講師ブログ

2017.10.31「あっ!」と言う間の模様替え♪

昨夜はホントに寒かったですねぇ(>_<)

帰る時、車の外気温度が「8℃」しかなかった…冬だなぁ。

え?最近は自転車じゃないのかって??

汗かく時期はちょっと困るし、

冬になると風でコンタクトが乾いて目がカピカピになる。

だからといって、ゴーグルにマスクはちょっと…

いや、怪しいからじゃないですよ(゚Д゚)ノ

この美しさをそんなもので隠しては勿体ない!

まっ、その程度で隠しきれるもんじゃないけどね♪

と、中3の少年達に話したら、

「そうかぁ。まぁ、そんな頭おかしい奴が

チャリ漕いどったら危ないけどな」って言われちゃいました( ̄▽ ̄)

 

今日の授業は中3の数学・社会…ですが、

テスト範囲を考え、数学中心の授業!

先ず最初に「(二次)関数」の利用問題を演習しました。

3年前の岐阜県公立高校入試で出されたのと同じパターンの問題で、

難易度もべつに大したレベルではなかったんですが…

ClassⅠでも途中で諦める子が続出。

「学校でやらんかった」というくせに、

「『ワーク』にはあったわ」って、ちゃんと覚えてるんです。

「じゃあ、『ワーク』でやれるように練習したんじゃないのか?」

って聞いたら、「答え見ても意味分からんかったで、

今日までおいといたわ。わだちゃんの仕事を奪ったらいかんで」だって…

ホントに口が達者な少年だぜ(*´з`)

 

たかももー、

 300P達成、(≧▽≦)/

いつもみんなから「田舎の子」っていじられるたかもも、

最近では自分で「うちの近所、子ども見んわぁ」って

自虐ネタまで言うおもしろい子です。

意外に照れ屋さんなくせに明るくて、友達も多いし、

不思議なくらいに他の中学の子とも仲がいい。

そうやって、みんなでワイワイ競い合いながら、

次の400Pを目指して頑張って欲しいなぁ(#^^#)

3学期はRISEの受験生の試練『アウトプット演習』も始まるし、

まだまだポイントを増やせるぞ!ガンバレ、たかもも!!

 

 

 

10月31日はHALLOWEEN

無事にRISEのHalloweenイベントも終了しました。

いやぁ~、準備とか、なかなかしんどかったなぁ。

って、ちょっと疲れ気味の我々に、

ふーかママからまさかのHalloweenプレゼント!

なんと!『カボチャのプリン』を頂いてしまいました。

お母様、ありがとうございます(T_T)

プリン…超テンション上がる!これでテ対も頑張れそうです。

 

えっと…タイトルの『模様替え』は、

授業終了後の大工事(‘ω’)ノ

玄関やロビーの飾りを大急ぎで撤去しました!

いや、まぁ、明日でもいいんですが、

こういう飾りは鮮度が大事ですからね。

次の飾りは…うわぁ!もう今度はクリスマスだぁ

        わだ

2017.10.30肉巻き!?

台風が通り過ぎ、一気に寒くなりましたね(>_<)

理科で「天気」を勉強した中3生の皆さんなら、

今日の気圧配置を見て気が付いたかな?

そう!まさに冬の気圧配置『西』でした。

それもかなりの冬型。

これからだんだんとこんな天気が増えてきます。

お迎え待ちの皆さんがロビーで「寒い~」と言い始めましたので、

そろそろ暖房を考えようと思います(*‘ω‘ *)

 

と、思うくらいに今日の送迎時は寒かったなぁ。

授業後、わだと一緒に外に居たスズとマノさん、

「寒い!…いいなぁ~、わだちゃんはあったかそうで」って言うんです。

何となく読めて、「なんだよ( ̄▽ ̄)」って言ってやったら、

「『チャーシュー』に巻かれとるもんなぁ」

…えっと…肉そのものじゃなかったのはよかったが…肉巻き!?

その後、寒そうにしてるわだを見て、

「わだちゃん、薄着で風邪ひくよ…いや、ブタは風邪ひかんか」

と、ロビーからわだに声を掛けてくれた少年達が居ました。

いやぁ~、心配してくれてありがとね!

風邪、ひくけどねぇ…ブタでも(-_-メ)

 

今日の授業は中2の数学・社会。

授業が始まってすぐ、「さぁ、筆記用具のみ出せ!!!!!」って。

みんな、大慌てでバタバタ…

「えー!『小テスト』ないんじゃないの!?」

「鬼や!最低や!!」

ふっ。何とでも言うがいい(-ω-)/

普段から「復習はしっかりやっておくべし!」と言っておる。

ということで、彼らからのクレームは完全無視して、

『確認プリント』を行いました。

そう、テストじゃないですよー(^_-)-☆

すると休み時間、女の子達から、

「あーいう意地悪、ホント性格悪い。

わだちゃん、嫌いになった」と言われました。

「な、なんと!それは心が痛んだぜ」って返してたら、

それを聞いてた男子諸君、

「俺らもわだちゃんが嫌いになった」って…

だから、「あ、そう」って返事してやったんです。

一斉に「なんじゃ、その反応は!差別や!!」だって。

「いやいや、『そんなん言われたら悲しい』とか

言って欲しいのか( ̄д ̄)」ってわだが言うと、

「あ、いや。それはキモイわ。」

「うん。それはブタやわ」

……

おい。来週は男子だけ『テスト』やるか\(-o-)/

 

授業については、学校でとっくに習ったはずの

一次関数の「図形の同点移動」の問題を説明しました。

まさかほぼ全員があんな残念な状況だとは…驚いたぜ!

繰り返し繰り返し説明して、みんな、

「あー!そういうことか!!」

「何これ?こんな問題、雑魚やな!」

って…その雑魚問題にお手上げ状態だったのは誰だよΣ(゚Д゚)

こうやって「分かった!!」って言ってくれるのはすごく嬉しいけど、

こんなにいっぱい分かっていなかったとは…

ちょっと悲しくなってくるわ(;_;)

 

  

 

休み時間のこと。

自習室の様子を見に行ったら、

「『(面積が)世界最大の湖』って何?」って中1の子が質問中でした。

だから、わだが中3生に「ほれ、教えてやれ♪」って言ったんです。

以前に受験対策の中で出てきましたからね。

1人目は全く答えが出てこない。

2人目は「カ、カ…カルパスみたいなやつ!」

…駄菓子かよ(^▽^;)

1人目の子がマーに対して、

「マホは分かったの?」と言ったところ、

マーが「分かっとったわ!バカにしんといて!!

私は毎日、ノートに復習しとるんやで!見るか?」って…

あまりに彼女が全力抗議するから、

思わず笑っちゃいましたね(^_^;)

ちなみに答えは『カスピ海』。

日本の国土面積とあんまり変わらんくらいの広さです。

 

急に寒くなったから、服が無いなぁ。

押し入れから引っ張り出そう(/・ω・)/

     わだ

2017.10.29『正誤表』・・・要らなかった?

台風の影響で、今週末も雨がよく降りましたが、

なんとか無事に『受験対策講座』が出来てよかった(^▽^;)

RISEでは秋以降、土・日に受験生用の講座が入り、

その間に期末テスト対策や模試が割り込んでくるので、

予定がいっぱいなんです。

ホントは「予備日」みたいなのを作りたいんですが、

来るか来ないか分からん台風のために、

そんな予定を組む訳にもいかないですし…

そして、間もなくやってくる冬。雪による休校も心配です(>_<)

 

さて、本日の中3生の『受験対策講座』。

受験生諸君!長時間の授業、お疲れ様でしたm(__)m

昨日のブログでも話したように、

まだまだ受験生としての学力レベルはしょぼくれてますが、

だいぶ『心構え』は身についてきた感じ。

「どこら辺が?」と言われると説明しにくいんですが、

塾講師や学校の先生は何とな~く

「クラスが出来てきたなぁ」ってのを感じると思います♪

 

また、今年の受験生はちょっとおもしろい子が多い!?

今日の国語の授業、みんな、なんか苦戦してるんです。

「おいおい、こんな楽ちんな問題でどうした?」と思いながら、

教室を回ってたら、『正誤表(問題の訂正)』の紙を出してる子が…

「22文字で解答」ではなく、「23文字で解答」だったんです。

ごめんなさい!これはわだが先に気が付かなきゃいかんかった(゚Д゚;)

失態でござる。申し訳ござらん!!

と、謝ってたら、一番前の席の仲良し女の子2人組が笑い始めて…

「なんだ?」って尋ねると、「アッハッハ!私んら、出来てまっとる!」

…何故だΣ(゚Д゚)

それから、英語の授業後の休み時間、

みずきちゃんが爆笑しながらわだに近寄ってきて言うんです。

「私さ、英語の文に出てきた『a book about a nurse』をさぁ、

『看護師さんの写真集』やと思っとった!」って…

すごく勉強出来る子ですが、いつもこんな感じ。

みずき、毎日が楽しそうで羨ましいぜ(^_-)-☆

 

  

 

さぁ、いよいよテスト対策が本格的に動き出すぞー!!

やることはいっぱいあるけど、

とにかくテ対を最優先に頑張ります(≧▽≦)!

           わだ

2017.10.28眩いオーラ(☆o☆)

あー、しまった!

今日、新しくRISEの非常勤講師の仲間入りをした

渡辺先生が居たから、ブログ書いてもらえばよかったなぁ。

では、また今度、宜しくお願いします、渡辺先生(^_-)-☆

 

さてさて、今週末も雨…ホントにお天気はどうなってるんだ???

自然のこととはいえ、ここまで雨が多いのは嫌ですねぇ。

週末の『受験対策講座』もみんな、

自転車で来られないから、お父様・お母様の出番。

送迎を気にしてお出掛けもゆっくり出来ないだろうから、

生徒のみんなが自分で塾に来られるお天気がいいですね

 

で、そんな雨の中、行われた本日の『受験対策講座』!

いやぁ~、思ってた以上に数学に手間取りました。

わだはClassⅠを担当しましたが、

みんな、「方程式の利用」のちょっと頭を使わなきゃいかん問題で、

簡単に引っ掛かって…まぁ、ねぇ~(^▽^;)

この時期の受験生なんてこんなもんです。

べつに中3生諸君を馬鹿にしてる訳じゃないですよ。

ホントに「この時期、受験生はこんなもんだ」って思ってます。

毎年毎年、たくさんの受験生を見てきて、

冬前の受験生(特に過去問にも触れたことのない皆さん)なんて、

今は出来ない問題がたくさんあって普通なんですよ。

だから、この時期にいちいち凹んでるようでは

受験まで耐えられんし、見てる我々も「めんどくせぇ~」と思います。

「めんどくせぇ~」って…なんてこと言うんだ!と思われそうですが、

実際に「めんどくせぇ~」程度の問題で、

深刻に考える程のことじゃないんだよ、Mちゃん(^_-)-☆

だってさ、上でも言ったように、この時期の受験生なんて、

大して力がなくて当然なんだし…それにだ!!

こっから伸びる『力』も『チャンス』もあるくせに立ち止まるなんて、

まったくもってバカバカしいぜ\(-o-)/

もっと自信持てよ!そんで、もっともっと図々しくなれ!!

「今の私はしょぼいけど、受験までにはレベルアップする!」ってさ☆彡

お母さんと弟くんの前でわだに散々やっつけられて、

ちょっとは目が醒めたかな??

弟くんに言われてただろ?

「気合い足らんなら、俺みたいにボーズにしてこい!」

ハッハッハ!彼なりに気を遣ってくれたんだろうけど…

弟に心配されてるんじゃねぇーぞ、姉ちゃん!

受験生だったら、こっから先、

ホントの『どん底』を体験する時が来る。

その時は「めんどくせぇ~」なんて言わずに、

しっかり背中押してやるから、心配するなよ!

明日は顔洗って、気合い入れて『受験対策講座』に来い(*^^)v

 

夜は中1の英語・理科の授業。

いやいや、凄まじくわだに叱られまくりでしたね…

ついにはわだに「『努力はしたくない。でも、点数は要る。』…

そういうのが一番ムカツク!」って言われた諸君、

オブラートに包んで言ってると分からないようだったからね(-ω-)/

ホントはこんなことはブログに書きたくないんですよねぇ。

読んで頂いてる中1のみんなのお父様・お母様も

あんまり気分良くないでしょうし…

ただ!このまま、今の状況を許してる訳にはいかん!!

問題なのは勉強のことではないんです。

学校でもそうらしいのですが、集中力が無さ過ぎる!!!

すぐに隣の席の子に話し掛ける。そこら中でペン回しをしてるし…

聞けば、学校や家でペン回しの練習までしてるって( ̄▽ ̄)

お母様方からも「授業参観に行ったとき、

本当に拙いと思った」というお話をお聞きしました。

まぁ、何年かに一回くらい、こんな状況がありますので、

我々は慣れてます。彼らを根っこから鍛え直すことが出来ます!

しかし…こんなに早い時期に『手入れ』が必要になるとは(T_T)

と、暗い話ばかりではつまらんので、明るいお話。

中1の中で、すっごい努力してる子達もいます。

サクラちゃん・しんぺー・ゆーきちゃん・ほのかちゃん辺り、

努力が形になり始めたみたいで、見てるこちらも楽しいぜ!

とにかく、嫌なことをたっくさん言いましたが、

中1諸君には本当に期待してます。

だからこそ、「RISE生は斯くあるべし!」と厳しく育てます!(^^)!

 

書き忘れたから、こんな後半で♪

中3生、最近、会話がおもしろい! 

(彼らも2年前は「話にならん!」って叱られてばかりでしたが)

今日は社会の時間に「わだが果物が苦手」っていう話になったんです。

嫌いな果物が多いわだに、彼らが呆れた顔で質問。

「じゃあ、何なら食べられるの?」

だから、答えてあげたんです。

「いちご(≧▽≦)」

その瞬間、口を揃えてツッコミが…

「女子かよ!!!!!」

それから、昨日、『MISSION』を持ち帰ったこーきちゃん。

内容は「和田先生の似顔絵を描け!」

彼、頑張って別の紙に描いてくれました。

それを彼がチラッと隣のサヤに見せたところ、

「アハハハハハハ!キモッ!!」

その後、わだにもちょっと見せてくれましたが…キモッ!

そして、次の休み時間、クジを持って彼が再びわだのもとへ。

紙にメッセージが書かれてました。

「あなたのオーラが美しく、眩し過ぎるため描けません!!!」

おいおいおいおい、こーきちゃん!

そう言われちゃぁ仕方ないぜ(●^o^●)

ということで、お菓子をプレゼント…した瞬間、

メッセージの下に見つけてしまいました。

『ぶたのイラスト』

……こーき、ちょっと面談しようか(-ω-)/

 

 

   ↑

中3のおもしろ娘・みずきです♪♪♪

 

明日も『受験対策講座』がありまーす!

受験生諸君、テンション上げて頑張ろうぜ(≧▽≦)!!!

      わだ

2017.10.27作りますよーヽ(^o^)丿

今日も清々しい青空が広がりました。

いやぁ~、やっぱ晴れは気持ちがいいですねぇ(*^-^*)

お休みがあれば、どこかにお出掛けしたいところですが、

生憎、塾講師はこの時期からとんでもなく忙しい。

というか、RISEはクリスマス会とかもあるから、

秋・冬が余計に忙しくなるんですよねぇ…

が、しかーし!どんなにしんどかろうと、

クリスマス会はやりますよー!!

まだ参加したことがない小5のみんなが、

お兄ちゃん&お姉ちゃん達から話を聞いて、

すごく楽しみにしてくれているので(*^^)v

 

あ。それから、タイトルの「作りますよーヽ(^o^)丿」は

『2018年度カレンダー』のこと♪

もうそんなものを考えなきゃいけない季節になったんですね。

既に印刷屋さんにお願いしてあります。中3の子が言ってました。

「お母さんが、『またカレンダーが欲しい』って言っとった」

大丈夫です、お母様!年末までにはお渡し出来ると思います!!

なんかそうやって楽しみにして頂けるのって嬉しいですね(≧▽≦)

もう再来年のカレンダーはわだが絵を描いちゃおうかなぁ~…

と、先日、小学生に言ったら、

「じゃあ、いらん。ゴミになる」

…おいおい、小学生よΣ(゚Д゚)

わだが絵を描いただけでカレンダー機能まで失われるって…

ゴ、ゴミと言われた…凹むわぁ(T_T)

2018年度のデザインは去年よりも

ちょっとシンプルで大人っぽいものになります。

どうぞお楽しみに(^^)/~~~

 

今日の授業は小学生の算数&国語。

5年生はMr.清水が担当。

算数で「円周」についてお勉強しました。

う~ん。この単元、「3.14」という謎な数字(円周率)が出てきて、

なかなかやり辛いですよねぇ…

だけど、今、この単元を頑張って勉強しておけば、

中1の冬に必ず役に立ちます!頑張って(>_<)!

そして、小6はわだが担当。

こちらは算数で「比の計算」が登場!

学校ではとっくに授業が済んでる単元ですが、

RISEでは中学校進学後を見据えて、

小6は全ての単元の授業は行わず、

中学で特に必要な単元のみを時間を掛けて授業&テストします。

今日、勉強した「比の計算」は、

まさに今度の中1のみんなの期末テスト範囲ですし(^_-)-☆

そんな話をしたからか、みんな、集中して、

積極的に取り組んでくれましたね。

いやいや、ホント大したもんだぜ!

 

  

 

夜は中3の英語・理科の授業。

今週もテスト範囲が判明している不破中・北中を中心にクラス編成。

北中クラスをMr.清水が、

もう一つのクラスをわだが担当しました。

授業は順調に進み、最後に少しだけ中途半端な時間が出来たので、

高校入試に向けた今後のスケジュールをちょっとお話しました。

「今から40日で、私立単願or公立併願の選択を迫られる」って…

みんな、「え?そんなにすぐ決めないかんの!?」って驚いてましたが、

前々から大まかな日程はお話してたじゃないか(-ω-)/

すると「なんか夏期講習やって、受験対策やって、

学校の期末テストがあって…知らんうちにこんな時期。

はぁ。中3の一年ってホントに短いわ。

自分が歳取ったでかなぁ…やったら、わだちゃんなんて、

一年が一瞬で過ぎていくんやろうなぁ」

…おい。ぶっ飛ばすぞ(-.-)

 

  

 

 

 

  

 

明日は午後から中3生の受験対策講座。

みんな、遅刻しないように、

そして、ヤル気満々で集合したまえ\(^o^)/

        わだ

2017.10.26『モデル』が居るから(-_-メ)

久しぶりに一日中、いい天気になりましたね

いやぁ~、やっぱ秋晴れは気落ちがいいぜ!

でも、また週末は台風の影響もあって、

天気が良くなさそうです。

土・日は『受験対策講座』があるから、

ホントに雨はやめて欲しいわ…

傘で走り回るとびしょ濡れになるし、

自転車でやってくる謎な少年達が居るし(-_-;)

 

今日の授業は中2の英語・理科。

最初に『小テスト』を行いましたが…

うんうん。本当によく勉強するようになったな♪

英語は「ここを出す!」とは予告しときましたが、

それにしても、みんな、ホントに一所懸命に勉強してきた様子。

大したもんだぜ(*^-^*)

理科も合格者多数!当然、みんな、大喜び…と思いきや、

意外にも残念そうな顔をしてる。

「なんだよ!もっとはしゃげよヽ(^o^)丿」って声を掛けたら、

Sくんが「居残りない日に限って両方とも受かる…悲しい」って。

お、おう。まぁ、気持ちは分からんでもないけどさ(^▽^;)

他の学年もそうなんですが、

居残りが無ければ無いで残念がるし…なんだよ!!

さて、今日の理科の授業でのこと。

「セキツイ動物の進化」について説明する際に、

みんなにも授業プリントに魚類・両生類・ハチュウ類・

鳥類・ホニュウ類の絵を描いてもらったんです。

毎年やってて、楽しみながら絵を描くから、

記憶にも残りやすい…と思ってます。

が、今年の中2メンバー、オブラートに包んで表現しても、

とてつもなく「下手くそ」( ̄▽ ̄)

まぁ、気の毒になってくるから、

けーごちゃんとキララちゃんの絵が

恐ろしいほど残念だったというのは、

ひっそり心の中に仕舞っておこうと思います♪

わだが描いた絵?まっ、そりゃあ『平成の北斎』とも

称されるわだが描く絵ですからね。パーフェクトです!!

中にはわだの描いたワニの絵を

「何、それ?バッタ??」と聞いてきた

センスのない子も居ましたが\(-o-)/

そんなわだがホニュウ類の例として「ウサギ」を描くと、

一番前の席のミズキちゃんやサキちゃんが「カワイイ!」って(*´▽`*)

ハッハッハ!毎年、ウサギだけは自信があるのだよ☆彡

あ。ただ、わだはホニュウ類の例にウサギを挙げただけだから、

自由に何の動物を描いてもOK!

するとハクちゃん・ゆーすけ・こーきが、

「ブタ描こう!モデルがそこに居るで!!」

と、わだを見てくるんです。

うむ。来週から『小テスト』無しのはずだったんだけどなぁ~残念だよ(-_-メ)

 

  

 

  

 

ルイめぶきちゃん

 POINT達成(≧▽≦)!

やたらと元気な少年・ルイと不思議少年・めぶき。

2人ともPOINTをいっつも気にしてるもんね。

『小テスト』停止期間の前に達成出来て良かったな!!

次のPOINT表彰に向けて、

これからもっともっと『小テスト』で結果を出そうぜ!

期待してるぞ\(^o^)/

 

 

 

さてさて、相変わらず仕事が片付かないわだ。

このブログを読んだ中3生から質問がありました。

「証券会社に居た時はちゃんと仕事しとったの?」

…いや、「ちゃんと」と言われると…どうだろうか(^▽^;)

だけど、今ほど忙しかったなんてことはないなぁ。

『経済は生き物だ』なんていう人が居るけど、

所詮、株なんて『モノ』ですからね。

今のお仕事は本物の『生き物』である生徒諸君が相手。

時には予想を超える問題も発生するから大変(。-`ω-)

株式市場の方が読みやすいぜ!

ということを話したら、

「あ~、仕事溜め込んだのを私んらのせいにした。最低~」

…う、うん。それはホント、ごめんm(__)m

         わだ

2017.10.25Halloweenイベントー第2弾ー(≧▽≦)!

朝まで降ってた雨も上がり、

午後は久しぶりにスッキリいい天気になりましたね

また日本に近付いてる台風の動きは気になりますが、

明日も良い天気になりそうですので、

ちょっと傘を広げて乾かそうかなぁって思ってます♪

 

今日の夕方の授業は小学生の英語。

5年生は東小の子達が『星の家研修』のためお休み。

それもあって、本日は5・6年の合同授業となりました(*^-^*)

先ず初めに、みんなに今日の学校について、

いろいろとインタビューしてみました。

今日も学校は「楽しかった!」と言う声がたくさん聞かれました。

そういうのを聞くと、こちらも嬉しくなりますね!

そして、毎度、みんなに聞いてるのが…今日の給食!!

なんでだろう?いつも彼らから給食のメニューを聞く日は、

やけに渋いメニューが多い(^▽^;)

いや、なんかそうやって渋い名前のメニューが

小学生の口から出てくるのはおもしろくてほっこりしますが(*´▽`*)

今日は特にデザートの「りんご」が美味しかったそうです。

みんなが口を揃えて「給食のりんご、ホントに美味しいよ!」

って言うくらいだから、ホントに美味しいんだろうなぁ。

と思ってたら、彼らが言うんです。

「まっ、買ってまではいらんけどさ」

……( ̄д ̄)

 

 

 

そうだ!マリアちゃんが修学旅行のお土産を、

可愛くラッピングして持ってきてくれました。

『せんとくん』がとっても可愛らしいクッキー。

マリアちゃん、ありがとねー!!

 

夜の授業は中1の数学・社会。

今日も『小テスト』があったんですが…え~と…最悪です( ̄д ̄)

先週、あれだけ繰り返し説明して、

その時はほとんどの子が自力でやれるまでになってた

「一次方程式の文章問題」…だったのに、

残念ながらまた元通り(;´Д`)

一週間&台風のお休みまであったのに、

いったい何をしてたんだ??

さすがにこの状態ではお話にりませんので、

また来週の授業初めに簡単なテストを行うかも!?

もちろん、頑張りがよく分かる解答をしている子も多くいました。

先週、超凹んだひじりちゃん、

わだに「話にならん」と言われたふーやくん、

そして、コツコツ努力を続けるさくらちゃん、

よく頑張りました!

相変わらず好調のレオくん・けーすけくん・かなとくん

辺りも、ホントに頼もしいねヽ(^o^)丿

ちなみに中1のみんな、社会もこのままじゃヤバいぞ!

学校ではもう授業が済んだらしい「平安時代」を授業しましたが…

いったい中1のみんな、何だったら覚えてるんだよΣ(゚Д゚)

って、思わずツッコんじゃいました。

「平等院鳳凰堂」について話しても、

「鳳凰ってどういう意味?」って…で、説明すると、

「あー、あの七面鳥みたいなやつか!」

……

屋根に「七面鳥」って、アメリカの感謝祭かよ(-_-)

もちろん、今はこんな状態ですが、

期末テストまでにはきっちり仕上げる予定ですので、

どうぞご安心くださいm(__)m

 

  

 

本日より、毎年恒例のイベントが始まりました!!!

 Halloween2(^o^)

昨年までにRISEに居た皆さんはかなり楽しみにしててくれたみたい♪

まぁねぇ…いつも勉強でしぼりまくってるから、

これくらいの楽しみは必要だよね(^_-)-☆

RISEのモットーは『勉強も遊びも全力』ですから!

あ。で、このイベントのルール。

クジを引いて、「アタリ」が出れば、

ちょっと大きめのお菓子をGET!

「アタリ」が出なくても、そこに書かれた「MISSION」を

クリアすれば、お菓子をGET出来ます(*^^)v

ちなみにアタリ確率、今年は1/10です!

昨年は1/11の設定だったので、ちょっと当たりやすくなったかな?

本日、「アタリ」をGETしたみんな、ホントにおめでとう!

このイベントのMISSIONは、出題者以外なら、

誰に協力してもらってもOK!

小学生の子は自習に来てた中2のマイマイ、

中1の子は高校生のゆーじくんに聞いたりしてましたね。

このイベントの良い所は、学年を跨いで交流が出来たりすること♪♪♪

ところで、今日もいろんな「MISSION」が出ましたねぇ。例えば…

 ・「『世界』の真ん中にいる虫は?」というなぞなぞ。

  →ちょっと簡単過ぎたかな(*^▽^*)

 ・わだが描いたキャラクターをあてる。

  →これで「何、コレ!?」とか言ってる子達が居た。信じられん!

 ・名前に「方角」が入ってる子を2人、連れてこい!

  →西田さん&北村さんを捕まえてきました♪

 ・「『同田貫』、『にっかり青江』、『三日月宗光』」…さて、何の名前?

  →RISEにも刀剣女子がいっぱい居ました(^_^;)

 ・暗号『221(←1はしろ)』を解読せよ。

  →皆さんも考えてみて( *´艸`)

明日もたくさん、「アタリ」が出るといいなぁ!!!

 

  

 

  

 

高校生のミコが「わだちゃん、よかったな!

わだちゃんは『ヒマン』だよ!!」って

…「肥満」?…なんじゃとー!?(-_-メ)

すると「韓国語で『希望』という意味だよ」って☆彡

え?つまり君はわだは人類の希望だと??

うん。そう言いたいんだね!さぁ、『救世主』と呼ぶがいい!

すると、彼女はわだを指差し、

「アハハハ!ヒマン!ひまん!!肥満!!!」

…おい、ミコ!途中から絶対に日本語の「ヒマン」だっただろ(-ω-)/

         わだ

2017.10.24パツパツのスーツ(;^ω^)

またも夜から雨になりましたね。

しかも、生徒のみんなが帰る時間に…何だよ( ̄д ̄)

生徒のみんなも、急に降り出した雨に文句言ってました。

「わだちゃんの心掛けが悪い」とか、

「わだちゃんがブタやで雨になる」って

…おいΣ(゚Д゚)

「ブタ」は関係ないわ!ただの悪口だろ!!

 

本日、我々は午前中からいろんな私立高校の

『入試説明会』に行ってきました。

岐阜のホテルや高校で説明会が行われるんですが、

今年はちょっと日程が重なっちゃって、

RISEの講師陣は手分けして出席してきました(*^^)v

わだは鶯谷高校と大垣日大の説明会に出席。

うん!いい情報がいっぱい手に入りました。

実際に高校の先生方のお話を聞いて、

それをもとに、またRISEの『保護者様説明会(11月~12月を予定)』で

お母様やお父様にお話をさせて頂きたいと思います♪

 

という事情もあって、本日のわだはちゃんとしたスーツを着てました。

いや、いつもは適当な服装にしているという訳じゃないんですが、

動きやすさを重視しているため、あまりスーツは着ないんです。

え?スーツがパツパツだから着ない??

お、おう。実はそれはちょっとある(-_-;)

で、今日の授業の時の生徒のみんなの反応。

「うわぁ~、今日はいい服や!」

「えぇーーー!スーツ!?ちゃんとした大人みたい!」

…おいおいおいおい。諸君、何か一言忘れてないかい?

「カッコイイ」なんて言ってくれたら、

メダル券、ばら撒いたのにさ\(-o-)/

だいたい「ちゃんとした大人みたい」ってどういうことだよ!!

あ。しまった!!クワモモ&マーが小さな声で褒めてくれたんだった!

「『王子様』みたい」だって☆彡

実は中に着てたベストが、肉…いや、彫刻のような美ボディーで、

ちょっとだけパツパツしてて、そんな服装に見えたのかも…。

いやー(>_<)!!!

今度、忘れず2人にメダル券あげなきゃ!

ちゃんとメモっとこう…

「2人が『王子様みたい!もはや歩く世界遺産!!

キラキラ輝いて眩し過ぎる』と感涙を流していました」とφ(..)メモメモ

 

さて、本日の授業ですが、

テスト前の特別編成のため、

社会→数学と授業の順番を変えて行いました。

後半の数学、わだはClassⅠの授業を担当。

もう学校では「(2次)関数」が終わったとのことなので、

「じゃ、ドンドン利用問題をやろうぜ!」って演習を進めようとしたら…

「いや、無理だ」という子がいっぱい(‘◇’)ゞ

「ここまで厄介な問題はやってない」と言ってフリーズしてるんです。

「『ワーク』にはあったなぁ」とか言ってるんですが、

全く手が出ない子も…

まぁね…今日の問題は理科でちょうど習った物理の問題を

数学的に解くというものだったから難しかったよね。

ただ、彼らが偉いのは、例題を使って説明を繰り返し、

「うん。分かった!」と言った後はスラスラ解く。

力は十分にあるんだ!期末テストまで、たくさんの問題にあたろうぜ!!

 

  

 

明日からいよいよ始まります!

 Halloweenイベントー第2弾ー!!!

毎年恒例、クジを引いて、

そこに書かれたMISSIONをクリア出来ればお菓子GETです(≧▽≦)

MISSIONの内容は、知力・体力・運・人脈…

あらゆるものを駆使して達成してもらいます。

但し、10分の1の確率で「アタリ」も存在します。

ちなみに、Oすけ先生は中学生の頃、

3年連続「アタリ」を出しています。

今日も、「アレで全ての運を使い果たしたもんな。気の毒だ」って

弄っておきました(‘ω’)ノ

そしてそして、なんと中3のワカも小6の時以来、

3年連続「アタリ」継続中だそうで、

Oすけ先生が「ヤバい!俺の記録が…」と焦ってました。

みんな、明日からのイベント、楽しんでね!!!

          わだ

2017.10.23期待してるからこそ(*^^)v

台風一過で風の強い一日となりました。

いやぁ~、昨夜はホントによく降りましたねぇ…

そして、警報がなかなか解除されなかったため、

学校がお休みになっちゃいました。

残念でした(>_<)

みんな、そう思ってるよね?ねっ!

所々、道路が冠水したりはしたようですが、

大きな被害が出なくてよかったです♪

 

本日のブログはちょっと短め。

とんでもなく仕事を溜め込んだのと、

明日から私立高校の入試説明会が順次始まり、

午前中からプチ出張が多くなるので…。

 

本日の授業は中2の数学・社会。

今日からテスト前の延長授業が始まりました。

保護者の皆様、お知らせするのが遅くなりまして、

誠に申し訳ございません。

学校によってはテスト対策の頃に

土曜授業や学校行事が行われるため、

日程の調整に手間取ってしまいました(+o+)

さて、数学の授業の時のこと。

わだはClassⅠを担当しましたが、

単位変換を伴う「一次関数」の問題に、みんな、パニック!

「ヤバい!分からん」・「こんなん無理」と弱気な発言ばかり。

いや、授業中の「分からん」・「もう一回、説明して」という

発言は本来なら大歓迎なんです。

だけど、今日の彼らの発言はちょっと前の

彼らの悪い癖(すぐに諦める)が戻ってきたようで…

ついわだも「じゃあ、いいや。これだけ繰り返して出来んなら、

もういいだろ!」って言っちゃいました。

これについては、すっごい反省してます。

もうちょっと噛み砕いて説明出来なかったわだにも落ち度があります。

でもね、それ以上に久しぶりに出た

「腑抜けた態度」を許せませんでしたねぇ( ̄▽ ̄)

ただ、「最近のみんなの頑張りを見て、すげぇー期待してる!

前は正直、みんなのことを『話にならん』と思ってたけど、

今年に入ってからの成長にビックリした。

だからこそ、きっついこと言われるんだって、

そう納得して励め!!」って伝えたんです。

いやいや、その後の彼らのガッツ、大したもんでしたよ。

やれば出来るじゃねぇーかヽ(^o^)丿

 

    

 

では、本日はここまで。

明日は気合い入れて、入試情報を掻き集めてきます!!!

        わだ

2017.10.22『夢』は進化する!!

台風が近付いてきそうですねぇ…

自然のこととはいえ、ホントに鬱陶しい( ̄▽ ̄)

地理的・理科的にも仕方のないことなんですが、

よくこんなちっこい島国を狙うみたいに台風が

やってくるもんだと感心してしまいます。

とにかく、被害が小さくて済むといいなぁ。

 

本日は雨ザーザーの中、

中3生の『受験対策講座』が行われました。

「台風で休みになるんじゃないか!?」って期待した受験生…

まぁ、そんな不心得な者は居ないと思いますけど、

残念でした(*^^)v

今日も何人かが話してたんです。

「何でこの辺は夜ばっかなんやろ?学校も休みにならんし」って。

いや、「学校も休みにならんし」の部分は、

受験生としては誠に愚かな発言ですが…気持ちは分かる。

我々大人だって、子どもの頃は正直、ワクワクしたもんね(^▽^;)

最近になって(←「最近かよΣ(゚Д゚)」)、

「台風なんか来ないで~」と思えるようになりました。

ホントわだも大人になったなぁ(「歳とった」とは言わないです!)。

 

大人になったと感じるわだのブログ、

今日は『夢』について語ってみようと思います。

近頃、「職場体験」や「働く大人の話を聞く講座」が

どこの小・中学校でもあるようですが、

すごく素敵な試みだと思います。

一方で、少し心配なのが、

小・中学生の子がしょんぼりした顔で

「僕、なりたい職業なんかないんやけど…」

って言うこと。

いやいや、「なりたいものがないこと」を

心配してるんじゃないんですよ。

そんなしょんぼりした顔で、

悪いことしたみたいな態度で彼らが居ることなんです。

いろんな話を聞いたりして、将来の夢を持たなきゃいけないと

思い込んでるのかもしれませんが、

全然、そんな必要はないんですよ!!

中3生にも言ってやりました。

「自分だって、塾講師なんて夢は微塵もなかった。

証券マンだって夢でも何でもなかったし…

今でも探検家になりたい。

そして、まだ探検家は諦めてねぇーぞ!

でも、探検家になったらなったで、

もっと別のことが夢になる!ハッハッハ!!」

さすがに生徒のみんなから「やべぇ~大人だな(-.-)」って

ツッコまれちゃいましたが、夢ってそういうもんだと思うけどなぁ。

小さい頃から夢見てた職業に就く人は素敵です。

だけど、そんな人ってすごく少ないと思うなぁ。

そもそも『夢』なんて年齢や環境によって変わっていって普通だしさ♪

進化するものだって思ってます。

「『夢』が人をつくる」なんていう人もいるけど、

「人が『夢』をつくる」のも面白いと思いますよ。

「自分はこんな人間に育った。だったら、

そういう自分に何が出来るかなぁ?

お!こういう可能性があるかも!?」って…

人が育っていけば、夢だって同時に育っていくもんです。

今、なりたい職業がないことは恥ずかしいことでも

悪いことでもないさ(#^^#)

生徒のみんな、ゆっくりいろんなものを見ろ!

そのために学校の「職業体験」とかがあるんだ。

そんな職業の種類よりも、絶対に皆さんに忘れて欲しくないのは、

どんな職業だって立派だってこと!!

職種によって「社会的地位が…」とかしょーもないことを

気にする見方もあるけど、働く人はみんなカッコイイ(^O^)/

家族を養うために、辛いことも我慢したりしてお金を稼ぐ。

そのお金の多い少ないはあっても、

やはり働くことは尊く、立派なことなんだ☆彡

 

  

  

と、珍しく真面目な話をしてみました。

時々、このブログの話を読んでくださったお母様やお父様が、

「もっと子どもに話してやってください」と言ってくださいますが、

どうも面と向かって真面目に語るのは、

わだのキャラじゃないので…。

 

明日の夜は今のところ、授業を行う予定です。

中2のみんな、しっかり『小テスト』の勉強しておこうね!

        わだ

1 / 3123