講師ブログ

2017.10.02空き缶!?

10月になっちゃいましたねぇ…いやぁ~、1年が早い!

「齢のせいじゃない?」とツッコミを入れた皆さん、

違う!!断じて違う(ー_ー)!!

日々、充実してるからです!…たぶん。

そう思いたいんです(T_T)

 

9月30日(土)、わだは

 北中吹奏楽部

に行って参りました(^^♪

13時ちょっと過ぎ、文化会館の入り口に行くと、

不破中のあやねちゃんが立ってるんです。

「お、どうした?入らんのか??」って聞いたら、

「こーけつがまだ来ん!!」って…

13時過ぎに北中のこーけつさんと待ち合わせしたそうですが、

15分過ぎても現れず(^▽^;)

「まっ、あいつは寝坊だろう」って話してたら、

猛スピードで自転車がやってきて、

「ゴメン!寝坊した!!」

そして、無事に中に入り、間もなく開演という時、

こーけつさんが「お腹空いた。昼ご飯も食べてない」って…

あやねちゃんと一緒に、

「まぁ、寝坊しといて『昼ご飯、美味しかった』とか言ったら、

ぶっ飛ばしてやりたいよな( ̄д ̄)」って口撃。

いやいや、ホント開演前から楽しませてもらいました。

さて、その演奏会なんですが、

部員の数も多くて、迫力があって…正直、ビックリしました!

もう全員が超カッコイイ!!

マリンちゃんのフルート♪

普段はおもしろい弾けた性格の彼女なのに、

あんなしっとりした音を出すとは(゚∀゚)

しかも、ソロの場面がすっごいいっぱいあって…Bravo!!!

そして、同じく3年生のヒナちゃんのトランペット♪

とっても小柄な可愛らしい子がおっきな楽器を担当。

みんなで「おぉー!」って感心しちゃいました。

今まで見たことのないヒナちゃんにみんなで感動しちゃった。

ホントにカッコイイわ(*^▽^*)

2年生も活躍してましたねぇ。

トモキくん、な、なんと新副部長に就任!

サックスの演奏もかっこよかったけど、

普段は大人しい彼がリーダーに!!

新副部長としての壇上の挨拶もパーフェクトでした。

トモキ、来年も期待してるぞヽ(^。^)ノ

そして、キララちゃん♪

こちらもホントにビックリした!

彼女も小柄なのに、あんなでっかいチューバを担当。

正直、わだは音楽の知識がないから分からないんですが、

すっごい存在感だったなぁ。

RISE生の活躍、本当に素晴らしかったんですが、

部員全員&先生の一生懸命さが伝わってきた、

すごく素敵な演奏会でした。

あ。休憩時間、マリンちゃんやヒナちゃん達が来てくれたんですが、

舞台上からも「わーだちゃーん!」って呼ばれて…

なんと!マリンちゃんの妹・レイラちゃん♪

寸劇では誘拐犯に捕まる小学生役をやってましたね。

とっても可愛らしかったなぁ(≧▽≦)

それから、帰りにホールでも「あー!!!」って声を掛けられました。

「運動会で会ったけど、絶対、忘れとるやろ!」とツッコまれ、

ちょっと考えて思い出したー!!桐山さん!

めっちゃおもしろい子でしたが、

演奏中(その時は気が付かなかったんですが)の彼女、

もはや別人でしたね。超凛々しかったです。

北中吹奏楽部の皆さん、

楽しい時間をどうもありがとうございました\(^o^)/

 

  

 

本日の授業は中2の数学・社会。

もちろん、今日もクラス分けがあったんですが…

ん?どうした??ここ最近、気合い入ってたのに、

今日はなかなか残念な結果だったじゃないか( ̄д ̄)

特にClassⅠのメンバー、「油断したわ」とか言ってる子が居ましたが…

アッハッハ!笑止!!

『油断』出来るほど、君達はまだまだ賢くはないぜ\(-o-)/

が!もっともっと高みを目指せそうな雰囲気が出てきた。

気合い入れて、もっともっと貪欲に頑張って欲しいなぁ。

そして、ここ最近、一気に力をつけてきたメンバーが!?

ミクとヒロト、今日の数学のテスト、見事でした!

カトタイの頑張りもスゴイ!

たまに失敗はするものの、最近の中2は見ててすっごく面白いです。

 

  

 

そんな2年生に「評定(内申)は大事だ!」って話してたら、

廊下に自習に来てたリオちゃん&ミコ。

せっかくだから、中2に向けたメッセージを言ってもらったら、

「内申は大事だよー!」って…お、さすがは北高生(●^o^●)

イイこと言ってくれたぜ!!…が、2人とも!

君達自身のことについては話は別だ。

先日の『期末考査』の結果については、

返却されたらお話をしましょう。

「学年順位、一桁やった!」っていう報告が聞きたいなぁ。

 

まさとー!

 100P達成、(*^▽^*)!

ここ最近、『小テスト』の点数の取り方が安定してきたね。

この調子なら、これからポイントを量産出来そう!

「力」は充分にあるんだ。

凡ミスをなくして、満点をいっぱい出そうぜ(^o^)丿

 

 

 

今日も自習室には中3生がたくさん来てましたね。

途中、飴ちゃんを差し入れしてあげたんですが、

わだは授業が始まりそうだったので、

前述のこーけつさんに、

「配っといて!この前のカイトみたいにさ」って飴配りを委託。

あ。先日のカイトちゃん、

わだの「『マッチ売りの少女風』に配れ!」という無茶振りに

見事に応え、みんなから「キモイ!」と笑われてました。

「え!嫌やわ!!」と恥じらうこーけつさんに、

「じゃあ、お友達と一緒に…」って、

自習室のライオンのフィギュア貸してあげたんです。

「『オズの魔法使い』が出来そう!ライオンと…

あと何か居たような…」とわだが言うと、

こーけつさんがフォローしてくれました。

「居る!あの『空き缶』みたいなやつ!!」

いや、『ブリキ』ねΣ(゚Д゚)

『空き缶』って…ゴミと一緒に旅はしないだろ。

 

Halloweenの飾りつけ工事が進行中。

『ガチャイベント』は本日より始まりました☆彡

みんな、大喜びでチャレンジしてましたね!

メダル券をGETして、どんどん挑戦してくれ(^^)/~~~

 

   

            わだ

2017.09.30言い間違い??

こんばんは。

 

今日は930日。

9月も今日でおしまい。

明日からは10月。ハロウィンの月ですね^^

ということで、RISEでは昨日、今日あたりから

大工事が開始されています。

紅葉の秋飾りから、ハロウィン飾りへの模様替え!

RISE12を争うビッグイベントですから

どうぞお楽しみに♪

 

それにしても、すごい数の飾りです・・・。

昨日の夜は、リョウ先生&エリー先生も加わり、

総出で飾りつけをしていました。

しまってあった飾りを引っ張り出して来て、

箱から出しましたが、謎のカボチャ飾りを見つけて一言、

「何これ?こんなん飾って、何がしたいの??」by エリー

エリー先生、登山家がなぜ山に登るか知っていますか?

そこに山があるから、ですよ。

つまり、何かがしたい訳ではないのです。

明日からはハロウィン。だから飾りつけをするのです!!

それ以外の理由はありません()

生徒のみなさんが、「すご~い!」

「やりすぎwww」と言ってくれれば、それでOK

せっかくのイベントですから、

細かいことは気にせず楽しみましょう!

 

さて、今日の授業は中学1年生です。

今日の小テストは、英語も理科も超・カンタン(覚えてこれば)

理科なんて、先週の授業でやった「気体の性質」の表が、

ほぼ、そのまま出題されました。

満点だった人は、よく頑張ってきましたね~^^

これからもこの調子ですよ!

残念賞だったみなさん!

来週も、気体についての問題は出てくると思います。

もう、ここまで来たら気合いで覚えるのみ!

死ぬ気で勉強してこい!

 

しみず

 

  

 

追伸 共通点は?

 

自習室にきたコウケツさん。

ハロウィンの飾り付けを見て一言、

「ち・・・・」

「ち?」

「ち・・・、中学・・・じゃなくってハロウィンですね!」

「うん、明日から10月だしね。で、なんで中学とハロウィン?」

「さぁ?なぜでしょう^^;」

受験勉強でお疲れだったのかな?

人は時に、とんでもなく謎な言い間違いをするものです。

気にすることなかれ()

2017.09.29視力検査(; ・`д・´)

今朝は全国的に今シーズン一番の冷え込みになったそうですね。

乗鞍の畳平でも薄氷が張ったり…

おー、いよいよ冬が近付いてきましたねぇ(*´▽`*)

いや、「おー」って言ったけど、

ウィンタースポーツやらないわだにとっては、

寒いだけの冬は嬉しくないです。

実はおーすけ先生が「スノボ、教えたろうか?」と

言ってくれるんですが…えぇ~( ̄д ̄)

なんかすげぇ~屈辱やわ。

アドバイスなんてされたら、絶対に雪玉ぶつけちゃうな(-_-メ)

 

あ。またも小学生の皆さんから、

「今日のブログ、『勉強ネタ』は禁止!」って言われたので、

本日も勉強以外の内容で頑張ってブログをお届けします♪

 

夕方は小学生の算数・国語の授業。

授業前、たいちくんがわだに「持って!」って

『RISE図書館』の本を手渡すんです。

「ん?何だ??」って受け取ると、

目のトレーニング本の『ランドルト環(Cみたいなやつ)』が載ったページ。

「3mってどれくらい?離れて!」って言うから、

本持って離れて「はい、これは?」って視力検査。

いやいや、ホントにビックリした!!

あんなに離れてるのに、ちっさい輪っかが見える!?

思わず「獣か!Σ(゚Д゚)」ってツッコんじゃいました。

そこに通りかかった中1のかなとくん&ゆーきちゃん。

小学生の彼らにやったように「さぁ、見えるか!」ってやってあげたら、

おーおーおー!めっちゃ目がいい!!

コンタクトのわだには羨まし過ぎるぜ(゚Д゚)ノ

外で頑張って視力検査してたんですが、

なんか楽しくなってきて、2人に言ったんです。

「体全体を使って、穴が開いてる方を示せ!」

くねくねとなかなか気色悪い動きをしてくれました(^▽^;)

 

その後、授業直前、みさきちゃんがわだにボソッと言うんです。

「算数の『速さ』、分からんわぁ」

だから、「ん?大丈夫!ちゃんと出来てる。

それよりもわだは君のお姉ちゃんのことが分からないよ」って

言ったんです。すると、その瞬間に彼女も、

「あー、アレは私も分からん」

ねぇ、みさきちゃん!ホントにアレは分かんないよねぇ~(∩´∀`)∩

ということだよ、姉・みずきちゃん!

我々の中で君は『不思議生物』に認定しときました

 

それにしても、ホントに小学生の会話はおもしろいですよ。

今日も「修学旅行の日にちを教えてー!」って言ったら、

表佐小の子が先ずは手を挙げたんです。

なのに、ヒメナちゃんは手を挙げない。

「お?ヒメは行かないのか??」って言ったら、

「いや、もうヒメは終わったのさ。行き先は北朝鮮!!」

…毎度毎度、際どい『時事ネタ』を混ぜてくる彼女。

あの頭の回転の速さに、いつも驚かされます(゚Д゚;)

 

  

 

夜は中3の英語・理科の授業。

『勉強ネタ』は禁止だけど、今日のテスㇳの珍解答♪♪

「We want to know where to get off the bus.

(私達はどこでバスを降りるべきなのかを知りたい)」を

和訳するだけの問題。こんな解答がありました。

 「私どもはこのバスを降りる場所を知っているのでしょうか?」

……知らんがなΣ(・ω・ノ)ノ!

だいたい、「私ども」って何の集団だよ( ̄▽ ̄)

残念な解答なのに、怒るどころか、思わず笑っちゃいました。

 

北中・みきちゃ~ん!!!

 200P達成、(≧▽≦)

RISEに来た頃は大人しいキャラで、

我々もデリケートに扱ってたのに、

最近では完全にRISEの中3のムードメイカー&お笑い係。

ホントにおもしろい子です!

他の学校の友達からも好かれてるから、

周りのみんなも嬉しそうでしたね(#^^#)

よし!300P目指して、根性入れて励め!!

 

 ←「こうけつ」さんの『K』らしいです。

 

そうそう。雑な扱いと言えばユリナちゃん。

昨日の自習の時といい、今日の帰りといい、

なんか廊下で手を振ってきたんです。

「なんだ?」と思って見てたら、

「あー!!またその目をする!何なの!

手振ってあげとるのに!!」って超怒られました。

だから「いや~、ユリナ、スマン。女子にしか手は振り返さん」って

伝えたんです。しばらくして…

「おい!私、女子やて!!!一応!」

いや、自分で言うなよ。『一応』って(;・∀・)

 

 

 

明日はわだは北中の『吹奏楽部定期演奏会』に

お邪魔する予定です♪

 30日(土)の13時開場 

お近くの不破中生の皆さんも一緒にいかが???

       わだ

2017.09.28厄介な問題(´;ω;`)

こんばんは。

 

今日、衆議院が解散となり、

世間は慌ただしい雰囲気となってきましたね。

こんな話題、生徒のみなさんとは無関係だろうなぁ・・・

と私は思っていました。

ですが、先日、ちょっと驚いた出来事がありました。

小学校の英語の授業で、練習用紙として裏紙を配りました。

その紙は、たまたま中3・社会の小テスト。

公民で、ちょうど政治や憲法に関する問題が出題されていたのです。

小学生のヒメナさんは、「ふっ、こんなん余裕~♪」と

解こうとしています。

まぁ、6年生でも「日本国憲法」くらいは答えられるかな^^?

でも、他の問題は厳しそう・・・と見守ります。

Q憲法草案を作成した組織は? Aヒメナ

(あなたは何年生まれですか?正解はGHQ。)

Q憲法改正の発議に必要な賛成は? A35

(人類の約半数の賛成が必要?そりゃ大変^^;正解は両議院の2/3以上)

でも、間違いではありましたが、「小池百合子」という答えが出るなど、

意外とニュースを知っていてビックリ。

さてさて、日本の政治と生徒のみなさんの未来はどうなることやら・・・。

なお、ブログでは発表できない「超ブラック・ジョーク」な解答も

ありました。気になる方は、しみずまで。

もし、この内容を載せたら日本、マジヤバイ()

 

夜の授業は中学2年生です。

今日の理科の小テストは、なかなか厄介でしたね^^;

循環系は用語がややこしい・・・。

大動脈や大静脈のように、ただでさえ似ている血管の中を

動脈血と静脈血が流れていくという、もはや嫌がらせのような単元です。

ですが、普通に複雑な単元は、一度マスターしてしまえば楽勝!

逆に、変にひねった問題は出てきませんからね^^

 

そして、英語も厄介な文法・・・・><

have to don’t have to の区別です。

must must not と併せて覚えましょう。

訳は、しなきゃならないのか、してはダメなのか、

それともする必要はないのか・・・・。

もはや、国語の問題ですね^^;

 

残念ながら再試だったTくん。帰りに

「もう、英語は出来る気がしない・・・」と言っていました。

そんな、弱気なことを言ってはいけませんよ。

あなたは日本人で、英語よりも難しい(と言われる)

日本語を使いこなしているじゃないですか!

大変だと思うし、なかなか成果が出ず辛い時もあるでしょうが、

それを乗り越えてこそ、男ってもんだ!

来週まで、また頑張って勉強してきてくれ!!

 

しみず

 

  

2017.09.27大人の歯♪

夕方から雨になっちゃいました(>_<)

ちょうど中学生のみんなが帰る時間帯には風も吹いてきて…

おかげでズボンの裾がびっちょびちょ。

なんでいつも送迎のタイミングなんだろう?

わだは普段からこんなに心掛けが良いのにね。ねっ!!

 

今日の夕方は小学生の英語。

本日、垂井町の小学5・6年生は文化会館で

芸術鑑賞会があったそうです。

いやぁ~、『芸術の秋』ですからなぁ。

そんな彼らに「さぁ!歩く芸術(わだ)を存分に見たまえ!!」と

言ったところ、凄い顔で見られちゃいました。そして、

「は?よく恥ずかしくなく言えるなぁ」って感心されちゃった。

…おいおいおいおい、小学生諸君よ。

これでもけっこう恥ずかしいんだぜ。

だから、そこをツッコまれると、もう泣きたくなるわ(T_T)

そうそう。いろんな学校の子が集まっての鑑賞会だから、

小学校は違うけど、塾でのお友達同士が顔を合わせたそうです。

「なんか不思議な感じがした」って言ってましたが、

まぁ、そうだよねぇ…普段は違う学校の子同士なんだもんなぁ。

あ。授業の様子についてもちょっと書いておこう。

小6は今日もMr.清水から一人ずつ「書き」のチェックを受けていました。

名前を呼ばれてテキストを見せに行く彼ら、

「あー、めっちゃ緊張する」って…

なかなか緊張しながら勉強することないだろうから、

たまにはこういうのもいいじゃないか(*^▽^*)

そして、小5はわだが担当。

ローマ字の勉強をしてた時に、

「この物語のタイトルはなんでしょう?

さぁ、ローマ字で答えろ!」って半分お遊び問題で、

『かちかち山』のお話をしたんです。

ところがところが!みんな、「えー、それ何やったっけ?」・

「知っとるのに出てこん。『狸合戦』みたいな…分からんわ。

ヒントちょうだい!」って。

で、わだが『か○か○山』って前に書いたんです。

その瞬間、すぐに答えが出てきました。

「かさかさ山!!」

思わず、「乾燥肌かΣ(゚Д゚)」ってツッコんじゃいました。

 

 

 

夜は中1の数学・社会の授業。

本日も『小テスト』を行いましたが…いやぁ~、話にならん!!

そろそろ1年生も2・3年生と同様、しぼりまくらなきゃいかんかな?

あまりに弛んでます( ̄д ̄)

もちろん、11月の期末までには仕上げますが、

ちょっと勉強に取り組む姿勢が緩過ぎですね。

もちろん、頑張ってる子達もいますよ。

頑張ってるけど、最近、絶不調のAちゃんとMちゃん。

今日も居残りになり、ちょっと涙目になってました。

解答の仕方にも頑張りの『跡』が見えるだけに、

採点してて可哀相になってくるんですが…

まぁ、でも、これを乗り越えてRISE生は強くなるんですからねぇ。

しばらくは苦しんでる様子を黙って見てて上げようと思います。

こんな時、ホントは手を掛けたいところですが、

間違っちゃうと《発芽寸前の種子》を枯らしちゃう可能性も

あるため、もう少し、様子を観察したいと思います。

改めて言いますが、サボってる皆さんについては、

もはや温かく見守る時期は過ぎた。

まだ怠けるのなら、無理やりに発芽してもらおうと思います(*^^)v

 

   

 

授業中、数学で「不等式」の勉強をしたんですが、

「≧」・「≦」・「>」・「<」が出てきたんです。

それをみたひじりちゃんが一言。

「なんか絵文字みたいでカワイイ!」

…う、うん。なるほど(^^;)

不等号が絵文字に見えるとは…さすがは中学生だぜ。

それから、授業中、こんな『めでたい事件』が起きました。

レオくんが「歯がぐらぐらする」って言うんです。

そして、その後、「あ、抜けた」って…

みんなで拍手してあげました。「おめでとう!」って\(^o^)/

すると、隣の席のひじりちゃん、

「それって大人の歯?」

素早いツッコミでレオくんから怒られてましたね。

「そんな訳ないやろ!大人の歯が抜けたらおじいさんやわ!!」

いやぁ~、今日はまさに『ひじりデー』だな(^▽^;)

 

昨日、不破中3年生が『実力テスト』の結果を持ってきてくれました。

学年平均点が5月の時よりも20点アップしてた

今回のテスト(まぁ、難易度の問題だと思いますが)、

夏期講習を経験したRISEには「前回+30点」くらいを期待してたんです。

ところが、「すごかった!97点上がった!!」とか、

「70点以上伸びた!」・「理科が46点から91点になった!」と

嬉しい報告がいっぱい聞かれました♪

うん!みんな、よく頑張った!!

…けど、大変なのはこっからなんだよねぇ。

先ずは夏期講習で手入れがし易い科目に力を入れる、

即効性の対策を打って、みんながそれに上手に応えてくれた訳だけど、

今度はそれ以外の教科の手入れもしなきゃいけなくなる。

そんな訳だから、みんな!

この程度で油断することなかれ!!

 

中3・あやねちゃんからわだのブログにクレーム。

先日の定期演奏会の記事、

「みずき(部長)のソロは褒められとるのに、

私のソロは褒めらてない!」

お、おう。それは何となくわだも先日、思ってたので…

いや、ホント上手でしたよ♪♪♪

どっちかというと、いつもあやねちゃんとわだは

悪口言い合って遊んでるので、

今更のように褒めるのはちと照れる(*´з`)

 

最後に、期末考査中の高校生諸君、

なかなか調子いいみたいだねぇ!

特に北高生のミコ辺り、

「ヤバい!昨日勉強したとこ、ちょー出来た!!」って

ハイテンションで報告してくれました。

おい、ホントか?結果、期待してるからな(^o^)丿

       わだ

2017.09.27秋、深まる。

こんばんは。

 

最近は、夜風が随分と冷たくなってきました。

RISEへも、長袖で登場する子たちが増えてきました。

日中との温度差が大きい時期です。

ちらほらとカゼ気味っぽい人もいますから、

みなさん、気を付けましょう!

 

さて、今日の授業は中学3年生です。

数学では、ようやく2次方程式の利用を終え、

次の関数へと進みました。

これまで、悲惨な思いで勉強してきたみなさんにとっては、

ちょっと一息つけるかもしれません。

が、またすぐに難しい利用の問題も出てきます。

気を緩めずに、復習をしておきましょう。

 

社会では「自由権」や「社会権」についてのお勉強です。

他にも~権という用語がたくさん出てきます。

一つ一つの意味をしっかりと確認していきましょう。

学校では、当てられて分からなかった子が、

「岐阜県()!」と答えて笑いを取りにいったとか・・・^^;

そのセンスは、なかなか見事ですが、もっと別のところに

頭の回転を使っていって欲しいものです。

来週の小テストは、権利の種類をしっかりと区別できなければ

合格は厳しいですよ!

自分の実生活と併せて考えてみるのも面白いと思います。

頑張って勉強してきてくださいね。

 

しみず

 

 

 

追伸 「裏切り」

 

社会の「身体の自由」を説明しているとき、

(逮捕)令状」という言葉が出てきました。

「ドラマや映画で『令状はお持ちですか?』みたいなシーンあるやろ?」

と聞いてみたのですが、みんな、目が点・・・。

「そんなの、アニメにもないよ~」と同士カイトくんにも

手厳しい一言で切り返されてしまいました><

 

追伸2 「昭和は過去なのか!?」

 

テスト期間を迎えている高校生のみなさん。

高校のテストは長期戦ですよね。

しっかりと勉強のペースを考えて頑張ってください!

 

ある子に今日のテストの出来栄えを聞いてみました。

「結構、出来たよ!あ、でも現社の3Cがわからんかった・・・」

さて、この「3C」という言葉を聞いて、

すぐに何のことか分かった方は、

the 昭和」の時代を生きてこられた方です()

平成も早いもので、もうすぐ30年・・・。

昭和は過去の時代になりつつあるのですね。゚(゚´Д`)゚。

 

正解は carcolor TVcoolerの三つの頭文字で、

高度経済成長期の豊かさを象徴する製品を指す言葉です。 

3 / 25212345...102030...»