした^^;

あれだけ注意したのに示準化石の名前を答える問題。

「ピカリア」()

正解は「ビカリア」です!!

パソコン上では、濁点と半濁点との区別がしづらいときが

ありますが、手書きで間違えていてはいけません(# ゚д゚)

その他にも、「浅くなっていった」と書けば良いのに

「浅い地点である」というように書いてきた人も・・・。

微妙にニュアンスが違うので、アウト(*`ω´*)

合格するためには、細かいところまで完全に覚えなければ

ならないのです!

来週の理科の小テストは、2年生の化学分野へ入っていきます。

あ・・・、小テストの問題がまた記述だ(´・ω・`)

実験の結果や注意点など、しっかりと覚えてきましょう。

 

しみず

 

  

 

追伸 身近な政治問題

 

今日、自習室に来ていた3年生の子から学校での悩み・・・・というか

まぁ、ちょっとした愚痴のようなことを聞きました。

 

なんでも、生徒会や議員、執行部や委員会などの各部で、

情報や議案などが上手く共有できていないようです。

「必要な情報が上げってくるのが遅いの!」とまるで

会社の上役か政治家のような話しぶりでした^^;

 

中学生といえども、数百人がまればいろいろな問題も

起こるってことなんですかねぇ~。

大変だと思いますが、良い社会勉強になると思います。

教科書以外のことも、たくさん学んで立派な大人になって

ください・・・・・なんちゃって^^;

2017.04.19呪われた座席(;゚Д゚)

日中、すっごい風が吹きましたね(+o+)

わだのボサボサ頭がえらいことになってました。

玄関マットも飛んでいくし、

ウッドデッキのランタンも転がって…

まさに『春の嵐』でしたね。

今日、自習に来てた高校生に言われました。

「わだちゃんは『横幅』があるで、風受けて大変やろ?」

ふっ。ナメてもらっちゃ困るぜ\(-o-)/

そのうち、物理で習うと思うけど、

質量の大きい物質を移動させるためには、

それなりのエネルギーが必要なんだぜ!

それに加えて、この流れるような丸っこいフォルム。

風のような『流体(←覚えておこう!)』は、

わだのようなフォルムの物体には力を加え難いんだよ。

まっ、簡単に言うと、わだはブタ…こらっΣ(゚Д゚)!!!

 

夕方は小学生の英語。

今年度2回目となる今日の授業から、

小5・6年生のクラスを分けました。

小6クラスはMr.清水が担当。

今日から早速、アルファベットの書きを勉強してましたね。

5年生の時にRISEに来てくれてたメンバーは、

当然、もう書けるはず!!…と思ってたのに、

帰りに「ヤバい!春休み挟んだで、意外に忘れとるかも!?」って。

おいおい。アルファベットくらいは、

もうさらっとクリアしてくれよな( ̄▽ ̄)

小5はわだが担当。

全員、女の子で静か…だと思い込んでたわだが馬鹿でした。

めっちゃ賑やか!!!

うん。まぁ、あれだけ元気で明るく発音してくれると、

すごく授業し易いし、力もつきそうだね(・・;)

今日はアルファベットの発音まででしたが、

これから書くことも勉強していきます。

みんな、気合い入れて…あ。いや、元気過ぎるので、

普通くらいに頑張ろうぜ(^▽^;)

 

  

 

夜は中1の数学・社会の授業。

本日からいよいよRISE名物『小テスト』開始です!

とはいえ、先週は入学したてで何も授業は進んでいないため、

今日は数学(算数)・社会ともに「小学6年生」の復習。

そりゃあ中学生になった彼らですからね。

そんなもん何でもない感じで余裕クリア…して欲しかった(T_T)

数学は合格者もまぁまぁ出ました。

だけど、満点はたった1人だけ。

みやびちゃ~ん、お見事です(≧▽≦)!

酷かったのは社会。な、なんと!驚きの全員、不合格!!

「ハッハッハ!もう笑えてくるくらいにヤバいな。驚いた!」と

みんなに言ってあげましたが、ホントいい勉強になっただろ??

テスト返却の際、みんなに言ったけど、

先ずは己の未熟さ・残念さを知ることからだよ。

自信を打ち砕かれて、そしてそこからしっかり土台を作り直す!

中1の1学期だから出来ることなんです。

来週からは中学の内容のみを出題しまーす♪

コツコツ勉強してきてくれると嬉しいな(*^-^*)

あ。一応、今日は抜き打ちっぽくなるから、

不合格でも居残りは無し。今日まではね…。

土曜日からは容赦なく居残りで再試が始まるぞー!

スッキリ全員揃って22時に帰ろうぜ(^_-)-☆

 

今日のタイトル…おどろおどろしいですよね。

実はRISEのClassⅠの最前列の一番出入り口に近い席。

この席、他の学年の間で「ここに座ると『小テスト』で落ちる。

しかも1人落ち…」と噂される場所。

う~ん。まぁ、確かに先月もそこで何人か

「1人落ち」で半泣きになってる子は見たけど(;・∀・)

なんてことを、昨日の中3の授業の始めに話してたら、

「やめてよー!」と怒ってた、その席のMちゃん。

すっごい実力のある子で、滅多に失敗しない子なんですが、

まさかの不合格…キャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして、他学年で「呪いがうつる」と言われてたその後ろの席、

その席の女の子もまさかまさかの不合格!

さすがにみんな、「うわぁ…めっちゃ怖い!

そして、その席は絶対に座りたくない」って(´-ω-`)

まさに『RISEの七不思議』となっております。

え?あと6つの不思議??

そりゃあ…アレだ(‘◇’)ゞ

「RISEには妖精・わだが住む」とか。

そんなことを言ってたら、少年達からこんな声が…

「ブタがしゃべる」

…おい、少年達。七不思議の3つ目を教えてやろう(-ω-)/

『誰も入りたがらない真っ白い部屋』

ようこそ、面談室へ!!

 

そうそう。昨日のことになりますが、

ブログにもあったように、中3生がなんか変わった☆彡

『受験生』となり、エンジンがかかったようです。

昨日、ナオキくんが「先生、両方とも受かったよ!」って

嬉しそうに話してくれました。

さくらちゃんも「数学満点!!」って…

よしよーし!!もっと勢いに乗っていこうじゃないか(^o^)丿

        わだ

1 / 212