講師ブログ

2017.06.30『Aaa』に決まってます(ー_ー)!!

昨夜は雨がよく降りました。

雷ゴロゴロ鳴ってたし、梅雨とはいえ、

ホント変な天気が続きますね(>_<)

そして、週明けから異常な高温状態が続くようですし、

そろそろ熱中症対策をしっかりしなきゃ!

とりあえず、塾の冷凍庫にアイスを蓄えよう♪

おーい、おーすけ先生。わだのご希望は…

普段、食べたことないから、

あのプラスチックのスプーンがついてくる

高級アイスが食べたい☆彡

 

今日の夕方は小学生の算数&国語。

ネタが豊富な小学生達ですので、

本日も授業外のお話を(^_-)-☆

授業前、遠くから歩いてきた6年生の女の子、

塾に到着するなり、「先生、ティッシュある?」って…

「おう!腐るほどあるぜ!!」って言ってあげたら、

「さっき、みんなで遊んどって、『ハイチュー』食べたら、

歯が抜けた」って見せてくれました。えぇー!?

「にゅ、乳歯か!?乳歯ならめでたいじゃないか!」と言ったら、

「うん?これって乳歯かなぁ??おっきいよ」って。

お、おう。確かに大きい歯だな。

お家でお母さんに、乳歯かどうか聞いてみ(^o^)丿

 

授業後、玄関で中3生を迎えてた小6の女の子、

ある中3少年の服を見て、「うわぁ~、激しいデザインの服。

カッコイイけど、アニメイトには着ていけんわ。

他の『兵士』に白い目で見られる」って。

「えっと…『兵士』って???」と質問したら、

「オタクの世界では、『兵士』って呼ぶの!」と怒られ、

その後、アニメの聖地巡礼の正しい服装などをレクチャーされました。

…うん。まぁ、わだがもしアニオタにでもなったら、

ぜひ参考にさせて頂きますm(__)m

 

あ。『小学生ネタ』はまだある!

小5のゆーごくん。お姉ちゃんとの入れ替えで帰る彼、

玄関で待ってた時に、わだに言うんです。

「今日のブログも頑張って!期待しとるで!!

今、僕は2013年の10月まで読んだ」って…えーーー!?

そんな過去のやつをほじくって読んでくれてるの!?

そして、ブログに対するその期待…

ちょー緊張するわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いやぁ~、でも、ホントありがとね♪

ちなみにゆーごくんは、わだに会う度に、

「今日もカッコイイ!」って言ってくれる、

とても正直な少年です!

そうそう。彼がこんなこと言ってました。

「ブログでは『わだ』って平仮名だね!」

よく見てるなぁ(*≧∀≦*)

うん。そうなんです!

なんか漢字は堅苦しいからね。

そういう所に気付いてくれるのはすっごく嬉しいな\(//∇//)\

 

  

 

夜は中3生の英語&理科の授業。

本日の理科は『生殖細胞』について学習。

授業の中で「ジャガイモは種芋を植えて育てることが多いから、

種子から育てることはほとんどない。

まぁ、花が咲いて種子は出来るんだけどさ」って話をしたら、

みんな、「ジャガイモなんて植えたことない」って…

Wみきちゃんとりゅーきくんだけが分かってくれましたが、

おいおいおいおい!『都会っ子』ぶりよってΣ(゚Д゚)

う~ん。お家でジャガイモ育てたりしないのかなぁ??

理科の授業後、少し時間があったので、

生徒のみんなから「どうしたらいい?」と質問がいっぱいあった

高校見学についてお話をしました。

どうやら彼ら、第一志望校以外はどこを見に行けばいいのか、

なかなか決められなかったようです。

だから、評定(内申)を参考にした選び方をアドバイスしたんですが、

今度は「今の私じゃ無理やよね?」と凹む始末…

だけど、嘘を言う訳にはいかんから、

「おう!今のレベルじゃ、合格の確率は低いな。

今のままならな(^_-)-☆」って伝えたんです。

すると、「うん!もう今年の夏は本気で頑張る!!

メロンパンも食べん!!!」

…いや、メロンパンは受験に何の影響も与えんぞ(^▽^;)

 

 

 

中学生の授業後、高3生の英語をチェック!

会話表現の問題で『kite(カイト…凧[たこ])』が出てきたんです。

もちろん、これは「凧揚げ」の凧です。

わだが訳を説明してたら、彼女はすごく不思議そうな表情。

気になったので、「ん?なんだよ(-.-)」って言ったら、

「あのさぁ…タコって…『octopus(オクトパス…蛸[タコ]』)じゃないの?」

どうやら彼女はわだが言ってる「たこ」を、

海洋生物の蛸だと思ったらしい。

おい、受験生。勘弁してくれよ( ̄д ̄)

 

今日、中3生の子が突然、わだに質問してきました。

「わだちゃんさぁ、『格付け会社』って知っとる?

夕方、テレビで言っとった。そんな会社有るんやなぁ」

へぇ~、おもしろいもんに興味持ったね。

金融の世界では当たり前の『格付け会社』…

あれで世界の経済が大きく動くから凄いですよね。

実は証券の世界では大事な指標ですが、

わだはいつも「くだらねぇ~」と思って、

仕事する際にあえて判断材料にはしませんでした。

なんかあんなので慌てたりするのが癪だったので(-ω-)

という話をしてたら、さらにこんな質問が…

「ちなみに『わだちゃんの格付け』は?」

…ふっ、まったくの愚問だな\(-o-)/

「Aaa(トリプルA)に決まっとるわ!」と言ってやったら、

「アハハ!お肉の等級みたいやぁ…ぴったし!!」だって(-_-メ)

とりあえず、来週の『小テスト』は

トリプルAの難しさで作ります!!!

わだ

2017.06.29気を引き締めて!

こんばんは。

 

曇りの日が続いていますね。

梅雨だから仕方ないんですけどね^^;

明日からは雨の予報となっています。

恵みの雨は大いに結構なのですが、

RISEの送迎の時だけは止んでくれると助かるのですが・・・。

 

さて、今日は中学2年生のみなさんの授業です。

先週、研修旅行だった不破中が復帰してきましたね。

1週間、空いたわけですが、すっかり忘れた~

なんてことはありませんよね??

 

あったようです・・・(´・ω・`)

いけませんねえ~、こんなことでは・・・。

普段、合格しているのに、学校行事で少し勉強のペースが

みだれたらこの有り様では情けない!

私が特に心配しているのは、

「いつも合格できているのに、一度、

RISEの授業が欠けたら不合格になるという学力の弱さ」です。

みなさんの勉強に対する自己管理能力が、いかに低いか・・・。

情けないではありませか!

だって、毎週ちゃんとやればできるだけの力があるのに、

それをやらないなんて・・・・。

 

みなさん、自分の学力を伸ばすためには、

何をしたら良いか知ってますか?

「勉強する」と、小学1年生の子だって答えられるでしょう。

でも、学校行事などが入ったら、

中学2年生になっても出来ないってとても不思議ですね・・・。

自分で時間を見つけて、いつもテストに備えるのが、

いかに大変か、今日で良くわかったと思います。

来週の小テストも、理科の計算問題などで難しくなりますよ!

今日のブログは、ちょっと嫌味な言い回しになってしまいましたが、

それもこれも、みんなに期待しているからです(照れ)

気合い入れて勉強してきてくださいね!

 

しみず

 

  

 

追伸 表彰式を行いました!

 

(福)ん!

200

記念品は夏スペシャル!!

なんと「瀬戸内冷麺」&「冷たい飲み物で色の変わる

タンブラー」が入っています。

ポイント達成は、季節の変わり目がオススメ?!

頑張れば、今年の冬グッズもGETできるかもしれません!

他のみんなも、負けないように頑張って^^

 

 

2017.06.28ばか!?

蒸し暑い一日になりましたねぇ。

明日以降、また天気が崩れて、

そして、その後に高温状態が続くそうです。

うわぁ~、もうホントに勘弁して欲しいわ( ̄д ̄)

 

今日の夕方は小学生の英語の授業だったんですが、

みんな、塾に来るなりガチャガチャを見に行って、

「わっ!『七夕シリーズ』になっとる!!」

「メダル券…2枚しかないけど…使う!」って大騒ぎ♪

ゴメンね、みんな。ずいぶんとお待たせしましたm(__)m

早速、挑戦したみんなですが、今回は七夕っぽいお菓子の合間に、

ごく稀に通常の消しゴムも出るんです。

一回目、なんと消しゴムを出しちゃったゆいとくん、

「もう一回やろうかなぁ…さすがに二回続けて消しゴムは出んやろうし」

って悩んでました。彼が悩む間に他の子が回してお菓子GET!

「よし!もう一回やる!!」と意気込んで挑戦した二回目、

な、なんと…再び消しゴム。う、うん。そんな日もある(;・∀・)

でも、消しゴムに大喜びしてる子も!?

小5のあずさちゃん、新シリーズの消しゴム『富士山』と『桜』の

両方を出して、「やったぁー!富士山出た!!」って(●^o^●)

机の上で並べてたけど…おー!!

富士山と桜の消しゴム、なかなかオシャレだね(≧▽≦)

う~ん。今日は授業の内容は…まぁ、いいや。

小学生は授業外でもいろいろブログのネタを提供してくれるので(*^^)v

授業前、「今日の給食は何だった?感想は??」っていつも聞くんですが、

小5のみんな、小学校ごとに言うことがバラバラ…

いやいや垂井町内はみんな同じはずなんだけど(-.-)

宮代小の子達が「汁やった!そこにパプリカとかがドーンって…」

すると東小の子達が「パプリカ?ピーマンはおったけど。

汁じゃなくて『おひたし』?」

もう毎度のことなんですが、彼らが説明してくれる給食、

さっぱり分からん( ̄▽ ̄)

 

休憩時間、「メダル券が欲しい。クジやって欲しい…」って

彼らが訴えてきました。つまり、割り箸クジで当たったら、

メダル券をくれ…と。

そして彼女達から「くーじ!くーじ!くーじ!…」の大合唱。

そこでわだが教室の時計を見て、ビシッと言ってやったんです。

「おいおい。『くーじ(9時)』って…まだ6時半だぜ!」

その瞬間、クールガール・まほちゃんがじっとわだを見て、

5時半やけど」

……

なっ!?滑りギャグ&まさかの本気ボケ(時間間違えちゃった)。

もう泣きたくなりました(T_T)

 

  

 

夜は中1の数学・社会の授業。

小学生に聞いた『今日の給食』があまりに分からん過ぎたので、

挨拶をして着席する前に指名して感想を聞いたんです。

「みやびちゃん!今日の給食で何が一番美味しかった?」

すると、「えっとねぇ…カレーピラフ!」

その瞬間、周りの子が「え!?」って顔。

隣のレオくんが「そんなもん出んかったよ」って…

みーやーびーちゃ~ん!君だけ違うもの出された?

ところが、他の子も「あのご飯って、なんやったの??」

ん?みんな、メニュー気にしないで食べてるのか(‘◇’)ゞ

で、その後の今日の『小テスト』ですが、

う~ん。なかなか全員合格とはならない(-_-メ)

でも、今日のみんなの解答の仕方はちょっと違いました。

先週までの残念賞な解答に比べると、

『努力の跡』が見られました。

授業前もテキストと授業ファイルを広げて、

ギリギリまで粘る姿が見られました。

まぁ、先週は散々怒られたし、

「そろそろクラス分けかなぁ」なんて言われたら頑張るよな(^_-)-☆

 

  

 

授業後、ガチャガチャに挑戦する中1のみんな。

「アタリ券、出たー!!」って大喜びする子達。

すると、りゅーまくんが寄ってきて言うんです。

「いっさ、当たり券やと思ったら、『ばか』って書かれとった」

で、ロビーに居たいっさちゃんに、

「いっさ、『ばか』の券どうした?」って尋ねると、

「あー、一応、記念に(?)持ってます」

ごめん、いっさ!それ、アタリ券☆彡

大きいお菓子『ばかうけ』が貰える券だよー(●^o^●)

でっかく字を書き過ぎて狭くなったから、

「まっ、いいや」って『ばか』って書いてたんです。

さすがにアタリ券に『ばか』って悪口書くほど、

わだは性格悪くないぞ(-ω-)/

 

明後日、折り込み予定のチラシが届きましたー!

写真等でご協力頂いた皆さん、

ホントにありがとうございます(#^^#)

         わだ

2017.06.27夏の準備

こんばんは。

 

今日はどんより曇り空。

これぞ、梅雨って感じの天気になってきましたね。

昨日、夏期講習のチラシの話が出ていましたが、

そうですね、一か月後はもう夏休みなんですね~^^

みなさん、夏休みの計画は立てていますか?

RISEの夏休みは、まぁ、基本的に授業なのですが、

その他にも特別講座や3年生の合宿などもあります!

楽しい夏休みになりそうです!!

 

さて、今日はそんな楽しい()夏休みが待っている

中学3年生のみなさんの授業です。

先週、相当にやっつけられてしまったみなさん!

今日は気合いを入れ直して勉強してきましたよね?

うん、結果を見れば一目瞭然。

合格した皆さんは、しっかり勉強の成果が出ています!!

 

残念賞のみなさんは、まだまだ気合いが足りません。

このままでは夏は乗り切れませんよ!

今からしっかりとウォーミングアップして、

頭の回転数を上げておきましょう!

来週以降、特に数学の計算が複雑になっていきますから、

要注意です!!

 

しみず

 

  

 

追伸 「眠気」

 

七夕飾りもひと段落・・・。

さて、いよいよ次の七夕ガチャ開始か・・・?

と思っていたら、高校生の子が近づいてきました。

「先生・・・、短冊・・・・欲しいです・・・・。」と何やら思いつめた

表情をしています。そんな切実なお願い事があるのでしょうか?

「ん?まだあるよ!」と渡したところ、

『ねむけよさめろ!!!』

う~ん、切実な願いです(´・ω・`)

でも、高校へ進学すると勉強量が格段に増えるから、

仕方ないですよね^^;

体調に気を付けて、頑張って!!

 

追伸 表彰式を行いました

 

100

受験生にとっては必需品のコンパス(ペン型)と

何かと便利な5ポケット仕様のクリアファイルです!

あと、かわいいフセンもセットになっています^^

これから夏休みにかけて、受験勉強が本格的に

なっていきますから、上手に活用してくださいね!

 

2017.06.26今年も・・・また(/ω\)

梅雨の晴れ間…というほどの晴れでもないけど、

やっぱ雨降りよりは気持ちがいいですね。

雨だと、帰りに車から降りてポストに寄ったり…

ホントに面倒なんです。

ハガキ濡らさないように気を遣うし。

先日の土砂降りの日なんて、濡れないように焦ってて、

わだが自分で閉めたドアに挟まっちゃった…。

いや、べつに太くて挟まった訳じゃないからΣ(゚Д゚)!!

 

今日の授業は中2の数学・社会。

えっと…本日の数学の『小テスト』について、

オブラートに包んで表現しても「最悪」でした(-_-メ)

いや、満点もいっぱい居たし、

全体的に先週、頑張った成果は見られるんですが、

端から何も勉強してきていない、その上、

授業前にはしゃいでた少年達…話にならん。

返却の際、「先週の授業は無駄だったか?」と

厳しいことを言われたみんな、

ちょっとは恥ずかしと思わなきゃ!

2年生になって後輩が出来て、なのに!!

小学校の延長みたいな状態では情けないと思えよ(/・ω・)/

不合格になった何人かが素敵な言い訳をしてくれました。

「勉強したけど…」

…思わずばっさりやっつけちゃいましたね。

「うん、そうか。残念だが、そりゃあ無駄な時間だった。

いつも言うけど、勉強は時間じゃない!

やらなくても出来るときはのんびりすればいい。

でも、『ヤバい』と感じたら、

出来るようになるまで繰り返すのが勉強。

授業ファイル一回見直したくらいで出来ると思い込んでるなら、

スーパーにアホだな(-_-)/』

キツイ言い方しましたが、出来るように繰り返すのが大事なのは事実。

 覚え直す → 次は隠してやってみる!

 ダメならもう一回、それを繰り返す!!

勉強の極意なんてそれだけだよ。

勉強を含め、物事の上達の極意はそれしかないんだ。

だから、「出来ない」なんて諦めるな。

今の君は「出来ない」んじゃない!やってないんだ!!

じゃあ、そのヤル気を塾で出させて欲しい…なんて

ことを言う子が居ますが、それは無理な話。

これまでも何度も同じこと言ってますが、

ヤル気なんてもんは『結果』を見て初めて湧くもんだ。

つまり、しょぼくてもいいから、

「やった甲斐があった」と思える『結果』を手に入れるのが先。

だったら、嫌々でも勉強してみて、

ヤル気が出るきっかけになる『結果』を出さないと!

今日の授業中、「もうちょっと!あとちょっとで解けそう!!」って

文章題で粘ってた君達なら、そんくらいやれるだろ??

というか、『ヘタレ』と言われたくなきゃ、

やってみせろよ(‘ω’)ノ

 

…小言ばっかになっちゃったから、

ここでおめでたいNEWS!!

 だいきーかずやー、

   POINT達成、(≧▽≦)!

2人とも小学生の頃から見てるけど、

ホントにでっかくなったなぁ…

でも、2人ともあの頃と変わらんおっとりした性格。

素直でホントに可愛らしい少年達なんです。

(わだが男子を褒めるなんて、かなり凄いことですよ)

2人とも、まだまだこの先、成長が期待出来るし、

POINTも増やせるはずだ。500P・600P目指して励めヽ(^o^)丿

今回、200Pの副賞は星空コップにペン付箋・

ブロッククリップと冷やしレモンラーメン♪

いや、夏なので、ちょっと季節ものを入れてみました(*^^)v

女の子達が「コップ、めっちゃカワイイ!」って騒いでましたが、

みんな、これからどんどんポイント稼いでGETしようぜ!!

コップは…他の模様もあるよ♪

 

 

 

あ~、タイトルの『今年も…』はですねぇ…

今日も生徒のみんなから言われちゃった『夏期講習チラシ』。

お母様方からも「まだ入ってませんよね?」って言われましたが、

えっと…はい。まだです(T_T)

どうしても期末テストに向けて動き出しちゃうと、

チラシとかの準備が遅れちゃう。

いや、同時に出来なきゃいかんとは思うんですが、

実はわだはいくつもの仕事を同時にこなすのは苦手で(‘◇’)ゞ

だから、いつも仕事は1つずつやっつける『各個撃破』。

『出来る男』への道のりは遠いぜ\(-o-)/

         わだ

2017.06.24聖地巡礼!?

こんばんは。

 

今日は昼間、少し太陽が見えていましたが、

夕方にかけて雲が広がってきました・・・。

明日は日曜日ですが、雨の予報。

ま、梅雨ですから仕方ないのですが、

やっぱり気分的に週末は晴れて欲しいものです。

 

さて、今日の授業は中学1年生です。

期末テストを終えて、また少し中学生らしくなったみなさん!

これから学校の授業のレベルもどんどん上がっていくので

油断せずに頑張っていきましょう!

RISEでも授業や小テストのレベルが、

それに合わせて上がっていきます^^;

その第一弾!

今日の英語の小テストからは「4本線」がなくなりました!

それだけ?って油断してはダメですよ!

線がなくても、しっかりと大文字と小文字の区別ができる

ように書かれていなければ、すべて不正解・・・。

一般動詞の単語も出題されるようになってきましたから、

これまで以上にしっかりと練習して、

スムーズに書けるようになりましょう^^

 

お次は久しぶりの国語の授業。

最近、音読していなかったので、

感覚が鈍っていたのでしょうか^^;

出てしまいましたよ、珍解答が・・・。

辛い(つらい)→辛い(からい)

いや、確かに辛い?ものを食べるのは辛い?かもしれないけど・・・って

同じ漢字だけど、文章の流れから、それくらい区別してくれwww

来週以降も、国語力強化のために絞らねば・・・。

 

しみず

 

  

 

追伸 おかえりなさい^^

 

不破中の2年生、3年生のみなさん、研修お疲れ様でした!

研修の疲れもあると思いますが、昨日も今日も、

自習室に来て頑張っている子がいました^^

 

3年生の子から、東京研修の感想を聞いてみたところ、

「秋○原行った!」「アニ○イトに連れていかれた!」と

羨ましいことを言っています。

何を勉強してきたのかって?もちろん、世界に誇る

日本のヲタク文化の聖地を巡礼してきたんですよね()

・・・、私も行きたい(´・ω・`)

2017.06.23重い、想い(;・∀・)

あっつい一日になりましたねぇ。

いよいよ夏本番か!?…と思ったら、

どうやら来週は梅雨空が戻ってくるみたい(/ω\)

暑いのも嫌だけど、雨ばっかも辛いなぁ。

あ。でも、西高・北高の2年生の皆さん、

今回の修学旅行、初日以外はイイ天気になったみたいで、

ホントによかったね!マリンスポーツも楽しめたって♪

きょーへーくんがお土産を持ってきてくれました。

きょーへー、ありがとな!!

いやぁ~、すげぇー日焼けしたね(*^▽^*)

昨日、沖縄に住む叔父と電話で話したんですが、

梅雨明けして、かなり暑いって…

「おいでよ!」と言ってくれましたが、

一番雨が少ないこれからの時期って、

夏期講習の準備とか忙しくて行けない。

カラッと晴れた夏空の下、

三線(さんしん)の音を聞きながら、

のんびりシーカヤックでもやりたいぜ\(^o^)/

 

今日の夕方は小学生の算数&国語の授業。

小5のクラスをMr.清水が担当。

う~ん。彼らの元気はどこから湧いてくるんだろう?

一日、学校で…しかもプールとか入ったのに、

まだまだ元気!無尽蔵の体力に感服しました。

ホント羨ましいわ(;^ω^)

小6はわだが担当しました。

授業の最初に『宿題』のチェック!

先週のテストの解き直しをやってくるように言ってたんですが、

たいちくんとみさきちゃんは「何もやることなかった」って…

そう!つまり彼らは前回、満点だった子達♪

憎ったらしいくらいのドヤ顔が素敵でした(*^^)v

 

  

 

小学生の授業後、みんな、他の子が書いた七夕の短冊を読んでましたが、

中学生の子の短冊を見て感心してました。

「『高校に受かりますように』って…やっぱ受験って大変なんやなぁ。

僕なんか、アニメのこと書いたのにさ」って。

すると彼、目の前にあった短冊を見て、

「『仮面ライダーになりたい』やって…これはヤバいな」

…えっと…大変申し上げにくいのだが、

それも君がさっき感心してた子と同じ中学生…

しかも受験生なんだよねぇ(-ω-)/

そんな短冊が吊るされた笹、短冊の多さで枝がしなってる。

『想い』がいっぱいぶら下がって、まさに『重い』状態。

わだも書きたいけど、吊るすところがないくらいです。

え?わだの願い事??

そんなことは聞くまでもないじゃないか!

「エンジェル・わだはいつも願ってるぜ!!

みんなが今日も明日も明後日も幸せでありますように…」

小学生にそう言ってやったら、

強烈な返しを喰らってしまいました。

「キモッ!わだ先生の頭が治りますように…」

 

夜は中3の英語・理科の授業。

今日まで不破中が『東京研修』のため、

本日の授業はいつもよりも人数が少ない(T_T)

だから、昨日の中2みたいに「『小テスト』、ホントにあるの?」って

聞いてくるかと思ってたら…さすがは3年生。

RISEのベテラン組はちゃんと分かってましたね。

こういう時も容赦なく実施するし、再試もあるって(^_^;)

さて、小テスト後の授業ですが、

これだけ人数が居ないと授業は進めにくいので、

中1からの復習!!!

と、そこへ、研修から帰ってきたばかりのミキさんとカイトちゃんが!?

いやいや、ホントに大したもんだぜ。天晴れ!

 

  

 

ちなみに、自習室にも『篠島研修』から帰ってきた

ゆーすけくんが来てました。

研修後で疲れてるのに、よく頑張ったなヽ(^o^)丿

 

明日はメダカの水槽を掃除したいなぁ。

藻がいっぱいで汚過ぎる…

あれじゃ、生徒の皆さんの『癒し』にはならんもんね(‘Д’)

         わだ

2017.06.22晴れましたね^^

こんばんは。

 

昨日までの大雨もひと段落・・・。

研修旅行に出かけている不破中2年生、

3年生のみなさんは楽しく(?)お勉強できたでしょうか?

今日、自習室に来ていた1年生のある弟くんは、

「寂しい・・・。お土産買ってきてほしい・・・。」と

しょんぼりしていました(´・ω・`)

毎日毎日、ケンカばかりかもしれませんが、

いざ、一人になってみると、寂しく感じるのでしょう。

帰ってきたら、思いっ切り甘えてみなさい。

そして、怒られなさい()

 

ということで、今日の夜の中2の授業は関中&北中のみ!

こちらも、ちょっと寂しいですが、気合い入れて勉強しましょう。

授業では、まず、テスト後の範囲のズレを調整!

これで来週から、思う存分に小テストで絞ることができます^^v

 

後半は、一問一答大会@学校対抗戦!!

お互いお互い、自分の学校の名誉をかけての戦いです。

2年生の範囲は、つい最近まで勉強してたので大丈夫でしょう。

ということで、急きょ「1年生範囲の復習」へ変更しました()

「え~!」「忘れた~!」といった大ブーイングがありましたが、

気にしません。次のテストは夏休み明けの実力テストですから、

しっかりと復習しておきましょう。

 

う~ん、さすがに忘れていましたね><

「邪馬台国の女王は・・・・、卑弥呼・・・・ですが、

彼女が遣いを送ったのはどこ?」

「隋!」残念、前です。

「秦!」前過ぎww

「明!」後過ぎ・・・。

「倭!」日本のことです><

正解は魏でした。

ま、これから夏休みにかけてしっかりと復習しましょう。

でないと、1年生の後輩に馬鹿にされてしまいますよ!

来週は全員そろっての授業です。頑張りましょう!!

 

しみず

 

  

2017.06.21底を打つ!

お久しぶりで~す\(^o^)/

昨日の夜まで仕事に追われ、思わず『七夕の短冊』に

「どうにかなりますように…」って

ダメ人間なお願いをしたくなっちゃったわだです( ̄▽ ̄)

実はまだまだやることはいっぱいあるんですが、

とりあえず急ぎのお仕事は片付いたので久しぶりのブログ担当。

 

それにしても、昨夜はホントによく降りましたね。

不破中の3年生は『東京研修』、2年生は『篠島研修』、

北高の2年生諸君も『修学旅行』だから、

いい天気になるとよかったんですが…。

まぁ、でも、明日以降は(沖縄は今日から)良い天気になりそうだし、

みんな、しっかり楽しんできてくれると嬉しいなぁ(*^_^*)

 

今日の夕方の授業は小学生の英語。

6年生はグループごとに音読を行っていましたね。

いやぁ~、元気があってすごくイイ!!

彼らの元気な声を聞いてると、

「やっぱ語学に大事なのは、ビビらず楽しむことだなぁ」って

改めて感じます。文法や発音を気にして萎縮することなく、

これからも積極的に勉強して欲しいですね。

そして、わだが担当した小5。

わだが教室に行くと、ホワイトボードにメモが貼ってあったんです。

『わだちゃん、イケメン!だから、メダル券くれ』

……( ̄д ̄)

「だから」以下が書いてなかったらあげたのにさ。

そう言ったら、女の子達が全員で、

「メダル券くれんならイケメンでも何でもないわ!」って。

なんて恐ろしいガール達だ(T_T)

授業は単語をどんどん勉強中です。

う~ん。もう覚えるのがすっごく早い!

「あれが『若さ』というものかぁ」と18歳のわだも感心しました。

 

 

 

夜の授業は中1の数学・社会。

今日からテスト後の『小テスト』再開となりましたが…

うん。期末テストの直後にお話したよね?

さすがに今のみんなの状況はまずい!

結果はよかったかもしれんが、

「このままでは危険だ」と我々は思ってるって…

だから、危機感を少しは感じて、今日の『小テスト』は

頑張って勉強してくる子が増えるかなぁって期待してたのに\(-o-)/

社会のみんなの解答の仕方を見て、

「明らかに勉強をしてない!」って

分かっちゃうレベルの子がいっぱい居ました。

3ヶ月前までは小学生だったみんなに、

あまり厳しいことを言うのは酷だと思って、

これまではやや我慢をしてたけど…このままじゃダメだ!!

みんな、今日、お説教された理由をよ~く考えてくれよΣ(゚Д゚)

あ。でも、「頑張ったなぁ」って感心した子達も♪

期末テスト以降、連日、自習室で頑張ってた

ののかちゃん・ちっち・りおなちゃん・くまさん辺り、

勉強した成果が見られたね!天晴れだ(●^o^●)!!

 

  

 

さて、期末テストが終わり、

受験生達が少し変わってきました。

先日から自習室で頑張ってるマホちゃんとあゆかちゃん。

「ん?急にどうした??」とマホちゃんに尋ねたら、

「受験勉強、頑張ろうと思って…あゆかと一緒に、

『勉強ガチ勢』になることに決めた!」って♪

おう!いいじゃねぇーかヽ(^o^)丿

応援してるぜ!!!

そうそう。中3の意識の変化、昨日の授業でも見られました。

わだが担当した不破中&北中クラス。

数学の「平方根」が上手に出来なくて苦しむ女の子が2人、

悔しくて授業中に号泣しちゃいました(;_:)

何度も説明し、演習を繰り返すんですが、

2人ともやり方は分かってるのにスムーズに出来なくて、

そして、どんどん『底なし沼』にはまっていき…

そんな2人をわだは答え合わせの際に、

容赦なくあてまくります。

周りの女の子からは

「わだちゃん、悪魔や…サイテー!」と言われました(‘◇’)ゞ

えー!?こんなプリチーなわだに『悪魔』って(T_T)

ただ、当事者の2人も、周りの子も、

わだの意図は分かってくれたみたいで嬉しかったですね。

そうなんです。『敗北』によって感じる屈辱は

『勝利』によってしか濯がれないんです。

だから、出来るようになるまで、泣いてもあて続けます。

帰りに1人の女の子が言ってくれました。

「どん底の気分を味わったけど、そのせいで何か掴めたかも…

もう授業中は悲しいし恥ずかしかったんやけど、

ちょっと光が見えてきたわ」って(*^^)v

あのね、わだが以前に働いてた証券の世界では、

『底を打つ』って言葉があるんです。

落ちるとこまで株価が落ちて、

反転攻勢の兆しが見え始める時に使う言葉なんですが、

人生だって同じだよ。

底に足が着いたら、それを蹴っ飛ばしてジャンプする!

そのためにも「底を知ること」は大切なことなんだ。

恐いのは『底』を知らないままに…というか、

沈んでることにすら気が付いていない人間。

「底を知った人間」も「底が見えずに今は恐怖してる人間」も

絶対に遠くないうちに反転攻勢の日がやってきます。

だから、悔しい思いをして泣きたくなった時は、

実は出口が近付いてるんだって前向きに考えて頑張って欲しいな(^_-)-☆

          わだ

2017.06.20気を付けていってらっしゃい^^

こんばんは。

 

今日は中学3年生の授業です。

不破中3年生のみなさんは、明日から「東京研修」ですね^^

今日まで少しも降らなかった雨ですが、

明日からは一転、雨の予報が出ています。

ま、みんなと行く旅ですから、

雨だったら雨なりの楽しさというか、

思い出が出来ますよ!

気を付けていってらっしゃい!

 

ということで、不破中のみなさんは「再試なし」!

明日、忘れ物や寝坊しないでくださいね。

本当は再試をしなければならないくらい、

残念な結果だったのですが、今日は特別です。

帰ってきたら、その分、絞りますからね^^;

 

しみず

 

  

 

追伸 「星に願いを」ver.3

 

昨日から飾り付けを始めた短冊飾り。

今日は3年生のみなさんの願いをご紹介します!

3年生ともなれば、このイベントも慣れたもの。

定番のお願いも、もちろんありますが、

一風変わった願い事が多く見られます。

そうして楽しむのも、また一興・・・ということでしょうか。

「願い事が叶いますように」ん?

自分の願い事が全部叶うようにってことでしょうか?

なんとも秀逸な短冊です^^;

「カメハメハが打てるようになりますように」

ドラゴンボールの人気は世代を越えて受け継がれていくようです。

「二人で高校に合格できますように」自分と、

あともう一人は一体誰なんでしょうか??

まぁ、突っ込まずに温かく見守りましょう()

1 / 3123