講師ブログ

2019.02.18『作戦変更』で対処すべし!

明日辺りから天気が崩れるようですね。

そして、だんだんと春めいてくるとのこと…

う~ん。もうちょっと雪遊びがしたかったけど、

インフルエンザとか手のカサカサとかの

心配がなくなるから、春が来るのは大歓迎です!

そんなRISEの玄関は先週末から『サクラ』だらけ🌸

満開ですよ~(≧▽≦)/

受験生達にこんなふうにサクラが咲くといいなぁ…

いや、きっと満開になるはずだ!!!

 

こんばんはー!久しぶりにわだです。

えっと…いろいろとやることがあって、

Mr.清水にブログ当番を代わってもらってたんです♪

中3生&高3生の受験対策、それから、

来年度の準備とか…まぁまぁ仕事してるんですよ(^▽^;)

 

そうそう。新年度の準備といえば…

先週の金曜日に出した『春チラシ』に

重大なミスが見つかりました。

折り込み日の夕方に行われた小6の授業で、

ゆーごくんが「そういえば、チラシの新中1の授業、

国語と算数になっとったよ」

…え?ゆーご、何言ってるんだ??

と、思いましたが、気になって確認してみると…チーン(O∀O)

新中1の『春の講座』のタイトルが間違ってたぁぁぁぁ~!?

もうホントに凹みました↓↓↓

2分くらいですけど…

そんな済んじまったもんはしょーがねぇ!

で、授業後、すぐにチラシ屋さんに連絡。

もう一回、正しいチラシを最短で入れてもらえることになりました!

明らかに我々の確認ミスですm(__)m

もう本当にチラシ屋さんに申し訳なくて…

まぁ、ちょっと費用は掛かりますが、

間違ったものをまた3月に入れる訳にはいかないし(>_<)

以前にもミスを見逃すというスーパーなミスをしでかしたわだ、

超反省です。生徒のみんなに「凡ミスは愚か!」って言えないわ。

あ、そうだ!今度から校正段階で

ゆーごくんにチェックしてもらおうかな(^▽^;)

 

今日の授業は中3の『アウトプット演習』!

授業の最初に「お久しぶりで~す\(^o^)/

昨日は、みんな、何して過ごしたのかなぁ~??」と尋ねたら、

ムスッとした表情で「一日中、RISEで監禁されてました」って…

は???監禁とは酷いことを言うじゃないか。

あんなに楽しそうに数学の問題を解いてたくせに(^_-)-☆

で、今日の演習ですが、

「第5回テスト」の残り3教科を演習しました。

いよいよ『アウトプット演習』の終わりも見えてきて、

みんな、焦ってるようです。

「残り2回で結果出さんと…どうしよう?」って。

そんなテストの合間の休み時間、

わだにこんなことを聞いてくる子が居ました。

「わだちゃんはテストで失敗しんの?

テストで『やらかしたぁ~』とかなかった??

私さ、まだ2教科しか終わってないのに、

心が折れそうになっとるもん」

おいおいおいおい…塾の講師や学校の先生は

テストで失敗しないとか思ってるのかΣ(゚Д゚)

ナメてもらっちゃ困るぜ!!!

テストどころか、これまでの人生、

いろいろとやらかしまくりだよ( ̄▽ ̄)

以前にも書いたことあるけど、

『失敗』なんてよくあることなんだ!

もちろん、それを減らす訓練をすべきだし、

初めから『失敗』しないに越したことはないのさ。

でも、人間、『失敗』は必ずあるし、

運悪くしくじることもある。

問題はその時にどう考えるかだよ。

ずっと前のブログに「リカバリーが重要」って書いたけど、

もうちょっと違う言い方をすると、

『失敗』したら『作戦変更』で回復を図ればいいんだ!

大事なのは、たかだか『失敗』や『苦難』の

一つや二つで心折られて沈黙しないこと!!

結果的に頑張っても『大失敗』で終わるかもしれんが、

「どうにかしてやろう」と足掻かなきゃ、

後でやってくる後悔に押し潰されて、

もう立ち上がれない人間になっちゃうよ(-ω-)/

それだけは嫌でしょ???

 

 

 

ゆーすけーみずきちゃーんだいきー!!!

 POINT達成、!(^^)!

400P・500Pの表彰…ホントに凄いわ。

これまでも互いに鎬(しのぎ)を削ってきた彼ら、

うん!天晴れだよヽ(^。^)ノ

この勢いで入試も突破して、

春からは楽しい高校生活をSTARTさせようぜ!

 

 

 

明日から『小テスト』開始!

その前に中1・2年生のテスト結果の聞き取りをせねば!!

みんなの結果、楽しみだなぁ(*^▽^*)

       わだ

2019.02.17忘れてはいけません!

こんばんは。

 

今日も晴れて日中は暖かかったですね^^

夜はまだまだ寒いと思うのですが、

そうでもない人もいるようです。

「先生、教室暑くない?」

(確かに、ちょっと暖房が効きすぎているときもあるかも・・・)

「オレ、半袖やったけど・・・誰も何も言わへんかったw」

(人は困ったとき、言葉を失うのだよ・・・)

 

さて、今日も昨日に引き続き、入試直前講座です。

今日は13時から22時までの長丁場です( *゚∀゚)=3

みんな、長時間の授業を乗り切るために、

様々な工夫を凝らしています。

大量の弁当と飲み物を持参して、

エネルギー補給に気を遣うのは定番。

ひざ掛けで暖を取るのもいいですね。

変わったところでは、あえて「裸足」作戦(・Д・ノ)

「寒いほうが眠気が覚めるから!」だそうです。

みんな苦労してますね。

ですが、その苦労が入試を突破する力になるんです。

あと一息、頑張っていきましょう!

 

今日の英語の長文演習では、

「子どもの頃に昆虫に興味を持った!」

的な話が出てきました。

最近の子供たちは、カブトムシやクワガタムシを

飼った経験はあるのでしょうか?

「は~い!」

ほどんどの男子に混じって、

Mさんが手を挙げていました。

時代が変わっても、少年少女時代の

夢やロマンみたいなものは

変わっていないようで安心しました^^

 

しみず

 

  

 

追伸 まさか忘れるとは・・・(´・ω・`)

 

地獄の入試対策講座(日曜日)を乗り切るために

重要なのは「お弁当」だと思います。

夕食休憩が、唯一の安らぎですからね。

にもかかわらず、

車の中にお弁当を忘れてしまったKさん(゚Д゚;;゚д゚)

届けてもらい、今日は事なきを得ました・・・。

気を付けてくださいね^^;

「腹が減っては戦はできぬ」と言うように、

スポーツでも、勉強でも食べることは大切です。

2019.02.16久しぶりの小テストです!?

こんばんは。

 

今日は、昨日までとは打って変わって暖かい一日でした。

昼間の日差しが暖かかったお陰で、

ついに教室の暖房OFF

少しずつ春が近づいてきていますね!

 

さて、春が近づいて来るのは良いのですが、

困ったことに入試も近づいてきています(゚Д゚;;゚д゚)

受験生のみなさんは、焦ったり不安に思ったり・・・、

逆に自分の力を発揮できる、

とワクワクしている人もいるでしょう。

残された時間は、少なくなっていきます。

無駄にすることなく、

最大の効果を上げられるように勉強していきましょう!

 

ということで、久しぶりの「受験対策講座」です。

先週までは、私立の入試や

12年生の学年末テスト対策などでお休みでしたから、

2週間ぶりになります。

ということで、「確認テスト」から始めたいと思いま~す!

『え~~~!!!』

はい。お約束のリアクション、ありがとうございます。

懐かしい小テスト風のレイアウトで作った確認テストですが、

中身はこれまでに進めたテキストの問題です。

さすがに、答えまで暗記している人は少なかったようです。

まぁ、やり方さえ確実に覚えられていれば問題ない・・・・って、

やり方も忘れとるやないかい(# ・∀・)

これは、明日も絞らねば・・・・。

 

夜は中学2年生の授業です。

今日はテスト直後の授業になりました。

関中の一部科目だけ、返却されたようです。

大勢が判明するのは来週の水曜日になりそうですね。

話を聞く限り、手応えは悪くなさそうでなにより。

数学では、難問・奇問のような出題があったようですが、

まぁ、そんなこともありますよ!

みなさんの努力は絶対に裏切られませんから、

気にせず、次の目標に向けて切り替えていきましょう。

まずは、来週の小テストに合格することですね!

頑張りましょう!!

 

しみず

 

  

2019.02.16学年末テスト終了!

こんばんは。

 

昨日の夜は寒かったですね( *゚∀゚)=3

RISEでもヒーターの温度を上げましたが、

足元からじんわりと冷えてくるような感じがしました。

まだ2月・・・。もうしばらく寒さとの戦いは続きそうです(´・ω・`)

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生クラスでは、「小学校まとめテスト」が終わり、

先週から『数学』がスタートしました!

中学準備講座として、

6年生までの基礎固めと

中学1年生の先取りを進めていくハードな内容ですが、

みんな割と平然とした顔をしています。

まだ最初のほうなので、余裕と言ったといこでしょうか。

「マイナス1億円、欲しい人~?」と言った定番の問題で

数学のプラス、マイナスの考え方をしっかりと覚えていきましょう!

 

5年生クラスでは分数と整数のかけ算&わり算のタイムトライアル!

「上にかけるだけや~ん!」「下にかけるだけや~ん!」

と余裕すぎる態度だったので、

『途中式と約分がしっかりと書いてなかったらアウト!』としました()

「あ~~~!!!約分忘れた。まだ並び直しや~><」と、

半泣きになる人もいたりして、

なかなかスリルのある問題演習でした^^;

基礎計算・・・、やっぱり大切ですよね!

 

夜は中学1年生の授業です。

テストが終わった直後ですが、1科目だけが返却された。

頑張って勉強した科目は、

それに見合った成果が出ている子が多いようで良かったです^^

「先生、慌てとって書き間違えてまった~!」と言ってきたTくん。

90点以上の高得点なのに、やっつけられてしまいました(´・ω・`)

点数は大切です。

ですが、RISE生なら点の取り方にもこだわってほしい!

取れるべき問題を取りこぼすようでは、まだまだです。

2年生になってからもテストは続いていきますから、

さらにレベルアップできるよう、頑張っていきましょう!

あ、来週から小テストが再開ですからね( ^ω^)

 

しみず

 

  

2019.02.14明日があるさ♪

それほど気温は低くないのに、

妙に寒く感じる一日でしたね(>_<)

冬だから当然なんですが、それにしても今年の冬は、

昨シーズンみたいに分厚い氷が張ったり、

雪が降り積もったりということが少ない…。

雪掻きしたり、事故なんかも少なくていいことなんですが、

なんかちょっと寂しい気もします。 

 

今日の夜は中3の『アウトプット演習』!!

ついに今日で4回目が終了しました。

もうこの演習も後半戦に入ってるのに、

授業前のみんな、相変わらず緊張しまくり( ̄▽ ̄)

あまりにへなちょこな彼らの状況に、

いつもは受験直前にしか言わないのに、

みんなに言ってやりました。

「他の子を見て『自分よりデキる』と思ったら負ける。

受験会場、普通は『周りを見てはいけない』と言われるけど、

構わん!見回せ!!そんで『自分が一番賢い!』と思い込め!

隣が賢そうな顔してても…そんなもん大したことないわ。

見かけ倒しじゃーΣ(・ω・ノ)ノ!」

すると、隣同士のよーたくんとりゅーのすけくんが

お互いの顔を覗き込みながら、

「アハハ!お前なんか雑魚やわ!!」と罵り合ってました。

…いや、もうホントにいい奴らだな♪♪

あの2人の様子を見た周りの子達、

完全にリラックスして自信持てたと思うよ。

「よし!奴らには勝てそうだ(´艸`*)」

 

  

 

それから、テスト直前の休み時間、

廊下で「あー、一ヶ月後には入試の結果が出とる…」と

2人で悲鳴をあげてたカンナちゃんとおりえちゃん。

「ホントに早い!もうどうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

なんて言ってるから、「そうだな。一ヶ月後、君達2人で

『ざんねん会』やらなきゃいけなくなったら嫌だろ?

じゃ、根性入れて勉強を頑張るしかないぜ(-ω-)/」

と言ってやったんです。すると、おりえちゃんが言いました。

「もう土に埋もれたい」

え?え!?冬眠中の蛙かよΣ(゚Д゚)

…相変わらず謎なことを言い出す子だ。

 

さてさて、昨日・今日は北中、

今日と明日は不破中&関中の1・2年生が『学年末テスト』です。

本日もたくさんの子が自習に来てくれましたが、

その際に彼らから今日のテストの出来を聞き取りしました。

不破中の2年生の数学、かなり難しい問題が多かったみたいですね。

ただ、みんな、「英語が簡単やった♪」って。

そして、中1諸君、「理科はちょっと変な問題があったけど、

社会はRISEの『小テスト』やっとれば余裕やった」って(≧▽≦)

ハハ!ゆいと、嬉しいことを言ってくれるじゃねぇーか!!

そうそう。受験生には散々言ってることですが、

「切り替える」というのは重要だよ。

テスト初日を終えて、ほとんどの子が

「あー、ミスした!」とか思うはずなんです。

問題はそれを引きずって、翌日も取れる問題を落としちゃうこと。

それにさ、大事なのは合計得点ではなく、

各科目ごとの個別の得点だよ。

だって、合計得点で評定(内申)は決まらんからね(^_-)-☆

だから、ちょい失敗する科目があってもいい。

それよりも、「誰にも負けねぇ!」って言える、

『武器』になる科目を作ることが大切なんだ。

という訳だから、切り替えて次の科目に臨むべき。

まだまだ終わってない。明日があるさ♪

みんな、分かった?それにさ、いつも『小テスト』で

鍛えられまくってるんだ。自信持っていってこいよ!!!

 

最後に…

お迎え待ちの廊下で関中1年生のチヨちゃんが

同じ学校の半ズボンのユイちゃんに言ってたんです。

「こんな日に半ズボン…おかしいやろ?」

ところが、そんな彼女達の背後に不破中2年生のみやびちゃんが…

そう。まさにユイちゃんと同じ半ズボン姿で立ってたんです。

だから、わだがチヨちゃんの代わりに言ってやりました。

「おい、みやびヽ(^o^)丿

こんな日に半ズボンって…チヨちゃんに怒られるぞ!

『関ヶ原で薄着したら死ぬぞ!』ってさ」

すると彼女、チヨちゃんを見て笑いながら、

「そっかぁ…関ヶ原やもんなぁ。そりゃあ半ズボンはいかんな」

…いや、納得してやるなよ(; ・`д・´)

 

さぁ、そろそろRISEの玄関も

恒例の『サクラ飾り』にしようかな。

受験生諸君に「サクラ咲く」の願いを込めて🌸

      わだ

2019.02.13明日はテスト!(バレンタインではありませんw)

こんばんは。

 

先週末の3連休は、「北海道で観測史上最強の寒波!」とか、

「東京都心でも積雪!?」などと、大騒ぎでしたね。

この地方では雪の影響もなく、思う存分に連休を満喫・・・

じゃなくて、思う存分にテスト対策授業が実施できました^^;

45時間の授業で「疲れた・・・」なんて言っているようでは

まだまだ甘い。受験対策講座なんて9時間もあるんです。

とにかく皆さん、お疲れ様でした。

テストで思う存分に力を出し切れるように願っています。

さて、ということで週が明けた訳ですが、

テストに向けた熱は未だ、冷めやらぬ・・・といった様子です^^

 

っと、その前に夕方の小学生の授業です。

5年生のクラスは、毎週毎週、すごい盛り上がりです。

いろいろな英単語をフラッシュカードで確認したり、

覚えたりしていますが、私たちが、

普段からいかに多くの英語を使っているのかが分かります。

あとは、しっかりと書けるようにするだけですね!

 

6年生クラスでは、文法の演習が続いています。

先取りで、中学校のいろいろな単語や表現を練習しているのですが、

今日は「英語の書き方」についても、もう一段階レベルアップ!

4本線なし!で~す(・∀・; )

あれほど厳しく言われてきた線が、ない・・・だと・・・・?

と驚いたかもしれませんね()

ですが、線があるのは1年生の最初だけなんです。

じゃあ、線なしにも慣れておく必要がありますよね?

ということで、頭の中で線をイメージしてバランス良く書いていきましょう!

 

夜は中学2年生の授業です。

今日も学校別のクラス編成で、

明日のテストに向けて追い込みをかけました。

テスト対策プリントも、物凄い勢いで消化されていきます。

ある子は友達から、「え?そんなにもらってできるの??」と言われ、

「いいの!明日、早起きして朝やるの!!」と言い返していました^^;

頑張るのは良いことですが、体調管理にも気を配ってくださいね!

それでは、みんなの「できた~!」という声を待っています。

 

しみず

 

  

1 / 30512345...102030...»

カレンダー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728