講師ブログ

2017.09.25動き出した!

爽やかな秋晴れの一日となりましたね

ホント『食欲の秋』はご飯が美味しく感じ…

まぁ、年中、美味しいけどさ。

ねっ!北中・ミキちゃん(^_-)-☆

我々、『ご飯大好き同盟』にとっては、

美味しい物いっぱいの秋はテンション上がるね

 

昨日はRISEは休校日でした♪

もう少しで週末も『受験対策講座』がSTARTするので、

今の内に少しお休みを…とも思ったんですが…いかん!!

この時期は生徒のみんなのイベントが盛り沢山で、

いろいろお出掛けしなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

様々なイベントでRISE生が活躍してるから、

それを見逃すわけにはいかん!

ということで、昨日は府中小の運動会にお邪魔しました。

本当は関ヶ原小学校や岩手小学校にも行きたかったんですが、

昨日はさすがにそこまでの時間が…(>_<)

実は昨日の小学校の運動会も

土曜日だったものが延期になってたんです。

今年は延期ばっかりで、

我々も予定がなかなか上手くいかずに困りました。

さて、そんな府中小の運動会、

簡単にRISE生が見つかるだろうと思ってたんですが…!?

けっこうみんな、

お行儀よく団席にいるため(もちろん、いいことなんですよ♪)、

そして、赤白帽でみんな同じように見えるため、

なかなか見つからなくて…

じゃあ、パパ&ママを探そうと思ったんですが、

それもすごく苦戦しちゃって(T_T)

おまけにお昼休憩になっちゃったから、

ちょっと遠慮しました。

お父様・お母様方、ご挨拶が出来ずに

大変、失礼を致しましたm(__)m

みんなもなかなか気が付いてくれませんでしたが、

活躍はしっかり見させてもらいました。

わだのお友達・ゆーごくんのリーダーっぽい姿、

いつになく凛々しくて良かったよ!

 

 

 

府中小の運動会の後は、そのまま垂井町文化会館に移動。

そう!先日来、RISEにもポスターが貼ってあった

部長のみずきちゃん・副部長のあやねちゃんをはじめ、

キタモモ・はなちゃん・さきちゃん達の活躍を見に行ってきました!!

いやぁ~、ホントに素晴らしかったです。

いろいろ演奏会も工夫されてて、

前半はみんな制服姿で、コンクールの課題曲とかが中心。

でも、後半はいつものピンクのTシャツで、

『J-POPメドレー』とか♪♪♪

そういう工夫も部員達自身が考えたそうで…ホントに大したもんだ。

驚いたのが、普段はRISEで「おい!お前、大丈夫か!?」って

ツッコまれまくりのみずき部長が、

ソロもかっこよかったし、挨拶も感動的で素敵過ぎたこと(≧▽≦)

部長&副部長のデュオは超素敵でした。

恥ずかしいから、2人には直接は言ってないけどね(^▽^;)

キタモモが難しそうな楽器(名前はよく分からんけど)を

扱う姿も良かったし、下級生のはなちゃんも上手でした。

…「感想が薄っぺらい」って言われそうですが、

音楽とは無縁なわだには

どうこの感動を表現していいか分からんのです!

そして、パーカッションのさきちゃん、

あんなにいろんな楽器を担当するんだね。

いやぁ~、アレはわだには無理だわ…まっ、音符すら読めんから、

ブラスにも入れてもらえんだろうけどね( ̄▽ ̄)

とにかく!素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

ブラス部の皆さん・先生方・保護者の皆様、

本当にありがとうございました!!

そして、応援に駆け付けたすっごいたくさんのRISEメンバー、

「ポスター見たから!」って来てくれた子もたくさん居ました。

みんな、いい奴らだ(#^^#)

 

  

 

  

 

そうそう。ブラスのことで言い忘れた…

中3生のみんな、この夏はホントに辛かったね。

毎日、練習があって夏期講習に参加出来ず、

夜、自習室に来てずっと勉強を続けてきました。

毎年、ブラスの中3生の子達は大変だけど、

今年の子達も弱音を吐かずに頑張ってくれました。

え?弱音を吐いたのに「黙れ!」と一蹴された??

あっはっは!結果的に乗り切れたんだからいいじゃねぇーか( *´艸`)

わだの『愛情』だぜ!!

……

おーい!今、「キモッ」って言ったあやねちゃん、

明日からめっちゃしぼるからな。覚悟しろ!

 

夜は中2の数学・社会の授業。

タイトルの『動き出した!』はこの学年の様子。

少し前までは落ち着きも根性もなくて、

わだに叱られまくってた彼ら、

クラス分けを行い、授業もペースアップさせたんですが、

みんな、すっごい緊張感を持って取り組んでくれてて、

『小テスト』でもしっかり結果を出してくれるようになってきました。

再試になっても、これまでよりも真剣に勉強し直してるし、

すごく変わってきた!!!

いいクラスが出来上がりつつある!

みんなが少しずつ動き出しました。

こりゃあ11月の期末テストが楽しみだ\(^o^)/

 

  

 

あーーー!

ペットボトルの麦茶を冷凍庫に入れてて忘れてた…

いや、セーフ!まだ液体だぜ。

しかし、この温度は振動を与えるとヤバいかも!?

理科用語でいうところの『過冷却』の可能性があったんです。

衝撃で水分子が急速に固まるんです。

だから、そぉ~と蓋を開けたのに、

キャップを落としそうになって焦り、チャプンって…

その瞬間、急に液体が凍りはじめました(゚Д゚)ノ

只今、解凍中でございます。とりあえず、水飲もう。

       わだ

2017.09.23空回り^^;

こんばんは。

 

昨日までの雨も上がり、秋晴れの一日となりました!

先週、今週と世間では運動会ラッシュのようですが、

RISEでは「模試」のラッシュです^^;

今週は中学2年生のみなさんのテストが実施されました!

夏休みの成果を確認するにはピッタリのタイミングです。

このテストで弱点を確認して、期末テストへ向けて

ペースを上げていきたいところですね!

で、テスト自体は順調に終わり、

最後に模範解答が配布されました。

「すぐに確認しても、返却を待っても、どちらでもいいよ~」と

言ったのですが、全員がすぐに開いて見入っています。

・・・。

・・・・・。

数秒の無言の後、「あ~、やらかした・・・」

「しまった・・・」といった声が聞こえてきます。

だから言ったのに^^;

「情けない声出すな!『やった、合っとった!』というやつは

おらんのか!?」と激を飛ばしたところ、

「合っとった~ぁ・・・!」と遠慮がちに言ってくれました。

ちょっと無理矢理でしたが、間違えてしまった問題を

いつまでも気にしていてはいけません。

しっかりと見直しをしてから、次の勉強へ目を向けましょう!

 

さて、夜は中学1年生の授業です。

今日の理科の小テストは、なかなかの難問でした。

密度の計算に加えて、今日は「プラスチック」に

関する問題が出題されました!

ペットボトルの「PET」はポリエチレンテレフタラートの

略なのですが・・・・、知ってましたか^^?

1年生のみなさんは、他にも長々としたプラスチックの名称を

必死で覚えていましたね。ご苦労様でした。

 

でも、その頑張りが空回りしてしまったのはSくん・・・。

小テスト後の休憩時間に

「先生、落ちたんで電話してもいいですか?」と言ってきました。

「え、まだ返ってきてないのに?やかしたの?」と聞くと、

「はい。『熱硬化プラスチック』って、

技術でやったのを答えてまった~><」

う~ん、中1理科で出てくるのは汎用プラスチックですから

オマケできない・・・。残念(´・ω・`)

しかし、その潔さは称すべきです。

来週は気持ち良く満点合格できるように頑張ってきてね!

 

しみず

 

    

2017.09.22豚汁。

ホント今年の秋は雨が多い…

こうやって一雨ごとに秋が深まっていくのは風流ですが、

こんなにしょっちゅう降ると鬱陶しいわ\(-o-)/

明日はスッキリ秋晴れの空が見たいぜ!

 

今日の夕方は小学生の算数&国語。

5年生は算数のテストがあったようですね。

途中、教室の様子を見て、いつもなら

「やぁ、小5諸君。君達の目の前に天使(わだ)が舞い降りたよ」

とか、アホなこと言うんですが…

さすがに今日の雰囲気では入って行けん(^▽^;)

結果はどうだったんだろう??

今度、小5のみんなに聞いてみよう♪

小6はわだが担当。今日は算数を中心に授業を進めました。

「速さ」の問題のちょっと難しいやつ。

『○分』を『時間』という単位に直すのに、

「○/60時間」という考え方を使うんです。

最初はみんな苦戦してたけど、

小学生は頭が柔らかいね!

何回か説明したら、「これ、覚えたら簡単やな」って

生意気なことを言うようになりましたが、

それはなんか嬉しいぞ(*^▽^*)

そして、再来週かその次の週くらいにテストをやります!!

って予告してやったら、

「えぇー!」とか言いながら嬉しそうにするし…

こんにゃろー!めっちゃ難しくして泣かせてやろうかな( ̄д ̄)

 

  

 

授業後、お迎え待ちの小学生諸君と玄関で話してたんです。

すると、ゆーごくんが質問してくれたんです。

「わだちゃんは誰が好きなの?」

そんなの迷わず即答してあげましたけどね。

「自分が一番大好きさ☆彡

彼のツッコミも早かったですねぇ。

「ふ~ん。そっか…変人やな」

お、おう。否定はしねぇ(´-ω-`)

その後、彼らと外食の話になったんです。

「わだちゃんはどこに外食に行くの?」って聞かれたから、

「う~ん。マックとか?」

…小学生達に超バカにされちゃいました。

「いい大人が外食にマック?寂しいわぁ~」

うぉい!マックをナメんなよ!!

するとこんなことを言われちゃいました。

「マックは美味しいよ。問題は大人が外食にマックって…」

うん。やっぱ焼肉とかいいよなぁ…『共食い』って言われそうだけどね(゚∀゚)

 

夜は中3の英語・理科の授業。

今日は『小テスト』後にみんなに大事なお話。

そうなんです。もうそんな時期になっちゃいました。

お話のテーマは『秋の受験対策講座』!

RISEの秋の講座は、もはやこの季節の風物詩になっておりますが、

すっごい厳しい『鉄の掟』が存在します。

いくつかある約束が守れないなら、

その時は受講資格を喪失しちゃうんです(>_<)

毎年、「彼らの学ぶ機会を奪うのがいいことなのか?」って

すごく我々も悩むんですが、

でも、優しいことばっかり言ってたんじゃ、

後で彼らを不幸にしちゃいます。

「不幸」って言うのは、高校入試の合否ではなく、

「15歳の自分は本気でやったぞ!!」っていう経験を

させてあげられないままになっちゃうってこと。

だから、彼らには『鉄の掟』をしっかり守ってもらい、

結果を出して欲しいんです。

という訳だから、中3生諸君!

「やれる!」って約束できる皆さんは、

自分で申込用紙に署名して、提出してください(^_-)-☆

「今、署名するわ!」って言った強者も居ましたが、

いやいや、家でじっくり考えてきたまえ!!

 

 

 

カイトゆーと

 ポイント達成\(^o^)/

今回は副賞の文房具と一緒に、

長期保存用の『カップヌードル』と『チキンラーメン』の

大きな缶を入れてあげました…いや、9月は「防災の日」とかあったから。

なのに彼ら、「これ、すぐに食べたい」って…アホかっΣ(゚Д゚)

2人とも、まだまだこれから100Pくらいは

余裕で上積み出来るぞ!

卒塾までにもっともっとポイントを増やしまくれヽ(^。^)ノ

 

  

              400P達成を体で表現 ↑

 

あー。タイトルの『豚汁』…

今、みなさん、どうやって読みました??

「とんじる」?それとも「ぶたじる」?

お迎え待ちの中3生がロビーで論戦を展開してたんです。

食べることが生き甲斐のこーけつさんは

「『ぶたじる』って普通は言うよ!」

それに対して、しょーやくんやあやねちゃんは、

「『とんじる』やて。『ぶたじる』は音が汚くて不味そう…」

「あー、わだは『とんじる』派かもなぁ…

まっ、どっちでもいいけど」って考えてたら、

突然、こちらにジャッジを求めてきたんです。

「ねぇ!わだちゃんはどっちなの?

『とんじる』?それとも『ぶた…』…アハハハ!」

論戦中の皆さん、仲良くわだを見ながら笑ってるんです。

「材料(豚肉)に聞いてまったぁ!?アハハハハハ!!」

……な、なんだ!あいつら(゚Д゚)ノ

『鉄の掟』を追加します!

わだに『ブタ(もしくは肉)』って言ったらクビ!!!!!

わだ

2017.09.21満点ラッシュ!

こんばんは。

 

夜風が心地よい季節になりました。

ちょっとひんやりしすぎている夜もありますが、

私はこの時期の夜が大好きです^^

なぜって?

夜、エアコンではない「涼さ」を感じられると、

ちょっと幸せな気分になりませんか^^?

RISEの教室では、大勢の生徒たちが勉強に熱をあげているので、

まだまだ、フル稼働ですが・・・。

そして、オフィス内でも、しみずのムダにハイスペックなPC

うなっているので、もうしばらく、フル稼働です()

別に、本当にムダばかりって訳ではないです。

先日の運動会の写真整理などには、活躍していますよ~!

 

さて、夜の授業は中学2年生です。

今日の小テストは「事件」でした(゚д゚; )

『良い』事件でした~!

英語も理科も、満点続出です。

もちろん合格者も、多数。

途中で、メダル券がなくなって増刷しなければ

ならないほどでした^^;

みんな、よく頑張って勉強してきたな~!

大したもんだ。

 

帰りにリュウノスケくんとも話ていたのですが、

別に、意図的に簡単にした訳ではありません。

むしろ、理科は難しいくらいだったのです。

前回から出てきている消化液についての問題は、

覚えなければならない用語の数がとても多い厄介な単元。

加えて、今日は肝臓の役割や柔毛の特徴といった

記述が6問も加わっていました。

「おかしいなぁ~、難しいかと思ったんだけど・・・。

 じゃ、来週はもっと難しくしようかな??」と冗談で言うと、

「ふっ、余裕やて!!」

と切り返されてしまいました><

ま、これくらいのヤル気で毎回の小テストに

合格し続けることができれば、学校のテストだって

余裕になってくるかもしれませんね^^;

期待していますよ!

 

しみず

 

  

2017.09.20『戦い方』を伝えます!!

昨日のブログにもありましたが、

我々は昨日、関中の運動会を見に(参加しに?)行ってきました。

『綱引き』はPTA種目だから、参加は遠慮すべきかと思い、

こっそり隠れてたんですが、みんなからの大声のお誘いで

遅れて参加することになり、反って目立っちゃいました(^▽^;)

「どうぞ入ってください!」って歓迎してくださった

フレンドリーな関中の先生方・保護者の皆様、

ありがとうございました!!

 

さて、「ありがとう」を言いたい人物がもう一人。

高3のだいきー、ナシ持ってきてくれて、ありがとな(≧▽≦)!

小学生の頃から、いっつもいろいろやらかす面白い男。

岐阜地区の農業系高校に進学して、

勉強と馬術を両立させ、おまけに『鶏卵と酵素の研究』を行い、

ついには、まさかの学会デビューを果たした変わった奴です。

わだに彼ほど叱られまくった男は居ないだろうなぁ…

それくらいやっつけられた彼ですが、

今でも律儀にメロンとかポインセチアとかを

季節ごとに高校で買ってきてくれて♪

進学の道を選ぶようだし、またいろいろ話したいね。

だいきー、また来いよ\(^o^)/

 

本日の夕方は小学生の英語。

小6クラスはMr.清水が担当して、

ずいぶんと難しい内容を勉強していました。

途中、教室にお邪魔したんですが、

演習中の彼らの集中力にビックリした(゚Д゚;)

授業外の彼らの会話聞いてたら、

「おいおい、大丈夫か!?」ってツッコみたくなるくらいに

残念賞なレベルなのに、お勉強中はホントにスゴイです!

 

  

 

そして、小5をわだが担当。

最初にいつもの『フラッシュカード』を使って単語の演習を

行いました。一人ずつあてて言って、

ナナミちゃんの番の時に、先週、習ったばかりの

動詞「歩く(walk)」が出てきたんです。

そりゃあ、まだ歩いてる人物の絵だけを見て、

「walk」は出てきませんよねぇ…だから、ヒントをあげました。

わだ:「アクア…」

うん。「ウォーク!」って答えて欲しかったんです。

隣の席のかほちゃんも「あっ!」って気が付いた感じだったんです。

その瞬間、ナナミちゃんが答えてくれました。

ナナミちゃん:「トト!!」

あーーーー!<゜)))彡

そっちかぁ!こいつはやられたぜ( ̄▽ ̄)

写真は…『避難訓練』ですね。

Mr.清水が写真を撮りに来たので、

わだがみんなに「一緒に写ろうぜ!」って言ったら、

「キャー!!」って大パニックになり、

写真のような状態に…おいおいおいおいΣ(゚Д゚)

わだは『災害』かよ!

いや、まぁ、そりゃあ災害クラスの美しさかもしれんけどさ☆彡

 

 

 

夜は中1の数学・社会の授業。

わだはClassⅠの数学を担当しましたが、

『小テスト』直前、みんな、「もう嫌や…超緊張する」って

ホントにビビってましたね(^^;)

そりゃあ先週、あんな残念な状態になって、

散々、やっつけられたら自信もなくすよな(/ω\)

特に、これまで順調にやってきて、

ここにきて『壁』にぶち当たってる皆さんにとっては、

最近のテストは苦痛で仕方ないと思います。

ある女の子はこの一週間、自習室で特訓してました。

そんで、すっごく出来るようになったんです。

でも、今日の『小テスト』は惜しくも不合格。

泣くのを我慢してるような表情をしてましたが、

たぶんお家で凹みまくるんだろうなぁ。

ホントは優しい言葉を掛けてあげるべきかとも思ったんですが、

そんなもん、『気休め程度の痛み止め』にしかなりませんからね。

凹んで、泣いて、もう一回、立ち上がってくるのを

見ててあげようと思います(^_-)-☆

早速、自習室の予約を入れた様子見てると、

完全に心が折れた訳じゃなさそうだしね。

いつも言うけど、敗北の屈辱は勝利でしか濯げないんです。

彼女をはじめ、今日、叱られまくって嫌な思いをしたみんな、

来週こそは勝利して、自信を取り戻せ!

期待してるからな!(^^)!

 

 

 

実は昨日の中3生の腑抜け具合にも、

かなりキツイことを言ったんです。

夏期講習の終盤、あれだけの頑張りを見せたのに、

運動会が終わったら、また元の『ナマケモノ』に…

う~ん。怠けるというか、すぐに困難から逃げる。

もちろん、我々が彼らに「勝てる!」という自信を

与えられていないことについては大いに反省しています。

でも、あまりの彼らのヘタレっぷりに言わずにはおれん!!!

 逃げるな!

上手くいかなくて、ちょっと立ち止まって、時には退くのもいいよ。

だけど、逃げっぱなしで終わりって…それでいいのか??

「戦いたくはない。でも、勝ちたい」

そんな我儘はありえないんだ!

……

と、愚痴っても仕方がない。

我々も君達に『勝ち方』を教えようと焦り過ぎたのかも。

幸いにも、まだ9月。

もう一度、『戦い方』から鍛え直そうと思います!

 

さてさて、いろいろやらなきゃいけないことがあるぞー!

忙しいけど、先ず最優先は『授業計画』の見直し。

しんどいけど、生徒諸君と一緒に頑張るさ(>_<)!!

         わだ

2017.09.19運動会(今日は巡っていませんが^^;)

こんばんは。

 

今日、わだ&しみずは関中運動会の応援に

行ってきました~^^

昨日、しみずは一日中模試監督で、

わだは小学校の運動会の応援でした。

ちょっとお疲れ気味ではあったのですが、

「先生、応援に来てよ!」という団長ダイチくんはじめ、

「今年の合戦パフォーマンスは面白いよ!」

「ヲタ芸もあるよ!」

ハルカさんやホリサクからも謎のご招待がありました。

そうまで言われたら、行かぬわけにはいかぬ!

いざ決戦の地、関ケ原へ。

 

午後からお邪魔させて頂いたのですが、

ちょうど合戦パフォーマンスが始まるところでした。

なるほど、刀剣や槍の演武やマスゲームを取り入れたような

演出が今年の目玉のようです。

そして、戦いの最後の盛り上がりを表現するのが・・・・

ヲタ芸、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

もはや、ヲタクとは言わせないぜ!ってくらい迫力の演技でした^^

 

その他の学年競技でもみんな、大活躍!

3年生の騎馬戦ではRISE生が何人も騎手を務めていました。

ダイチやアオイの騎馬は、特に迫力がありました。

 

そして関中名物「PTA vs 生徒」の綱引き!

私たち二人は参加資格もないし、そもそも体重で反則勝ちに

なってしまうから、見守っているつもりでした()

ところが、リューシンからの伝令役であるヒロキが

駆け寄ってきます。「先生、参加してよ!」

いや、もう、列もできつつあるし、今更恥ずかしい・・・と

遠慮していると、「わだちゃ~~ん!」とグラウンド全体に

響き渡る声でのご指名が^^;

〔皆様、大変お騒がせいたしましたm(_ _)m

それでは、お言葉に甘えさせていただきましょう!

そして、参加するからには本気を出すのが、武人としての礼儀。

一本目は、PTAの圧勝でした^^

ふふ、まだまだ若い者には負けません!

二本目、生徒側に援軍が加わります(゚д゚; )

多勢に無勢。いかん、こちらも援軍を・・・と

思っていたら、保護者側の増員は数名しかいません。

台風による振替で、平日開催となった影響がこんな形で出るとは・・・・。

無念です><

力の勝負は、ほぼ互角の様子でしたが、時間が経つにつれ

じりじりと生徒側に引き込まれていきます。

スタミナを切らしていく保護者は、皆、心の中でこう思った

ことでしょう・・・。「こ、これが若さか・・・!」

 

興奮冷めやらぬ中、最終種目は応援合戦です。

関中の応援の特徴は、なんと言っても

一体感ある団席の「動き」にあります。

一糸乱れぬ、とは真にこのことを言うんですね~。

団長のダイチくんはじめ、全員が頑張っている姿は

最高にカッコよかったです☆(ゝω・)v

この運動会の思い出を、これからも大切にしてくださいね!

私たちも、参加できてとっても楽しかったです^^

ボソッ(´・ω・`)<来年こそは、リベンジを・・・ 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

さて、夜は中学3年生の授業です。

 

今日の数学の小テストも、なかなかのハイレベル問題!

二次方程式の利用が登場です!!

パターンは基本的に先週の授業と同じなのですが、

式を立てて、計算するのは大変です。

時間との勝負でもありますから、

日頃から練習を怠ってはいけませんよ!

今日の結果で散々な目にあった人は特に!!

来週は図形が絡んでくる利用問題です。

頑張りましょう!!

 

しみず

 

  

 

追伸 Dear カノウ

 

高校3年生のカノウくんが顔を出してくれました。

RISEを卒塾した後、農林系の高校に通う彼。

「学校で売っていたから・・・」と梨を差し入れてくれました^^

ありがと~!

もうすぐ、食欲の秋です。あまり太らない(だろう)果物だなんて、

なんて心優しいんだ。゚(゚´Д`)゚。

授業中だったから、話できなくてスマンm(_ _)m

また、来いよ~( ^ ^)ノシ

 

 

4 / 252«...23456...102030...»