講師ブログ

2017.07.31特別講座「誰でも簡単!理科工作!!」

こんばんは。

 

週明けの月曜日。

夏休みなので、あまり実感がないかもしれませんが、

新しい週のスタートですね!

今日、RISEでは昼間に小学生対象の

「特別講座・誰でも簡単!理科工作!!」が実施されました^^

夏休み、学校の自由研究・工作課題や、日記のネタにピッタリ!

理科のしくみをつかった面白く、不思議な工作です!

 

まず、作ったのは「不思議なストロー飛行機」!

ストローの両端に画用紙を丸くして取り付けただけの

不思議な物体なのですが、アラ、不思議!

上手に投げれば、一直線に教室の端まで飛ぶんです。

紙の輪の大きさがポイントのこの飛行機。

「ベルヌーイの定理」というものを利用しているのですが、

まぁ、とにかく、飛べば良いんです!

みんな、色々工夫していました。

ユイトくんやアサヒくんは、三連の輪をつくって

飛距離を稼ぐ作戦のようです。

ですが、気流をつかむのが難しそう・・・。

一番飛んだのは5年生のナナミさんでした♪

シンプルで丁寧な作りが勝利の秘訣なのかもしれませんね^^

ヒメナさんは「堕天使」と名付けた飛行機を14号まで

就役させたのですが、残念な結果でした><

ドンマイ(´・ω・`)

 

続いては、「念じたネジを動かせ」・・・、

シャレではありません^^;

割りばしにつるした3つのネジ。

特別な仕掛けはありませんが、本当に自分が念じた

一つだけを動かすことができるんです!!

その秘密は、つるしたヒモの長さの違いによって、

揺れとして伝わる波の大きさが違って・・・と、

まぁ、難しい話はこれくらいで()

とにかく、身の回りには、理科に関係する不思議な現象が

たくさんあるんですね^^

これからも色々なことに興味を持ちながら勉強していきましょう!

 

明日は中学12年生対象の理科特別講座です。

今日とは別の実験を用意していますので、お楽しみに~^^

 

  

 

 

 「小学生には負けないゼ!」by オースケ先生

 

 

 

夜は中学2年生の授業です。

今日で7月も終わり。

夏休み中ですから、あまり意識していませんが、

それでも着実に残りの日数は少なくなっていきます。

課題など、ちゃんと進めているでしょうか??

RISEの夏期講習と併せて、しっかりと基礎を固めていきましょう!

 

今日は国・数・社の授業でした。

数学では、1年生の範囲だったにも関わらず大苦戦・・・。

方程式の利用の問題だったので、確かに難易度は高め。

ですが、2年生のみんなには攻略して欲しかったところです。

パターンを覚えてしまえば、ある程度は対応できるはずなので、

しっかりと復習しておきましょう。

 

社会では、時差の問題が登場です。

もう、定番中の定番の問題でした。これは余裕かな・・・と

思っていたら、意外な質問が飛び出します!

「先生、12月って何日までありますか~?」

一同、(゚∀゚ノ)

彼は一体、大晦日は何をしているのでしょうか?

紅白を観て、除夜の鐘を突きに・・・・、といった

日本人の年越しスタイルは、もはや過去のものなのでしょうか?

自分の年のせいだ、とは思いたくありません^^;

 

しみず

 

追伸 特別表彰式を行いました!

 

ケイゴくん、みずきさん、

今回の表彰は、なんと1期 ト ALです!

本当におめでとうございます。

小テストとは言いつつも、決して易しい問題ばかりではなく、

みなさんを苦しめているあのテストで、

なんと1学期の間、すべて合格。一度も再試なし。

計算ミスも単語ミスもなく、完全勝利です!

この好調を、ぜひとも2学期以降も続けていってください!

そして、目指せ2学期も完全合格!

記念品は文房具や夏に役立つグッズの詰め合わせです。

まだまだ、暑い日が続きますが、勉強頑張って^^

 

 

 

2017.07.29花火が見たい!!!

今日も暑い一日になりました。

日差しがギラギラのせいか、生徒のみんな、

ホントによく焼けてるねぇ…

もう「焦げてる」って言った方がいいくらいかも(^▽^;)

でも、なんかちょっと羨ましいぜ!

我々講師なんて、夏になると夏期講習で忙しくて、

教室内に引き籠ってるから焼けない。

そんな話を高校生の子としてたら、

「外はやめなさい。チャーシューになる」って…

おい(ー_ー)!!

今日渡した『英単語(動詞編)プリント』、

火曜日からテストするけど、超厳しく見てやるぶぅ~🐷

 

いつも7月末~8月初めは高校見学・部活の試合が重なるため、

中3の夏期講習はちょっとお休みです。

まぁ、何も用事がない中3生は、

この期間を利用してここまでの復習が出来るから、

すごくいいお休みになるんです(●^o^●)

え?この休みの間に復習をしないで

ゲームやLINEしてる受験生??

ハッハッハ!

そんな愚か者なんてRISEに居る訳ないさ。

ねぇ?受験生諸君(-ω-)/

 

そんな訳で、今日の授業は中1の『夏期講習』だけ。

本日も2クラスで授業を行いました。

数学・社会の授業だったので、今日はわだがClassⅠを担当。

最初のご挨拶の時、みんな、なんかお疲れな表情だったので、

「お願いします!」の後に、突然、言ってやったんです。

「よーし!ゆーきくん、今日見た『一番素敵な人』について

語ってみたまえ!!」

いや、まぁ、いつものわだの訳の分からん「振り」なんですが、

あの男、やりおるわ(;’∀’)

いきなり堂々と「お姉ちゃんです!」って♪

2Fで勉強するユキナちゃんの名前を出すとは…。

そして、もう一人、餌食にしてみました。

「みのりちゃん、今日見た『美しいもの』は?」

すると、すごく焦りながらも、

「え?え?さっき窓から見えた『夕日』…」

その瞬間、わだから「不正解!」って(゚д゚)!

「あ~ぁ。みのりちゃんが正解を出すまで、

全員、立っとくがいい(-.-)」とわだが言うと、

「あ、あの~、『和田先生です』」

……

みのりちゃん、正解!

なんて正直な心の清い子なんでしょう(≧▽≦)

と始まった本日の授業、

数学の問題でなかなか苦戦しましたねぇ。

「正・負の数の計算」がテーマでしたが、

面倒な分数がいっぱい混じってました。

こういうハイレベル問題、力はつくんですが、

集中する分、すっごく疲れる。だから、楽しく授業しないと♪♪

で、今日はクジで答えを言ってもらう子を決めました。

罰ゲームなんかもあって…

う~ん。げんせーくんを罰ゲームにしてやろうと頑張ってたのになぁ。

ClassⅠでは唯一の北中メンバーの彼ですが、

先日の授業で校歌を歌わされたそうで…

そして、その声がとっても美しかったって噂。

不破中や関中の子達から、男女を問わず、

「げんせー、めっちゃキレイな声やったよ!」って☆彡

なのに、「嫌や、恥ずかしい」って言って、

残念ながら今日は歌ってくれませんでした。

こんにゃろー!絶対に夏休み中に歌わせてやるからなっ(゚д゚)!

 

授業中、ひじりちゃんやあやなちゃん・みやびちゃんが、

「休み時間、花火が見たい」って…

う~ん。時々、珍しい天文現象が起きる時は

みんなで外に行ったりするんですが、

花火は…残念ながらRISEからでは見えないんですよ(T_T)

「わだちゃんは花火見に行きたいと思わんの?」

と言われましたが、わだは…遠慮します。

花火は好きなんですが、人混みが嫌で…

ちょっと『捻くれ者』なので、

花火大会の日は、遠くの空に花火を見ながら

川で夜釣りしたりしてました。

先日も高校生の子とそんな話をしてたら、

「うわぁ~、寂しい人や」と言われました。

だから「いやいや、花火の美しさを、このわだの美しさで

霞ませちゃ申し訳ないからね」って言い返したら、

「ハハ!頭の中、花火か!?」って

秀逸な返しをされちゃいました( ̄▽ ̄)

 

  

 

中1の子達が「明日、朝倉プール来てよ!」って

誘ってくれましたが…わだはプールは苦手なんですよ。

体育は全般的に得意なんですが、水泳は…(;_;)

何しろ「息継ぎ」が出来ませんからね。

「という訳だから、行ってもフェンスに張り付いて見てたら、

絶対、通報されるじゃないか」って言ってやったんです。

それに対して、「うん。私が通報する」って…

おいおいおい!

誘ってくれたくせに通報するなよΣ(゚Д゚)

 

あ。最後の写真は…『バッタくん』です。

普通に自習室にいらっしゃってました。

玄関の自動ドア、いろいろ入ってくるんですよねぇ(・´з`・)

玄関の『虫よけアロマキャンドル』…効いてるのかな?

 わだ

2017.07.28特別講座「社会○×クイズ!」

こんばんは。

 

RISEでは夏期講習に入ってから、

最初の週末を迎えました。

ということで、今日はRISEの夏休み特別企画の第一弾!

「社会○×クイズ」が行われました~^^

対象は中学1年生と2年生のみなさんです!

普段、勉強しているマジメな問題から、

学校では習わないけどネタとして面白い問題まで集めに集めて60問!

これをチーム戦で戦ってもらいました!

学年関係なく、難しい問題を解く「知識」と、

知らない問題が出てきたときに乗り切る「運」の両方が必要です。

 

「北海道に梅雨はある?」「山のつく県は?」といった普通の問題に

加えて、「明智光秀のあだ名は?」といった難問も(・Д・ノ)

「カナダの首都はバンクーバーである?」

もちろん、正解は×で首都はオタワです。

「オワタ\(^o^)/」でも「ハジマッタ\(^o^)/」でもありません()

色々な問題に頭を悩ませながらの、

あっと言う間の2時間でした!!どうですか?

「勉強なんて役に立たない」な~んて思っていたら大間違いです。

今日のように思わぬところで必要になることだってあるのです。

夏期講習は、まだまだ始まったばかりです。

これから気合いを入れ直して頑張りましょう!

そして、来週にも特別講座があります。

今度は理科をテーマにした不思議な実験などを体験してもらう予定です。

お楽しみに♪

 

さて、夜は中学2年生の授業です。

今日から、2年生もクラス分けです。

小テストがないから、喜んでいる人もいたようですが、

「演習の問題で間違いが多かったら、落とすよ」というと

顔が引きつっていました^^;

夏休み中は、どうしても気が緩んでしまいがちです。

RISEの授業で、気合いを入れ直していきますよ!!

 

しみず

 

   

 

2017.07.27奇襲攻撃!!

昨夜は日中、あんなにイイ天気だったのに、

塾から帰る時に雨に降られてびっちょびちょ。

玄関のドア開けたらアマガエルが降ってくるし(゚д゚)!

一方、今日はどんより曇り空でしたが、

夜まで雨降ることもなくて…ホント変な天気が続くなぁ。

 

さて、そんな雨が降りそうな天気だったから、

今日は中3生は車で来るのかなぁ…って思ってたんですが、

RISEの駐輪場にはビックリなくらい自転車が並びました(^▽^;)

で、そんな中3生諸君、

塾に来るなり「ねぇ?今日は『抜き打ちテスト』あるの?

あるなら『ある』って言ってよ!!」って。

いや、言わねぇーよ!『抜き打ちテスト』ですからΣ(゚Д゚)

そして、始まった授業。

「よし!先ずは国語の漢字をやるぞー!!」って言ったら、

みんな、「お?」って顔。

一部、わだの方を見て「いや、まだこいつの言うことは

信用は出来ん」って表情の子も居ましたが(‘ω’)

まぁ、確かに昨日は教室に入るなり、

「やぁ、こんにちは!じゃ、机の上は筆記用具のみ出せー!」って

まさかの授業開始早々の攻撃を仕掛けましたからね。

警戒したい気持ちも理解出来るよ。

だけど、国語の授業が始まっちゃったら、

安心し切って「せっかく勉強してきたのに…」とか余裕なこと言ってる。

国語の授業が終了し、英語の授業を進め、その後は普通に休み時間。

ワイワイ楽しい休み時間を過ごせましたね。

……

では、「筆記用具のみ出せー!!!」

突然の襲撃に「え?もう今日は無いと思っとったのに!?」って。

いやぁ~、今日は高校見学で遅刻者が多かったから、

このタイミングでの奇襲攻撃になったんです♪

ただ、ある少年は生意気にも言ってましたね。

「そんなん、いつ攻撃されても大丈夫なようにしとかないかん。

なぁ、先生!俺はもう準備出来とるで!」

お、おう。頼もしいが、なんかそれはそれで悔しいぜ( ̄▽ ̄)

結果は…ClassⅡの皆さん、かなりわだにやっつけられましたよね?

そりゃあ、あんな結果では採点してるこちらもしんどいぜ…

幸いなことに、明日から5日間、高校見学や中体連があるため

夏期講習はお休み…みんなには復習をしっかりして欲しい!!!

夏期講習は始まってたったの4日だ。

充分にやり直すことは可能だぞ!

 

  

 

夜は中1の夏期講習。

お蔭様で非常に中1生の人数が多いため、

本日より2クラス授業を始めました。

先ず最初に生徒のみんなにお話しました。

「ハイレベルクラス」とそれ以外…なんて分け方はしない!

どっちのクラスも求めるレベルは同じだよ。

演習スピードや扱う問題に少し差はあるけど、

どっちのクラスも今まで通り…というか、これまで以上に鍛える!!

そして、始まった授業ですが、

普段からRISEの授業に参加してるメンバーは、

「『小テスト』でやったよね?出来ない…はずがないよな?」って

あてられるから超緊張してましたね( *´艸`)

いやいや、でも、さすがだよ。

数字を英語に直したり、しっかり出来ていましたね。

ある女の子が言ってました。

「どうしよう…これから塾に来て『クラス分け表』見るの怖い。

もう車降りたら目と口閉じて塾に入ろうかなぁ」

…危ないからやめてくれ( ̄▽ ̄)

というか、口閉じる意味ある?

とにかく!そうやって緊張しながら、

これから競い合って頑張ってネ!!

 

  

 

最近、自習室に居る中3生の姉・みずきちゃんのために、

妹のみさきちゃんとお友達のゆいかちゃんが、

夕方になるとお弁当を自転車で持ってきてくれます。

2人ともRISE生だから、中まで普通に持ってきてくれるんですが、

それを見た他の中3生は「いいなぁ…」って羨ましそう。

2人とも、いつもありがとね!

君達の恩に報いるためにも、

みずきお姉ちゃんは今日も頑張ります\(^o^)/

 

そうそう。今日は日中の自習室に、

小6のゆいとくんとあさひくんが登場!

時々、様子を見に行きましたが、

黙々と『漢字ドリル』を進めていました。

小学生の内からあんなに集中して宿題が出来るなんて…

よーし!2人とも大したもんだぜ(^_-)-☆

 

明日の午後は中1・2年生の特別講座。

『社会のクイズ大会』を行いまーす!

申込みをしてくれたみんな、待ってるよー(@^^)/~~~

       わだ

2017.07.26日本語は正確に!

こんばんは。

 

今日も暑かったですね^^;

夏休みは、まだまだこれからです。

バテないように、しっかりと体調管理をしながら

勉強に、遊びに、一生懸命になりましょう。

 

さて、今日のRISEは午前中から!

小学56年生の、算数・国語の授業です!!

夏休みになって、みんな、良く日焼けしていますね~。

毎日、いろいろな遊びに大忙しかな(笑)

でも、しっかりと勉強もしなければなりませんよ!

 

しみずは6年生クラスを担当しました。

今日は夏期講習から新しく参加してくれたみんなと

仲良くなるために自己紹介をしました。

そして、授業は学校関係なくクジで決めたチームによる

対抗戦です!

せっかく夏休みに塾で勉強するんですから、

いつもとは違い、刺激のある授業にしたいですからね!

新しく加わった友達とも正解数を競い合ったりして

あっという間の90分でした。

次回以降も頑張っていきましょう!

 

さて、お昼からは中3の授業です。

昨日は1回目の確認テスト・・・というか抜き打ちテストでしたね。

さすがに、昨日はいきなりでしたから

不本意な結果に終わった人も多かったかもしれません。

今日は教室に来るなり、テキストを開いている人ばかり(゚Д゚;;゚д゚)

やっぱり、勉強で結果を出すにはそれなりの努力が必要ですよね!

「はい、片付けて~!」といきなり教室へ入っていっても、

誰も文句を言いません^^;

「やっぱりか!」「ほら、きたよ!」

という微妙に冷たい空気に変わります。

ま、受験生ですからね!こうでなくてはいけません!

もちろん、合格者は前回よりも多くなりました。

合格者できた人は、この調子で頑張りましょう!

あと一歩及ばずだった人は、あと一息です。

明日はテストするかどうかわかりませんが、

頑張って勉強してきましょう。

 

夜は中学2年生の授業です。

今日は数学と社会でした。

どちらも夏休み明けの実力テストに向けた復習からです。

復習といっても、侮るなかれ。1年生の内容ですから

忘れている部分もあはずです。

 

特に社会では、正確に用語を使い分けることが大切です。

今日は地理でした。国の構成要素は「領土・国民・政府」です。

「え、領地ってダメ?」と抗議してきましたが、ダメです!

それは歴史で使う用語ですから(´・ω・`)

覚えるだけ、と言ってしまえばそれまでですが、

だから大変な科目でもあります。

RISEの授業で、みんなと競争しながら覚えていけると良いですね。

とにかく、この夏でしっかりと勉強し、

2学期のスタートを気持ち良く切れるようにしましょう!!

 

しみず

 

 

 

 

 

2017.07.25想像を絶する・・・。

いまいちスッキリしない天気が続きますね。

そして、昨日の夜は雷ゴロゴロ(>_<)

「怖くて寝られんかった」という子も居ましたが、

わだはけっこう雷は平気というか、なんか好きなんです♪

まぁ、そりゃあ被害がなければ…ですけど。

自然界の動植物にとって、

殊にキノコなんかの菌類にとっては落雷も

非常に大切な現象だとする研究もあるくらいですから、

無くては困る自然現象なんでしょうけど、

とにかく被害が出て困る人が出ない程度のお天気がいいですね

 

さて、本日は中3の『夏期講習』2日目!

昨日、「玄関付近で検問があるかも!?」と言われてたから、

緊張しながらやってきた皆さんも多かったのでは?

でも、玄関はいつも通りでふつーでしたね。

わだも居なかったし(*’ω’*)

何してたかって?

実はせっせと『抜き打ちテストー数・社①ー』を

作成しておりました(*^^)v

で、始まった2日目の夏期講習、

先ずは国語は漢字の復習からSTARTです!!

岐阜県の高校入試・実力テストで頻出の

「漢字の読み」だけを演習したんですが…

いやぁ~、酷過ぎて衝撃的で、

もう楽しくなってきちゃいました(∩´∀`)∩

「促(うなが)す」って漢字の読み、

ほとんどの子が「そくす」・「たす」って…

「笑ってて大丈夫か!?」と怒られそうですけど、

まぁ、毎年、夏休みが始まったばかりの頃の受験生なんて、

全く『力』がないから、まっ、こんなもんですよ。

だから、授業でもみんなに言ってます。

「この時期の諸君に問題が解けるなんて期待してない。

だってさ、自分でも分かるだろ?

『やべぇ!思ってた以上に自分はアホかも!?』って…

今はその程度のレベルだってことに気が付け!

先ずはそっからで、一番ヤバいのは、

自分のアホさにも気が付かんことだよ」

すると、漢字でボロボロに間違えた少年が、

休み時間にこんなことを言いました。

「自分のアホさは自分の予想を上回っとったけど、

もはや想像を絶するレベルで…なんか楽しい」

…うぉい(゚д゚)!

もはやショック過ぎて、魂が抜けかけとる!?

大丈夫だよ。心配すんな\(-o-)/

こっからRISEでは予想を大きく上回るくらいに

レベルアップ出来るだけの特訓をしていくんだからさ♪

その代わり、その厳しさは

正に想像を絶することでしょうけど( *´艸`)

 

 

 

あー、そうだ。『抜き打ちテスト』の結果、

腑抜け過ぎる結果に…怒りを通り過ぎて呆れました(-.-)

今回のテストの解答の仕方を全部チェックしたところ、

勉強の跡は見られましたが、

この程度の勉強の仕方は小学生~中2までのレベルだね。

受験生に求められるのは、

一度やった問題を確実に攻略するチカラなんです。

何人かの子に授業前、「復習は完璧?」と聞いたら、

「めっちゃ勉強した!」って言うんです。

でも、その子は残念ながら…というか、けっこう間違えてた。

だから、本人にも言ってあげました。

「今のやり方は残念だが意味のない勉強になってる。

『見て覚える』・『繰り返し書く』なんてのは、

受験生の勉強の仕方じゃない!

『覚えようとして覚える』→『何も見ずに演習』…

マスター出来なきゃ、それを繰り返すしかないんだよ」

せっかく勉強してきた子に言うのは酷かもしれませんが、

この機会に皆さんにはもっともっと高みを目指して欲しいんです。

頑張って耐えて!(^^)!

夜も自習室にたくさんの受験生が居ましたが、

みんな「明日は『抜き打ちテスト』あるの?」

…いや、言ったら『抜き打ち』じゃなくなるしΣ(゚Д゚)

すると、何人かの女の子達が、

「やるって!わだちゃんの性格考えてみ…悪魔やよ!!」

おいおい…こんなプリチ―なわだを『悪魔』って…

あ~ぁ。2日連続のテストは気の毒かなぁって思う

『天使・わだ』が居たんですが…

残念!どっかに飛び去っちゃいました( ̄д ̄)

 

高3生が受験の評定(内申)について話してました。

全体の成績は超優秀なNちゃんが、

「体育、私…『2』なんやけど」

というと、別の高校に通うサヤが、

「え?ヤバッ!寝とったの!?」

それを聞いた瞬間、コトとわだは大爆笑!

コトに「あいつ、最悪だな…体育が出来ん子に

『寝とったの?』って…鬼かよっ!?

体育だって言っとるだろ!寝てなくて、頑張ったのに『2』だ!」

本人も「一生懸命やったんやよ!」って…

「で?今度は評定、上げられそうか?」ってわだが本人に聞いたら、

「ふっ。私に体育が出来ると思うの?」

なんで偉そうなんだよ!威張るな(-ω-)/

 

明日は午前中から小学生の授業もあります!

いよいよ夏期講習も本格的に動き出したし、

気合い入れて頑張るぜ\(^o^)/

        わだ

2017.07.242017 夏期講習開始!

こんばんは。

 

RISEでは、本日より「夏期講習2017」がスタートしました!

初日の今日は、お昼からの中学3年生の授業です。

言うまでもないことですが、受験生のみなさんには

暑い暑い夏がやってました。

まだ、部活の大会が残っている人もいますが、

この夏からが受験勉強の本当の勝負です。

 

今日はまず、夏期講習の日程や

細かい受講のお約束などの確認から。

長期間の講習ですから、計画を立てて、

ムダなく進めていくことがとても大切です。

学校の宿題とRISEの授業とのバランスを上手に取って

いきましょう!

 

そして、勉強を計画通りに進めるには、

毎日の生活リズムを崩さないことが前提になります。

みなさん、ラジオ体操には行きましたか?

夜遅くまで勉強ならともかく、TVやネットなどに興じていた・・・

な~んてことのないようにしまよう!

 

さて、いよいよ授業の開始です。

今日はまず、数学から。

RISEではオリジナルのテキストやプリントを

中心に進めていきます。

配られたら、「こんだけ?余裕やん!」と言っている人がいました。

やれやれ、ちゃんと中身を見てから言ってほしいものです。

今日渡したのは、数学の大問1で出てくるものだけ。

いわゆる「基礎計算問題」ってやつです。

そりゃ、薄いですよ^^;

数学については単元毎に冊子化し、

随時追加されていきますからお楽しみに。

 

今日は初日ということもあり、みんな集中力を切らさずに

頑張っていました。まだ、夏期講習は始まったばかりです。

これからどんどん大変になっていきますが、

最後まで頑張っていきましょう!

あ、今日の内容はしっかりと復習してきてくださいね。

でないと、明日、玄関をくぐれずに汗だくになって

しまう・・・かもしれません()

 

しみず

 

 

2017.07.22講師ミーティング!!

毎度、同じ書き出しになっちゃいますが、

ホントに暑いですねぇ(*_*;

時々、生徒の皆さんから、

「わだちゃんって、塾に自転車で来とるの?」と

質問されます…が、残念ながら!

最近は涼しい車で来てまーす♪

だいたい…こんなあっつい中をチャリで来たら、

『干し肉』になっちまうぜ\(-o-)/

 

RISEの1学期通常授業は昨日で終了~!

という訳で、この週末は『夏期講習』の準備を行い、

模試の採点、お掃除…う~ん。けっこうやることあるなぁ。

「あー、日陰でのんびりしたい」ってつぶやいたら、

模試に来てた中2諸君に言われました。

「え?豚舎って日陰じゃない??」

…来年の合宿先は朝倉公園で決定かなぁ( ̄д ̄)

すると「でっかい滑り台の所で寝ればいいやん!」って…

あー、そういえばおっきな滑り台があるらしいね。

だから、「いいなぁ!滑ってみたい」って言ったら、

ハクちゃんが「あかん。壊れる」

アイハちゃんやマイマイが「無理やろ。挟まる。横幅がダメ!」

……

ふむ。『滑り台に挟まるわだ』かぁ。

さすがにそれは辛過ぎだΣ(゚Д゚)

もう、いいや。君達の合宿は相川河川敷で決定!!!

 

今日は午後から小学生・中1&2年生の模試。

暑い中、たくさんの子が自転車で塾に来てくれました。

ひめなちゃんに「いいねぇ!ひめ、ヘルメット似合う!!」って

言ってあげたら、「まぁね!ひめは何でも似あうでさぁ」

…おーい、ひめ。ヘルメット似合っても嬉しくないだろ(^▽^;)

 

で、その模試については、

皆さん、ホントに真剣に気合いを入れて励んでくれました。

とっても一生懸命に取り組んでくれて感心したんですが、

それにしても、記述や資料の読み取り問題に苦戦する子が多かった…。

「最初の国語の漢字で心が折れそうになった」という子も居ましたが、

おいおい…テスト序盤の漢字なんかで心折れてたら、

高校・大学入試なんて最後まで戦えないぞ(・´з`・)

とにかくレベルアップのために、

模試ってすごくいいアイテムなんです♪

そんな理由もあって、RISEも協力して受験料を引き下げ、

たくさんの皆さんに受験して頂こうって頑張ってます。

今回、部活の試合等で参加出来なかった皆さん、

次回は9月後半に第三回模試の実施を予定しています。

ぜひご参加ください(^_-)-☆

 

  

 

さてさて、タイトルの『講師ミーティング』…

会議が大っ嫌いで、これまで常勤講師間でもやったことのない

ミーティングを本日の模試終了後に行いましたヽ(^o^)丿

そんなに大っ嫌いなミーティングをなんでやったかというと、

RISEの授業・自習室等のクオリティを

もっともっとパワーアップするため!!

まぁ、一番の目的は、非常勤講師も含めた全講師が、

自分のことのように生徒の皆さんのレベルアップに向けて

動けるようにするためですね☆彡

そんで、ミーティングをやってみての感想ですが…

うん、なかなか有意義な時間となりました。

わだは常々「結論が出ない会議なんて時間の無駄。

資料の音読って…国語の宿題かよ!?」って

言うくらいの『会議アレルギー』なんです(^_^;)

だからこそ、RISEでやる会議は

「結論が出て、それが結果につながる」会議にしたいと思っています。

今日の時点でのやるべき「結論」は出た。

あとはRISEの全講師が「結果」に向けて、

生徒の皆さん・保護者の皆様と一緒に動くだけだ\(^o^)/

 

実は最近、とっても悲しいことが…

カウンターの鉢のメダカが突然、全滅しちゃったんです。

水温は上がらないようにファンをつけてたし、

酸素も供給してたし…原因不明(T_T)

先日の夜、ちっちやノノカちゃんが

「メダカ、死んどる!」って教えてくれたんですが、

今日、悲しそうに空の鉢を見てたちっちが、

「あ!赤ちゃんがおる!?」って…

わだとノノカちゃんは「ボウフラじゃない?」って言ったのに、

「絶対におった!」と言い張るんです。

だから、みんなで鉢を見てたら

(゚д゚)!?!?!?

よーし!小さな命を全力で育てるぞー!!!

       わだ

2017.07.21気になる通知表??

こんばんは。

 

小学生・中学生のみなさんは今日から夏休み~!

やったね☆(ゝω・)v

と言いつつ、RISEは通常授業がまだ残っていて

スミマセン^^;

1日遅れですが、RISEも今日で通常授業は最後です。

最後まで頑張っていきましょう。

 

夕方からは小学生の算数・国語の授業です。

5年生クラスでは、「1学期まとめテスト」を行いました。

夏休み初日に塾で、しかもテストになってしまってゴメンね。

でも、自分の理解度をチェックするには良いタイミングです。

頑張っていきましょう!

「先生、30分も長すぎますよ!」「余裕です!」と

気合いは十分でした!

結果のほうは・・・

ん、100点

計算のスピードも良かったし、

しっかりと見直しも出来ていましたね。

他のみなさんも、80点以上の高得点が多かったです^^v

なかなか良い点数ですが、夏休み中にしっかりと復習を

しておきましょう。

 

6年生クラスでは、先週のテストの返却と直し。

用事があって教室に入ると、クシャクシャ・・・、と

答案をしまう音が(・∀・; )

見られて困るような点数でもなかったのに・・・。

やっぱり堂々と机の上に置いておけるくらいの

点(100点)を取りたいものです。

この夏は、しっかりと復習して秋以降の勉強・・・、

そして、来年度の中学校の勉強に備えていきましょう。

 

さて、夜は中学3年生の授業です。

今日は最終授業でしたが、通常通り、小テストから開始です。

先日、400ポイントを達成したコウキ君は更なる大記録である

1学期無敗記録の達成が掛かっています。

「別に、阻止したくて、まとめの問題にした訳じゃないよ!」

と言うと、「要するに、復習でしょ?大丈夫!」と余裕のコメントでした。

さすが、王者は貫禄がありますね。

気になる結果の方は、

また後日のブログでお伝えさせていただきます^^

 

後半は、「夏期講習受講のお約束」についてのお話しと

一問一答大会で1学期を締めくくりました。

来週からは、地獄のような日々が続きますが

RISEの仲間と一緒に乗り切りましょう!

 

しみず

 

 

 

 

 

追伸 先生の通知表は??

 

小学生の子たちから、

「先生は◎ばっかやったの?」と聞かれました。

「体育で△はあったけど、算数とかは大丈夫だったよ!

まぁ、先生だからね^^」と答えると、

「でも、『交際』は△だよね()」と切り返されてしまいました。

大人げなく、「余計なお世話だ!

その変わり『二次元』は◎ばっかりだ!」

と言い返すのが精一杯><

評価項目も、もっとユニークなものを取り入れたら

学校生活が楽しくな・・・るわけないか^^;

2017.07.20夏休みだー\(^o^)/

梅雨が明けて、今日も厳しい暑さになりましたね

我々がこんな暑さの中でヨレヨレになってる時に、

涼しいホワイトホースに留学中のダニーロ先生からLINEが来ました。

「放課後、ユーコン川に釣りに行ってきた。

『白頭鷲(ハクトウワシ)』を見つけたから写真送るね。

そして、20m位先で川を渡る親子のムース(ヘラジカ)を発見!」

って…ちゃんと勉強してるのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前に「『ハクトウワシを見た』って報告はいいから、

写真を送ってこいよ!」ってMISSIONを課してたんです。

ちなみに、「グリズリー(熊)の近接写真が見たい」ってリクエストしたら、

「死ぬわっ!」って、カナダからツッコんでくれました( *´艸`)

とにかく、楽しんでるようで良かったよ♪

 

 

小・中学生のみんなー、明日からいよいよ夏休みだー!!!

そして、保護者の皆様にとっては、

お昼ご飯の心配をしたりしなきゃいけない大変な夏休み。

「宿題、進んだの?」ってチェックして、

その度に反抗期の少年・少女達が「うるさいなぁ」とか言って、

親子喧嘩が頻発する…おい、少年&少女達!

お仕事で疲れてるのに君達の課題を気にしてくれてる

父ちゃん・母ちゃんに生意気なこと言うなよΣ(゚Д゚)

もし、お家で言うこと聞かない場合は、

お父様・お母様、こっそりRISEまでお知らせください。

面談室で彼らに素敵な『夏の思い出』をプレゼントしますから(-ω-)/

 

夏休みといえば、ここ最近、

一部の地域で「40日間の夏休み」が短縮されてるとか…

生徒のみんなとそんな話をしてたら、

「夏休みを大人の都合で縮めるとか…どんなアホな考えだ!」

て、ものすご~く怒ってました。いや、まぁねぇ(^▽^;)

最近は教室にクーラーついてる所が増えてきたし、

学力強化のためって目的も全く理解出来きない訳じゃないし、

夏に勉強した分、学期中の授業時間を減らして、

先生の負担を軽減するという目的も大事だと思うんです。

う~ん。でもなぁ~、実はわだは

「長い夏休みは大事だぜ!」って思う派!!

子どもにとって、夏休みはやっぱり特別なことで、

ワクワク出来るし、夏休みにしか出来ない貴重な体験もある(*^^)v

確かに大人の都合で変えていいもんじゃないよね!

大人も小さい頃は夏休みを満喫してたんだし、

「今の子ども達はもっと勉強させなきゃ!」ってのはずるいわ。

まっ、教室のクーラーはどうでもいいとして、

学力の問題は夏休みに授業をしたからって

劇的に変わるもんじゃないと思うなぁ。もっと普段から取り組まないと!

『学力低下』を子ども達だけのせいにしてるみたいでフェアじゃない…

もちろん、生徒諸君にも問題はあるから、

どうやって学力アップを図るのかはみんなが考えなきゃいけない。

先生方の負担は授業外の部分をみんなで協力して、

無理やりにでも減らす必要があります。

とにかく!夏休みは大事なんですよ(/・ω・)/

…って、中学生に説いてやったら、

「さすがわだちゃん!でもなぁ…夏期講習があって、

しょっちゅう肉…わだちゃんに会うことになる」

ん?『ブタ』とかならともかく『肉』!?

えー、皆さん。わだは『長期夏休み派』を離脱します( ̄д ̄)

小・中学生の夏休みなんてお盆くらいで充分だぜ、こんにゃろー!

 

今日の授業は中2の英語・理科。

野球部が試合前日のミーティングのため遅れてやってきました。

遅れてでも塾に来るとは大したもんだぜ!

そんな『踊るピンポン玉』達の写真がこちら↓

 

 

さて、本日の授業前、全員の前で

みずきちゃんとけーごちゃんに言ったんです。

「今日の『小テスト』を不合格にならずに生き抜けば、

2人とも今学期間、無敗で『小テスト』を終えまーす!!」

みんな、「ワァー!」って盛り上がったのに、

みずきちゃんは「えー!プレッシャーかけるのやめてよ!」って。

けーごちゃんも珍しく緊張してる様子。

ハハハ…ちょっと意地悪しちゃったヽ(^o^)丿

でも、彼らなら大丈夫と思ったからこそ!

そして、結果の返却。先ずは2人とも英語は満点合格!

その後、緊張の理科の答案返却…

満点から順番に返却して、

2人の名前は呼ばれないまま「合格者、終了~」

その瞬間、2人ともフリーズ(T_T)

……

「なんてね!!満点合格、おめでとう\(^o^)/」

またまたわだの意地悪でした。

返却する時、こっそり順番を入れ替えたんです :mrgreen: 

2人とも、お楽しみ頂けましたでしょうか??

すると、みずきちゃん、

「うわっ、わだちゃん、最低!性格悪い。もう嫌いになった!!!」

…ごめんなさい。意地悪し過ぎましたm(__)m

夏期講習で『特別表彰式』を行いまーす!

 

 

 

最後に…

 りゅーのすけーみずきちゃーん、

  200P達成、!!!!!

いやいや、ホントに大したもんだよ。

帰りにみずきちゃんが、

「400Pくらいはいけるかなぁ」なんて言ってましたが、

何をバカなことを(・´з`・)

そんくらいは、いってもらわなきゃ困るぜ!

2学期も、どんどんポイント稼いでくれたまえ。

期待してるよ♪♪♪

 

  わだ

1 / 3123