講師ブログ

2017.05.31どうカニぃ~???

今日は「雷雨になる所も…」なんて予報が出てましたが、

何とか夜まで天気はもちましたね。

いやぁ~、よかったよかった(´▽`*)

延長授業で一斉に授業終了するから、

雨降ってると生徒のみんなを送るのに

傘さして走り回らなきゃいけなくなるので…。

でも、明日から天気は下り坂のようです。

あんまり雨降らないといいなぁ(/ω\)

 

夕方の授業は小学生の英語♪

小6はMr.清水の担当でしたが、

途中で用事があって教室にお邪魔したんです。

問題が出来たら一人ずつ、清水先生に見せにいくようで、

すっごい真剣に頑張ってました。

そして、清水先生から「う~ん。○はあげられんな」と言われ、

「は?何がいかんのさ!?頑張ったのに!!」って

怒ってる女の子が居ました(・・;)

ハッハッハ!よほど自信があったんだね!

そして、小5はわだが担当。

今日は「アルファベット大文字」のテストをやってみたんですが、

いやいや、ホントに大したもんだよ。

全員、一発で満点!!

今年度の授業をスタートさせた頃なんて、

ほとんどの子がアルファベットを言うことすら出来なかったのに…。

すっごく努力家の子達が多くて、

失敗したら、しっかりやり直しをしてきてくれるんです(*^_^*)

本当に出来る子達なので、

調子に乗って「アルファベット小文字」に挑戦!

覚える時間を10分間とって、

「さぁ、間違ってもいいから書いてみろ!」って言ったら、

ジュネちゃんが一言。

「前(ホワイトボード)に書いてあるやつ、見てもいいんですか?」

あ。しまった(;゚Д゚)!

お手本を消し忘れちゃった…

で、急いで消したら上手く消えず、

その後、念入りに消してたらあずさちゃんが変な関西弁で、

「二度消しは禁止やでぇ~」

…大阪名物『串揚げ』の

「二度づけ禁止やでぇ~」みたいに言うなΣ(゚Д゚)

 

  

 

小学生の授業後、今日も頑張るひめなちゃん☆彡

その手には、なんと『ダジャレのネタ帳』!?

今日の彼女はその『ネタ帳』を充実させようと頑張ってました。

で、途中でわだに「なんか、スゴイのない?」って

新たなおもしろダジャレを求めてきたんです。

いくつか披露したら、「おぉ!いいねぇ!!」ってメモ( ..)φ

わだも調子に乗ってきた頃、彼女から「魚・生き物系ないかな?」って。

だから、思いついた大技を出してやったんです。

「このカニの味はどうかにぃ~?」

……しばし沈黙。

そして彼女から「うん。それはアホやな。

ひめもそれを思いついたことあるけど、

さすがに恥ずかしいと思ってやめた」

…もうここ最近で一番ショックだったかも(T_T)

けっこう自信あったのになぁ。

 

夜は中1の数学・社会の授業。

乗鞍研修などの影響でだいぶ授業が遅れてるので、

今日は最初っからハイペースな授業を行いました。

あー!!!さすがに疲れちゃった(>_<)!

授業受ける側の彼らも疲れただろうなぁ…

でも、最後までみんな、すっげぇーハイテンション↑↑

なるほど…あれが「若さ」と言うものかと、

少し羨ましく感じた18歳のわだでした(´▽`*)

それにしても、中1のみんな、ちゃんと学校で勉強してきた!?

数学の「累乗の指数」、みんな「なんとなく分かる」って言うから、

ちょっと試してみたら…衝撃的なくらいに残念賞。

そんな訳で、延長授業を含め3時間ちょっと、

フルにしぼりまくられた彼らでした。

だけど、彼ら、偉いですよね!

「テストまであと10日もないわ。

課題、全く終わっとらんけど…

でも、テスト勉強頑張ろう!!自信はある!」って。

ルーキー達は前向きで恐れを知らんからいい。

けど、課題はさっさと終わらせてくれよ(;一_一)

 

ガチャガチャの『プチイベント』が始まりました!

『七夕イベント』までもう少し間があるので、

その前の『プチイベント』(V)o¥o(V)

ところが、予想以上の大盛り上がりで…

ペットボトルが入る「マイクロファイバータオル」や、

ジンベエザメやペンギンの「ダンボール工作貯金箱」が

当たるクジが入ってるんです。

非常勤の先生達も「貯金箱、欲しいわぁ」って狙ってるくらい。

実はわだもティラノサウルス貯金箱が欲しい(^▽^;)

さぁ、みんな、どんどん挑戦しよう!

イベントはクジがなくなり次第、終了しまーす(^o^)丿

 

  わだ

2017.05.30考えるな、感じろ(=゚ω゚)ノ

昨日よりもあっつい一日になりましたね。

ついにわだは今シーズン初めて裸足!

みんなから、「え?なんで塾の先生のくせに裸足なの!?」と

訳の分からんツッコミを頂きましたが…いや、待て待て(-ω-)/

塾の先生は裸足になっちゃいかんのか???

そう反論してやったら、

「普通は塾の先生って靴下履いてスーツやん!」だって( ̄▽ ̄)

「なんだとー!!!」って言い返そうとしたら、

「あ。でも、いいか」って勝手に納得されちゃって…

そして言ってくれました。

「わだちゃんは普通じゃないもんな。サイズも♪」

お、おう(・.・;)

分かってくれたのなら嬉しいよ。

で、『サイズ』の部分が引っ掛かったんだけど…

ちょっとどういう意味か教えてくれるかい?

面談室に集合したまえ!!!

 

5月31日(水)で『うちわイラスト』の受け付け終了~!

皆さん、たくさんのご応募、

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

もちろん、最終日まで受け付けておりますので、

31日中に出してくれたらOKですよ(^_-)-☆

今年はお母様方や、可愛い小学校低学年・

幼稚園の弟&妹ちゃん達からの参加もありました☆彡

締め切り間近の今日は提出ラッシュ!

すっごい力作がいっぱい出てきました。

それを自習に来た中1のゆーきさんが見て一言。

「みんな、凄過ぎて…俺の絵なんかミジンコみたい」

いやいや、そんな自信なくすなよ!!

ゆーきちゃんの絵もなかなかの力作だぜ(;^ω^)

ちなみにですけど…わだを動物風に描いてくれる子や

お母様方が多かったんですが、

みんな、同じ動物なんですよねぇ( ̄д ̄)

どういうことでしょう?????

 

今日の授業は中3生。

学年閉鎖や修学旅行でなかなか全員が揃わず、

思うようにテストに向けての勉強が進んでいませんでしたので、

今日から一気にペースアップです!

数学メインの今日は、わだはClassⅠを担当。

ところが、授業開始から鼻声で…

実はここ最近、花粉症がホントに酷くて(/ω\)

するとこーきくんが、

「何の花粉がダメなの?」って聞くから、

「ん?スギ、ヒノキ、クリ、イネにブタクサ…」って言ったところで、

みずきちゃんが突然、笑い出し、

次にあやねちゃんも「あ!」って何かに気付いて笑い出す。

その笑いが段々と広がっていきました。

「アハハ!ブタクサ…『ブタ』やって!!」

…ふ~ん(-_-メ)

今年の夏期合宿は「朝倉公園」に決定しました。

 

で、授業は…とにかく数学を鍛えまくったんですが、

「因数分解」を利用した数の性質の問題。

みんな、一生懸命に考えようとして、

「あー、もう意味が分からん!」って

しょげてるから言ってやったんです。

「『この問題に何の意味があるの?』って考えたら負けだ。

考えるな!パターンを暗記しろ!!数学は暗記科目だ!」

すると、それが上手に出来る男・カイトちゃんが、

「おぉ!なるほど…『考えるな、感じろ!』」って…

ブルース・リーかっΣ(・ω・ノ)ノ!

数学の問題から何を感じるのかは知らんが、

大事なのは「こいつは前にもやったことある問題だぜ!

多分こんなんじゃなかったっけ?」で勝手に手が動くレベルにまで

経験値を高めること!そのためには数多くの問題にあたるべし!!

 

  

 

りゅーきちゃん!!

 200P達成、(≧▽≦)/

上中生の彼ですが、塾でお友達いっぱい!

ホントにおもしろい男なんです♪♪

だけど、彼はおもしろいだけじゃなく、

すっごい数学力のある実力者。

りゅーき!期末テストは数学100点を期待してるぞ(^_-)-☆

 

 

さぁ、そろそろ『うちわイラスト』の

各賞の選考を始めようと思います(*^_^*)

さてさて、今年はどんなうちわが出来るかな♪

          わだ

2017.05.29腐るほど時間はある!

あっつい一日になりましたね。

でも、明日はもっと気温が高いみたい。

岐阜は熱中症の注意情報が出るくらい暑いようですので、

皆さん、しっかり水分補給をしましょう(*^_^*)

ちなみに最近、RISEのオフィスで飲むコーヒーは

完全にアイスばかりになりました。

仕事終わりの冷たいコーヒー、幸せ気分です♪

 

あ、そうだ!

今日から週末まではブログはわだが担当します。

えぇ、そうですよ。テ対用のプリント編集は

パソコンに長けてる皆さんしか出来んから、

わだは戦力外…いや、違うなぁ…監督です!!!

原稿は『小テスト』のときに作ったんだから、

もはやわだの仕事は終了だ(-ω-)/

あとはテストに向けて生徒諸君を鍛えるだけ!

 

今日からRISEはテスト対策の延長授業期間に突入!(^^)!

中2のみんなが話してました。

「うわぁ~、延長授業やぁ」

「22時半って…寝るんじゃねぇ?」

「あー、また地獄が始まったよ」

……ふむ。

諸君、延長授業が『地獄』!?

それは違うぜΣ(・ω・ノ)ノ!

『地獄』にはわだのような天使は居ないはずだろ?

と言ってあげたら、生意気にも反論してきました。

「わだちゃん、頭おかしいのか?」

→まぁ、否定はせん(;一_一)

「どっちかと言うと『閻魔』やわ」

→ん?舌抜くぞ(-_-メ)

とにかくだ!文句言っとらんで、気合い入れろ!!!

そんな今日の授業は先ず最初に『特別テスト』!

うん。まぁ、『小テスト』なんですが…

今日から『小テスト』停止期間ですので、

代わりの『確認テスト』みたいなもんです。

あまりに2年生諸君が弛んでるようでしたので、

「やるぞー!」って予告しておいたんです。

結果は…いやぁ~、明らかに勉強してた子と

そうでない子の差が出ちゃいましたねぇ。

勉強をサボってた皆さん、残念です(´-ω-`)

でも、そこで嘆いて立ち止まってる暇はないんです!

発表されてるテスト範囲はかなり広い。

そして、今日はみんなが既に学校で習ってるはずの

厄介な単元「文字式の利用」…この単元って、

図形や数の問題を式を使って証明していかなきゃいけないんです。

先ずはみんな、どれくらい理解して帰ってきてるのか、

「とりあえずやってみ(^o^)丿」って、

演習の時間を取ったんですが…!?(OoO)

ハッハッハ!もう笑えてくるくらいに残念賞。

そのため、その後は何度も繰り返し繰り返し解説&演習!!

いやぁ~、お互いにさすがに疲れたね(>_<)

だけど、授業の最後にはみんな、だいぶ出来るようになって、

「なんとかなりそうな気がしてきた」

「明日、自習室でもう一回、全部解き直そう」

といった前向きな言葉が聞かれました。

うんうん。その意気だよ!!

今日、「テストまで時間がない…もう無理!」

なんて言ってる子が居ましたが…おいおいおいおい\(-o-)/

一番テストが早い不破中組でも、

テストまで10日もあるんだぜ!

「あっ!」と言う間の10日だけど、

みんなが本気で勉強しようと思えば、

腐るほどの十分過ぎる時間がある!!!

だから、こんな早い段階でテストを諦めるなんてバカだぞ(‘◇’)ゞ

明日から、ヤル気満々で動き出せ!

 

  

 

土曜日、ひじりちゃんから誕生日のプレゼントを頂きました。

覚えててくれたそうで、

ひじりちゃ~ん、ありがとう(#^.^#) 

授業後、それを見たおーすけ先生が

じ~と見てきて…なんだよ、羨ましいのか( *´艸`)

とにかく、すっごい自慢してあげました!!!

 

最後に…今日、自習室とオフィスで少し料理の話をしてたんです。

わだが「卵焼き…巻くことは無理だな。まっ、腹に入れば同じだし、

ぐちゃぐちゃ卵(スクランブル)でいいや」って話したら、

「え?卵焼きくらい出来んの??」ってとっても馬鹿にされ…

う~ん。挑戦しようとしたことはあるけど、

一巻き目で上手くいかんと、もはやスクランブルエッグにしちゃう。

「家庭科とかでやらんかったの?」と厳しくツッコまれました。

さらには「わだちゃんの時代は卵なかったんじゃない?」って…

あったわ!戦時中じゃあるまいし(/・ω・)/

       わだ

2017.05.27チェック!

こんばんは。

 

今日は土曜日。RISEではお昼から自習室を開放して

来月に迫ったテストに備えています。

といっても、まだ部活動の停止期間ではないので、

今日も試合( ;´∀`)という人もいたようです。

そんな中でも頑張るのがRISE生!

昨日の夜、「明日、試合だったので自習室の時間を

変更したいのですが・・・」と電話してきた中2のユータ君。

普通だったら、試合で疲れて休みたいところだと思うのですが、

いやはや、彼の「やる気」には感心させられます。

今日の夜も、みんなで競い合うように

自習室でテスト課題などを進めていました。

彼らなら、きっと良い結果を残してくれるでしょう。

本当に楽しみです^^

 

さて、夜の授業は中学1年生のみなさん!

不破中は乗鞍研修後ということもあり、

小テストの合否がハッキリと分かれる結果になりました。

つまり、日ごろからしっかりと

勉強を積み上げてきているみなさんは、合格。

たとえ研修があろうとも、結果に大きな差が出ないのは立派です。

一方、普段の勉強が合格ライン近くでギリギリの人は、

こういう時に「ボロ」が出るんですね・・・。

小テストの勉強がギリギリの人は、気を付けてください(# ・∀・)

中学校のテストは、小学校のテストとは

比べものにならないくらい手強いですよ。 

 

しみず

 

  

 

追伸 清水先生チェック

 

今日、中学1年生のみなさんのカバンの整理状況と

授業ファイルを一斉点検しました!

恐怖の「清水先生チェック」というやつです。

一人一人、順番にファイル等を確認します。

プリントがくちゃくちゃになっていないか?

きちんとファイリングされているか?を確かめるのが目的です。

ですが、順番に見て回っているときは

学校の持ち物チェックと同じ緊張感に包まれていました()

来月はいよいよ期末テストです。

勉強の基本は、やっぱり正しい姿勢と準備から。

また時々、チェックしますから油断しないでくださいね~!

 

追伸2 カレーを失敗することがあるのか!?

 

先日、乗鞍研修だった不破中1年生のみなさん。

中学生になり、新しいクラスでの研修でしたね。

あいにくの天気でしたが、それでも新しい仲間との絆を

深めることが出来て良かったのではないでしょうか?

 

一人の生徒君に感想を聞いてみました。

「どう?楽しかったでしょ??」

「う~ん・・・。楽しかったけど、カレーがマズかった・・・・。」

「え?野外炊事、失敗したの??」

「あれはヒドイ。ご飯だけのほうが美味しい(´・ω・`)

とのこと。

市販のルーを使うのに、そこまで失敗するのか(・∀・; )

と思ってよくよく話を聞くと、

水の量を間違えてスープになってしまったそうで・・・。

ま、これも良い思い出・・・になるはず^^;

2017.05.26サプライズ(≧◇≦)!?

ダメだー(/>ω<)/

ここ最近のわだ、やることだらけで忙し過ぎて、

ちょっとパニックです。

よし!先ずは落ち着かなきゃ(; ・`д・´)

そして、これ以上面倒に…あ、いや、

どうにもならんくなった時は究極奥義『放棄』を放つ!!

あ。大丈夫ですよ♪

中学生諸君、君達の期末テスト対策は最優先事項だから、

どんなことがあっても『放棄』なんかしない。

という訳だから、みんなも根性入れて勉強しなさい(-ω-)/

 

夕方は小学生の算数・国語の授業でした。

小5はMr.清水が担当。

うんうん。小5は可愛らしいなぁ(≧◇≦)

ゆーごくん、途中で教室に入っていったわだに、

「今日もカッコイイです」って…え!?

な、なんて正直な子なんだ!!

思わず、「君、取っておきたまえ」って

メダル券あげちゃった(#^.^#)

あずさちゃん・じゅねちゃん辺りの女の子達にも、

「ほれ!言ってみ!!」って言ってあげたら、

「は?」って…うん。照れ屋さんなんだな、きっと(;・∀・)

6年生は今日も算数で「文字の計算」を勉強しましたが…

ちょっと難し目の問題をやってみたら、

「そんなん学校で習わんかった!!!」って大ブーイング!

ん?やらないことはないと思うが…と、

不思議に思いながら説明してたら、

みんな「あ~、それ、やったかも…」って(-_-)

もう!みんな、しっかりしてくれよな!

そんな授業中、突然、こんな質問をされたんです。

「先生が子どもの頃、『消しゴムに好きな人の名前書いて

使い切る』っていうのあったやろ?やったことある??」

だから言ってやったんです。

「おいおい、ナメてもらっちゃ困る。書いたりしない。

書かれる方だぜ!」

「…」

完全無視されちゃいました。

質問に答えてやったのに無視って…無礼だなΣ(゚Д゚)

 

  

 

授業後、今日もありました。

『ひめなのダジャレチャレンジ』

ところが!今日の彼女は絶不調!!

同じようなネタの繰り返しだし、

ネタを繰り出すタイミングが悪くて、

中学生に笑ってもらえない…

そして、悲しそうに言うんです。

「あー。今日のひめはダメダメや。さっきなんて、

これ(ミカン型消しゴム)持ちながら、

『オレンジ(俺んち)のオレンジ』って言ったら、

憐みの目を向けられた。あんな目されたの初めてや。

道具使ったらいけると思ったのに…」

おーい、ひめ!道具に頼るようじゃいかんぞ!

自信を取り戻せ!負けるな!!!

『ダジャレサイボーグ・ひめな』(^O^)/

 

夜の授業は中3生の英語・理科。

期末テスト前、最後の『小テスト』となりましたが…

みんな、理科の「イオン」に苦戦してますねぇ。

ClassⅠは英語が全員合格。

そして、理科が恐怖の『1人落ち』となりました。

ただ、悪い落ち方ではなかったし、

すぐに本人も失敗に気が付いたみたいで、

恥ずかしくて悔しい思いはしたけど元気でした。

休み時間の時、「ハハ。『ONLY ONE』になったのか?」って

ちょっといじってあげましたが…大丈夫!

失敗に気が付いたから、あとは覚え直すだけ。

今のうちに失敗して良かったね!!

全体的には理科の不合格者が多過ぎたため、

今日は理科の再試は行わずに、

22時から答え合わせを兼ねた特別授業を行いました。

帰りにある女の子が言ってくれました。

「やっと理解出来た!これで明日は楽しく

『ワーク』出来そうやわ」

な?ちゃんと勉強すれば、そんなに難しい単元でもないだろ?

先ずはしっかり学校の『ワーク』類をやり込もうぜ!

 

 

 

そしてそして!

ナオちゃ~ん、

 300P到達、おめでとうございま~す\(^o^)/

う~ん。さすがは実テの数学で100点を出してきた強者!

300P達成はホントにお見事です。

お母様から「表彰の日に『小テスト』落ちんくてよかったなぁ」

って言われたナオちゃん。

400Pもさっさと到達して、

ママをビックリさせてやろうぜ!!

 

 

 

休み時間が終わり、わだは後半はClassⅠで理科の授業。

ガラッとドアを開けて、

「おっじゃましま~す(^o^)丿」

って、いつも通りにルンルンしながら入っていったら、

(あの~…わだはいつもこんな感じですので…)

「ハッピバスデ~トゥ~ユ~…♪♪♪」って全員で大合唱!

いやぁ~、まさかそんなサプライズ演出をしてもらえるなんて…

実は本日はわだのお誕生日で、

特に何も言ってなかったのに、

あやねちゃん辺りの誰かが気が付いて広めてくれたみたい。

なんだよ!超イイ奴らじゃないか!!

みんな、ホントにありがとな(^^♪

帰り際もナツ達が歌ってくれたし、

車に乗る時にみんな、「お誕生日、おめでとう」って言ってくれたり…

みさきちゃんのお母様にも

「おめでとうございます!!」ってお祝いして頂きました。

「今日で18歳になりました」って言うと、

「私も25歳です!」って(#^.^#)

横でみさきちゃんが我々大人を

「何言ってるんだ?」って冷めた目で見てましたが…。

そして、まーのお迎えに新車でやってきた姉・ちっち。

「誕生日、おめでとう!」って言ってくれたから、

「18だよー!」って返したら、

「うん。ちょっと無理があるやろ」って…

じゃあ、明日からは程よい21歳くらいで押し通そう(=゚ω゚)ノ

 

最近、『ガチャイベント』やってませんでしたが、

6月中に「七夕スペシャル」やるよー(*^^)v

でも、その前に…

来週から「プチお楽しみイベント」を予定してます。

皆さん、お楽しみに~(^^)/~~~

      わだ

2017.05.25不思議な出来事

こんばんは。

 

先日までの初夏の陽気も一休み。

今日は時折、雨が降る天気でしたね・・・。

日差しがない分、そこまで暑くは

感じませんでしたが、少し蒸し暑い・・・。

今年も梅雨、そして夏がやってきますね。

あ、その前に中学生のみなさんは

1学期期末テストがやってきます^^;

そろそろみなさん、本気で勉強し始めているころでしょうか?

頑張っていきましょう!

 

さて、今日の授業は中学2年生です。

塾へ来るなり「今日、小テストありますか?」

という質問が飛び出します。

おかしいですね~、小テスト停止・延長授業は

来週からなのですが(´・ω・`)

どうやら、不破中ではテスト範囲表が配布されたこともあり、

完全にテスト期間モードに突入!

それは良いのですが、都合よく()

テスト期間=RISE延長授業=小テスト停止 

という方程式のもと、ウワサが広まったようです()

平成生まれのみなさんは、「ウワサを信じちゃいけないよ」

という歌詞を知らないんですね^^;気の毒なことでした。

 

まぁ、それでも普段からの勉強をしっかりと積み上げていれば

問題なく合格できるはず!

事実、ちゃんと合格して帰宅した人も大勢います。

これを機会に、日ごろの勉強姿勢を見直し、

都合よくウワサを信じた自分の行動を反省しましょう。

そして、気を引き締め直してテスト勉強に取り組んでください!

 

しみず

 

 

 

追伸 表彰式を行いました!

 

でと^^

2のみなさんは、今日が期末前、最後の小テストでした。

表彰が間に合って良かったです。

新デザインの5ポケットファイルは、

これからのテスト勉強に大活躍ですね^^

先達であるYくんが「いいなぁ・・・、そのデザイン・・・・。」という

羨望のまなざしを向けていました。

まぁ、記念品はタイミングもあるので「お楽しみ」ということです^^;

 

 

追伸2 謎だらけ???

 

今日、出勤して建物に入ったところ、玄関のところで

黒くうごめく物体を発見!

『テラフォーマーズ(G)か?!』と思ったら、違いました()

可愛いコクワガタくん!

なんで?いつからここに?いつ入ったの?

う~ん・・・今年、羽化したわけではないですよね?時期的に。

じゃぁ、越冬したってこと?RISE内で??

疑問がつきることはありませんが、とりあえず、

不思議な出来事でした。

2017.05.24ドナルド・・・

夕方から雨になりましたね(/ω\)

あっついのも嫌だけど、やっぱ雨は嫌だ。

せっかく不破中1年生のみんなが乗鞍に行ってるから、

余計にイイ天気になって欲しいんですが…

天候ばかりはどうしようもないことですが、

やはり爽やかな『5月の晴れ』が見たいですね!

実はこんな書き方したのは、先日、中3の子が

学校の日記みたいなのを書く際に、

「『皐月(五月)晴れ』って言葉、あるよね?」って

わだに確認してきたから…「う~ん。あるにはあるけど、

5月には使わんな」って言ってやったら、

「え!?皐月って5月のことやよ!!」って怒ってきたんです。

いや、知ってるさ!バカにしてるだろΣ(・ω・ノ)ノ!

だから、「『皐月晴れ』は旧暦の5月…梅雨の間の晴れ間だ」って、

ちょっと塾の先生っぽいことを話したら、

「紛らわしい!!」ってまたまたお怒りに…

そう言われても、わだが決めたんじゃないし(´-ω-`)

 

今日の夕方は小学生の英語の授業。

6年生の授業、今日も競争しながら頑張ってましたね!

授業中の彼らの様子も本当に素晴らしいんですが、

それにも増して感心するのが彼らの挨拶。

特にゆいとくん・なおきくん辺りが超素晴らしい☆彡

いつも塾の入退室時に大きな声で

挨拶してくれるのはもちろんなんですが、

時々、塾に来てた業者さんとすれ違っても、

大きな声で「こんにちは!!」って(≧▽≦)

ホントに素晴らしくて感心します♪

ぜひ他の皆さんも真似して欲しいなぁ。

小5は今日もわだが担当。

フラッシュカードを使って単語の練習をしましたが、

みんな、初めて見る『ヤギ(goat)』の絵を見て一瞬フリーズ…

しかーし!すぐに大きな声で答えてくれました。

「ジンギスカン!」

な、なんと!お肉になっちゃった!?

しかも、「ジンギスカン」は羊肉だし(/・ω・)/

この学年の珍解答はスゴイですよ!

今度は『アヒル(duck)』の絵が出てきたけど、

やはり初めて見る彼らはフリーズ。

そこで、優し過ぎるヒントをあげたんです。

わだ:「ドナルド…」

うん。まぁ、「ドナルド・ダック」を

みんなに思い浮かべて欲しかったんですが(・_・;)

こんな声が上がりました。

「ドナルド・トランプ!」

「ドナルド・ドッグ!」

……お。

わだが甘かったぜ(T_T)

トランプ大統領…そっちかぁ。

で…「ドナルド・ドッグ」とは何かね???

まだまだ彼らの珍解答は続きます。

『馬(horse)』が出てきた時、

「あ!あれや!!国語で習ったやつ…

えっと…『ホースーの白い馬』!!!」

『スーホーの白い馬』ねΣ(゚Д゚)

それに「スーホー」は人間だから!

 

  

 

今日の夜の授業は中1の数学・社会。

最初に書いたように、不破中1年生が

乗鞍に研修に行っているため、本日は超少人数授業。

え?「『小テスト』も居残りも無いからいいなぁ」って??

ハッハッハ(-ω-)/

RISEをナメてもらっちゃ困るわ!

本日も『小テスト』を実施しました。

もちろん、居残りもあります!!

少人数の中、居残りになった選ばれし3人のみんな、

ホントにご苦労様でしたm(__)m

授業は数学を徹底復習!!

いやいや、この程度は余裕かなぁ…と思って出題しても、

意外にみんな忘れてる。復習やって良かったわ(^▽^;)

来週からは全員揃って、さらに授業のペースを上げます!

みんな、根性入れてついてこいよ!!

あ。不破中のみんなは帰ってきたら

今日の『小テスト』渡すから、速やかにやって提出ね(*^^)v

 

 

 

本日は自習室にいっぱい3年生が来てました。

最初に塾に来たしょーやくん!

第一回目の実力テスト結果が返却されたそうで、

いきなり凄い結果を持って帰ってきてくれました。

「数学、100点やった。知っとる限りで、

RISE生で3人は数学100点!」

…なんと(゜o゜)!

まだ未確認な情報ながら、すげぇーことだなぁ。

それを聞いた自習に来てた不破中メンバーも、

「は!?ヤバいな!ヤル気になったわ!!」って(*^▽^*)

それから、中3生のイイ刺激になってるのが、

自習に来てる高校生のみんな。

北高や東高・鶯谷高のとんでもない授業のレベルについてや、

彼ら自身が「評定でいかに苦しんだか」を語ってくれます。

実際の『内申書』を見せてもらって、

さすがにみんな「え?こんなのが高校に行くの??ヤバい…」って。

うんうん。「ヤバい」と感じた受験生諸君、

そう感じただけでも君達は他の子より一歩リードだ!

自信持って頑張って(^_-)-☆

そうそう。高1のミサトちゃんが、

遠足のお土産を持ってきてくれました。

可愛らしいクッキー(*^▽^*)

ミサト、ありがとなー!!!

 

 

 

昨日、ダニーロ先生とLINEで連絡取ってて、

素敵な画像を送ってくれました。

ホームステイ先の家族とプライベート水上飛行機で

ユーコン川周辺の遊覧飛行を楽しんだそうです。

生徒のみんなのために、オーロラの写真を撮ろうと

頑張ってるようですので、楽しみにしてましょうね(^^♪

 

  

 

   わだ

2017.05.20微笑ましい^^

こんばんは。

 

最近、本当に暑くなってきましたね。

今日は岐阜各地で30℃を超える陽気・・・

というか暑さでした^^;

毎年思うことですが、日本の春は短くなりました・・・。

つい、この間(先月初旬)までモコモコのジャンパーを羽織って

釣りをしていたと思ったら、もう半袖でも暑いくらいです。

週末に部活やレジャーで野外で過ごす人も多いと思います。

体調管理&熱中症対策には十分にご注意を。

 

さて、そんな梅雨を通り越して

一気に夏模様の土曜日を迎えたRISEです。

今日の授業は中学1年生です。

1年生のみなさんにとっては、来月、

中学生になってから初めての期末テストを迎えます。

これから徐々にペースを上げていき、

良い結果が出せるように頑張っていきましょう!

そのためには、日々の積み重ねが大切です。

つまり、RISEの小テストに合格すること!!

これが出来ているのと、いないのとでは、

テスト前の追い込みに大きな差が出ます。

1年生のみなさんは、初めてのことですから、

まだその辺りの感覚がわからないかもしれませんね。

でも、心配無用です。

RISEの小テストに合格し、テスト対策授業と

プリントを仕上げていけば絶対に高得点が狙えます。

頑張りましょう。

 

「先生~、ピリオド忘れた~><」

I am I’mで答えてまった~><」

というように、休憩時間にケアレスミスを嘆く声が出るのも、

この時期の風物詩。

来週からは、もう同じミスをしないでくださいね^^

 

しみず

 

 

 

追伸 兄弟姉妹

 

ところで、RISEには兄弟姉妹で通っているみなさんも大勢います。

兄が授業の日には、弟は自習に・・・というように

仲良く()通っていただいているのは、大変に結構なことです。

ですが、小テストで不合格になったときは最悪です><

「何やっとんの!」

「遅い!」

と、ののしり合いが始まるのです。

喧嘩するほど仲が良い・・・ではありませんが、

お互いお互い意識し合って勉強に励んでくれると良いですね。

 

「遅いわ!何ができんかったの?は??話、そらさんといて!」と妹に

小言をいうお姉さん。しっかりお姉さんしていて頼もしいですが、

ちょっと怖いです(´・ω・`)

みなさん、小テストにはちゃんと合格しましょうね~!

2017.05.19爽やか♪

あったかい…というか、あっつい一日でしたね。

わだは相変わらず花粉症が酷くて(/ω\)

くしゃみが止まらず大変でございます。

 

で、そんなあっつい日でしたので、

今日からわだは『クールビズ』仕様になりました♪

本日は白いズボンにピンクのシャツ、

そして、青いジャケットで…

まっ、皆さん、わだの服装に興味ないでしょうが(^▽^;)

そりゃまーいいとして、聞いてくださいよ!!

塾に来た中3のゆりなちゃんが

車から降りるなり言ってくれたんです。

「うわっ!なんか爽やか」

お?それって「素敵で天使みたい」ってことだろ!

ゆりな、今度、『握手権』5枚あげるよ(#^.^#)

でもね!それで終わらなかったんですよ!!

けーたろーくんママが「爽やか!イイです!!」って…

ちょっと!ママさん!!そんな正直な(≧▽≦)

もうテンション上がり過ぎて、

自習室なんかでも自慢しまくってたら、

「『爽やか』って言われるのは、普段が爽やかじゃないからやろ?

つまり『ブタ』ってことやな」

……『爽やか』の対義語って『ブタ』なのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夕方は小学生の算数&国語。

小5のクラスに途中でお邪魔しましたが、

算数の「体積」の問題を頑張って解いてましたね。

チームで競争しながら演習してたようですが、

お互いにほとんど間違えないから、

勝負にならない(・_・;)

いやぁ~、でも、それは非常に嬉しい悩み♪

みんな、これからもハイレベルな勝負を

繰り広げてくれることを期待してるよ(^_-)-☆

小6はわだが担当。東小メンバーが修学旅行でお休みだったため、

いつもよりちょっと寂しい…はずだったんですが、

残りのメンバーだけでも十分に元気で賑やか☆彡

授業中は国語の「指示語」の練習に苦戦しましたが、

算数の「文字式」は順調に学習が出来ています。

 

  

 

さてさて、今週も授業後、玄関で行われました。

『ひめなのダジャレチャレンジ』\(^o^)/

「今日こそは中学生の皆さんを爆笑させる!」って、

ヤル気満々で玄関にスタンバイ!

そして、開始早々、いきなり「イルカはいるか?」

えぇーーーーー!?

ひめ、それって『最終兵器』じゃなかったっけ???

ツッコんでやったら、ニコッとして言い放ちました。

「ふっ。まだまだ『秘密兵器』がある!」

なんか今日のひめは凄かったですよ。

先ずは最も笑いのハードルが低い(何でも笑ってくれる)マー!

「ひめ、チャンスだ!」って教えてやったら、

「よし!」って渾身の一撃を放ち、見事に攻略!

気を良くした彼女はその後、不破中のひなちゃん、

かいとくん辺りをやっつけていきました。

ところが、その後にきたナカモモ。

驚いた表情を見せただけで笑わず…そこで、モモちゃんに、

「おい!中3のすげーダジャレを見せてやれ!!」って振ると、

ちょっと照れながら「布団が吹っ飛んだ」って。

それに対するひめの答え。

「あ。うん、さすがです!『王道』でなかなかです」

アッハッハ(≧▽≦)!

先輩を立てながらも、超『上から目線』でおもしろい!

 

夜は中3の英語・理科の授業。

来週から『小テスト』が停止となるため、

中3生は今日で期末テスト前のテストは最後だったんですが…

結果は「最悪」です\(-o-)/

そりゃあ誰だって失敗するし、

思うように結果も出ないこともあるから、

普段はそこまで皆さんに言わないようにしてるんですが、

今日の皆さんの「腑抜け&体たらくぶり」は目に余るものがある!

確かに理科のイオンは難しい…けど、

「だからこそ出題パターンが限られる」って

先週も話したじゃないか!

今日の内容なんて、授業プリントからしか出題してないぞΣ(゚Д゚)

受験生とは思えん、怠けっぷりがばれちゃいましたね…

みんな、明らかにサボってる!!!!!

その証拠に、問題が変わっても再試はそれなりに帰っていく。

さすがにそれは許せなくて、

何人かが名指しで叱られちゃいましたよね。

普段はみんなの前で叱られることなんてない女の子や、

これまでは正答率がすごくいい少年までが

小言を言われまくり。

さぁ、問題はここで変われるかだ!

今から心を入れ替えれば、まだまだ期末テストに間に合う!!

『腑抜け』って言われっ放しで悔しくないか?

受験生諸君、気合い入れ直して立ち上がってこい(/・ω・)/ 

 

  

 

あ。でも、嬉しいこともあったんですよ!

りゅーとーたいきー!!

 300P達成、誠におめでとうございます(≧▽≦)

2人とも野球を頑張りながらも、しっかり勉強も頑張る!

いやいや、ホント大したもんだぜ♪

副賞はいつもは『加湿器』なんかがついてるんですが、

夏っぽく、『アルミタンブラー』などが入ってます。

今年の夏はタンブラーで冷たいお茶飲みながら、

根性入れて受験勉強しようじゃないか(*^^)v

 

 

授業後のRISE、大変、失礼な会話が聞こえてきました。

大王先生とおーすけ先生が、

「清水先生はA型人間やな。説明書とかしっかり読むし…

わだちゃんはAだけは無いな。あれでAは無いわ」

…おいおいおいおいおい(;・∀・)

聞こえてるし、そんな血液型で性格なんて決まんねぇーよ!

そして、わだはそのA型だ!!ちなみに、Mr. 清水はAB型。

ふ~ん(-ω-)/

君達2人は、わだをずいぶんと雑な奴だと見てるようだね。

そりゃあ説明書なんて見ないし、

プレゼントの包みなんかも真ん中から大胆に破るけどさ…

ふ~ん…

とりあえず、2人とも、

来週は這いつくばって床磨きね!

         わだ

2017.05.18走れ!

こんばんは。

 

今日は雲一つない青空が広がっていましたね^^

日中は初夏の陽気を思わせるような暖かさ。

RISEにも半袖で登場する子たちが、ちらほら・・・。

新緑の季節も、梅雨もすっ飛ばして夏か(゚д゚; )

暑くなると本格的なシーズンを迎える

スポーツも増えてきますよね。

部活の練習も本格的になってきて、

しんどいと思いますが、来月には期末テストがあります。

しっかりと時間の使い方を考えて、

勉強時間を確保していきましょう。

 

さて、今日の授業は中学2年生です。

今日も小テストに向けてみんな勉強を頑張っていますね~^^

「オーツー!」「シーオーツー!」

などと、元気の良い声が廊下まで響いていました。

(ふっ、若いな・・・・)と思いながら、そうやって

友達同士で問題を出し合いながら勉強している姿を

見ていると頼もしくなってきます。

特に、理科・社会などの語句暗記系の勉強は効果絶大!

問題を出すために、自分も答えを覚えます。

また、相手がいることで勉強に刺激が出ますよね!

そして、RISEの小テストで知識の定着を確認できたら

完璧です!頑張っていきましょう^^

 

最近の国語の授業は「テスト対策・漢字スペシャル」です!

早めに漢字などの暗記物を片付けて、

直前期は応用問題の演習に集中しよう、という作戦です。

しかしながら、読み・書き共に苦戦を強いられている人も多いようです。

答え合わせをするときには、その言葉の意味も確認しています。

自分たちが、普段、使うことのない言葉って、意外と多いので・・・。

 

今日は「東奔西走」が読みで出てきました。

ほとんどの人が読めたのはエライ^^

でも、意味を聞いてみたところ、誰も手を挙げません・・・・。

お互いお互い、顔を見合わせるばかりです。

まぁ、当然と言えば当然かもしれません。だって、中学生が

「Aくんは昨日の放課後、委員会の仕事で東奔西走しとったよ」

な~んて言わないですもんね^^;

 

さてさて、ついにその沈黙を破ったのがコウキくん!

「東へ西へ、ダッシュする!!」

・・・いや、言いたいことはわかるけど。

これって、テストだったら正解になるのかな(´・ω・`)

「仕事や用事などの目的を果たすために、

いろいろな方向や場所へ忙しく走り回ること。

(四字熟語オンラインより)」

まぁ、部分点はもらえそうですね()

いずれにせよ、正確な字と意味をしっかりと覚えることは重要です。

テストまで、まだ少し時間はありますが、

油断せずに練習を積み上げていきましょう!!

 

しみず

 

  

1 / 3123