講師ブログ

2017.10.06おにぎり弁当♪

雨ザーザーで嫌ですねぇ(-ω-)/

10月になってから、靴下を履くことが多くなったんですが、

今日はびしょ濡れになっちゃって…気持ち悪い。

そして、明日の東小の運動会も中止になったそうですね。

ホントに今年は『雨天順延』が多い。

明後日こそはスッキリ秋晴れになって欲しいな

 

今日の夕方は小学生の算数・国語の授業。

5年生はMr.清水が担当しましたが、

算数の演習の時、時間を計りながら頑張ってましたね。

途中、わだが用事で教室に入っていくと、

ゆーごくんが「今日もイケメンやなぁ」って。

「いやいや、君こそ正直者だな」といつもの会話をし、

それをあずさちゃん達が「アホや」と見つめ…

で、どういう経緯だったか、彼らにメダル券をあげることに(^▽^;)

みんなに手渡したら喜んでたんですが、

急に「あ!今、計算しとったんやて!!

わだちゃんのせいでヤバい!!」

え?えーーーー!わだのせいなの(゚Д゚;)

そして、6年生。

今日は予告されてた『「速さ」のまとめテスト』(^O^)/

授業前からテキスト見たりしながら、復習を頑張ってたね♪

「あー、緊張してきたぁ~」

って、ビビりまくりの子も居ましたが…お、おう(・_・;)

そんな真剣にチャレンジしてくれるのは嬉しいけど、

なんかテスト作ったこっちも緊張するわ。

さて、気になるテスト結果、

6年生諸君からは「今日、返して!」と無茶を言われましたが…残念。

来週のこの時間に返却します。

皆さん、どうぞお楽しみに~♪♪♪

 

  

 

お迎え待ちの時、玄関付近はお隣の焼肉屋さんのイイ匂い。

そこから彼らと焼肉の話になったんですが、

ゆーごくんがわだに、

「将来、僕がわだちゃんに焼肉驕ったるわ。

僕が30歳になったときに焼肉に行こう!」

…な、なんと嬉しいことを言ってくれるんだ。

ただ、君はまだ11歳。

あと19年も待ってなきゃいかんのかぁ(T_T)

 

今日、垂井の小中学校のお昼は

『おにぎり弁当』だったそうですね。

みんなでおにぎりを持っていく…

「へぇ~、そんなのあるのか?」って言ったら、

「えー!知らんの?ダサっ!」

…ねぇ、待って。そんなに『おにぎり弁当』はメジャーなの!?

わだが住んでる大垣では聞いたことないなぁ。

でも、なんか羨ましい。

給食も美味しいけど、

家からいろんなおにぎり持っていくのって楽しいだろうね。

ある中3の少年に「おにぎりの中身は?」って聞いたら、

「カレー!」って答えてくれました。

う~む。おにぎりってすげぇーな。無限の可能性を感じる。

わだも作りたくなってきたぞぉ~!

 

夜は中3の英語・理科の授業。

いやぁ~、今日の中3生諸君はホントに素晴らしかったよ!!!

べつにそんなに簡単な問題にしたつもりはなかったのに、

合格者が多数!

この前の火曜日にめっちゃ叱られて、ちょっと目覚めた!?

今の実力はしょぼくれてるけど、

『力』はあるメンバーばかりなんだ。

叱られて、本気出せば、こうやって結果だってついてくるんだ!

頑張ったから、喜びも一入(ひとしお)だったんでしょうね。

英語のテストを返却すると、

あおいくんは「うわぁー!」と吠え、

かなるくんは「勉強頑張って良かったわ」って。

その後、休憩時間に廊下に出ると、

みさきちゃんとなつきちゃん、そしてAちゃんが…

そのAちゃん、なんかニヤニヤしてるんです。

「ん?Aちゃん、女子に言うことじゃないが、

なかなか気持ち悪い笑い方しとるぞ。受かって嬉しいのか?」

すると、「ちがーう!落ちて悲しんどるの!!

1点足りんかったぁ~」

みさきちゃんもなつきちゃんもわだも、

ニヤニヤしながら悲しむ彼女に向かって笑ってしまいました。すまんm(__)m

 

  

 

最近、生徒の皆さんから、

「人間関係がしんどい」という相談をよく聞きます。

「わだちゃんはそういうの無いの?」と言われますが…

うん。無いねぇ\(-o-)/

だって、生物が2個体以上集まって社会が出来れば、

争いが起きて当たり前ですからね。

自分とは合わない嫌いな人が居たって、

そんなの不思議じゃないし、どうにかなるもんでもない。

そりゃあ『みんな仲良しで楽しい生活』を

達成しなきゃいかんとなれば悩むだろうけど、

そこを理想にしなきゃ、上手くいかないことも、

それはそれでおもしろいことじゃないか♪

それにさ、若者達よ!

「人間関係に悶々と悩み、泣いて、妥協する」って

いうのは、そんなに悪いことではないと思うぞ。

むしろ羨ましい悩みだ。

わだみたいに悩みもしないという方が、

ちょっとダメな気がするわ(・_・;)

 

明日は中1の皆さんの授業。

今日も何人かが自習に来て、明日の勉強を頑張ってましたね!

中1のみんな、『全員合格』を期待してるぜ(≧▽≦)

わだ