講師ブログ

2017.08.11まぁ、『市民』ですから(-ω-)/

午前中は雨が降ったりと、

いまいちスッキリしない天気でしたが、

午後はすっごく暑くなりました(>_<)

どれくらいの暑さか?…中3の女の子達が言うには、

「今日はわだちゃんくらいの暑苦しさ」だそうです。

おいおいおいおい!!

この『クールビューティー・わだ』を「暑苦しい」って…

君達はもうすぐ合宿だということを忘れとるのかい?

お菓子、没収~\(-o-)/

 

さて、本日は『予備日』のため、

本来はお休みだったんですが、

先日の台風休校の振替え授業を行いました。

という訳で、午後から中3の『夏期講習』♪

吹奏楽部がコンクールで、野球部が練習試合で

お休みだったため、やや人数が少なかったんですが、

合宿に向けて、みんな、テンション高くて元気でしたねぇ(^▽^;)

ところが、「あ。16日の『100問テスト』についてだけど…」って

話し始めると、「あー、鬼や。悪魔め!」と

テンションが下がって文句を言う(・´з`・)

なんだよ、攻略のヒントを授けようと思ったのにさ。

 

で、そんな中3生のみんな、今日の数学はしんどかったねぇ。

いや、まぁ、アレが岐阜県の高校入試レベルの文章題なんだけどさ、

なかなか骨のある問題が多かったよね。

わだはClassⅠを担当しましたが…ハハ、全くダメですな(/・ω・)/

実力者のりゅーきくんは、

「いかん!上の問題で手こずって、最後まで到達しんかった!?」

ミキちゃんも「あー、あかん。悲しくなってくる」って。

が、しかーし!そんな中にあっても、

な、なんと!全問正解した猛者が居た!!

カイトちゃ~ん、GREATだぜ!

自信を打ち砕かれ、ボロボロになった中3生諸君、

心配することないさ(^O^)/

君達のこの時期の力なんて、所詮はこの程度さ。

だから特に期待もしとらん(-ω-)/

わだがよく言うでしょ?

「今は自分のバカさに気付け!受験勉強はそっからだ!」って♪

必ずクリア出来るようになる!前向いてススメ!!!!!

 

夜は中2の『夏期講習』の振替え。

少し間が空いちゃったので、

前回、勉強した数学の「空間図形」の復習を行いました。

今日、彼らが扱った問題も、実力テスト・高校入試の超頻出問題。

それを紹介すると、問題に『はなまる』を付けたり、

付箋を貼ったりしていました。

うんうん。偉いじゃないか(*^▽^*)

そんな彼らが塾から帰る時、

玄関で話してたら「ロッテリア」の話になったんです

すると突然、「わだちゃんはロッテリア、知っとる?」って…へ???

「ちょっと!わだは『市民』だぜ。

町民諸君、ロッテリアがここにあるのかい?」って口撃してやりました。

「じゃあ、コンビニが家の近くにある?」って反撃され、

「お、おう!車で5分くらい行けば…」と返したところ、

「アッハッハ!超田舎やん」だって…う。言い返せない(。-`ω-)

 

 

 

自習に来てた中3のサリと高3のノドカちゃんとも

ロビーでそんな話をしてたんです。

 ノド:「スタバとか行くことないわ」

 わだ:「コーヒーを飲めんお子様には早いぜ!なぁ、サリ?」

 サリ:「え?私は飲める。スタバでコーヒーとケーキ…」

わだ&ノド、思わずサリに羨望の眼差しを向けてしまいました☆彡

「カッコイイ…セレブな人がインスタに上げるやつや」って(゚∀゚)

その後、わだが大学の頃にスタバに行った話をしたんです。

すると、ノドが突然、「というか、わだちゃんが大学生の頃やった

昔にスタバがあったの?」って…

「は?何言ってるの?わだをいくつだと思ってるんだよ!!

『ノドのお姉ちゃん』って言ってもいけるくらいだぜ!」って

すごい怒ってやったんです。

それに対し、彼女は「ふ~ん。とりあえず、大学生の頃には

スタバがあった世代なんやぁ」って流…すんじゃねぇー!

ツッコミどころあったよね!?

『ノドのお姉ちゃん』ってとこ!!!

ちゃんと拾ってくれよΣ(゚Д゚)

 

いい写真ですよね。『パパと可愛い娘たち』って感じで♪

自習に来てた中1のちっち&そらちゃんと、中3生のりゅーとくんです。

ちょっとおもしろい組み合わせだったので撮ってみました(≧▽≦)V

 

 

明日からRISEの授業は少しお休み。

我々はその間に16日の『100問テスト』や

合宿に向けた準備…やることがいっぱいです(;´Д`)

それでは、皆さん!

楽しく、安全なお盆休みをお過ごしください(@^^)/~~~

       わだ

2017.08.1120万!?

こんばんは。

 

今日も暑い一日でした。

こういう時に、通り雨があれば助かるのですが・・・。

私は気づかなかったのですが、今日も、

お昼頃に少しだけ雨が降った地域があったようですね。

なぜ、わかったかというと、RISEに来る塾生の中に

傘を持った人が、一人だけいたからです!

すっかり止んで、太陽も見えていたので、思わず、

「あれ、今日、雨降るの?」と聞いてしまいました。

「いや、母が持っていけと・・・・。関ケ原は雨降ってたんですよ!」

なるほど、山の天気は変わりやすいと言います。

大変、失礼しました^^;

 

さて、RISEに到着すれば雨も風も関係なし!

集中して勉強に励みましょう!!

昼間はいつも通り、3年生の授業からです!

今日は理科の授業で大苦戦でした><

出てきたのは、地震の揺れを伝える波の速度を求めたり、

そこから地震の発生時刻を求めたりする問題です。

計算自体は、小学校6年生の「速さ」の問題と同じ。

ですが、地震の計測データを基に数字を決めなければなりません。

「全くわかりません!」と正直に手を挙げる人が

出るくらいの難問でした・・・。

まぁ、受験勉強を進めていけば、こんなこともあります。

最初から全てスラスラ解けて復習が進んでいけば、

だれも受験で苦労はしません。

ここからが、勝負ですよ!今日、勉強しなおしたところは、

ちゃんと身につけていきましょう。

 

そして今日はお盆休み明けの16日に実施されるテストに

ついての告知がありました。

夏休み前半に学習した内容から確認のテストを行います。

5教科×20問の「100問テスト」!!

11点で、100点満点の90点合格です。

「え~!」とか「まじかぁ・・・」といったどよめきの中、

更に大切な発表が!?

さすがに、100問のテストをその日のうちに返却するのは無理があります。

翌日は、合宿・・・・。

そうです!返却は山梨の大自然の中で行います()

「不合格やったら、帰れんの?」

「オレ、山梨から歩いて帰らんといかんわ・・・」

と悲壮な予想をしている人たちも^^;

いやいや、お盆休み中にしっかりと復習してこれば

大丈夫ですよ!

今年は旅行など、我慢して勉強するのもアリです!

RISEの合宿で思いっ切り楽しみましょう!

(そのために、勉強しておきましょうw)

 

夜は中学1年生の授業です。

今日は英語で、be動詞と一般動詞が出てきました。

一般動詞は次々と出てくる、という話からはじまり、

最後は、入試に必要な英単語の数について。

高校入試の英語を解くためには、一体、

いくつの単語を覚えなければならないのでしょうか?

20万語!」と元気よく答えてくれた子がいました^^;

しかし、指導要領による必須単語は1200語程度です。

答えは8001000語と言われています。

まぁ、あくまで目安で、もっと少なくても受かる!

という先生もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

いずれにせよ、みなさんは、これから数百個の英単語と

戦っていくことになるのです!

それに勝利するには「コツコツ覚えていくこと」。

これに勝る必勝法はないでしょう。

授業や小テストで出てきたものは、その都度、

確実に覚えていきましょう。

夏期講習は、今までの範囲の文法の復習と併せて、

単語の復習にもピッタリです!頑張っていきましょう!

 

しみず

 

  

 

追伸

 

コマーシャルではありませんが、昔から受験生に人気のある

大修館書店の英和辞書「ジーニアス」の収録語数は約10万語です。

20万語も覚えたら、通訳も余裕かな()

2017.08.09目指せ!全国制覇!!

今日も暑い一日となりました。

まぁ、そりゃあ夏だから仕方ないんですが、

昨日の台風直後の涼しい天気から一転、

今度はビックリな高温だから、体がついていかない。

これじゃあ食欲も…落ちないね(?_?)

 

先日は台風接近のため、休校とさせて頂きました。

出来るだけお休みは避けたいとの思いもあって、

当日まで悩み、ご連絡が遅くなりました。

中3生は午後からの授業だったため、

対策を検討する時間が短くて焦りました(^▽^;)

我々も予定より早く出勤したんですが…参った。

実は毎年、夏期の日程に『予備日』を準備してたんですが、

これまで一度も使われたことはなく、ただの『休日』でした。

が、しかーし!今年はこれが活きた!!

う~ん。お休みが減っちゃうのは残念だが、

『予備日』が役に立ったと思えば…OKだ(●^o^●)

 

本日は午前から小学生の『夏期講習』…なんですが、

今日は職場体験みたいな行事も重なっちゃって、

お休みが何人か出ちゃいました(T_T)

そして、今日もたくさんの子が自転車で来てくれたのはいいけど、

塾に着いたら汗だくでぜぇーぜぇーしてて…

すぐに「水、飲め!早くしないとわだのように干からびる!!」

と、水分補給を勧めてあげたら、苦しそうに水を飲みながらも、

「ハハ…ありえんわ」って。

こんにゃろー!水、取り上げてやろうかと思ったぜΣ(゚Д゚)

で、授業は5年生をMr.清水が担当。

今日も元気に楽しそうに勉強してましたね。

小学校がバラバラなのに、なんかいい雰囲気♪

この調子でお盆休み明けもどんどん競い合いながら、

算数のレベルアップを図ろうじゃないか(^_-)-☆

小6はわだが担当しましたが、

いやいや…彼らの国語の読み取りの力には参ったぜ。

「う~ん。ちゃんと考えてやってるんだろうか??」

と心配になるレベル…という訳で、みんなに予告しました。

「ハッハッハ!1学期の通常授業でも思ってたけど、

すっげぇー国語力無いなぁ…2学期、覚悟しろ(-_-メ)」って。

小学生の夏期講習、次回は16日㈬です。

お盆休みの土産話を楽しみにしてるよ(^_-)-☆

 

  

 

そうそう。小学生のみんな、

「この『ざんねんないきもの』がおもしろい!」と

RISE図書館に置かれてる本を一生懸命に読んでました。

他の子も、「俺も読んだ!おもしろいよな!!」って。

生物の残念な生態(例えば、コアラはユーカリの毒を

解毒するためにエネルギーを使い、眠っていることが多い…とか)が

書かれてるんですが、そんなに喜んで読んでくれて嬉しいよ(≧▽≦)

 

午後は中3生の『夏期講習』!

数学はいよいよ演習編に突入しました…が、

こちらもなかなか残念な状態。

わだはClassⅠを担当しましたが、

実力者の彼らもまったくお話にならんレベル。

う~ん。実力テスト・高校入試でよく見かける問題なんだけどね。

「えー、全然、解き方が思いつかん」って不安そうな顔してました。

うんうん。そうやって危機感を持つことは大切だけど、

あまり悩まなくていいよ。

『受験生』って言っても、この時期はこんなもんさ(^o^)丿

だから、RISEでは『夏期講習』では

基礎問題(今日の演習も充分に基礎ですが…)を徹底するんです。

ホントの応用問題は秋以降に頑張ろうぜ!

それにしても、中3生諸君(特に女の子)、

夜も自習室ですっごく頑張ってるね!!

「目覚めた!」と言ってもいいくらいに、

よく頑張ってる皆さんが居ます。

まっ、そりゃあ合宿直前の16日のカレンダーに

「ドクロマーク」付けられたら、根性入れて勉強するよね(^▽^;)

皆さん、お察しの通りの『大テスト』だ!

受験生諸君、気合い入れて勉強してくれ!(^^)!

 

 

 

夜は中2の『夏期講習』。

理科の復習がいっぱい残ってるため、

ちょっと多めに理科の時間をとったんですが…

こちらも心配になるレベル。

1年生の頃、めっちゃ勉強したじゃないか!?

『夏期講習』からRISEに来てるルーキーのみんなは仕方ないけど…

いや、やっぱ仕方なくないわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

9月の初めの実力テストに向けて頑張ってくれよ!

「胚珠」を「実(み)」とか言ってるレベルじゃやばいぜ!!

中2諸君もしぼり甲斐があって嬉しいよ(・´з`・)

 

 

 

今日の午後、中2のゆーすけくんのお母様から電話を頂き、

そこで東海大会で静岡に行ってる不破中野球部が、

午前の試合で2-0で敗れたと聞きました。

そして、直後に始まった3位決定戦。

勝てば全国大会に進むことが出来るんですが…

「なんとか勝って欲しい」と思ってた15時過ぎ、

中3のレオ君から連絡がありました。

「勝った!全国に行ける!!」

ヨッシャー!!!!!

よくやった(#^^#)!

野球部の諸君、ホントにホントにおめでとう☆彡

『夏期講習』中の3年生に伝えたら、

みんなから「すげぇー!」って歓声が上がりました。

残念ながら、全国大会があるため、

彼らの合宿はキャンセルになっちゃいましたが、

どうせなら『てっぺん』目指して欲しい!

  目指せ!全国制覇!!

         わだ

2017.08.08時の流れ・・・

こんばんは。

 

昨日は台風のため、休校とさせていただきました。

急なご連絡でご迷惑をおかけいたしました。

 

今日の昼間も、まだ少し台風っぽい風が吹き、

時折、強い雨が降っていました。

8月にこの地方を直撃する台風は、なかなか珍しいです。

本当に「備えあれば患いなし」。日ごろから気を付けたいものです。

 

改めてご確認ですが、7()の授業は11()へと振替と

なりますので、中学32年生のみなさんはご確認ください。

(詳細はこちら お知らせ掲示板 より)

 

さて、思わぬところで連休となったRISEの夏期講習ですが、

ペースを落とすことなくこれまで以上に気合いを入れて

進めていきたいと思います。

 

まず昼間は3年生の授業から!

今日の国語では機械の進歩についての文章が出てきました。

技術が進歩し、機械があふれていくと、

人々がそれを大切に扱わなくなる・・・という内容でした。

確かに私の子どもの頃は黒電話やブラウン管テレビが

当たり前で、電化製品は家族全員が大切に使っていました。

ところが、最近は毎年のようにモデルチェンジをして

壊れたら買い替えるのが当たり前・・・。

技術の進歩とは皮肉なものです。

Class I で聞いてみました。

「黒電話、知ってる人?」- 2

「ブラウン管テレビ、見たことある人?」- 1

21世紀になり、16年・・・。これが時代の流れなんですね^^;

 

国語の問題は色々と考えさせられる文章があって楽しいです。

まだまだ講座はつづきますから、

精神面だけでもリラックスしていきましょう!

 

夜は中学1年生です。

今日は数学と社会でした。

チームを組んで得点を競いますが、社会は

「集計するのが面倒だから1ページ、一気にやろう!」「お~!」と

スタートしたところまでは、良かったのです。

ですが、あとで大変なことに気づきました。

問題数が多い、プラス、リーダー得点2倍により、112点満点の

競争になり、それが、2セット(`∀´ノ)

問題も集計も大変でしたが、良い勝負が出来てよかったです。

これからも頑張っていきましょう!

 

しみず

 

    

2017.08.05『復活』の始まり!

先日、「ちょろちょろと台風が…」って

ブログに書きましたが、う~ん。

まだうろちょろしてて鬱陶しいわ( ̄д ̄)

東海地方は今のところ、そんなに影響はなさそうですが、

週明け辺りに、予想外に接近されると困る。

一応、夏期講習期間中は『予備日』を設けてはあるけど…

特に何もなく過ぎて行ってくれないかなぁ。

 

今日は午後から中3の『夏期講習』!

2日前、「抜き打ちテスト」で、

全く復習をしていないことが明らかになり、

わだにやっつけられまくった中3生。

「テストをやる価値もない。お互いに無駄は嫌だ!

という訳で、もうテストはやらないから安心しろ」って、

もはや屈辱的とも言える叱られ方をした彼らです(^▽^;)

で、昨日は全員を一部屋に集めて話しました。

「昨日までの諸君には失望した。もう笑えるくらいに

ダメ過ぎて…そんでさぁ、忠告するんだけど、

父ちゃん・母ちゃんに夏期講習に行かせてもらえる恵まれた

環境も理解出来んような奴はさっさと帰れ!!!

が、しかーし!ここから復活するために

本気で頑張るなら、どんなことしても、

入試で戦えるだけの力をつけさせる!!」

あまり言葉なんて選んでたら伝わらないから、

かなり厳しい言葉を使いましたが、

あんなに真剣に聞き入る彼らの様子は今までに見たことない…

 

そして、今日の授業。

わだは本日はClassⅡの英語・理科を担当。

2日前に「もういい…」とバッサリ切り捨てた彼らとの授業です。

いやいや、なかなかの雰囲気の悪さ♪

お互いに険悪な状態で…なんかイイ(≧◇≦)!

いや、まぁ、普通だったらダメな教室の雰囲気なんでしょうが、

あんだけボロッかすに言われて普通の状態の方が気持ち悪いわ。

授業中も今までにないくらいにピリピリした感じでしたが、

これまでにないくらいに、彼らはすっごく真剣に頑張ってました。

いつも授業中は締まってますが、

違ったのは指名をされて答えを言うとき。

あれだけ「分かりません」・「書いてません」で

すぐ逃げてた彼らが、明らかに粘ってる様子が見れらました。

それでも答えを間違えたりはしてましたが、

昨日、言われたことを意識してるのは分かりましたね。

あ。授業最初の険悪な雰囲気は問題なし(*^^)v

「言い過ぎてゴメン」なんて謝って、

クラスの雰囲気を正常に戻そうなんて気はわだには微塵もないです。

そんなもんは授業の中で修復していくもんだし♪♪

とにかく、先日までの受験生諸君の腑抜け具合には失望したけど、

またこれからの彼らの頑張りには期待してます。

そんな彼らによ~く噛みしめて欲しい偉人の言葉。

   Before the reward there must be labor.

 You plant before you harvest.

 You sow in tears before you reap joy.

 (報酬を得るためには働かねばならない。

 収穫を得るためには種を蒔かねばならない。

 大きな喜びを得るには涙を流さねばならない。)

        ラルフ・ランサム

 

 

 

夜は中1の『夏期講習』…でしたが、う~ん。

授業のことは今日はいいや。

みんな、1学期に勉強した内容を、

なかなか…というか、かなり忘れてました。あ~ぁ(/ω\)

でも、大丈夫!夏休中に回復を図るようにしぼりますので、

諸君、しっかりついてきてくれよ!

授業の最初、先日、ClassⅠで出題した

『なぞなぞ』をせがまれ、みんなにいくつか紹介。

そんな中で論理問題も紹介してみたんです。

みんな、友達同士で自分の考えを言い合ってましたね。

ハハ!なんかいいねぇ、『なぞなぞ大会』!!

こんなにいろいろ考える君達を初めて見たよ。

半数の子が分からなかったのでちょっと解説すると、

「わぁ、スゴイ!」・「家でお父さんに出そう!!」って

すっごく嬉しそうでした(*´▽`*)

たまにはこんな息抜きもいいね!

 

今日の自習室、小6のみさきちゃんが来てくれました。

夏休み直前にやったRISEの算数のテストを直しに…偉い!

中学生に囲まれて緊張しただろうけど、

よく頑張ってたね(^O^)/

そして、やっつけられまくった受験生も、

すっごく気合い入れて勉強してました。

よーし!ここから再び、浮上するぜ!受験生諸君ヽ(^o^)丿

過去の失敗は短く反省しろ。

そして、『敗北』の悔しさは、

『成功』によって濯がなければならない。

さぁ、『復活』のはじまりだぞー(#^^#)V

わだ

2017.08.04激励会(?)

こんばんは。

 

今日も日差しが強く暑い一日でした。

昼間、RISEまで自転車で来た3年生の子が

「暑い~>< もう、夏いいわ。ずっと秋くらいでいいのに・・・」と

汗だくになりながら言っていました。

「じゃ、渡り鳥みたいに季節ごとに引っ越ししたら?」と返したところ、

「そんなお金ないです^^;」と現実的な解答でした()

夏には冬が、冬には夏が、それぞれ恋しくなるものですね。

みなさん、夏バテしないように頑張りましょう!

 

さて、今日は午前中の小学生の講座からスタートです!

6年生クラスでは、算数と国語の演習です。

国語では「ことわざ・慣用表現」の問題が出てきました。

身の回りには、様々な表現・言い方があるので、

一つ一つ覚えていきましょう。

そして、使い方を間違えると大変なので注意してください。

「かわいがって面倒をみること」という問題があったのですが・・・。

正解は「目をかける」ですよね。

ところがYくんの答えは「金をかける」(゚∀゚ノ)

Aくんも、「オレもそう思った!」って、

確かにお金もかかるけどさぁ^^;

これからも色々な言葉がたくさん出てくるのでしっかり覚えていきましょう!

 

昼間は中学3年生の授業です。

毎日大変ですが、受験生のみなさんには弱音を吐くことすら

認められていません。来年の春の勝利のために、

この夏からの頑張りが大切なのです。

そして、今日もそんなみなさんを激励するために高校1年生の

先輩達が差し入れを持ってきてくれました!

 

ユキナさん、マイトくん、コウキくん、ユウジくんの4人です。

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

後輩へのメッセージを一人一人に言ってもらったところ、

「北高は、天才ばかりではなく、ちょっと変わった人もいて

楽しいので、ぜひ、頑張って入学してみてください。」by マイト

「ん?要するに、努力すれば天才でなくても入れるってこと?」by シミズ

「そう、それが言いたかった。緊張して・・・・」by マイト

元不破中生徒会長でも、教壇でしゃべるのは簡単ではないようですね^^;

 

恒例の「彼氏&彼女いますか?」コーナーでは、全員いません、という

ことだったので、急きょ、「何人に告白しましたか?」に変更です()

0人」「0人」「1人」「は?なに?」という回答でした。

ま、楽しい楽しい高校生活もまだまだこれから、

ということでしょうか^^;

先輩方、今日はありがとうございました。

これからも受験勉強頑張ります☆(ゝω・)v

 

夜は中学2年生の授業です。

今日は比例・反比例の利用や図形の問題を復習しました。

1年生のとき、あれだけ「大切だ!」「覚えておけ!」

といった解き方を忘れている人が、結構いました><

う~ん、これは一大事です。

特に図形の問題は、1年生の末の学習内容ですから

出題頻度はとても高い!

もう一度、しっかりと復習しておきましょう。

夏休みは、まだまだ日数が残っています。

自分の力を伸ばす良いチャンスですよ!

 

しみず

 

 

 

 

 

10 / 252«...89101112...203040...»