講師ブログ

2017.10.16『戦い』が始まります!!

今日も雨ですなぁ…靴下が冷たいぜ(>_<)

わだです♪

本日からしばらく、ブログ番をすることになりました。

えぇ、そうです。もうそんな時期なんです。

『テスト対策プリント』のために、

Mr.清水に『小テスト』を編集してもらわなきゃいかんので、

暇な…いや、違う(;一_一)

忙しいんだけど、いざとなれば溜まった仕事を

「放棄」という奥義を放てるわだがブログを担当です。

とにかくです!ついに『戦い』が始まります!!!

11月の期末テスト、全員で勝ちにいきます。

そのために生徒諸君、しばらく楽しいことを我慢して、

本気で努力してみようぜ(^O^)/

結果が出るかどうかは分からん。100%の保証は出来ない。

だけど、努力して、結果が後退するなんてことは起こらないんだ。

それが分かってて努力しないなんて恥ずかしいだろ?

そして、保護者の皆様。

テスト前の延長授業や自習室の送迎でご負担をお掛け致しますが、

どうぞご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

確かにプレーヤーは生徒の皆さん何ですが、

コーチである我々を含め、保護者の皆様も当然にチームの一員。

一緒に頑張りましょう☆彡

 

本日の授業は夜からでしたので、

わだは岐阜までお買い物に行ってきました。

いや、お買い物と言っても、全部、塾の備品です。

自分の欲しい物って、実はあまりなくて…

ここ最近で「欲しい!(☆O☆)!」って思ったのは、

『燻製が作れるダンボール』くらい。

ん?キャンプにでも行くのかって??

う~ん。そんな予定もないけど、

燻製がけっこう好きなのでやってみたいなぁって…

まぁ、たぶん一回やったらもう使わないんだろうけど(^▽^;)

そんな訳で、わだのお買い物はほとんど塾の備品ばかりなんです。

今日の目的は『POINTの副賞』と

『Halloweenガチャの当たり商品』でした(^^♪

嬉しいことに、これからPOINTの表彰ラッシュ!

…になる予定です。

今月末で『小テスト』を停止する予定ですので、

どのくらいの子が駆け込みで達成出来るのか分かりませんが…

いやいや、そんなことはない!

可能性のある子全員が達成するはず。期待してるぞ(≧▽≦)

 

本日の授業は中2の数学・社会。

ほ~う。ホントに大したもんだぜ、中2諸君!

1年生の頃はわだから「弛んどる!!」と

やっつけられてばかりいた彼らですが、

クラス分けが始まってから、全員がとてつもなくレベルアップしてます!

『小テスト』の正答率がすっごい伸びてる↑↑↑

解答を見てても「おぉー!明らかに勉強してる」と

分かるくらいにイイ解答が出来るようになってます(*^▽^*)

雰囲気を見てても分かりますけどね!

それでも、今日の『小テスト』は不合格者が続出。

解答を見ると…分かってない訳じゃない!

でも、計算力がなかったり、焦ったりで、

残念な結果になった子がたくさん居ました。

中でも気の毒だったのが超実力者のMちゃん。

1学期から一度も『小テスト』で不合格になることがなかったのに、

本日、凡ミスで1点足りず、まさかの不合格(-_-;)

本人、すっごいしょげてて、

どうやって声を掛けようかわだも困ってたんですが、

彼女の方から話してくれました。

「めっちゃ悔しい。けど、ずっと前に『1人落ち』した時に

比べれば何ともないわ!」

あー、そういえば、そんなこともあったわ。

1年生の最後の方にお試しでクラス分けをしたところ、

その時もまさかの『1人落ち』をして泣いたことがあったねぇ。

久しぶりに悔しい思いをしたかもしれないけど、

『いい刺激』になったみたいだね。

君は必ず復活してくる!期待してるからな!!!

 

  

 

ゆーすけー、

 200P達成、\(^o^)/

彼も一時期、スランプに陥り悩んでた時期もあったけど、

ここ最近は安定して合格が出せるようになってきました。

力は十分にある彼ですが、何より『心』が安定してきたね。 

前みたいに諦めなくなった。

ゆーすけはもっともっと伸びる!

根性入れて励め(^O^)/

 

 

 

最後に…玄関の『ライトプロジェクター』が新しくなりました。

えっと、あの玄関でHalloweenのイラストを投射してたやつ。

残念ながら壊れちゃって…でも、生徒のみんなが喜んでたし、

一緒に車に乗ってる弟くんや妹ちゃん達が

「おばけー!」って楽しそうにしてくれてたから、

もっといっぱい絵が出るやつを調達しました(*^^)v

いろんなイベントの絵があって、一年中使えるようですので、

RISEの玄関がより一層、明るくなりそうです(*´▽`*)

         わだ

2017.10.15夕方は・・・夕方だよ(ー_ー)!!

雨の日曜日…皆さん、何をして過ごされたのでしょう?

え?我々ですか??

そりゃあ、もちろん!

昨日から始まった『秋の受験対策講座』です\(^o^)/

受験生諸君、今日も楽しくて

充実した日曜日だったよな?なっ!!!

いやぁ~、まだ慣れていないせいか、

みんな、塾に来た時のテンションが低い( ̄▽ ̄)

あのいつも元気な北中のミキちゃんですら、

なんか普段のような覇気がなかったもん。

彼女の高く結った巻き髪、褒めてあげたんです。

「おー!ヤドカリみたいでいい!!」

いつもなら怒りながら、何かすごい返しが来るのに、

「お、おお。ありがと♪」って…

まっ、仕方ないか…この時期の受験生はまだこんなもんだ。

これからだんだん慣れてきて、

冬になる頃には「時間が惜しいぜ!」ってくらいにガツガツするはず!

みんな、期待してるぜ(≧▽≦)

 

で、その受験対策講座ですが、

最初の国語で漢字の演習を行ったんです。

出来はどうだったかというと…

アッハッハ\(^o^)/

もはや笑いが出るくらいに残念な状態。

特に問題だったのが「読み」の方なんです。

『柔和(にゅうわ)』

という漢字の読みがあったんですが、

最初に指名した子が「じゅうわ」って…

そして、その次の子も「じゅうわ」…

その次もその次も…

「おい!いい加減に誰か正解言えよ」ってツッコんじゃいました。

う~ん。彼らに足りないのは語彙力。

それはそう簡単に対策をして身に付くもんじゃないから、

漢字の勉強って、実は「読み」の方が難しいんですよねぇ(*´з`)

特に「読み」で手こずってた少年に、

「日本で生きてくなら、読めないと!」って言ってやったら、

「うん。もう海外に行くわ…あ。

でも、英語も得意じゃないで、もう住める所がない」って(-_-;)

おいおい、情けないこと言うなよなぁ。

まだまだこれからだぜ!

この講座で根性入れて勉強してくれ!!!

 

 

 

中3のたいきくんが帰る時、

高2のお姉ちゃんのユメが来てくれました。

「ライオンズクラブ主催の英語のスピーチコンテスト、

今帰ってきたんやけど、優勝した!!!」

…優勝!?!?!?

いや、確かに彼女は力あるけど…すげぇー(・_・;)

来年の 海外派遣が決まったそうです☆彡

 ユメ、o

 

さてさて、また改めてお知らせをさせて頂きますが、

RISEの非常勤講師がさらに増員されます。

今回の増員の理由は、生徒の皆さんに対するサポート体制

(質問対応・再試の際の解説等)をより強化するため。

そのため、教務経験豊富な社会人の講師を仲間に迎えます。

昨日、自習組の3年生と会って、

なんか話が盛り上がってましたねぇ♪

そして、昨日の授業後、Oすけ先生とエリー先生が、

RISEについていろいろと説明してました。

「わだちゃん、すげぇー雑やで!」

「そう!ホント、それ。超てきとーやもん。いつも思うけど、

帰る時に清水先生に、『じゃ、明日(の出勤)は夕方くらいで』やもん。

普通の人なら時間で言うやろ!」

…おい、横でその超悪口、本人が聞いてるんだけどΣ(゚Д゚)

「こんにゃろー!」と思い反論してやりました。

「夕方って言ったら、夕方だろ!!

お星様キラキラするちょっと前!!!

時間を気にして生きる現代人ども!嫌いやわぁ~」

みんなから「原始人かっ!」て言われましたが…まったく\(-o-)/

『風流な生き方』と言って欲しいわ。

        わだ

2017.10.14入試対策講座スタート!

こんばんは。

 

今日は土曜日です。ちょっとどんよりした曇り空ですが、

みなさんは休日を満喫できましたか?

 

一方、「満喫」とは言えないかもしれませんが、

とっても「充実」した週末を過ごしている人たちがいます。

それは、受験生の諸君!

今日からRISEでは「秋の入試対策講座」がスタートしました!!

まったくの余談ですが、生徒の間では呼び方が様々^^;

一番多いのは「受験対策講座」と言い間違える人。

まぁ、許容範囲内です。

他には、「秋の講座」とか「秋期講習」とか()

ま、要は普段の授業と違って入試に向けた勉強をすることが

分かれば良いんですけどね。

講座の名前を正確に覚える代わりに、

歴史上の人物でも覚えてください(´・ω・`)

 

ということで、スタートした3年生の授業です。

昼からの授業だと、あの夏の悪夢が甦るようです^^;

数学は計算の総演習でした。

基礎計算だからといって油断してはいけません。

授業などで緊張感を持ってやることも、たまには必要です。

 

社会は地理の総合問題から進めていきました。

今までの知識を、実戦形式の問題で活用できるようにしていきます。

単純な語句の問題もありますが、

やっぱりポイントになるのは記述が書けるかどうか!?

また、似たような語句も沢山あるので正確に覚えていきましょう。

今日もこんな一幕が・・・^^;

当たった時、ちょっと油断していたんでしょうか?

マズイと思って、ちょっと慌ててしまったNくん。

温帯と温帯湿潤気候と西岸海洋性気候の3つがまざって出てきた答えは・・・

「温暖性湿度くぁwせfgty・・・」

う~ん、一生懸命に答えようという姿勢は認めるが、あと一歩!

やっぱり、しっかりと答えなければいけませんよね☆(ゝω・)v

明日も同じ時間で授業を行います。

金、土、日と3連続でRISE

う~ん、やっぱり素敵な週末になりそうです()

 

夜は中学1年生の授業でした。

英語のテストでは区別が難しい「この~は・・・」という文が登場!

小テストでも、和訳の問題が出てきました。

This bag is nice.を正確に訳さなければなりません。

Fくんの答えは「このカバンは素敵ですよね。」

よね?って、誰に向かって同意を求めているのでしょうか^^;

それとも、「ですよね~」という同意の意味?

英語よりも日本語のほうが難しいときもあります。

油断せずに勉強してきましょう。

 

理科では質量パーセントの計算に大苦戦( ;´д`)

基本は小学生の頃に習った「割合」なのですが、

中学生になったら、難しい問題も出てきます。

場合によっては数学の方程式を使ったりもします!

2回とも数学の方程式の練習も出来て、一石二鳥・・・、

じゃなくて、二回も苦しんでいる人もいたよですが><

ま、とにかく期末テストでの頻出内容ですから

今のうちにマスターしておきましょう!

 

しみず

 

   

 

2017.10.1313日の金曜日Σ(゚Д゚)

スッキリしない空模様の一日となりました。

秋の天気は『秋雨前線』の影響を受けるため、

こんな天気の日があることは不思議ではないんですが、

それにしてもいつもの年より雨が多いような…。

「一雨ごとに冬に近付く」と言いますけど、

梅雨のような天気で、いまいちそんな感じもしないなぁ。

ちなみに、今朝、カナダ・ホワイトホースに居る

ダニーロ先生からLINEが来ましたが、

ついに雪が積もり始め、これから一週間は最高気温が「0℃」だそうです。

あちらは秋を感じる間もなく、冬に突入のようですね(;^ω^)

 

タイトルの『13日の金曜日』。

中3の子や、大王先生が「怖いー!」って言ってました。

英語圏の国&フランス・ドイツでは「不吉な日」と

考えられていますが、その由来は実はよく分かってないんです。

「キリストの磔刑が13日の金曜日だったから」なんて言われてますが、

キリスト教圏のスペインとかではそんな考えはないですし…

とりあえず「13」は忌み数であることは理由の1つっぽいですね。

60進法ではその約数「12」は時間や月の単位に使われるけど、

その次の素数「13」は非調和的であるからとか。

まぁ、現在、世界中で採用されているグレゴリオ暦では、

400年に1回の割合で同じカレンダーが出来、

そして、13日は金曜日になる回数が最も多いんです。

一番回数が多いんだから、確率的に考えて、

それなりに歴史的事件なんかも起きて、

不吉だとか言われるんじゃないのかな??

そんなことを話してたら、

「あー、そうやって数学っぽく言われると、

『13日の金曜日』が持つ雰囲気が台無しやわ」

って怒られちゃいました。いや、これはその通りだね。

何か不粋なことを言ったかも。

だから、「『ジェイソン』、来るかもな!」って言ったら、

「え?、何、それ??」

…今の子達は、仮面姿で斧とか振り回す危ない奴を知らんの!?

なんか年齢のギャップを感じて凹んだわ(-.-)

 

夕方は小学生の算数・国語の授業。

後でお話しますが、本日、

わだはメガネで過ごしてたんです。

メガネのわだを見た小学生のみんな、

「え?先生って目悪いの??」って。

だから、「うん。普段はコンタクトだ。目ねぇ…悪いよ。

まぁ、目くらい悪い所がないと、

みんなに申し訳ないからな。ふっ(-ω-)/」って言ってあげたら、

全員が完全無視して背を向けたんです。

はぁ!?何だよ!ツッコんでくれよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、授業について、小5はMr.清水が担当。

チラッと外から教室の中を見ましたが…お?

あんな真剣な彼らの顔、なかなか見たことないぞ。

失礼ながら、ちょっとビックリしました。

小6は本日、表佐小メンバーが修学旅行のためお休み。

が、しかーし!!みんなが楽しみにしてたから、

今日のメンバーだけ、先に算数のテストを返却しました。

いやぁ~、素晴らしい!あの難しいテストで…

とりあえず、結果については全員に返却してから公表。

表佐小の皆さんも楽しみにしててねー(^O^)/

 

 

 

夜は中3の英語・理科の授業。

不破中・北中でテスト範囲が配られたそうですが…おっ(;・∀・)

どの教科もとんでもないくらいに範囲が広い。

こりゃあ来週からペースアップしなきゃなぁ。

おい、みんな!来週から根性入れて頑張ろうぜ!!

今日は理科の授業で「作用・反作用」について説明しました。

「壁を押すと、壁も同じ大きさの力で逆向きに押し返す」って

話したら、みんなの顔に「???」が浮かび…

まぁ、そうだよね。物理ってそういう学問です。

日常生活では考えなくていいことを数字で表すんだから、

あまり馴染もなくて訳分からんだろうね(*_*;

だから、いろんな例を挙げながらお話をしてたんですが、

途中、「おぉー!すげぇ!!」って反応してくれて♪

こういう感動をきっかけに、将来、この中から、

『ガリレオ』みたいな物理学者が誕生してくれると嬉しいなぁ。

 

 

 

え~と…再びわだのメガネについて。

実は昨年、目の検査が嫌だから1年分のコンタクトを買ったんです。

視力が良くない人なら分かりますよね?

「え?これが見えないの??」みたいにされる視力検査、

ホント屈辱なんですよね。だから、1年分を買ったんです。

そして、もう少しで無くなりそうってなった時、

「うわぁ~、眼科、嫌やわぁ~」って躊躇ってる内にストック0に…

そんで、今日は仕方なくメガネで過ごしてたんです。

生徒のみんなからは「目、ちっさ!」ってツッコまれまくり。

わだのお友達・ゆーごちゃんだけは、

「メガネかぁ…それでもカッコイイな」って。

ゆーごー(≧▽≦)!!!

君はとっても目がいいみたいだから、メガネも要らないね!

そして、送迎のお母様方。

関中・ハルカちゃんのお母様が最初に気付いてくださいました。

「いつもとイメージが…」

わだは「コンタクトがなくなったので」と説明しながら、

心の中で念じてました。「さぁ、お母さん!次の言葉をどうぞ!!」

すると、何かを感じて取って頂けたようで、

去り際に「よく似合ってます」って☆彡

お母様、合格!!いや、なんか言わせたみたいで申し訳ないなぁ(#^.^#)

次にけーたろーくんのお母様。

「メガネ!それもイイ!!素敵です!!!」

ちょっと、お母様!そんな正直な( *´艸`)

そして、ふーかちゃんのお母様。

「あ。なんかいつもと違いますね」って。

だから、お母様に言っちゃいました。

「あー、残念!お母さん、答えを間違えたわぁ。

『メガネも素敵です』なんて言ってくれたら、

ふーかちゃんにメダル券あげたのにぃ~」

さすがはふーかママ。

「うわぁ~、しまった!勉強してきます!!」って。

とにかく、一日中メガネは疲れました。

時間を見つけて、嫌だけど視力検査に行ってこよう(/ω\)

わだ

2017.10.12見つめ合って^^

こんばんは。

 

日に日に秋が深まっていますが、

今夜からは急に冷え込むという予報が出ています。

明日からは雨も降るようですし、

気温の低下に注意しなければなりませんね(`・ω・´)

 

さて、今日の授業は中学2年生です。

不破中2年生では、早くも期末テストの範囲表の配布がはじまり、

いよいよテストに向けて臨戦態勢っといったところでしょうか^^?

RISEでも、テスト対策の授業やプリント作成の準備を進めていきます。

テストまで、しんどいこともあると思いますが、

頑張ってついてきてくださいね!

 

といっても、基本は日々の勉強の積み重ね。

小テストでの合格が、その良い判断材料になると思います。

今日は英語でのケアレスミスが続出。゚(゚´Д`)゚。

2文での書き換えだったので、一気に2点を失う・・・という

悲惨な結果になってしまった人がいました。

ですが、それだけ重要な内容ってことです。

しっかりと覚えなおしておきましょう^^

 

理科の授業では「反射」のお勉強。

私たちの体を守るために、

人間には様々な能力が備わっているんですね~。

今日は、その一つをみんなで体験してみました。

それは・・・「目」です(@_@)

暗いところから、急に明るいところへ出ると

「ひとみ(黒目)」の大きさが小さくなります。

これは、そのまわりの「虹彩」が伸び縮みすることによって

目に入る光の量を調整しているからなのです。

普段、自分では意識的に大きさを調整していませんよね?

やろうと思っても、ムリです^^;だから、反射というんです!

 

さてさて、では、実際にその変化の様子を見てみましょう!

さぁ、電気を消して隣同士、みつめ合って(*´∀`*)

「え~、こいつと?」「うわぁ~!」と

男子同士のペアは大盛り上がり!

なに照れてんだか()

それでは、点灯!

「うおおおおぉぉ・・・・!」「すげぇ~、見えた!」

ちゃんと確認できたようで何よりです。

そして、お互いの絆も深まったようで何よりです^^

これでテストも大丈夫ですね。期待していますよ!!

 

しみず

 

  

 

追伸 Happy Birthday !

 

今日、中3のある子が誕生日を迎えました。

おめでとうございます!

そして、誕生日にも関わらず、自習室に来るなんてエライ!

今年は受験ですから、合格するまではいろいろと我慢ですね。

RISEの友達と一緒に乗り切りましょう!

先生からは、ささやかですが、メダル券をプレゼントです♪

これからも頑張って!! 

2017.10.11オケラが飛んだ!?

いきなりおかしなタイトルでスタートしましたが…

いや、まぁ、そのままの内容なんです(^▽^;)

今日の中学生の授業前、

ウッドデッキの所に『オケラ』が居たんです。

え?『オケラ』という虫が分からない??

う~ん。めっちゃキュートで可愛らしいんですが(特に前足)、

嫌いな方も居るかもしれないんで画像を載せるのはやめときます。

モグラっぽい見た目のそいつ、

最近ではあまり見掛けなくなってたんですが、

どういう訳かRISEのウッドデッキ辺りによく出てくる。

そんで、羽はおまけ程度の短さの、とにかく素敵な虫なんです。

で、思わずそれを触っちゃったんですが…

な、なんと!?飛んだぁー(☆o☆)!!!

わだも初めて見る『フライング・オケラ』!

この感動を自習に来た子に伝えたら、

「キモッ!」だって…

「おい!お前、オケラを馬鹿にするなよ!!」って怒ってやったら、

「いやいや…キモイのはわだちゃん。

オケラでテンション上がるって…ちょっとヤバい人やん」

…え?…いや、『オケラ』は好きだけど…

虫より「キモイ」って…けっこうしょげるわ(*´з`)

 

今日の夕方は小学生の英語。

小6の英語、ちらっと授業を見せてもらいましたが、

今日も競い合いながら音読を頑張ってましたねぇ。

あんなにスラスラ英語の文が読めるって…スゴイ!

もうあと半年で中学生だもんねぇ。

今のうちに、英語のチカラをもっともっと伸ばしたいね(^_-)-☆

そして、表佐小6年生のみんな、

明日から修学旅行だそうです。

そのため、「金曜日の算数のテスト、返して欲しい」と言われましたが、

まぁ、次回まで楽しみにしておきたまえ♪

教科書レベルの基本問題はよく出来てたよ。

今はそんなテストのことは気にしないで、

全力で修学旅行を楽しんできて欲しいな(●^o^●)

ということで、今度、君達の『修学旅行の土産話』と

『算数のテスト』を交換しましょう!!

5年生は今日も単語を徹底的に演習。

その途中で、なぜか果物の話になったんです。

「わだはぶどうの味は好きだけど、実が噛めない」とか…

その瞬間、あずさちゃんの素早いツッコミが!?

「あご、弱っ!」

いや、違うわっ(/・ω・)/

あのぷにょってした感じが苦手で、

なかなか噛むのに勇気がいって飲み込めないんです。

保育園の時なんて、超怖い斎藤先生に残して怒られないように、

おやつのぶどうを無理やり口に突っ込んで、

その後のお遊戯やってたくらい。

「…というくらいに無理。分かるかい?」って言ったら、

全員が「全く分からん。大人のくせに」って…

はぁ!?大人にだって苦手なもんくらいあるさ( `ー´)ノ

 

  

 

夜は中1生の数学・社会の授業。

今日の『小テスト』は数学のみの「中テスト」!

あまりに前回までの数学が悲惨過ぎたので、

先週から「中テスト」を予告してました。

塾に来たサクラちゃんに「大丈夫か?」って聞いたら、

元気に応えてくれました。

「うん!昨日、10時半までしーちゃんと特訓した」って(*^▽^*)

一番上のお姉ちゃん・しーちゃんにしぼられたようです。

いやぁ~、十分にその成果を発揮してくれたよ。

しーちゃん、ありがとね!!

えっと…全体としては…もうえらいことになってます。

我々もこれまでに経験したことのないくらいのピンチ!

「学校でこんな難しいのやってない」

なんて言うんですが…いやいやいや、超標準レベルの問題です。

冗談では済まないくらいにピンチですが、

作戦を修正しながら、期末テストまでには仕上げていきますので、

どうぞご安心ください(*^^)v

 

  

 

さてさて…しばらくお休みを頂いたため、

やるべき仕事がいっぱい溜まってます。

どこから手をつけるか…

今日、高校生の子とそんな話をしてたら、

「手帳とか持ってないの?」って言われました。

うん。今は持ってないね。

証券マンの頃、手帳は持ってたんだよ。

会社から証券会社用のがもらえて…でも、書いても読まない!

誰かと会う約束なんかは、気になって忘れない性格なので…

(「意外」って言わないでよΣ(゚Д゚))

とにかく、開かないから意味がなくて、

今は全く使ってないです。

「へぇ~、そんなんでもやっていけるのかぁ」って

高校生からは感心されちゃった。

「けど、やっていけてないから、

今、どう仕事を片付けようか迷っているのだよ( ̄▽ ̄)

分かる???」って返してやったら、

「うわぁ~、サボってたくせに偉そう。反省の色が見られん」

と怒られてしまいました。

は~い、反省して頑張りま~す(/ω\)

         わだ

1 / 25212345...102030...»