講師ブログ

2017.05.20微笑ましい^^

こんばんは。

 

最近、本当に暑くなってきましたね。

今日は岐阜各地で30℃を超える陽気・・・

というか暑さでした^^;

毎年思うことですが、日本の春は短くなりました・・・。

つい、この間(先月初旬)までモコモコのジャンパーを羽織って

釣りをしていたと思ったら、もう半袖でも暑いくらいです。

週末に部活やレジャーで野外で過ごす人も多いと思います。

体調管理&熱中症対策には十分にご注意を。

 

さて、そんな梅雨を通り越して

一気に夏模様の土曜日を迎えたRISEです。

今日の授業は中学1年生です。

1年生のみなさんにとっては、来月、

中学生になってから初めての期末テストを迎えます。

これから徐々にペースを上げていき、

良い結果が出せるように頑張っていきましょう!

そのためには、日々の積み重ねが大切です。

つまり、RISEの小テストに合格すること!!

これが出来ているのと、いないのとでは、

テスト前の追い込みに大きな差が出ます。

1年生のみなさんは、初めてのことですから、

まだその辺りの感覚がわからないかもしれませんね。

でも、心配無用です。

RISEの小テストに合格し、テスト対策授業と

プリントを仕上げていけば絶対に高得点が狙えます。

頑張りましょう。

 

「先生~、ピリオド忘れた~><」

I am I’mで答えてまった~><」

というように、休憩時間にケアレスミスを嘆く声が出るのも、

この時期の風物詩。

来週からは、もう同じミスをしないでくださいね^^

 

しみず

 

 

 

追伸 兄弟姉妹

 

ところで、RISEには兄弟姉妹で通っているみなさんも大勢います。

兄が授業の日には、弟は自習に・・・というように

仲良く()通っていただいているのは、大変に結構なことです。

ですが、小テストで不合格になったときは最悪です><

「何やっとんの!」

「遅い!」

と、ののしり合いが始まるのです。

喧嘩するほど仲が良い・・・ではありませんが、

お互いお互い意識し合って勉強に励んでくれると良いですね。

 

「遅いわ!何ができんかったの?は??話、そらさんといて!」と妹に

小言をいうお姉さん。しっかりお姉さんしていて頼もしいですが、

ちょっと怖いです(´・ω・`)

みなさん、小テストにはちゃんと合格しましょうね~!

2017.05.19爽やか♪

あったかい…というか、あっつい一日でしたね。

わだは相変わらず花粉症が酷くて(/ω\)

くしゃみが止まらず大変でございます。

 

で、そんなあっつい日でしたので、

今日からわだは『クールビズ』仕様になりました♪

本日は白いズボンにピンクのシャツ、

そして、青いジャケットで…

まっ、皆さん、わだの服装に興味ないでしょうが(^▽^;)

そりゃまーいいとして、聞いてくださいよ!!

塾に来た中3のゆりなちゃんが

車から降りるなり言ってくれたんです。

「うわっ!なんか爽やか」

お?それって「素敵で天使みたい」ってことだろ!

ゆりな、今度、『握手権』5枚あげるよ(#^.^#)

でもね!それで終わらなかったんですよ!!

けーたろーくんママが「爽やか!イイです!!」って…

ちょっと!ママさん!!そんな正直な(≧▽≦)

もうテンション上がり過ぎて、

自習室なんかでも自慢しまくってたら、

「『爽やか』って言われるのは、普段が爽やかじゃないからやろ?

つまり『ブタ』ってことやな」

……『爽やか』の対義語って『ブタ』なのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夕方は小学生の算数&国語。

小5のクラスに途中でお邪魔しましたが、

算数の「体積」の問題を頑張って解いてましたね。

チームで競争しながら演習してたようですが、

お互いにほとんど間違えないから、

勝負にならない(・_・;)

いやぁ~、でも、それは非常に嬉しい悩み♪

みんな、これからもハイレベルな勝負を

繰り広げてくれることを期待してるよ(^_-)-☆

小6はわだが担当。東小メンバーが修学旅行でお休みだったため、

いつもよりちょっと寂しい…はずだったんですが、

残りのメンバーだけでも十分に元気で賑やか☆彡

授業中は国語の「指示語」の練習に苦戦しましたが、

算数の「文字式」は順調に学習が出来ています。

 

  

 

さてさて、今週も授業後、玄関で行われました。

『ひめなのダジャレチャレンジ』\(^o^)/

「今日こそは中学生の皆さんを爆笑させる!」って、

ヤル気満々で玄関にスタンバイ!

そして、開始早々、いきなり「イルカはいるか?」

えぇーーーーー!?

ひめ、それって『最終兵器』じゃなかったっけ???

ツッコんでやったら、ニコッとして言い放ちました。

「ふっ。まだまだ『秘密兵器』がある!」

なんか今日のひめは凄かったですよ。

先ずは最も笑いのハードルが低い(何でも笑ってくれる)マー!

「ひめ、チャンスだ!」って教えてやったら、

「よし!」って渾身の一撃を放ち、見事に攻略!

気を良くした彼女はその後、不破中のひなちゃん、

かいとくん辺りをやっつけていきました。

ところが、その後にきたナカモモ。

驚いた表情を見せただけで笑わず…そこで、モモちゃんに、

「おい!中3のすげーダジャレを見せてやれ!!」って振ると、

ちょっと照れながら「布団が吹っ飛んだ」って。

それに対するひめの答え。

「あ。うん、さすがです!『王道』でなかなかです」

アッハッハ(≧▽≦)!

先輩を立てながらも、超『上から目線』でおもしろい!

 

夜は中3の英語・理科の授業。

来週から『小テスト』が停止となるため、

中3生は今日で期末テスト前のテストは最後だったんですが…

結果は「最悪」です\(-o-)/

そりゃあ誰だって失敗するし、

思うように結果も出ないこともあるから、

普段はそこまで皆さんに言わないようにしてるんですが、

今日の皆さんの「腑抜け&体たらくぶり」は目に余るものがある!

確かに理科のイオンは難しい…けど、

「だからこそ出題パターンが限られる」って

先週も話したじゃないか!

今日の内容なんて、授業プリントからしか出題してないぞΣ(゚Д゚)

受験生とは思えん、怠けっぷりがばれちゃいましたね…

みんな、明らかにサボってる!!!!!

その証拠に、問題が変わっても再試はそれなりに帰っていく。

さすがにそれは許せなくて、

何人かが名指しで叱られちゃいましたよね。

普段はみんなの前で叱られることなんてない女の子や、

これまでは正答率がすごくいい少年までが

小言を言われまくり。

さぁ、問題はここで変われるかだ!

今から心を入れ替えれば、まだまだ期末テストに間に合う!!

『腑抜け』って言われっ放しで悔しくないか?

受験生諸君、気合い入れ直して立ち上がってこい(/・ω・)/ 

 

  

 

あ。でも、嬉しいこともあったんですよ!

りゅーとーたいきー!!

 300P達成、誠におめでとうございます(≧▽≦)

2人とも野球を頑張りながらも、しっかり勉強も頑張る!

いやいや、ホント大したもんだぜ♪

副賞はいつもは『加湿器』なんかがついてるんですが、

夏っぽく、『アルミタンブラー』などが入ってます。

今年の夏はタンブラーで冷たいお茶飲みながら、

根性入れて受験勉強しようじゃないか(*^^)v

 

 

授業後のRISE、大変、失礼な会話が聞こえてきました。

大王先生とおーすけ先生が、

「清水先生はA型人間やな。説明書とかしっかり読むし…

わだちゃんはAだけは無いな。あれでAは無いわ」

…おいおいおいおいおい(;・∀・)

聞こえてるし、そんな血液型で性格なんて決まんねぇーよ!

そして、わだはそのA型だ!!ちなみに、Mr. 清水はAB型。

ふ~ん(-ω-)/

君達2人は、わだをずいぶんと雑な奴だと見てるようだね。

そりゃあ説明書なんて見ないし、

プレゼントの包みなんかも真ん中から大胆に破るけどさ…

ふ~ん…

とりあえず、2人とも、

来週は這いつくばって床磨きね!

         わだ

2017.05.18走れ!

こんばんは。

 

今日は雲一つない青空が広がっていましたね^^

日中は初夏の陽気を思わせるような暖かさ。

RISEにも半袖で登場する子たちが、ちらほら・・・。

新緑の季節も、梅雨もすっ飛ばして夏か(゚д゚; )

暑くなると本格的なシーズンを迎える

スポーツも増えてきますよね。

部活の練習も本格的になってきて、

しんどいと思いますが、来月には期末テストがあります。

しっかりと時間の使い方を考えて、

勉強時間を確保していきましょう。

 

さて、今日の授業は中学2年生です。

今日も小テストに向けてみんな勉強を頑張っていますね~^^

「オーツー!」「シーオーツー!」

などと、元気の良い声が廊下まで響いていました。

(ふっ、若いな・・・・)と思いながら、そうやって

友達同士で問題を出し合いながら勉強している姿を

見ていると頼もしくなってきます。

特に、理科・社会などの語句暗記系の勉強は効果絶大!

問題を出すために、自分も答えを覚えます。

また、相手がいることで勉強に刺激が出ますよね!

そして、RISEの小テストで知識の定着を確認できたら

完璧です!頑張っていきましょう^^

 

最近の国語の授業は「テスト対策・漢字スペシャル」です!

早めに漢字などの暗記物を片付けて、

直前期は応用問題の演習に集中しよう、という作戦です。

しかしながら、読み・書き共に苦戦を強いられている人も多いようです。

答え合わせをするときには、その言葉の意味も確認しています。

自分たちが、普段、使うことのない言葉って、意外と多いので・・・。

 

今日は「東奔西走」が読みで出てきました。

ほとんどの人が読めたのはエライ^^

でも、意味を聞いてみたところ、誰も手を挙げません・・・・。

お互いお互い、顔を見合わせるばかりです。

まぁ、当然と言えば当然かもしれません。だって、中学生が

「Aくんは昨日の放課後、委員会の仕事で東奔西走しとったよ」

な~んて言わないですもんね^^;

 

さてさて、ついにその沈黙を破ったのがコウキくん!

「東へ西へ、ダッシュする!!」

・・・いや、言いたいことはわかるけど。

これって、テストだったら正解になるのかな(´・ω・`)

「仕事や用事などの目的を果たすために、

いろいろな方向や場所へ忙しく走り回ること。

(四字熟語オンラインより)」

まぁ、部分点はもらえそうですね()

いずれにせよ、正確な字と意味をしっかりと覚えることは重要です。

テストまで、まだ少し時間はありますが、

油断せずに練習を積み上げていきましょう!!

 

しみず

 

  

2017.05.17新しい顔じゃよ(@_@;)

この時期、わだは栗花粉とかにやられて

鼻がぐずぐずです(T_T)

ほぼ年中、花粉症のわだ…

花粉が飛ばない真冬だけは元気!

今日、そんな話を小学生としてたら、

「え~、マスクすればいいやん」って言われました。

ちがーうΣ(゚Д゚)

マスクしたら花粉に負けたみたいで嫌じゃ!

それに対し「アハハ!頭おかしいな」って

小学生諸君から褒められちゃいました♪

 

今日の夕方の授業は小学生の英語。

小6クラスはMr.清水が担当でしたが…おー(;゚Д゚)

もう聞き取りの問題なんかもやってる!?

最高学年になって、ずいぶんと落ち着いてきたし、

彼らの成長がホントに楽しみです(≧▽≦)

そして、小5の授業をわだが担当。

今日は宮代組が『藤橋研修』に行ってるため、

超少人数での授業!

せっかくなので、最初にアルファベットと単語を確認して、

その後は数字のお勉強。

で、トランプを使って数字を発音しながら、

わだも入って楽しく勉強&遊びました。

いやぁ~、楽しかったですよ。

わだに罰ゲームが回ってくるまでは…

ゲームに負けたわだ、

何かアニメキャラのマネをしなきゃいけなかったので、

ちょっといけそうな気がしてたやつをチョイス!

「アンパンマン…あ、あたらしい顔じゃよ…」

みんな、キョトンとしちゃって…

そして、わだの渾身のモノマネを頑張って理解してくれた

ななみちゃんが失笑…もう辛くて辛くて(○_○)

ついには「ジャムおじさんじゃよ」って名乗っちゃいました。

 

  

 

夜は中1の数学・社会の授業。

今日も『小テスト』に対してすっごい緊張してた彼らですが、

結果はというと…数学はまずまずの出来。

問題は社会です。う~ん。今日のテストは、

定期テストや実力テストの頻出問題なんですが…

合格者がわずかに4名。みんな、何してるんだよ\(-o-)/

いや、でも、まだまだ大丈夫!

勉強することに対して、十分に意欲が見られます!!

テストの結果に対しては、真摯に反省して欲しいですけどね。

不合格になったMちゃん、自習に来てたお兄ちゃんに、

「落ちちゃった!てへぺろ(^0-)-☆」

…おーい!兄ちゃんを馬鹿にしてるだろ。

そして、見事に2教科とも合格したゆーきちゃん、

自習室の姉・ゆきなちゃんに

「落ちた

……

嘘でーす!」

当然、姉・ゆきな様を怒らせた弟・ゆーき。

すげぇー姉ちゃんに睨まれてましたね(・_・;)

さて、そんな彼らの授業ですが、

今日はしっかり数学の計算問題をやり込みました!!

分数や小数も入ってる問題に、

「こんなん難し過ぎる」ってすぐに弱音を吐く。

こらー!!!文句言うんじゃない!

口よりも手を動かすべし(-ω-)/

期末テストはすぐにやってくるぞ!

みんな、気合い入れt頑張ろうぜ!!!

 

 

 

そうそう。東小の6年生のみんなは明日から修学旅行。

な、なんと!行きは新幹線を利用するそうです。

すっごいなぁ…わだなんて、

中学生になるまで新幹線に乗ったことなかったわ。

羨ましいぜ(・´з`・)

一生の内でたった一回の小学校の修学旅行。

全力で楽しんで、いっぱい素敵な思い出をつくってね!(^^)!

 

ロビーの『エバーグリーン』が花を咲かせました。

玉ねぎの「ネギ坊主」みたいな花。

そして、写真はそんな木の前で楽しそうな、

高1のジャンボ&みさとです(*^_^*)

 

 

 

いかん…仕事がいっぱい溜まってる。

眠気と戦いながら頑張らねば!

先日、誰かが言ってました。

「眠い時は、歌いながら踊るとスッキリする」

よし。わだも『アンパンマンマーチ』を歌いながら…

あ。いや、ダメだ(+o+)

今日のわだの心のダメージが回復しとらん。

しばらく『アンパンマン』ネタは封印じゃよ(∩´∀`)∩

        わだ

2017.05.16え~!?

こんばんは。

 

今日は曇り空の一日でした。

最近はもう、日差しが出たら暑いくらいなので、

曇りの天気がちょうど良く感じます。

毎日こんな天気だと、

勉強にも遊びにも集中できて良いのですが・・・^^;

 

さて、今日の夜の授業は中学3年生です。

関中3年生のみなさんが、

季節外れのインフル閉鎖からの復帰です。おかえりなさい^^

そして、早速ですが小テストを受験していただきます(゚∀゚ノ)

え?閉鎖プラス土日合わせて、

一体何日学校が休みだったと思っているんですか()

ちゃ~んと家でお勉強に励んできたことでしょう。

余裕ですよね?

 

不破中・北中の3年生のみなさんは、

他学年よりも一足早くテスト範囲表が発表になりました。

通常よりも1週間以上早い発表です。

まだ、未学習の単元もあると思います。ですが、おおよその

目安から逆算して、提出物などを進めておくことはできます。

直前期はRISEでも対策授業&対策プリントを投入しますから

それに集中できるよう、準備しておきましょう。

 

今日の授業は因数分解の公式!

展開と逆のことをやるだけ・・・、と言ってもそう簡単には

いかないのが数学の難しいところです。

基本は、数の組み合わせを見つけていくだけですから、

パターンを覚えれば、あとは練習あるのみ!

4916・・・みたいな定番の数字は

丸暗記しちゃいましょう・・・ってか、

心配しなくても覚えてしまいますよ^^

 

そんなこんなで、色々な問題を解いているうちに

結構、時間が過ぎてしまいました・・・。

みんな、よく頑張って計算したな!

でも、残り時間で社会ってのも中途半端・・・(´・ω・`)

「よし!今日は数学ONLYだ!!」

「え~!」

という喜びの声と共に授業再開です()

 

あ、次回の数学の授業は30日です。

テスト前の小テスト停止期間に入ると思うのですが、

特別に3年生はテストを実施しようと思います。

またまた「え~~!」^^:

「ん?居残りがないと思って勉強してこない、

な~んてことはないよね??」

目のあった「フラグ男」ことKくんは、

「うん、僕、おりこうさんだからやってくるよ^^」と言って

早速フラグを立ててくれました!

これはテストを作る私も楽しみです。

みんな、頑張って勉強してきてくださいね~!

 

しみず

 

    

 

2017.05.15いよいよ始まります!!

昨日、RISEはお休みを頂きました♪

ダメですねぇ(+o+)

せっかくのお休みだから、

夜中まではしゃごうと思ってたのに、

(まっ、特にすることないんですが…)

小学生が寝るような時間に眠くなっちゃった。

うわぁ~、もったいないわ(>_<)

貴重なお休みをもうちょっと楽しみたかったなぁ。

 

今日の授業は中2の数学・社会。

先ずは『小テスト』について♪

最近、生徒のみんなの間で競争が起こり、

全員がどんどん力をつけてますが、

本日のテストもすごくイイ感じでしたね(^_-)-☆

「問題外!」とやっつけられてた頃が懐かしいかも!?

先週は数学メインの授業を行ったため、

今週の『小テスト』は数学のみの

『中テスト(小テストの2倍)』になることを予告してたんです。

絶対に落とせない大事な計算問題を確認したくて♪♪

それにしても、授業前の様子にビックリさせられましたね(;゚Д゚)

玄関に立ってても、気持ち悪いくらいに廊下やその奥の教室が静か…

「教室で何かあったか?」と心配になったくらいです。

教室に入ると、みんな、数学の問題集をやり込んでました。

うん。まぁ、出来れば塾に来る前に

しっかり準備してきて欲しかったけど、

だけど、ここまで彼らが成長しただけでも嬉しいぜ(≧▽≦)!

で、テスト直前、「今日は4問までのミスならセーフだね。

余裕で合格しろ!」っていつも通りのプレッシャーをかけた

…つもりだったのに、たくみくんが言うんです。

「4問!?ふざけるなよ!多過ぎやろ!!」って。

「よーし!たくみちゃん、よく言った!

もうミスなんて0に決まってるよな??」と言ってあげたら、

「そりゃそーだ!めっちゃ勉強してきたんやで!」だって。

そして、そんな今日のテスト結果ですが…

全員がなかなか素晴らしい結果でしたね!

注目のたくみくんも、でかい口を叩いただけのことはある。

余裕の満点合格!天晴れだ(・・;)

 

  

 

あ。タイトルの『いよいよ…』は当然、

中学生の期末テスト対策期間です!

なんと!不破中3年生でも

テスト範囲が発表になったそうです。

なんか今年は早い対策期間スタートだなぁ(*’ω’*)

 

さてさて、期末テストが近付いてきてることは、

生徒のみんなも意識し始めてるようで、

帰りにこんなことを言ってきた女の子が居ました。

「わだちゃんはイイなぁ。才能あって…難しい数学の問題とか、

中学校の時も余裕で解いてまったんやろ?

私なんて、何をしたらいいか全然思いつかんで、

テストが不安過ぎてヤバい」

ハッハッハ\(^o^)/

そりゃそーだ!!わだは中学の頃も余裕だったさ…

と言ってやりたいところですが、

実はわだも彼女と同じ( *´艸`)

今回の『春の面談』でも何人かの生徒諸君や

お父様・お母様方にお話しましたが、

わだの理解力の乏しさ&新しい問題を自力で解く力の無さは、

はなかなか凄いですよ。

それでもテストで結果が出てた理由は、

「自分には初めて見る問題を解く力は無い!」って感じて、諦め、

そして受け入れ、さっさと『作戦変更』したからです。

だって、初見の問題も解いちゃう天才肌の子と勝負しても、

わだみたいなどん臭い奴は勝てない。

だから、わだは早々とテストにだけ照準を合わせて、

分からん問題はさっさと答えを見て覚える!

その代わり、次にその問題、もしくはそれに近い問題と出会ったら、

確実に攻略します!!

いや、もちろん、初めての問題を攻略出来る力を持ってる子を

羨ましくも思いましたけど、「(才能を)持ってないもんは仕方ないぜ!」

と切り替えて、努めて明るくやってましたね(*^^)v

あ。わだみたいな勉強の仕方をするときに注意しなきゃいけないのが、

「自分は才能に恵まれていない」って卑屈になること。

わだはいつも思ってましたよ。

すっごく出来る子を意識しながら、

「あいつはすごいけど、抜けないことない!お?

そんなことが出来る自分こそが『真の天才』かも!?」って。

先日、それを中3生に話したら、素敵な反応が返ってきました。

「あー、そうなれたら凄いんやろうけど…痛い子やわぁ。

ちょっと病院に行かないかんレベルやよね?」

とにかくだ!自分のレベルを知り、

自分に合った勉強法を見つけることが大事なんだ。

それを探るためにも、週2回の『小テスト』を上手に使って欲しい。

いろんな勉強方法を試して、『小テスト』で効果測定だ!!

『ゴルフ界の帝王』と呼ばれるジャック・ニクラウスも言っています。

 自信を与えることで、才能を伸ばせるのです。」

ね?「才能」なんてもんは、最初からあったらあったで羨ましいが、

無けりゃ自分でどうにか出来るもんなんですよ。

さぁ、生徒諸君!分かったら、

アホみたいに自信持って頑張るだけだ!

わだ

30 / 261«...1020...2829303132...405060...»