講師ブログ

2017.09.18運動会巡り(*´▽`*)

昨夜の台風、皆さんのお家は被害はありませんでしたか?

RISEでは「念のため…」と思って非難させておいた

ウッドデッキの『ソーラーライト』が、

結局は強風で転がりバラバラに(T_T)

まぁ、ガラス製品ですからね。

わだのハートのように脆いんです。

とにかく!今年も台風がちょろちょろとやってきて鬱陶しい!!

自然のこととはいえ、狙ったかのように運動会に

合わせてくるとは憎らしい限りです(-_-メ)

 

さて、土曜日の小学校&関中の運動会が台風で延期となり、

予備日の日曜日もさらに延期で、

本日、月曜日に各小学校で運動会が行われることに…。

いやぁ~、さすがに月曜日までの延期は想定していなかったので、

今日は朝から模試を予定してたんです。

で、朝の8時出勤で9時から模試開始。

そんな訳で、残念ながら小学校の運動会は…

と思ってたんですが、あんなにみんなから

「来る?何時に来る??」って期待されちゃったら

行かない訳には行かんだろ!!!

ということで、模試の試験監督をMr.清水と

非常勤のゆーな先生にお任せして、わだは着替えてお出掛け♪♪

 

先ず、向かったのは垂井小。

お!?祝日のせいか、お父様・お母様もいっぱい。

そして、児童のみんなもいっぱいで…とはいえ、

「自分の生徒が分からないはずはないぜ!」と思い、

運動場を見てたんですが…何でだ!?

『赤白帽の集団』ってみんな同じに見える(゚Д゚;)

が、そこに救世主登場!

サユちゃんとノアちゃんがわだに気がついてくれて、

器具テント辺りから手を振ってくれたんです。

その後もマリアさんとかいろんな子が集まってきてくれて(*^▽^*)

毎年のことですが、垂井小の運動会、賑やかですっごく素敵です☆彡

 

 

その次は宮代小に急行!

ここでも『赤白帽の集団』の中から生徒諸君を見つけるのに苦戦…

と、今度は高1のゆまちゃん&中3のあやねちゃんが登場!!

なんと、ゆまちゃんの弟・ゆーとくんは白団団長。

あやねちゃんの弟・はるひくんも応援団。

そりゃあ姉ちゃん達も気合い入れて写真撮るよね(^_-)-☆

宮代小って、応援合戦の時に運動場の中で写真撮影が出来るんですが、

あやねちゃんと一緒に運動場に入っていってみんなを撮影。

いやいや、小学生の応援もいろいろ工夫されてイイ!!

低学年の子達の一生懸命な「叫び声」も可愛らしくて素敵でした。

 

  

 

最後は表佐小にお邪魔しました(^o^)丿

ヒメナちゃんやミサキちゃん、いつもは超元気なくせに、

今日は会うと恥ずかしそうに逃げられちゃいました。

表佐小は以前はやってた『組体操』が無くなり、

今年は4・5・6年生による『ソーラン』でした♪

カラフルな法被着て、

みんな、一生懸命に踊ってましたね!

運動場を端まで使って動き回りながら踊るから、

お父様・お母様もシャッターチャンスがいっぱいでした。

表佐小では、14時から模試でRISEに来るはずの

中3生のミキちゃん・みずきちゃん・ワカに会いました。

「間に合うのか!?」って聞いたら、

「大丈夫!このままRISEに直行するで♪」

うん。元気でいいですね(^▽^;)

写真は『スマイル』っていう、表佐小低学年の

伝統になってる踊りを踊る中3生達。

 

 

 

塾に戻ってきて、午後は中3の模試です。

さっきまで「スマイル!」ってやってた皆さんも、

真剣に受験してましたね。

結果も「スマイル!」になるといいのですが…。

 

 

 

自習に来てた高校生のほっちー・ミコ・しーちゃん。

表佐小出身の北高生・しーちゃんに、

「『スマイル』踊って♪」と無茶振りしてみたら、

恥ずかしそうに「スマイル」ってやってくれたんです。

そして、他の2人に「え?知らんの??」って…

うん。それ、やってるの表佐小だけだからね(^o^)丿

 

夜は中2の数学・社会の授業。

今日も2クラスだったため、ピリピリした緊張感…

テスト直前、廊下で「ヤバい!緊張で口から胃が飛び出そう!」って

言ってる少年がいました…胃が飛び出そう??

「心臓」ではなくて???

まっ、いいや!何でも飛び出すくらいに緊張感持って頑張って!(^^)!

本日の授業ではちょっと難しい

「一次関数のグラフ」の解説&演習を行いました。

授業中、「分からん!どういうこと?」という声がいっぱい!

うんうん、いいぞー!そういう不規則発言って楽しい。

「おい!そろそろ理解してくれよ―!疲れてきた」とか

言いながら説明を繰り返すのってすっごく楽しいです(≧▽≦)

 

 

 

明日は関中の運動会にお邪魔しようかと思ってます。

平日だから保護者の皆様もいつもより少ないのかなぁ?

遠いけど、出張してきます。

いざ、関ヶ原へ\(^o^)/

     わだ

2017.09.16謎の呪文(?_?)

こんばんは。

 

今日は台風の影響もあってか、一日雨模様・・・。

運動会を楽しみにしていたみなさんは、残念でしたね(´・ω・`)

台風が通り過ぎるまでは、家でおとなしくして、

集中力や気分を高めておいてください!

 

さてさて、ということで肩透かしをくったみなさん!

せめてもの慰めになるかどうかは、わかりませんが、

金曜日の北中の運動会の模様をみて、

運動会の気分だけでも味わってくださいませ。

 

昨日、RISEは授業回数調整のため、お休みでした。

私たちは、このお休みを利用して、

北中運動会の応援へ出発です!

平日に実施される北中へは、

毎年、午後から出かけていました。

でも、今年は休校日と重なったので、

午前中にお邪魔させていただきました。

おかげで午前中の学年種目などを多く見ることができました^^v

 

運動場に到着すると、行われていたのは園児たちとの合同種目。

みんな、ちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃんできていましたね。

そして、台の上でマイクをとっていたのはタカモモ。

周りにはRISE3年生のみんなを発見!

しっかりと係の仕事をこなしている姿を見ることができました。

 

と、ここでタイミング悪く(良く)休憩。

あらあら・・・と思っていたら、

私たちを見つけたRISE生が集合してきます。

いやいや、ちゃんと水分補給して体を休める時間なのに、いいのか?

と思っていたのですが、その他のみんなも

リラックス・モードでワイワイしています。

戦いの途中なのに、みんなとても楽しそうで、良い雰囲気でした。

 

午前のクライマックスは「縦ムカデ」、「横ムカデ」、

「綱引き」といった団体種目が続きます。

全員参加の競技は、迫力があっていいですね~^^

3年生のムカデで競争は、なんとコンマ1秒差という

ドラマチックな結果でした。

全校綱引きも男女で22敗だったり、

どちらの団の力も本当に拮抗していたんですね。

みんな、頑張ってるんですから当然ですよね!

最終的には勝敗が決まるわけですが、自分たちで培ってきた絆は

優劣が付けられるものではありません。

これからの学校生活で、その思いを活かしていってください☆(ゝω・)v

 

  

 

  

 

 

 

番外編

 

「第一発見者はサクマご夫妻!」

すごくいいパパさん&ママさん。

お疲れ様でございましたm(_ _)m

 

「フラッシュ不要!」

ご覧ください。この華やかな写真を!!(左の御二人に注目ですw)

逆光ですが、フラッシュは焚いていませんよ~()

 

 

話しは変わって、今日のRISEです。

授業前に、廊下で今日の小テストの勉強をしていたある少年。

なにやら謎の呪文を唱えています・・・。

「トケルトケルトケナイトケル・・・・」

「コゲルコゲナイコゲナイコゲル・・・・」

何のことだか分かりますか^^?

これは今日の小テストで出題される予定の

「白い粉末」を見分ける方法なのです。

例えば、「食塩」は水に「溶ける」。

そして、熱しても「こげない」のです。

その他の物質も含めて、表にまとめてあったので、

そこを覚えようと必死だったようです。

 

ま、もうオチはお分かりだと思いますが、

表の順番にそのまま覚えても無意味なんですよね・・・。

ちゃんと、「何が、どうして、そうなるのか」という部分まで

理解して覚えることで、はじめてテストで得点になるのですから^^;

小テストの勉強を頑張るのは、おおいに結構。

ですが、その方法や内容も正しいものでなければなりません。

みなさん、これからも頑張ってくださいね^^

 

しみず

 

  

 

追伸

 

呪文を唱えていた少年は残念ながら不合格・・・、と思いきや、

満点での合格でした^^

おめでとうございます!ですが、油断することなく、

これからもちゃんとした方法で勉強してくださいね。 

2017.09.14オーロラが出たぞぉ~(≧▽≦)/

夜、生徒のみんなを送るために

外に居たんですが…肌寒い(+o+)

『お肉シャツ』着込んでるのに寒いくらいだぜ。

が、しかーし!この程度で「寒い」などと言ってたら、

カナダのホワイトホースに居るMr.ダニーロに怒られる。

先日は「今日の気温は1℃」って送られてきたくらいですから。

そんな彼から、ついに送られてきました!!

 オ

 

 

おぉー!これがオーロラかぁ(゚∀゚)

「あんまり強くなかった」とのことですが、

いやぁ~、あんなのが空に出るって…超カッコイイ!

いいなぁ。カナダで肉眼で見てみたいなぁ。

 

今日の夕方、授業準備をしてたら、

中1のさくらちゃんが登場!

「授業ファイル、忘れてませんでしたか?

これからしーちゃんと一緒に勉強する約束しとるで…」って。

な、なんと!?高校生のお姉ちゃんと一緒にお勉強?偉いね!!

しーちゃん、期末考査が近くて忙しいけど、

しっかりさくらちゃんをしぼってやってね(^_-)-☆

ファイルを無事に回収して帰ろうとする彼女に、

「さ~くらちゃん、これが解けたら帰ってよし!」って

昨日の数学の復習問題を出題。

「えー!?」と言いつつも、自信を持って、

嬉しそうに解いてくれました。

うんうん。これなら来週の『小テスト』、期待出来そうだね(^o^)丿

 

 DSCF2480

 

夜は中2の英語・理科の授業。

玄関で生徒のみんなを迎えてたんですが、

今日から正式にRISEメンバーの仲間入りをしたひろきくんに、

「今日からテストに落ちたら居残りな。

まぁ、受かれば問題ないし、頑張れよ!」って声を掛けたんです。

すると、「英語は自信ない…でも、理科なら勉強してきたし、

『ワンチャン』受かるかも!!」って…

「もしかしたら・上手くいけば」という若者言葉の『ワンチャン』、

おいおい、そんな弱気でどーすんだよΣ(゚Д゚)

結局、彼はその『ワンチャン』に懸けるまでもなく、

満点で合格していきましたが…。

あ。それから、スズも授業前に玄関で言ってました。

「理科、『ヤバい』と思って、火曜日から勉強しとった」って。

よしよし、偉いじゃないか!

いつもわだが言いますが、自信がある時はのんびりすればいい。

「ヤバい」と感じたなら、根性入れてやるべし!!

「ヤバい」のか「余裕なのか」の判断が出来るレベルにならなきゃ、

高みは目指せないですからね。

そうやって、自分の状態をちゃんと理解出来るように

なってきたことはホントに素晴らしいね☆彡

 

  DSCF2492 

 

さて、そんな今日の理科の『小テスト』、

全体的によく勉強してきていましたね!

久しぶりに「よくやった!!」って褒めてあげられました。

そして、珍解答盛り沢山のおもしろテストになっちゃいましたねぇ。

あれだけ『食道』って漢字をミスするなよって言ったのに、

今年も出ました。

 『食堂

ふ~ん。思わず「カツ丼定食」って注文したくなるね( ̄▽ ̄)

そして、だ液の消化酵素『アミラーゼ』を答えて欲しかったのに、

 『アミダーゼ』

…仏様!?漢字で書けそうだね…『阿弥陀是』!

『胆汁』って書くだけの問題だったのに、平仮名で

 『たんじる』

ってのもありました。

いや、『豚汁』みたいで体があったまりそうだ\(-o-)/

 

まいまーい!!

 200P達成、

いつも「どうしよう?今日、ヤバい!」なんて言いながらも、

しっかり『小テスト』で結果を出してくれる彼女。

ホントに大したもんだよ(#^^#)

まいまいなら、300Pだってすぐに達成出来るよね?ねっ!!

すっごい期待してます(*^^)v

 

 

本日、自習室に来てた中1のみんなには、

昨日の数学の授業の復習プリントを配布。

昨日、悔しい思いをして超凹んでた子達も、

きっちり勉強して帰ってくれました。

苦しいだろうけど、そうやってコツコツ努力することが大事だよ。

「私は勉強が出来ん」なんて言ってる子が居ましたが、

いやいや、それに気が付いた君は立派だぜ!

正確に言うと、君は「勉強が出来ん」のじゃない!!

今は勉強が出来ん」だけだよ。

だから、そっから抜け出すための努力をすればいいんだ。

結果として確実に花開くかどうかは分からんが

(もちろん、花開かせるために我々は全力でサポートします)、

やらなきゃ何も変わらない。

努力をすることは『大変』だ。

でも、『きくわるチャンス』だと思って、

アホみたいに我武者羅に努力をして欲しい。頑張って(≧▽≦)!

 

明日はRISEの授業はお休み…

で、我々は北中の運動会に行って参ります!

        わだ

2017.09.13前哨戦

こんばんは。

 

今日、小学生のある女子が指に包帯を巻いて登場(゚д゚; )

小学校の運動会は土曜日なのに、なぜでしょう??

聞いてみると、太鼓のばちを3本も叩き折り、

その時にケガをしたとかなんとか・・・^^;

頑張ることは、結構なのですがまだ練習ですよ。

気を付けて~!

 

さて、今日はそんな元気いっぱいの小学生の授業から!

5年生はローマ字の勉強です。

アルファベットはマスターしつつあるみなさんに

次なる試練です。

ですが、自分の名前や地名を書くのに使うので、

今からしっかりと覚えておきましょう!

 

6年生クラスでは、運動会の前哨戦。

運動会の団の色でチーム分けをしました。

白団の団長は、表佐小よりヒメナさん!

赤団の団長は、こちらも表佐小よりユイトくん!

競技は本文早読みリレーと本文和訳合戦です!

教科書の読みをみんなでリレーしたのですが、

あせってバトンミスが出たり、

単語を読み間違えたりと白熱した勝負になりました。

今日の結果は・・・、赤団の優勝!!

おめでとうございます^^

土曜日の本番も頑張ってくださいね!!

 

夜は中学1年生の授業です。

1年生も、今日から本格的にクラス分け。

今日のところは、前回のテスト結果&夏休みの取り組み姿勢などを

参考にクラスを分けました。

来週からは点数順にどんどん分けていこう・・・と思ったのですが、

今日の数学の小テストでは、不合格者続出><

分数などの複雑な計算が入っていましたが、

それにしても不甲斐ない結果でした。

「学校ではそんな複雑な計算、やってない」などという

情けない言い訳は却下です!

RISEでは先週、ちゃんとやっています!!

このままでは、とてもじゃないですが、利用問題へ進めません。

来週、もう一度、同じ範囲でのテストになりますから、

しっかりと勉強してきてください。

再試では「あ、そうやった!」と、

すぐに間違いに気づいて直せていたんですから、

落ち着いてやれば大丈夫!みんな、できます!!

期待していますからね^^

 

社会では世界の気候についてのお勉強。

熱帯地域では「さんごしょう」がみられる・・・

という話が出てきました。

日本でも、沖縄に行けばみることができます。

「沖縄へ行ったことある人~?」

3人が挙手しました。聞いてみます。

「キレイなさんごしょう、見れた?」

1人目「3歳くらいだったので、覚えていません。」

なら、仕方ない。

2人目「台風のせいで濁って見えませんでした。」

なら、仕方ない。

3人目「小学生5年生くらいだったので、覚えていません。」

なら、仕方ない・・・じゃなくて小5なら覚えていてよ(´・ω・`)

結局、誰も見たことはないそうです・・・。

高校の修学旅行などで行く機会もあるでしょうから、

その時はちゃ~んと見てきてくださいね!

 

しみず

            < 運動会、がんばるぞ~!

 

 

  

2017.09.12国際競走!?

今週末の3連休に向けて(?)、台風がおかしな方向に

曲がってきそうですね(^▽^;)

直接の影響はないにせよ、週末は運動会が

いっぱいだから、雨はやめて欲しいなぁ…。

 

さて、昨日のMr.清水のブログにもあったように、

土曜日は不破中の運動会にお邪魔しました♪

先ずは…たくさんのお父様・お母様にお会いしましたが、

もしかしたら、ご挨拶出来ずに通り過ぎちゃったかも(>_<)

ほとんどのお父様・お母様はお会いすれば気が付くんですが、

問題なのはわだの視力…ホントに目が悪くて気が付かない。

ご挨拶出来なかった保護者の皆様、

大変失礼を致しましたm(__)m

で、そんな不破中運動会ですが、

RISE生がすっごく活躍してて、嬉しくなっちゃいました。

運動会の競技はもちろん、本部役員をやってたり…

うん。みんな、立派でかっこよかったぜ(^_-)-☆

実はですねぇ…ホントのこと言うと、

わだはどうも学校行事を見に行くのは躊躇っちゃうんです。

なんて言っていいのか分からないんですが、

学校行事って、主役は生徒のみんなと先生・保護者の皆様だって

思ってるので、塾の講師が行ってもいいのかなぁって…。

だけど、生徒のみんなが「絶対来て!」って誘ってくれて…

お言葉に甘えて見に行ってます(*^▽^*)

でも、なんかそういうの、すごく嬉しいです。

みんな、ありがとな(≧▽≦)

 

あ。そんな学校行事のお誘いがもう一つ。

今月の24日㈰、垂井町文化会館で不破中吹奏楽部の

『定期演奏会』が開かれるそうです

今日、みずき部長&あやね副部長がポスターを

持ってきてくれました。

皆さん、彼女達の素敵な演奏、

ぜひ聴きに行きましょう\(^o^)/

 

今日は中3の数学・社会の授業。

もちろん、今日も『小テスト』があったんですが、

数学のテストを配ると、みんな、「え!?」って(^^;)

「これ、解答用紙だけやん!…は!?もしかして、

『大テスト』なの??最悪やわー( ̄▽ ̄)」

そう!本日の数学の『小テスト』は

解答用紙と問題用紙が別の『テスト』!

わだも夕方、時間計って解いたんですが、

なかなか面倒な問題でしたね。

だから、たっぷり時間あげたんですが…あ~ぁ(-ω-)

もちろん合格者も多かったんですが、

明らかにサボってる子達が…短く猛省しなさい!!

ちなみに、さっき出てきたみずき部長、

帰るときにルンルンしながら帰っていきましたが、

こんなこと言ってました。

「昨日、みずき、泣きながら勉強したんやでな!」

よし!そうやって努力が結果につながることを感じられたら、

君はもっともっと高みを目指せる(*^▽^*)

 

  

 

そういえば、今日の社会の『小テスト』、

珍解答がいろいろありました。

『国際競争』って書いて欲しかった問題、

何人かが『国際競』って…運動会かよΣ(゚Д゚)

そして、秀逸な解答が他にもありました。

「…神仏への信仰をまとめて何というか」という設問。

「宗教」って書いてくれると嬉しかったんですが、

ある少年は書いてくれました。

 人生

…重いわ(;一_一)

信仰が人生って…何目指してるんだよ?

現代のザビエルか!?

 

りょーいちきょーへー、

 100P達成、(*^▽^*)!

11月の期末テスト前に『ポケットファイル』が

手に入ってよかったな!

すでにファイルをGETした子達が言ってました。

「アレにRISEの『テ対プリント』の縮小版を入れて、

テスト直前に学校で取り出して勉強しとると、

なんかテンション上がるし安心する」

さぁ、2人とも!そのファイルを存分に使って、

期末テストではビックリな高得点を叩き出してくれ!!!

 

 

 

明日は中1の通常授業。

いよいよ明日から本格的に2クラス化します!

中1のみんな、根性入れて頑張ってネ!(^^)!

        わだ

2017.09.11不破中運動会&通常ブログ

こんばんは。

 

今日は月曜日で、また新しい一週間が始まりま・・・と

言いたいところですが、不破中学校のみなさんは

運動会の振替休日のため、お休み!

土、日、月、と授業ナシな~んて羨ましい限りですね^^

 

今日は雨模様の天気でしたが、

土曜日は晴れてとても暑い一日でした。

私たち、RISE講師陣も応援に駆け付けましたが、

暑さと日焼けにやられそうでした。

ですが、みなさんの迫力ある競技を見ることができて

よかったです!

 

どの競技も見応えがありましたが、

運動会の花形種目といえば団対抗リレー!

午前中に先発してくれたエリー先生とオースケ先生が

一眼レフを連写して、我がRISE生の雄姿を写真におさめてくれました。

午後からの応援は、広角レンズで広がりある構図になっています!

今年の運動会は取り組み期間が短かったのですが、

どの団の応援も迫力がありました。

最終的には勝敗がつくわけですが、

みなさんの心に残った思い出は、

きっとどれもが輝いているはずです。

これからも大切にしていってくださいね!!

 

小6のノアさん、ヒメナさんも先輩の応援に!

 

  

 

競技が終われば、みんな仲良し!

  

  

 

  

 

  

 

  

 

みんな、いい表情してます!

  

  

 

  

 

1000枚以上の中から、ベストショットを選りすぐっています!

  

  

 

  

 

   

オースケ先生のカメラの腕も、ずいぶん上達してきました^^

 

お次は今日の中2の授業についてです。

先週の予告通り、今日からクラス分け!

授業前、一番乗りだったMさん。

まだ、座席を決めている最中だったので、

「上のクラスだから、適当に座っとっていいよ~」と言ったところ、

「え~、くぁwせdrftgyふじこlp!」と驚きと喜びと不安の

入り交じった様子でした。

うんうん、勉強に対する新しい刺激になったようで良かった^^

適度な緊張感は集中力を高める効果があるので、

テストなどは緊張したほうが良いんです!

・・・と思ったのですが、緊張とプレッシャーに

負けてしまった人もいたようです。

これは、初回から大幅入れ替えでしょうか(_)

来週も楽しみですね!

 

しみず

 

 

 

追伸 再び運動会

 

閉会式終了後、生徒のみなさんが私たちに気づいて

声をかけてくれました。

ですが、その内容が問題です。

「和田ちゃん、ちゃんと服着とるやん()

「清水先生の服、ダサwww」

などなど・・・。

なんで、一人も「応援に来てくれてありがとう」と

言ってくれないのでしょう(´・ω・`)

みんな、ツンデレなのでしょうか?

うん、きっとそうに違いない!!

だって、清水の服はショップの店員さんに薦められて買った

新作のシャツだったんですから・・・。

 

追伸 再び運動会2

 

運動会の会場でご挨拶させていただきました保護者様、

ありがとうございました。

何分、大勢の方がお見えであり、時間も限られておりましたので、

失礼があったかと存じますが、ご容赦くだされば幸いです。

5 / 252«...34567...102030...»