講師ブログ

2017.12.10季節外れの「海だ~!」

こんばんは。

 

寒い週末、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

生徒のみなさんは、部活やRISEの授業と、

いつも通りの週末だったかもしれません。

保護者のみなさまの中には、明日からの寒波に備えて

タイヤの交換( ;´д`)ゞという方もいらっしゃったかもしれませんね。

雪が降るのを楽しめなくなったら、子どもから大人へ成長した・・・

な~んて言えるかもしれません()

そういえば、RISEの非常勤の中にウィンタースポーツが

大好きな人がいます。

でも、普段は「寒い、寒い」とばかり言っています。

やっぱり、みんな寒いのは苦手なんですね^^:

 

さて、今日はお昼から受験対策講座です!

長かった対策講座も、今日で最終日。

みなさん、お疲れさまでした\(^o^)/

・・・といっても、受験に向けてはまだまだ

これからが本番なんですが^^;

これまで演習してきた問題は、

どれも応用的な問題で難しかったと思います。

講座は一区切り付きますが、すぐに冬の特別講座が

やってきますので、しっかりと復習しておきましょう。

 

ところで、今日の理科の授業。

天気の単元で、「海風」という用語が出てきました。

浜辺のほうが、海よりも気温が高くなるから発生する風です。

みなさんは、夏に海に行って海側からの強い向かい風に当たった

記憶があるでしょうか?

「海に行ったことがない人~?」

さすがにいないと思ったのですが、いました。

「え?海水プールって海じゃないの??」海じゃないです・・・。

「だって、海、危ないやん。海の水飲んだら死んじゃうんでしょ?」

少しぐらいなら、大丈夫です・・・。

我がRISEにこんなお嬢様がいたなんて、驚きです()

 

一方、FくんとTくんは、

「やっぱり、アニメ映えするのは山より、海だよな~」などと言って、

女子から冷たい目で見られていました^^;

ドンマイだが、これでテストは完璧だ!!

 

夜は昨日に引き続いて、中学1年生の模擬テストが行われました。

せっかくの日曜日なのにテスト・・・と思うなかれ。

1年生のうちから、こうした模擬試験で経験値を積んでおくと、

3年生になったときに、必ず力になります!

科目が終わるごとに、友達同士で答えを確認し合ったり、

点数を勝負するなどして、テストを「楽しむ」ことも大切ですね^^

気になる点数や志望校判定ですが、年明けになる予定です。

お楽しみに♪

 

しみず

 

   

2017.12.09ついに目覚めたか!?

さ~ぶ~い~(+_+)

もうホントに冬は嫌いです。仕事が終わって車で帰る時、

寒過ぎてガタガタ震えて…まったく「ほっ」と出来ん!

まぁ、お陰で気を抜かずに走ってるから、

眠くもならずに無事に帰れてるんだろうけどさ。

あ。「最近、自転車じゃないんですか?」って質問を

お母様方から度々されますが、

そりゃあこの寒さですからねぇ。さすがに辛いです。

こんな寒い中、自転車で来るなんて、

ちょっとおかし…いや、素敵なアスカ先生くらいですよ(-_-;)

 

今日は午後から中2&小学生の模試。

中2はカルガリー研修の準備会などで、

まだ明日以降に受験するメンバーが居ますので

内容は詳しくは書けませんが、

みんな、すっごくグッタリしてました。

明日の夜は中1の模試が行われます!

今は模試なんて面倒臭いと思ってるかもしれませんが、

受験生になると「もう一回でいいで、模試がやりたい!」

なんて言い出すようになりますよ(^_-)-☆

という訳だから、模試は貴重な効果測定の機会だと思って、

テンション上げて来てくれよ♪

 

 

夜は中1の英語・理科の授業。

先週から土曜日も本格的にクラス分けを始めましたが…

うん!イイですねぇ!!

中2がクラス分け以降、すごく良くなってきたので、

中1も…と期待してクラス分けを始めたんですが、

思った以上に彼らが頑張り始めました。

もちろん、合格点をあげられるレベルではありませんが、

ずいぶんと『小テスト』に対する意識が変わったなぁって、

ちょっと感心しました。

そして、ちゃんと勉強してきた成果が出始めてる(*^▽^*)

あれだけ叱られまくってた彼ら、ついに目覚め始めた!?

みんな、来週、わだに「あれは勘違いでした」と言わせんように、

次も根性入れて勉強してきてくれよ!!!

 

 

 

かなとー!

 100P達成、\(^o^)/

いやぁ~、中1でこの時期の達成、お見事です!!

コツコツ努力が出来る男ですからねぇ。

柔道も出来て、勉強も頑張れる…大したもんだぜ。

これからもっともっと満点合格を出して、

ポイントを量産してくれると期待してます。

 

 

写真の花は『シンビジウム』…という洋ランの仲間。

なんと!このお花を届けてくれたのは、

高3生のダイキ!(^^)!

岐阜の農業系高校に進学した彼、いつも季節ごとに

学校の直売会で売られてたものを届けてくれるんです。

昨年の今頃もポインセチアが届きました。

そして、今年は元素みたいな名前のこのキレイなお花!

(※原子番号49番に「インジウム」ってのがあるんです。)

いつもホントにありがとな(≧▽≦)

今日、本人から大学進学で北海道に行くと聞きました。

小学生の頃からわだに叱られまくって、

授業外ではお互いにアホな話ばかりしてたダイキがついに大学生に…

中3の冬、普通科志望から、急に「農業がやりたい!」と

言い出した時は正直、「何考えてるんだろう?」とも思いましたが、

高1になってから嬉しそうに学校の話をする彼を見て、

「いい選択だったんだなぁ」って思いました。

しかし、ついに大学でも農業をやりたいって…

いやぁ~、なんかカッコイイわ(^^♪

 

 

写真のお菓子…もうホントに大感動しました!!!

わだの大好きな『たべっ子どうぶつ』がスナックにΣ(゚Д゚)

あの『たべっ子どうぶつ』をさらに進化させるとは…

やりおるなぁ、ギンビス!

(※製造会社。『たべっ子-』好きにとっては憧れの会社です)

中3生のナオちゃんのお母様からこれを頂きました。

ありがとうございます!!

手渡してくれたのが、タイヤみたいなごついボディーの

兄・しゅーとくんだったのが残念ですが…でも、超嬉しい!

危うく中3生のミズキに奪われそうになりましたが、

なんとか守り抜いて、今、わだの机の上に鎮座されておりますm(__)m

 

 

月曜日辺りからまた寒くなるみたいですね。

皆さん、風邪やインフルエンザの予防、

しっかりしましょうね!

わだも涙目になりながら、

大っ嫌いなうがいを頑張ります( ̄▽ ̄)

        わだ

2017.12.09何問でも難問です(笑)

こんばんは。

 

寒い日が続いていますが、

みなさん、風邪など引いていませんか?

しみずは、今日、ちょっと風邪気味でクシャミが

止まりませんでした^^;

する度に小学生の子たちから笑われるのですが、

こればかりは、どうしようもありません。

クシャミの仕方って人によって大分違いますよね()

RISEにも特徴的なクシャミの人がいます。

とても文字では表せませんが・・・。

みなさんも、風邪やインフルエンザに気を付けてくださいね。

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、割合の確認テストを行いました!

2学期の中で、特に重要だった単元なので、

完璧にマスターしなければなりません。

今日のテストは、そのチェックにもなります。

結果は・・・、全員が80%以上で合格!

そしてカイト君シド君100^^

先週のプリントや、教科書をつかって

頑張って勉強してきた成果ですね^^

これからも、この調子で頑張ってください。

 

6年生クラスは国語の読み取りの特訓でした。

「小学生だったらこうだけど、来年からは中学生だから

 こう答えるんだ!」と説明されていましたね。

そうです。早いもので、みなさんも来年度は中学生。

年明けからは、中学校準備講座がスタートしますから、

気持ちを引き締めて新年を迎えられるようにしておきましょう!

 

夜は中学3年生。

受験用小テストになってから、今日で3週間目。

初回40問テストは解答欄が小さくなりすぎてしまいました><

翌週は30問になったのですが、それでもまだ小さいとな?

よろしい、ならば今日は思い切って10問です!!

「は?少なくね??」「なに、その横線!」「記述やんか!!」

という声が上がっていました。

やれやれ、どんなテストにしたら、みなさんは満足なんでしょうか^^;

それにしても、記述のテストになると点数の差がはっきりと出てきますね。

記述を正解するためには、知識の完成度を上げる必要があります。

頑張っていきましょう。

そして金曜日のテストは、次回が最終回。

何問なのでしょうか?

そして、どんな問題なのでしょうか??

お楽しみに♪

 

しみず

 

  

2017.12.07後悔のない選択を(^_-)-☆

少し前まで「今年はホントに雨が多い」なんて言ってたのに、

最近はあまり降りませんねぇ。

いや、晴れは気持ちがイイですが、

これだけ雨が降らないと、

「外の植物の水やりが要るのでは?」と心配になります。

う~ん。でも、山の木が枯れたりすることなんてないし…

庭木のお手入れに詳しい方、教えてくださいm(__)m

 

今日の授業は中2の英語&理科。

先週の木曜日はお休みだったため、

2週間ぶりの英語・理科の授業になりました。

授業前、みんな、すっごい頑張って勉強してましたね♪

去年の今頃は、全く勉強もしない&落ち着きもなくて、

『小テスト』の結果も当然、お話にならない\(-o-)/

「この状態を恥ずかしいとも思えないのか?」って、

いっつも叱られてましたね(;^ω^)

それが2年生になって、いろいろ彼らとお話をし、

クラス分けを行って競争が起こり…

なんか気付けばすっごいイイ雰囲気のクラスが

出来上がってきました☆彡

とにかく元気で賑やかだし、

わだのことじゃないと思うけど、

こっちを見て『豚トロ!』って言ってくるのが居ますが、

「超大事なことを言うぞ!前見とけ!!」って言うと、

全員が素晴らしい集中力を発揮して、

教室の空気が一変します。

今日、ある女の子が言ってました。

「私んらってさぁ、今年になってから頭良くなったよなぁ!

自分でも『変わった!』って思うし、点数も伸びてる!!

授業中も全員がわだちゃ…ちがう。

ぶぅーさんの指示通りに動くし…ホントすごいわ!!」

ハハ!そう言ってくれると嬉しいぜ(≧◇≦)

が、しかーし!「ちがう」って何?

違ってねぇーよΣ(゚Д゚)

わざわざ「わだちゃん」を「ぶぅーさん」って言い変えるな!

あ。そんな、今日の中2の『小テスト』、

いやいや、ホントに大したもんだ。難しい理科の「湿度の計算」、

頑張って勉強してきたみたいだな。天晴れ!

 

  

 

そうそう。昨日の小学生の英語の授業でのこと。

わだは時々、彼らに『今日の給食のメニュー』を尋ねるんですが、

なんと「チャプチェ(←名前は聞いたことあるが、食した経験は無し)」が

出たそうで…へぇ~、最近は変わったメニューが出るんだなぁ(・´з`・)∩

と思ってたら、あずさちゃんが言いました。

「それからねぇ…タナカ!」

…!?

「いやぁ~、田中さんは食べちゃいかん(-_-;)」

ってツッコんでやったら、「あ!タカナ(高菜)か!!」って。

さらに授業中のこと。

わだが「獅子舞(ししまい)」の話題を出したんです。

すると、みんなの表情が「???」だらけに(。´・ω・)?

ついにはナナミちゃんが「しし米(まい)…米なの?」

おー…まさか「獅子舞」を知らんとは!?

しかも、「獅子米」って…新ブランド米かよ!

分かりやすく説明しようと、

「じゃあ、『神楽(かぐら)』は?」って聞いてみたら、

今度は素晴らしくイイ反応でした。

「かぐらひめ!!!」

うん。もういいよ、何でも(*´▽`*)

 

今日も中3生の皆さんや保護者様と面談。

毎日、すっごい数の面談が入ります。

中3の子から「ちょっと話したいことがある」って。

いやいや、みんな、悩んでるねぇ(≧▽≦)!

いいじゃねぇーか!悩めよ!!

最後に覚悟を決められるなら、悩むのは悪いことじゃない。

後悔のない選択さえ出来ればいいんだよ。

「やらずに後悔するか、やって後悔するか」ってよく言われますが、

みんな、なんでそんな残念な選択肢しか見ないんだろうね?

「やって後悔しない!」

っていう選択肢が必ずある!

自信を持って道を選べ\(^o^)/

 

さぁ、仕事が今日もいっぱい…

おかしいぞ。ここ最近は真面目に仕事してたのに、

まるで『無間地獄』のように苦しみが続く。

…いや、しかし、ここまで忙しいと、

多少、急いでも何も状況は変わらんだろ(*’ω’*)

一先ず、おやつ休憩にしよう♪♪

      わだ

2017.12.06いよいよ雪の降る時期になりました。

こんばんは。

 

昨日から冷え込みが厳しくなってきましたね。

夜に雪の予報が出ていましたが、

授業は無事に終えることができました。

で、夜中に灯油を買いに行き(24Hのセルフ万歳!)

さあ、雪対策完璧・・・と思っていたのですが、

結局はチラチラと舞った程度でした。

やれやれです(´・ω・`)

 

さて、そんな寒い一日でしたから、

ここで心温まるエピソードをご紹介。

昨日からスタートしたクリスマス・ガチャ。

中身はサンタやツリーといった、クリスマス限定の消しゴム!

そして、お菓子やアタリ券など、

盛りだくさんのガチャになっています!!

「やった、お菓子や~^^」

「くそっ、サンタが欲しかったのに!」と、

喜びはまちまちですが、みんな楽しんでくれているようです^^

「先生、たくさん出たであげるわ~」といって、

しみずにお裾分けしてくれるこも( ^ω^ )

ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントをGETできました!

この年になると、サンタさんは来てくれませんから、

本当に嬉しいです。

アタリ券はまだまだ残っていますから、

みなさんチャレンジしてくださいね。

 

今日の授業は夕方の小学生のみんなから!

5年生クラスのボードには謎の文字が??

5月、サツキ、メイ・・・そして、猫の絵(=^^=)

なるほど、このような謎解きなど、

しみずにとっては朝飯前どころか前日の夕食よりも前です!

草壁サツキ→五月は皐月、そして英語でMayですからね。

なんだか、久しぶりにトトロが観たくなってきました()

日本には、英語と関係の深い言葉や表現が本当に沢山あります。

5年生のみなさんには、月や曜日の単語を覚えるのは

なかなか大変だと思いますが、

こうした内容と一緒に楽しく勉強していきましょう!

ちなみに、負けじと描いたしみずのトトロは

「え~、なにそれ!」「へったくそ~!」だそうです・・・(´・ω・`)

 

6年生クラスでは、先々週に引き続いて「ローマ字・リレー」!

アルファベットとは違って、

2文字セットで覚えていかなければなりません。

3文字のもありますしね^^;

「あぁ!ちがうって!!」「ちょっと、ちゃんとあけな!」といった感じで

今回も盛り上がりました。

英語は覚えることも丁寧に書くことも大切です。

そして、最終的には「早く正確に」!ですね。

本文もこの調子で覚えていきましょう!

 

夜は中学1年生です。

回数調整のため、1週間飛んでの授業でした。

勉強する時間はそれこそ十分すぎるほどあったはずですが、

結果は散々・・・。

どうも休みを挟んだせいで、油断していた人が多かったようです。

勉強ができるかできないか、という話は、

自分の日ごろの生活態度にも関係してくることだと思います。

来週からは図形の単元ですから、

気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

 

しみず

 

 

 

 

 

追伸 こんな写真がフォトジェニック&インスタ映え?

 

タイトルだけも流行に乗ろうと頑張ってみました()

今日、夕日が山の方の雪雲()に反射して

キレイな色に見えていました。

寒いのは困りますが、こうして風情ある景色が見れるのは

冬の良いところですね!

 

2017.12.05嫌々の第一歩!

夜になって、冷え冷えになってきました(+_+)

昨日あたりから雪の予報が出てますが…

う~ん。まだ我慢出来る寒さのような気がします。

え?「『ミートテック』着てるからだ」って??

へぇ~、そう( ̄▽ ̄)

今度、ウッドデッキで面談しようか♪

 

今日の授業は中3の数学・社会。

本日も『小テスト(受験対策仕様)』を行いましたが…

いやいや、もはやコメントするのも怠いわ(゚Д゚)ノ

ホントによく頑張ってる子も居ますが、

多くの子が金曜日の理科に続いて、今回の社会でも大失敗。

こんな状況では「次、頑張ろう!」なんて

言ってあげることは出来ない!!

今回の失敗はミスのレベルではなく、

明らかにやるべきことをやっていないことが原因です。

もちろん、我々講師がバタバタ慌ててはいけないんですが、

ここ最近の中3生諸君の腑抜け具合を目にして、

確実に『治療』が必要と感じました。

中3生諸君、今日、わだに「もう…いいよ」って突き放されたよね?

あまりのレベルの低さに、それしか言えんかったんだ。

前に話さなかったっけ??

『ヤル気を出させて欲しい』なんてふざけたことを言うな!

中3生にもなって、今更、『ヤル気』のレベルから他人に頼るなよ。

小学生かよΣ(゚Д゚)

今までRISEで何を勉強してきたんだ???

ずっと言われてきただろ!

『ヤル気』が『結果』を生むんじゃない!

小さな『結果』が、小さな『ヤル気』を生むんだよ!!

で、小さな『結果』を生むために必要なのが『嫌々の第一歩』だ(゚д゚)!

勉強や仕事で努力をするのはしんどくて嫌なことなんだよ。

見えない『結果』に向けて、端から『ヤル気』なんて起こらないさ。

だから、最初にすべきは「結果が出るのかどうかは分からんが、

とりあえずは動いてみよう」っていう、

嫌々でも、覚悟を伴う第一歩なんだ!

わだが今回、怒ってたのは学力についてじゃない!!

「嫌だけど、何とかしなきゃ」っていう気概も見せない

中3生の腑抜けた態度にです(-ω-)/

こんな愚痴って&怒ってばかりのブログは良くないのは分かってますが、

それでも、今回は言わずにはいられない状況でした。

おい、中3諸君!

RISEに『腑抜け』は要らねぇ…要るのは『ファイター』だ!!!

 

  

  

と、まぁ、嫌な内容のブログになっちゃったので、

嬉しいニュースをお届け(#^.^#)

写真は現在、名門の音楽科に通う高3生のモモ!

お母さんと車で塾の前を通りかかって、

寄ってくれたそうです♪♪

久しぶりに会ったけど、ずいぶんと落ち着いて、

大人っぽく…と言いたかったんですが、

話すとやっぱり相変わらずのモモでした(^▽^;)

  

  

明後日のブログはもっともっと楽しい内容をお届けしたいと思います!

というか、来週こそはそうなるように励めよ!中3生諸君(^_-)-☆

          わだ

2 / 26112345...102030...»