講師ブログ

2017.12.16いつも緊張感を持って!

こんばんは。

 

今日は土曜日。

いつもなら受験対策講座・・・

となるのですが、今日は違います。

中学3年生のみなさんの統一模擬テスト!!

結局、受験生が呼び出されてしごかれてるじゃんwww

と言われれば、確かにその通り。

せっかく講座が終わったのに、今日は模試とな(´・ω・`)

でも、2学期の受験対策講座で鍛えてきた力を試すのには

ピッタリですよね!

これで、心置きなく来週のクリスマス会を迎えることが

できるでしょう^^

 

3年生のみなさんですから、テストに対する姿勢は万全。

いい意味で余裕を持ってテストに臨めているようです。

友達同士で勝負したり、答えを確認し合ったりして

盛り上がっていました。

せっかく受けるテストです。楽しめるくらいの余裕が

持てるようにしたいですね!

 

さて、夜は中学1年生の授業です。

今日の小テストでは、代名詞の格の変化

プラス場所を尋ねる疑問文を出題しました。

先週は格の「表」でしたが、今日は文の問題です。

思いのほか苦戦した人が多く、

授業後も残って頑張る人が大勢いました。

「あぁ、そういうことか!」「しまった!」というように、

ほとんどの問題がケアレスミス。

つまり、気を付ければ正解できるはずの問題だったのです。

それを落とすとは、もったいないです><

 

早いもので、今日で2学期の土曜日は最終回でした。

次回は年明けになります。

いきなりお正月から勉強しなくてもいいですけど、

授業の前には、し~かり復習してきてくださいね!

 

しみず

 

 

 

追伸

 

ブログに度々登場するファッションセンス豊かなRくん。

今日はNEWコートで登場です。⚓()のようなマークが

カッコイイです。

「お!いいね、そのコート!」と言ってあげたところ、

「まぁ、当然さ!新しいし!!

 ところで先生のは?なにそれ??100均?」

ふっ、言うじゃないか(´・ω・`)

このしみずのコートの本当の値段を聞いたら

ひれ伏すことになろうとも知らずに・・・。

あ、でも、お正月の余所行きには負けてしまうかもです()

 

追伸 その2

 

今日の夜、模試のあとにも関わらず自習室に来ていた

頑張り屋さんの3年生諸君!

いやぁ~、その頑張りの成果を漢字テストで見せて欲しい・・・、

ということで抜き打ち的な漢字テストを実施しました~!

漢字くらい余裕・・・と思っていたのですが、

そうでもない人がいたようで(゚д゚; )

冬休みやクリスマスを前に、その緩み切った心にカツを入れねばなりません。

1年生の後輩、弟妹を前に反省宣言です(*´∀`*)

和田「来週も、テストしよっか^^」

髙もも「来週はクリスマス会ですけど~()

と良いオチが付きました。

 

 

2017.12.15うちのパパ♪

今日はちょっとあったか…なんて言うと、

また「デブだからね」って言われそうだからやめとこう( ̄д ̄)

そうそう。昨日の夜は中2のみんなに、

『西高東低』の冬型気圧配置についてお話しました。

「へぇ~!だから冬は北風になるのか!!」

って、感動してくれましたが…

その冬型が日曜日辺りから再び強まるようです。

わだも気温の変化のせいで、ちょっと鼻がグズグズします。

あ。大丈夫です!デリケートな体質なだけです。

そんな話を中3としてたら、

「あー、『ブタは風邪ひかん』って言うもんなぁ」って…

おい!おいおいおいおいおいΣ(゚Д゚)

 

夕方は小学生の算数&国語。

小5のメンバー、わだは授業は担当していませんが、

授業の前後に話すことが多いんです(*´▽`*)

今日もお迎え待ちの間、仲良しのゆーごくんと話してたんです。

以前はお母さんが料理が上手って話になり、

わだが「ゆーごのママはスゴイなぁ」って言ったら、

「まぁーね!自慢の母ですから!!」って。

そんなの聞いたら、ママ泣いちゃうね(T_T)

一方、パパについては…お待たせしました!

このブログを読んでくださってるパパさん、

今日、ゆーごちゃんが言ってましたよ。

「うちのパパですから!!」

お子さんからこんなこと言ってもらえるなんて、

超幸せじゃないですか(#^^#)

 

そして、わだが担当した小6。

今日が今年最後の金曜日の授業となりましたので、

1月から算数の授業で行う予定の『まとめテスト』の

練習を行いました。体験の子も居たんですが、

みんな…「ヤバい」って打ちひしがれてましたね(^▽^;)

う~ん。普通の問題…というか、

『まとめテスト』よりもやや難易度を下げて出題したんですけど。

特に残念だったのが、4年生辺りで習った内容。

高学年の学習は思ったよりもよく出来てたんですが…

まっ!みんな、そんなに暗い顔するなよ(*^^)v

現在の自分の学力が分かったんだ。

これで4月の中学入学に向けて、

ちょっとは「やらなきゃ!」って思えたでしょ?

それだけでも立派な『進歩』だよ。

な~んて言っておきながら、

その弱点を克服するためのトレーニングをこれからやっていきます。

みんな、覚悟してついてこい!!!

あ、そうだ。6年生の授業の最初の挨拶の時、

わだが突然、「ヒメ!10秒で今日の給食のメニューを言え!」って

振ったんです。すると彼女、

「え!え!?…う~んと…牛乳と魚…サバ…

そう!サバをサバいたやつ…」

おーい、ヒメナちゃ~ん(-_-;)

誰がダジャレをリクエストしたかなぁ?

 ※しかも、サバじゃなかったそうだし(;・∀・)

 

  

 

夜は中3の英語・理科の授業。

えっと…本日の『小テスト』について、

最近、お説教ばかりだったから、

あんまり言いたくはないんですが、

Twitter・インスタ・ゲーム・動画…さすがに限界だぜ(゚Д゚)ノ

今日の理科のテストは確かに計算問題ばかりでしたが、

ほとんど中1&中2の範囲からのみ出題。

それを失敗(ミスとかいうレベルじゃない失敗)してるようなら、

どうにかするために動き出さないと!

帰り際、ずっとClassⅠで頑張ってきた女の子が、

「どうしよう…今日2落ちした…っていうか、

最近、ずっとこの調子」ってさすがに凹んでました。

うん。そうだよね。最近、ボロボロで苦しんでる。

でも、大丈夫だ!やらなきゃいけないことが分かってない訳じゃない。

道が間違っていないことは自分でも分かってるだろ?

ただ、道に空いた穴ぼこの塞ぎ方が分からんだけさ。

だから、穴に嵌り過ぎて心が折れ掛けてる。

まだ12月だからね…そうやって、穴に落ちて苦しみながら、

「もう穴はないはず!」と思いながら前へ進み続けるしかない。

入試が近くなってくると、穴に落っこちてる暇ないから、

ぴょーんって飛び越えられるくらいに心を強くしたいね(*^-^*)

 

さやーわかー!!!

 POINT達成、(≧▽≦)/

受験に向けてコツコツ頑張ってる2人、

ホントに明るくておもしろい子達なんです。

最近は受験に向けてちょっと追い込まれてるみたいですが、

2人とも、好きなダンスやバスケで

上手にストレスをコントロールしてるみたい(*^_^*)

さぁ、2人とも!1月末辺りから開始予定の『アウトプット授業』で

もっともっとPOINTをGETせよ!!!

 

 

明日は中3生の模試。

テスト範囲がホントはあるんですが、

RISEでは生徒の皆さんに配っていません。

という訳だから、ホントの力試しになるね!

みんな、前回よりも偏差値UPするように励め\(^o^)/

      わだ

2017.12.14伝統を守るのも大変です^^;

こんばんは。

 

今回の寒波も、今日でひと段落・・・。

RISEは大雪に見舞われることなく、一安心です^^;

それでも、昨日の夜などは、

融雪剤散布車が国道を走り回るなど、

世間では大騒ぎでしたね。

今年もあと半月。

年末にかけて、何かと慌ただしくなってきました。

一年の締めくくりをしっかりとして、

新年を迎えられるようにしたいものです。

 

さて、今日の授業は中学2年生。

「寒いっ!」と言ってRISEへ飛び込んでくる子は

なぜか学校のハーフパンツ・・・。

そりゃ、雪が舞うくらいなのに、半ズボンなら寒いわ(´・ω・`)

上下ジャージはダサい、という不破中の伝統を

ちゃんと守るのはエライ()のですが、

カゼをひかないようにね^^;

 

さて、今日の授業は理科メインで進めました!

学校からちょ~っと遅れ気味なんですが、

RISEでは嫌というほど湿度の計算練習をしたからです( ;´д`)

お陰で、今日の小テストも合格者多数!

ちょっとした計算ミスで点数を落とした人も何人かいましたが、

前回に比べたら格段に力が伸びています!

この調子で来週の小テストも合格して、

気持ち良く2017年を締めくくれるようにしよう!

そうなんです、来週の21日でRISE2学期通常授業は終了で、

その次はクリスマス会と冬の特別講座になります。

クリスマスや冬休み、といった楽しいイベント盛りだくさんですが、

ちゃんと勉強の計画も立てておいてくださいね~!

 

しみず

 

  

 

追伸 表彰式を行いました!

 

名前を呼ばれて「え?!」ってなってましたけど、

間違いではありませんよ!

おめでとう^^

これで安心して年が越せますね。

来年から気持ちも新たに頑張っていきましょう!

 

小学生のころからの友達のミクさんと

仲良く記念写真です^^v

  

2017.12.13『満点』を取った時の気持ち♪

今シーズン一番の寒波とのことですが、

さすがにまだまだ雪が積もるほどじゃないですね。

でも、やっぱとんでもなく寒い(+_+)

ついにわだもコートを着て、外に立つようになりました。

今日も生徒のみんなから、

「寒そう…これは馬鹿でも風邪ひくわ!」

という心配の声…ん?「馬鹿」って誰のことだよΣ(゚Д゚)

 

夕方は小学生の英語の授業。

小6はMr.清水が担当でしたが、

廊下からちょっと覗き見しました♪

いやぁ~、かなり文法の勉強が進んでますね。

そりゃあ4ヶ月もしないうちに中学生ですから、

この時期の英語は難しい内容も勉強するでしょうが…

一度、「弛んどる!!」って

最近、やっつけられまくりの受験生に受けさせてやりたいわ\(-o-)/

小5はわだが担当。「英語で1月~12月」を勉強しました。

こちらもちょっと習うには早い気がしますが、

小5くらいの柔らかい頭は覚えるのが早い!?

英語の授業も来週で今年最後…なんかテストでもやろうかな(*^^)v

 

 ←みんなで勉強中。

 

夜は中1の数学・社会の授業。

授業開始の時間になり、わだがClassⅠの教室に入っていくと、

わだが手にしたでっかい紙を見て、

「えー!!!数学、『中テスト』なの!?聞いてない!!」って…

おう。言ってないからなヽ(^o^)丿

結果は…なかなか残念でしたが、

以前よりはだいぶ努力の跡が見られるようになってきました。

そんな今日の授業後、

Kくんが帰る時、テストを手に持ってたんです。

そして嬉しそうに、

「満点取るってこんな気分なんやなぁ。すごいイイ!

帰って家に飾ろう!墓場まで持って行きたいわ」

…よく「秘密を墓場まで」とは聞きますが、

「『小テスト』を墓場まで」…そう言ってくれると嬉しいけどさ、

まだまだこれから量産すればいいじゃないか(/・ω・)/

 

 

 

そうそう。今日の送迎の際、

関ヶ原町からお越しの皆さんの車には雪が積もってました。

それを見た垂井町の子達、「すげぇー!!」って超ハイテンション!

そんなにはしゃぐなよ。どうせもうすぐ降るんだし(-_-;)

と言いながら、わだもちょっとテンション上がった♪♪♪

 

今日、しーちゃん・なっちゃん・さくらちゃん姉妹の

お母様から『ポインセチア』の鉢を頂きました。

ありがとうございます(≧▽≦)

キラキラが付いてて、ちょーキレイ!!!

という訳で、玄関にあった、わだが調達した

ちょっとひょろいポインセチアと交代。

より玄関が華やかになりました(^_-)-☆

 

今日・明日の夜は『ふたご座流星群』の極大期。

夜、生徒のみんなを送り出した時に、

寒さで空気が澄んでるせいか、夜空がキレイでした。

そう!まるでわだの心のように澄んでいたのです(*´▽`*)

…とにかく、国道沿いなのに星空がキレイに見えたから、

少し上を向いてたら、30秒もしないうちに明るいのが見えました☆彡

え?願い事??

そりゃあもちろん、生徒の皆さんの幸せさ!

……

と言っても、「キモッ!」って言われなくなりますようにm(__)m

 

さぁ、クリスマス会のビンゴ景品の準備しなきゃなぁ。

みんな、楽しみにしてくれてるようだから、

今年も全力で頑張るぞ\(^o^)/

       わだ

2017.12.12雪降る夜

こんばんは。

 

雪の予報が出るようになり、

本格的な冬になってきましたね。

夜、塾にやってきた3年生に

「雪、降るかな~?」と言ったところ、

「は?何言っとんの?昼間、降ったし!」

「先生、引きこもっとるで、知らへんのや!」

と怒られてしまいました()

別に、引きこもっていません、

オフィスで授業の準備とかしてます(`・ω・´)

まぁ、外に出ていないことには変わりありませんけど・・・。

明日も、また雪の予報が出ていますから、

次はしっかりと見ようと思います!

因みに関中の子は「いやぁ~、関ケ原は雪だよ!寒いよ~!」と

なんだか楽しそうです。

さすが、雪国の子は違いますね^^;

 

さて、今日の授業は中学3年生でした。

入試対策仕様の小テストですが、

今日は社会が記述スペシャルでした!

「なんでよ??」「ひどい~!!」「社会も記述かよ~」と

文句ばかりでしたが、みなさんは一体を期待しているんでしょうか^^;

問題数が多くてもダメ、少なくしても記述はダメ・・・。

う~ん、あと思いつくのは計算かグラフの作図とか()

余計に難しくなってしまいそうですね・・・。

まぁ、何はともあれ、来週が最終回ですからお楽しみに♪

 

ということで、記述対策が不十分だった子たちが多く、

散々な結果だった今日の小テスト。

「先生、関ケ原は大雪(たぶんウソ)だから再試なしで帰っていい?」と

聞いてきた人がいました。

「まぁ、雪だから仕方ないね。自分で決めなさい。」と言っておきました。

さて、授業が終わって再試のために席替えです。

するとさっきの子が「やっぱ、オレやってくわ」と言い、

それを見て「オレもやろっかなぁ~」と言いだす子がいて、

「しゃぁねぇ、やってやるか!」と、結局みんな残っていきました。

なんやかんや言って、みんな頑張り屋さんなんですね^^

ツンデレ気質なのは、お年頃だからなんでしょう()

寒い中大変ですが、こうして頑張った内容は必ず自分の力になるはずです。

これからも頑張っていきましょう!!

 

しみず

 

  

2017.12.11経験者は語る。

授業終了後、中2のみんなを送り出したんですが…

すっごい寒かったなぁ(+_+)

気温は…まぁ、普通の冬の冷え込みなんだろうけど、

風が強くて、体感温度が低く感じられるようです。

そんなわだの背後に隠れる生徒諸君。

「うわっ!風が来んくなった!?めっちゃブタや」

……

おい。おいおいおいおいおいΣ(゚Д゚)

「風が来ない」→「ブタ」

おかしくないか!?!?!?

「ブタ」の前に「太い」・「幅広い」くらい言えよ!

どう考えても「ブタ」を言いたかっただけじゃないか( ̄▽ ̄)

 

そんな本日の中2の授業は数学と社会。

みんな、授業前から真剣に授業ファイルとにらめっこしてましたね。

「今日の数学って『証明問題』が3題だけ?ホントに??

いや、わだちゃんなら5~6題出してくるかもしれん!」って…

なんだよ、信用されてねぇーな(^_^;)

こんな『日本のハイジ』と言われるくらい

清い心を持ったわだを疑わんで欲しいわ。

 ※あ。予告通りに証明問題は3題の出題でした♪

ただ、問題はその後の採点。

証明問題なので、出来るだけ採点基準を統一したくて、

ClassⅠはわだが採点を行いました。

みんなに「よーし!2分で解け\(^o^)/」って言って、

その演習中に前で○付けをしてました。

問題を解き終えた子達が、みんな、

「ねぇ?今、何人落ちた??」

だから、「ん?…1人」

その瞬間、「ギャアーーーーー!」

「どうしよう!?俺、1人落ちは嫌やわ。

来週、クラス変えられたら、マジで凹むし…」

「うわぁー、恐過ぎる…」

そんな中、KくんとHくんが、

以前に『1人落ち』を経験したことがある

超実力者のMちゃんに向かって、

「『1人落ち』ってどんな心境なの?

教えてください、先輩!」って…

ちなみにMちゃんが『小テスト』に落ちるのなんて、

彼らと違ってほとんど見たことないんですけど( ̄д ̄)

そして、Mちゃんに向かって言った「先輩」…

その時の彼らは自身が「後輩」になるなんて

微塵も考えてなかったんだろうなぁ。愚か者め( *´艸`)

そんな無礼な弄りをされたMちゃんですが、

「うざっ(-_-メ)でもねぇ…あれはホントにヤバい。

もう恥ずかしいし、泣きたくなる」って。

そんな彼女にお隣のHくんが、

「もし『1人落ち』とかなったら、どうしたらいいんですかね?」

その瞬間、迷いもなく経験者の名言が飛び出しました。

「存在を消す!」

な、なんと!!何事もなかったかのように存在を消す、

まさに『忍者作戦』(^O^)/

さてさて、結果は…

社会の合格のテストを順調に返し続け、

最後の1枚…あー( ̄д ̄)h

Hくんがまさかの『1人落ち』。

すっごいしょげて、「あぁぁぁぁー!!もう『存在を消す』!」って。

それから、続いて数学のテスト、

こちらも最後の1枚で…残念!Kくんが『1人落ち』。

なんとなんと!あの2人がそれぞれ違う教科で『1人落ち』…

2人とも、「もうめっちゃ恥ずかしい。」って、

気配を消し去りました(・・;)

 

  

 

最初に書いたように、授業後、外に居たら、

隣の焼肉屋さん帰りっぽい人達が、

わだが生徒のみんなと話してるの見て、

「あ!あの人、クリスマスパーティーの人!?」

「着ぐるみの!?先生なのかなぁ???」って。

それを聞いて、生徒諸君も大爆笑!

「すごっ!クリスマスの時、国道を通っとったんかなぁ」って。

う~ん。どうかは分からんが…

『パーティーの人』って何だよ(*´з`)

 

最近、お肌が乾燥気味…

女の子から「スチームの『美顔器』がいいよ!」って勧められましたが、

アッハッハ!さすがにわだがそんなことしてたら気持ち悪いだろ(;^ω^)

         わだ

1 / 26112345...102030...»