講師ブログ

2017.08.31RISE 2017 夏期講習 終了!

こんばんは。

 

今日は831日。

全国の小中学生のみなさんは、

さぞ、テンションが下がっていることでしょう。

お察ししますよ、明日から9月・・・、学校ですからね^^;

 

まぁ、それだけ今年の夏休みが楽しく、

充実していたということだと思います。

それとも、「明日から学校が楽しみ♪」と

待ち遠しかった人もいるかもしれませんね。

特に、連日、地獄のような夏期講習を受けてきた3年生の

みなさんにとっては、RISEからの解放でもあります()

 

いずれにせよ、明日からは新学期のスタート!

しっかりと気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう^^

 

さて、今日はRISEの夏期講習、最終日となりました。

3年生のみなさん、昼間からの長時間の授業、本当にお疲れ様でした。

7月の終わりから数えると、相当な日数と時間をRISEで過ごし、

勉強してきたことになります。

でも、終わってみると意外と早く感じませんか?

途中、抜き打ちテストがほぼ毎日あったり、

お盆休みがまとめテストの勉強でつぶれたり、

合宿は楽しかったけど、その後、後半にかけて

どんどんペースとレベルが上がっていき・・・。

考えてみると、大変だったことのほうが多い気がします。

でも、終わってみると早く感じる。そして、達成感も感じる。

充実していた時間って、不思議ですね。

「時が過ぎれば、全てが思い出になる」と

言ったのは誰だったでしょうか・・・。

受験生のみなさんには、明日から、また新しい戦いが始まります。

この夏の思い出を力に変えて、頑張っていきましょう!

 

夜は中学1年生の授業。

1年生のみなさんは、3年生ほど勉強漬けではないにせよ、

中学校の宿題の多さや、部活動の忙しさに驚いたかもしれませんね。

ですが、みんな頑張って今年の夏を乗り切ってくれたようです!

今日はまとめの「一問一答大会」でした。

これまでの内容をしっかりと復習して、

難しくなる2学期の勉強に備えましょう。

 

しみず

 

  

 

追伸

 

その1 知らないのに面白いの?

 

3の授業でアルプス山脈という語句が出てきました。

アルプスといえば、アルプスの少女・ハイジ。

ハイジといえば、「クララが立った!」ですよね!

知っているのはたったの23人だったので、

実演して説明したのですが、これが大受けしました^^;

でも、みなさん・・・、ハイジを見たことないのに

何が面白かったのでしょうか?先生の演技??

考えるのはやめておいたほうが良さそうです(´・ω・`)

 

その2 ピノの人気はスゴイ!

 

今日は夏期講習の最終日でした。

この夏の労をねぎらうため、休憩時間にアイスの差し入れです。

「うおぉ、ピノや!」「マジ?先生、すげ~!!」と大喜び\(^o^)

1年生も、3年生も、ほぼ同じリアクションなのは、なぜ()

2017.08.30田舎トーク(∩´∀`)∩

午前中、「風がすっかり秋だなぁ」って思ってたのに、

午後は夏らしいジリジリする暑さ。

う~ん。暑いのは嫌なんだけど、

まだまだ夏が終わらないみたいで、

なんか嬉しいぜ(*^▽^*)/

塾講師やってると仕方がないことなんですが、

ここまでのところ、全く夏を満喫しとらん!

秋がやってくる前に何とか夏を楽しまねばΣ(゚Д゚)

 

今日は午前中から小学生の『夏期講習』♪

いよいよ今日で彼らの『夏期講習』も最終回!

小学生のみんな、ホントに良く頑張ったね(^_-)-☆

両方のクラスとも、最終回の授業も演習を行いましたが、

どちらの学年も素晴らしい集中力でした。

半年後もしくは1年半後には中学生になる皆さん、

中学生になっても、その集中力を

キープしてくれてたら嬉しいな(#^^#)

で、そんな頑張ったみんなにアイスの差し入れ☆彡

すっごく喜んでくれましたが、

不思議な質問が相次ぎました。

「今、食べてもいいですか?」

……お、おう(;一_一)

じゃあ、お家に帰ってからお召し上がりください。

そう言ったら、「溶けてまうやん!」って怒ってきましたが、

なんだよ!なんて答えて欲しかったんだ(/・ω・)/

 

  

 

午後は中3の『夏期講習』!

彼らの授業はまだ明日まで続きます。

少し早めに塾にやってきた北中のモモちゃん、

リュック横のネットに水筒が入ってました。

「山行くみたいだな。谷の水か?(*^▽^*)」って言ってあげたら、

「うちの近く、自動販売機がないで…」

…うん。なんかゴメン(・_・;)

そうそう。『田舎ネタ』はよく授業で出てくるんですが、

北中エリアの皆さんと関中エリアの皆さんは、

何かにつけてライバル意識を持ってる様子。

先日も北中の子が「家からコンビニまで走って行ける」と言ったら、

関中の子が「走る?俺らなんか、歩きで行ける」とか…

だから、わだが「ハッハッハ!まっ、我々『(大垣)市民』から言わせれば、

何とも気の毒な戦いだぜ\(-o-)/」って言ってやったんです。

(ちなみにわだのお家はコンビニまで車で行かなきゃ遠過ぎる)

すると、上石津中のりゅーきくん辺りが、

「俺も(仲間に)入っとる?」って。

「ん?あー、大垣やけど…りゅーきの地区は除く」って。

「はぁ~、やっぱりかぁ」って引き下がる彼。

そんな超失礼な会話がRISEでは交わされておりますm(__)m

 

で、授業ですが、本日はいっぱいやることが残ってた理科を中心に演習。

「天気の変化」と1学期に学習した「イオン」が中心でした。

えっと…もうボロッかす過ぎて、すっごい疲れちゃった。

だけど、今の時点でダメ過ぎることが分かったのは

非常に大きな収穫だよ!!

これが2月・3月ならもう泣けてきて、

諦めるしかないんだろうけど、幸いなことに、まだ9月だ!!!

今の時点でお話にもならん理科のレベルは、

半年もあれば余裕で回復出来る!

というか、みんなにはやってもらいます(ー_ー)!!

ある女の子がしょんぼりしながら言ってきました。

「今日の理科で、自分のバカさにビックリしたわ」

だから、「おいおい。お前、今更、そのバカさに気付いたのか!?

よかったな!バカを脱出したぞ。

本物のバカは、自分のバカさにも気付かん」って、

『バカ』連発で励ましてあげたんです。

そうしたら、「こんにゃろー!バカバカ言いやがって…

絶対に賢くなったるでな!!」って言い返してきました。

ふ~ん。そりゃあ楽しみだぜ(-ω-)/

そういえば、中3生といえば、昨日、

クワモモがこんなことを言ってました。

「社会、本気で勉強して、夜にRISEの社会のプリントの

『一問一答集』やっとったんやて…そしたら、

気が付いたら夜中の3時になっとった」

うんうん。それが集中して勉強してる状態。

だんだん受験生らしくなってきたね!

だけど、あまり夜遅くまで無理はするなよΣ(゚Д゚)

 

 

 

夜は中2の『夏期講習』!

彼らの夏期講習も今日が最終回でした。

最終回の今日は実力テストの勉強。

当然、我々は実力テストの頻出問題は頭に入ってますので、

よく出る問題を一問一答形式で演習。

チームごとに競い合いながら勉強しました。

ちょっと不安になる子達もいましたが…

全体的にはよく出来てたかなぁ(*’ω’*)

中2の2学期は通常授業も今まで以上に厳しくなります!

みんな、弱音吐かずについてこいよー\(^o^)/

 

            

 

さぁ、明日で『RISE夏期講習2017』は全日程終了!

台風休校とかはあったけど、ここまで何とか無事に出来ました。

保護者の皆様、送迎等、ご協力を賜りまして、

誠にありがとうございました。

そして、生徒諸君!よく頑張った!!

でも、まだ最終日を残しています。

気を抜かずに、お互い、頑張ろうじゃないか(≧▽≦)/

       わだ

2017.08.29夏休みの宿題は難しい・・・

こんばんは。

 

最近、夜の風に秋の気配を感じるようになりました。

夏休みも数日を残すところとなり、これから季節は秋へ・・・

と思ったのですが、意外と日中は暑かったですね^^;

まだまだ、熱中症対対策など、

しっかりとしていきたいと思います。

 

さて、今日の中学3年生の授業は一次関数の利用。

問題の意味をしっかりと理解して、

素早くグラフを書く必要があります。

グラフを書いて、式を求めて、交点を求めて・・・、と

手順が複雑ですので、しっかりと覚えておきましょう!

 

夜の自習室でも、質問が続出!

もう一回、授業と同じように説明をし、徹底的に叩き込みます!

生「じゃぁ、これは?」

先「ん?説明、聞いとった?」

生「聞いとったわ!ちょっと、どうなるのかなぁ~と思っただけやん!!」

先「ああ、そうでしたか、スミマセンねぇ!」

と、怒号()が飛び交うくらい白熱した時間でした。

あぁ、疲れた・・・^^;

でも、こうやって苦労した内容って、

いつまでも忘れないものです。

夏期講習もあと2日。

最後まで全力で頑張りましょう!

 

夜は中学1年生の授業です。

英語と理科の授業は、今日が最終回でした。

どちらの科目も、まとめの演習を行いました。

明後日のラストの授業で気持ち良く終了・・・と

思っていたのですが、残り3となった今日となっても

まだ、宿題が残っている人がいました(゚Д゚;;゚д゚)

「宿題って、徹夜じゃないとヤル気が出ないから♪」と

のんきなことを言っている場合ではありません(`・ω・´)

あれほど計画的にやるように言ったのに・・・。

夏休みの宿題は、解くことよりも

「計画通りやること」のほうが難しいのかもしれませんね。

 

しみず

 

   

2017.08.28夏休みはまだ3日もある!!

どんより曇り空の一日になりましたね。

夏もあとちょっとなんだし、

スッキリ&カラッとした天気になって欲しいな

そういえば、今年はセミが静か?…

う~ん。あまりにうるさいとイラッとするけど、

静かだと気持ち悪いし、なんか寂しい(T_T)

おーい!生き残ってるセミ達、頑張れよ!!

 

昨日は1週間ぶりにお休みを頂きました♪

いや、普通は1週間なんて「あっ!」と言う間で

余裕なんですが、夏期講習中はホントに1週間が長い(*_*;

早い時間からの出勤ですが、相変わらず帰るのは遅くなるので、

体力が回復しないままに翌日の授業…

さすがに18歳のわだでも疲れます。

そういえば、生徒のみんなにいつも「18歳で~す」と言っては、

「頭おかしいぞ」ってツッコまれるんですが、

「頭の中は5歳だよ」って言うと納得される。

「見た目は大人、中身は子ども」って『逆コナン』かいっΣ(゚Д゚)

って、一人ツッコミも、疲れのせいでキレがありません。

で、そんな夏期講習中の休日はめっちゃ嬉しくてテンション上がる!

という訳で、少し体力を回復して元気になったわだは、

昨日は塾の掃除道具などを買い出しに行ってきました。

何人か…というか、何家族かの皆さんにお会いしましたね。

いろんな所で生徒の皆さんやお母様方に遭遇します。

わだはサンダルとTシャツ&ハーフパンツの小学生みたいな服で

出歩くことが多いから、ちょっと恥ずかしいわ(・´з`・)

 

今日の授業は午後から中3の『夏期講習』!

長かった夏期講習も、いよいよ残すところあと3日。

ヤバい!!全然、時間が足りん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いつもの年と同じ内容をやってるはずなんですが、

今年はかなり補習的な授業をする場面があって…

そんな訳で、今日もやり残しが多い理科を中心に復習を行いました。

ふむふむ。この調子では、夏休みがあと40日程欲しいぞ。

きっとみんな、LINEやTwitter・ゲームで頭のメモリを

使っちゃってるんだろうなぁ…すっごい忘れてる(-_-)

いやいや、ご心配なく!

RISEは『夏期講習』こそが『地獄の受験勉強の入り口』であって、

これからが本番ですから(*^^)v

受験までにきっちり仕上げて見せます!!!

あ、そうそう。今日は合宿前に行った『100問テスト』の再試を

行いました。問題数は半分にして、再再試は行いません。

「再再試はなくとも、2連敗は恥ずかしいだろ?

プライドにかけて、ここで結果を出せ!」と発破をかけましたが、

さてさて、結果はどうでしょう??

明日の返却をお楽しみに♪

既に合格を決めてる皆さんは、

休憩を兼ねてみんなでトランプしたり(∩´∀`)∩

「よし。お盆休みはのんびりしたけど、

それまで真面目に勉強しといて良かったわ」って

言ってる少年が居ましたが、うん。そうだね。

休む時はしっかり休めばいいから、

お盆休みに勉強しろなんて言わない。

コツコツ日頃からの積み重ねがものを言うんだよ(^_-)-☆

 

  

 

夜は中2の『夏期講習』!

みんなに「宿題は終わったよな?夏休みはまだ3日もあるぞ!

宿題が片付いたなら、全力で遊べ!!」って伝えました。

まぁ、そりゃあ実力テストの勉強はやった方がいいかもしれませんが、

夏休みにしか出来ない大事なこともあるだろうしね(*^▽^*)

ところがところが!ほとんどの子が宿題が終わっていない…

Hさん、塾に来るなりわだに、

「ねぇ、聞いて。自主ノート、あと3ページやよ!」

「おぉー!…ん?」

いかん。危うく褒めちゃうとこだったわ。

夏休みが残り3日ならふつーだよ( ̄▽ ̄)

そして、Kちゃん。

帰りに「ヤバい。日記が終わってない…」

「ん?そんなに書いてないのか??」って聞いたら、

「2日しか書いてない」

……え???何言ってるの?

「2日書いてない」ではなくて、「2日しか書いていない」。

アッハッハ\(^o^)/

なんか夏休みがこれからみたいで楽しいな♪♪

 

  

 

さて、『夏期講習』もあと少しでお終い!

そして、すぐに2学期が始まる。

2学期のRISEはかなり気合い入れてみんなをしぼります!!

そのための準備も始めなきゃ…頑張るぞ(^O^)/

       わだ

2017.08.26「慣れ」は恐ろしい^^;

こんばんは。

 

今週は月曜日から土曜日まで、

フルでRISEの授業が行われました。

お盆休み、中3の合宿を挟んでからの一週間ぶっ通しの授業は、

さすがにしんどいです(´・ω・`)

 

年のせいではありませんよ!

毎日、授業があるので採点などの時間に

余裕がないってことです!!

 

特に中3のみなさんは大変でしたね・・・、と思いましたが

よくよく考えたら、学校とそんなに変わらないですよね。

ただ、授業やテストのプレッシャーが違いますが()

 

抜き打ちテストについての対策も、

しっかりと身についてきたようです。

授業前など、多くの人が言わなくてもテキストの復習をしています。

「先生、今日テストありますか?」という普通の質問では

答えてくれないことがわかってきたので、

「先生、範囲は昨日の内容ですか?」

「○○は出ますか?」といった

別の「鎌」をかけてくる知能犯も現れてきました。

教室を出入りするときなどは、

「あのプリントの中に、テストが挟んであるんじゃねぇ?」

「まだ、持って来ていないか・・・」

と、視線が痛いです(´;д;`)

これも「テスト慣れ」してきた、ということでしょう^^;

勉強するという姿勢が、慣れによって、癖になれば最高です!

この夏期講習での成果は、単なる知識だけではないのです!!

 

明日の日曜日は、夏期講習中、最後のお休みとなります。

今までの勉強内容を総復習したり、まとめの勉強をしたり、

気分をリフレッシュしたりして、有意義に過ごしてくださいね^^

 

夜は中学1年生の授業です。

1年生の授業も、残り回数が少なくなってきました。

まだ、1学期分とはいえ、学んできたのは中学校の学習の

基礎として重要なものばかりです。

しっかりと復習しておきましょう。

 

ところで、1年生の子たちですが、本をよく読みます。

休憩時間など、多くの人がRISE図書から

思い思いの本を手に取っています。

話題の新刊もラインナップされていますので、

ぜひチェックしてみてください。

 

「この【ざんねんないきもの事典】、テレビでやっとった!」

「感想文、これで書いて、最後は

【自分が一番残念でした。】って書こうかな()

と自虐ネタ交じりに話していたのはSくん。

笑いながら帰っていくと、最後に下駄箱のところでつまずいて転倒(・Д・ノ)

本当に残念にならないように、気を付けましょう^^;

 

しみず

 

    

2017.08.25魂が入ってきた!

う~ん。どうもわだがブログ担当の日は

スッキリ晴れんなぁ(・´з`・)

先日の合宿といい、わだが何かする日は雨ばっか…

最近、非常勤の講師のみんなから『雨男』と言われてます。

ふん!何とでも言うがいい!!

『雨男』って、逆に天気を動かせるとなりゃ、

そりゃあもう『神』とでも呼んでくれ!

と、そんなことを中3生とも話してたら、

「アハハ!ぶたの神~!!」

…う、『神』って言われてるから、

崇められてるのか!?怒るに怒れんじゃないか(;・∀・)

 

今日は午前から小学生の『夏期講習』♪

えっと…授業は今日もみっちり演習を行いました。

5・6年生ともに、とっても賑やかなんですが、

演習の際に「よーい、スタート!」って言うと、

すっごい集中力で解き始めます。

時々、難しい問題が出て来てフリーズしますが、

「う~ん」って唸りながらも手を止めずに頑張る!

いいねぇ~!!中学生になっても、

そのガッツを見せてくれよ(*^^)v

 

  

 

さて、そんな今日の休み時間、

みんな、楽しみにしてたガチャガチャに行列を作っていました。

そこへ自習室に来てた中3のゆーとくんが登場。

彼の横には先日、ブログでも紹介した小5のゆーごくん♪♪

中学校は違うけど、ゆーごくんのお姉ちゃん・ヒナちゃんと

同学年のゆーとくんに、

「さぁ、誰の弟でしょう?」ってクイズを出題!

やや考えながらも、「たぶん…」って、

見事に正解を言い当ててくれました。

で、ご褒美にメダル券をプレゼント!

先に回したゆーとくん、残念ながら消しゴム。

そして、次に回したゆーごくんはお菓子&当たり☆彡

すると、「あー!!何でだよ!!」と悔しがる中3生に、

小5の少年がお菓子を「どうぞ」ってお裾分け…

そんなカワイイ少年に「ありがとう!」ってお礼を言い、

わだにこんなことを言ってきました。

「めっちゃイイ子やなぁ。先生の言っとった通りやな。

俺も誰か生かすなら、この少年を選ぶわ」って…

あ、いや、実はですねぇ、先日、

自習に来てたゆーとくんやお姉ちゃんのヒナちゃん達と

わだが中二病的な話をしてたんです。

「わだは男子に優しくしないけど、世界が滅ぶ時にも、

ゆーごは救ってやるね!いい奴だから!!」

そんで、ゆーとくんも同じ気持ちになったということ。

しかし、お菓子で小5に手懐けられる中3生…

なかなか面白いぜ(^^;)

 

午後は今日も中3生の『夏期講習』。

昨日は「抜き打ちテスト」がありませんでした。

いや、特に理由は無いんですが、

あまり頻繁にやってると「抜き打ち」じゃなくなるので…

が、しかーし!2日連続で何もない訳がない!!

休み時間直後に、「さぁ、筆記用具以外、片付けるがいい!」って

言った瞬間、Wなつみとサリ辺りが、

「ほら、やっぱり来たよぉ~」って…今日の授業前、

頑張って勉強してた君達の姿を見て、

テストやらないなんて失礼だぜ!

そして、採点をしてみたら…お!?

確実に勉強してる(゚Д゚;)

受験生の彼らには失礼だけど、ちょっと驚いたわ。

先日の合宿以降、彼らの中で何かが変わった様子。

う~ん…上手くは言えんけど、

いつもわだが言ってた「腑抜け」た状態に、

魂が入ったって感じ。

よしよし!一時はどうなるかと思ったが、

上手く受験生のクラスが動き出したぞ!!!

 

 

 

夜は中2の『夏期講習』。

数学で1学期にやった「文字式の計算」の復習を行いましたが…

まだまだ心配だなぁ(;´Д`)

特に「式の値」…やらなきゃいけないことは分かってるようですが、

計算ミスが多過ぎる。

みんな、来年は受験生だからね…

こんなしょぼい問題で失点しないでくれよ!

そんな中2生と途中、運動会の話をしたんですが、

ミクとみずきちゃんが

「クリスマス会の時の『ミニオン』の着ぐるみ着てきて!」って…

ふむ。そりゃあ素敵だ(*’ω’*)

ただ、そんな格好で学校に行ったら、

『刺股(さすまた)』持った先生に追っかけられるわ( ̄▽ ̄)

仮に運動場に入れても、あんな着ぐるみ着てたら、

熱中症で動かなくなります…だから、着ぐるみは却下!

 

  

 

高校生のほっちーと文化祭の話をしてたんです。

「何やるの?」って聞いたら、

「浦島太郎!」

それを聞いて思わず、

「そうか♪で、ほっちーは亀の役やろ?」って言ってやったんです。

「ちょっと!さすがに亀は嫌やわ!!恥ずかしい!」

って怒られちゃいました…えー、亀役の女子高生、

なかなか素敵だと思うんだけどなぁ。

ほっちー、やってよ(∩´∀`)∩

カッコイイと思うぞ…『タートル・ちえ』。

なのに「絶対、馬鹿にするやろ!やらんわ!!」って。

いやー、それにしても、文化祭で劇って…なんかいいねぇ!

         わだ

2017.08.24縦or横??

こんばんは。

 

今日は昨日に比べて気温が上がり、

厳しい暑さでしたね^^;

夏なので、暑いのは当然なのですが、

やっぱりしんどいです。

ですが、長かった夏休みも残り1週間!

頑張っていきましょう!!

 

さて、昼間は中学3年生の授業です。

休憩時間に、教室後ろの名簿にスタンプを押していました。

抜き打ちテストの合格者は、これをみれば一目瞭然。

「先生、8/24の欄もつくれば?」

「そうや、どうせ今日もやるんでしょ?」

と皮肉を言われながらの作業でした()

 

みんな、なんやかんやと言いながらも、

勉強を頑張っているようですね^^

勉強の成果を示すことができるのは、テストがあってこそ。

今日は「たまたま」実施されませんでしたが、

明日はどうでしょうか^^;

お楽しみに♪

 

夜は中学1年生の授業です。

1にも弁当持ちでRISEに来ている頑張り屋さんがいます。

昼間の自習室から、弁当を食べてそのまま夜の授業へ出席する組と、

夕食のために一度帰る組みがいますが、いずれにせよ、

あの子たちは3年生か?!と驚くほどの頑張りを見せてくれています^^

  

英語の授業では、テキストを早めに切り上げて、

確認テストを行いました。「be動詞」と「一般動詞」の区別が、

ちゃんとできているかどうか?

ここ、数日の成果が試されます。

といっても、時間も限られていたので、選りすぐりの5問を出題。

紙を配って「隣同士で半分に切れ~」と指示したところ、

縦長に切ろうとするテーブルが(・Д・ノ)

あの・・・、これから確認問題をやるんですよ?

縦長の紙なんて、書きにくいでしょwww

・・・テストの結果は大丈夫だったのですが、

それ以外のところで不安の残る授業でした()

 

しみず

 

    

2017.08.23『怨』

どうもスッキリしない天気が続きますね。

う~ん。猛暑は困るけど、梅雨みたいに

ジメジメ蒸し暑いこの天気は、すっごく不快だ(>_<)

夜中に車で帰る時なんて、止めっ放しにしてた車内は

エアコンついてるのかと思うくらいに涼しくて快適に感じます♪

それくらい外はムシムシ(T_T)

あー、もうすぐ夏も終わりだし、

カラッとスッキリ晴れて欲しいぜ!!

 

そんなお天気のせいか、虫がいっぱい侵入する…

今日もコオロギの子どもが教室内に侵入してたし、

昨日なんてヒグラシが廊下の壁にたかってました。

みんなが大騒ぎする前に、心優しいわだが手で掴んで

逃がしてあげようとしてたら、

それを見てた自習室の女の子達が

「嫌ー!わだちゃん、キモッ!!」って。

…ん?わだがキモイみたいじゃねぇーかΣ(゚Д゚)

「セミ君のせいで酷い言われようだなぁ」ってぼやいたところ、

「あ、ちがうちがう。キモイのはわだちゃん♪」

ふ~ん。セミ、投げつけてやればよかった(-_-メ)

昨日の夜はRISEにもうちょっと大きな侵入者が…

ロビーに人間がいっぱい居るのに、

「ただいまー(=^・^=)」

って感じでキュートな仔猫が入ってきて、

迷わず下駄箱ルームに…え!?そこ、お前のお部屋なの(;・∀・)

その後、玄関付近をうろうろして帰っていきましたが、

う~ん。侵入者、いろいろやってくるなぁ。

 

今日は午前から小学生の『夏期講習』!

小5はMr.清水が担当しましたが、

すっごい楽しそうに勉強してましたねぇ(●^o^●)

そして、小5のみんなはとってもカワイイ!!

男子には厳しいRISE…というか、わだですが、

もうホントにゆーごちゃんは可愛らしいですね☆彡

会う度に「今日もカッコイイ!」って…

おいおい。スーパー正直で目がイイ少年だなヽ(^o^)丿

そして、本日、わだは小6を担当。

算数で「分数の掛け算」を演習したんですが、

途中、すっごく大っきな数字が出てきたんです。

「え?どうせ約分出来るんじゃないか??」

って、みんなに言ったら、

「はぁ?どう考えても出来んよ」

で、よ~く見ると…あれ?確かに約分が出来ん(^^;)

「うん。無理だね。ガンバレ!」って応援してあげたんです。

頑張って計算してたみんな、

「えー!なんだ、この問題!?俺らはまだ小学生やぞ(゚д゚)!」

…お、おう。もう半年くらいで中学生だけどな( ̄▽ ̄)

 

 

 

午後は今日も中3の『夏期講習』。

昨日に続き、今日も「抜き打ちテスト」をやりました!

合宿明けから、ずいぶんと根性入れて頑張るメンバーが

増えてきました。うん!嬉しいぜ(#^^#)

中でも特に頑張りが目立つのがDくん。

「抜き打ちテスト」の解答見てても、

明らかに頑張ってるのが分かる!!

そんな彼、本日のテストでは

残念ながら不合格になっちゃったんですが…

なんで無理して社会の解答で漢字を使ったんだろう(T_T)

室町時代の農民の自治組織である「惣(そう)」を

答えて欲しかったんですが、彼の解答は…

 『怨』

…こわっ(・_・;)

しかも、ちょっと難しい漢字。

いつも「抜き打ちテスト」でいじめてくるわだに対する

気持ちを表現したのか!?

ちなみに彼は「そう」って分かってたそうだから、

「おい、なんで無理したんだ?」って尋ねたんです。

そうしたら「いや、ちょっとチャレンジ…」

うん。漢(おとこ)だな…ちと間抜けだけど天晴れな心意気だ!

 

 

 

夜は中2の『夏期講習』。

国語は普段はあまり扱わない古典を演習しましたが…

いやいや、参ったわ(*_*;

「歴史的仮名遣い」から既に分かってない。

だから、「読んでみ」って言っても、

もう日本語とは思えんレベルで、

ちょっと笑ってしまいました。

まぁ、大丈夫!2学期以降の授業では古典も入れて、

彼らをしっかり鍛えていきます。

こりゃあ、遣り甲斐がありそうだぞぉ~(^^;)

 

 

 

そういえば、帰りにスズが報告してくれました。

「マツゲ先生に会ったよ!」

……誰?

ちょっと考えた後に「はっ!」と気が付きました。

社会人になった『まゆげ先生』ね(;・∀・)

いや~、惜しかったな。

パーツとしては近い部分の毛だけど…。

 

よーし!『夏期講習』もあと1週間。

最後まで気を抜かずに頑張ろうぜー!!!

わだ

2017.08.22やっぱり・・・

こんばんは。

 

今日は夕方に雷雨となり、RISE内は大騒ぎでした^^;

「あ、光った!」「おお、雷や!!」「雨、やばい!!!」

こういう時に、男子ばかりが騒ぎ立てるのは不思議です。

意外や意外、女の子の「きゃ~」はありません。

しっかりしているのは頼もしいですが、

ちょっと寂しい気もします()

とにかく、一気に気温が下がって過ごしやすくなり、

助かりました。

通塾時間帯だけ、外してもらえれば

いつでもwelcomeなんですけどね~(*´∀`*)

 

さて、今日の昼間は中学3年生です。

お盆休み、合宿と大きなイベントが終わって

夏休みも残り10日ほどになりました。

「もう、夏休みも終わりかぁ・・・」と油断している

人もいるかもしれませんので、ご期待に応えたいと思います。

抜き打ちテストを行いました!

はい、そこ!

「やれやれ、そろそろ来るかもって思ってたよ」って顔しない()

みなさんの勉強の成果を確認するためですからね。

 

気になる結果ですが・・・、う~ん、

お盆休みに必死で勉強したのかな?

ずいぶん、成果が出ている人が増えてきました^^

残りの授業回数が少なくなっているからといって、

油断しないでくださいね!

 

さて、夜は中学1年生の授業です。

今日は数学と社会でした。今回は4人ごとにチームを

分けました。いつもより、少し人数は少なめですから、

ちょっとしたミスでも結果に響きますから、注意が必要です。

 

最後の一問一答では、緊張からなのか

アクセントがおかしい解答が出ていました。

「か↓い↓づ↓か↓」なのに、「か↑い↑づ↑か↓」^^;

いいよ、答えは間違っていないからセーフ。

やっぱり、緊張感を持って勉強するのは良いことです。

取りあえず、テストでは文字で答えるだけなので、

これからも安心して貝塚と答えてくださいね()

 

しみず

 

 

2017.08.21ギアMAX!で頑張る(@^^)/~~~

2017年の『中3夏期合宿』も無事に(?)終了し、

一昨日・昨日はちょっとだけお休みを頂きました♪

いやぁ~、合宿はホントにしんどかったぁ~(+o+)

でも、すっごく楽しかったですよ!

下(↓)にMr.清水による『合宿日記』があるので、

ここではわだの感想をちょっとだけ。

 

実は今年の受験生、弛み切ってて、ここまでは怒ってばかり…

そんなこともあって、いつもの合宿とは違って、

ややピリピリ(ギスギス)した感じになることを覚悟してたんです。

少し前にも、彼らのあまりの腑抜け具合に、

「テストやる気も失せた\(-o-)/」

と、ちょっと見放す態度をとっちゃったり…

だけど、合宿に行って、2日間を彼らと共に過ごし、

「今のところ、受験生としては話にならんレベルだけど、

いい奴らだなぁ。しんどいけど、何とかするぜ!」って気になれました。

それくらい、彼らのイイ所がいっぱい見つかったんです。

そういう意味では、我々講師にとっても、

すごく意味のある合宿になったと思ってます。

特にご飯の時、わだはいろんなテーブルを回って、

じっくり彼らと話をしてきたんですが、

「はい。これも食べてイイよ!」ってお肉を焼いてくれて…

すっかり餌付けされちゃいました。

わだが散々焼いてもらったお肉を食べた後に、

「先生、さっきのちゃんと焼けとった?」

と、心配してくれるキタナツとか…鬼かっ!

食べる前に言えよΣ(゚Д゚)

とにかく、一緒にご飯食べたりして、

彼らの考えてることとか、いろいろ知ることが出来ましたね。

まっ、正直、あんまり勉強はしていませんが、

合宿の本来の目的は充分に果たせたと思います。

今日もある女の子に言われました。

「合宿って、塾は(金銭的に)マイナスやろ?なんでやるの??」って。

「ふっ。君の笑顔が見たいからさ。

その笑顔はまさに『プライスレス』なのだよ!」と答えてやったら、

「ヤバいなぁ…山梨の森で遭難すれば良かったのに」だって。

でもねぇ、ホントにみんなに喜んでもらうためってのはあるんだよ。

そして、受験生のみんなについて、我々がちゃんと理解するためです。

少し生々しいお話をすると、確かにとんでもないくらいに、

塾の金銭的な負担は大きいんです(^^;)

それでもずっと合宿を続けてるのは、そのためなんですよ☆彡

まぁ、難しいことはいいや。

下の『合宿日記』のみんなの表情見てもらえば、

合宿を続ける意味も理解出来ると思います(^_-)-☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC DSC06259 SONY DSC

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、今日から再び『夏期講習』再開!

いよいよ後半戦開始で、こっから受験生諸君の夏期講習は、

さらにギアを上げて厳しくなっていきます。

受験生諸君、泣きながらでも、悲鳴あげながらでも構わん!

根性入れて、ギアMAXでついてこい(^o^)丿

 

 

 

そうそう。野球部で全国大会に出場した

中3のタイキくん&レオくんが

宮崎のお土産を買ってきてくれました。

惜しくも1回戦で敗れはしたものの、

すごくいい試合だったみたいだね!

うん!ホントに立派なもんだ。

お土産、ありがとな(#^^#)

 

夜は中2の『夏期講習』!

本日の数学は「資料の整理(中央値や最頻値…)」を復習しました。

すっごくやり難い単元で、みんな、苦手にしてるんですが、

ここ最近の実テ・高校入試では超大切!!

「おぉ!ヤバい!!忘れとるとかいうレベルじゃないわ。

もう何して欲しい問題なんかも分からんわ」とお手上げ上げ状態に…

説明して、演習してる内にずいぶんと思い出したようですが、

こんな声も聞かれました。

「来年の入試までにまた絶対、忘れるわぁ…はぁ…気が重い」

ハハ!気にすんなよヽ(^。^)ノ

来年はまた一から鍛え直すからさ!

休み時間はなおちゃんのお土産でおやつ休憩。

なおちゃん、ありがとね!!

そして、2度目の休憩の際はRISEから合宿のお土産。

来年はみんなが行く番だからね。

『合宿のお土産』を食べるのはこれが最後かな(*’ω’*)

 

   

 

さぁ、今週はフルに『夏期講習』だ!

みんな、根性入れ直して頑張ろうぜ(^O^)/

       わだ

1 / 3123