講師ブログ

講師ブログ

2023.01.13
清水先生
講師ブログ
時代の流れ

こんばんは。


今日は夜に冷たい雨が降ってきました。

先日、橋の上に撒かれた凍結防止剤は

路肩に少し残っているだけですから

役に立ちそうにありません。

雨なので、気温は高めですから大丈夫だと思いますが・・・。

明日は共通テスト1日目です。

名前が変更になる以前から、

「センター試験は雪!」というジンクスが

語り継がれてきました。予報では雨。

雪ほどの混乱はなさそうですが、

油断せず、足元に気をつけて試験会場に向かってください。

皆さんの健闘を期待しています。

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からです!

5年生クラスでは、新しく平行四辺形と

三角形の面積の求め方を勉強しました。

今週も男子対女子で正解数を競ったのですが、

なんと、全員全問正解で引き分け∑(・∀・; )

とても良くできていました。

なお、勝敗はクジ引きで決めました(笑)

来週以降、複雑な公式も出てきますから、

この調子で頑張っていきましょう。


6年生クラスでは、「恐怖の小学校まとめテスト 第2回目」。

2回目にして「恐怖の」と付くほど

まとめテストの結果がピンチです!

前学年で習った少数や分数の基礎力に不安がある子が多く、

1回目の点数は伸び悩みました。

ですが、大事なのはここからです。

しっかりと自分のミスを修正していけるかどうか。

一度やれば問題の量やレベルがわかります。

しかも、塾のホームページに

前回までのテストがアップされています。

できるようになるまで、何回でもやり直しましょう!

 

夜は中学2年生の授業です。

今日は、コロナ、インフル、

ご家族の感染等による欠席者が多いため、

急きょリモート授業に切り替えて行いました。

突然のご連絡となり、

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

コロナ禍となって3年。

リモート授業の整備計画は、もう完璧と言って良いでしょう。

必要な設備はありません。バッテリーさえ充電すればOK!

慣れてはいけないのかもしれませんが、

皆さんも慣れているので

スムーズに授業が進んだのは良かったです。

受験生は言うまでもないことですが、

2年生の皆さんも学年末テストが近づいてきています。

対面授業が再開したら、

今週の分までペースを上げていきます。

頑張っていきましょう!


しみず


  

 



追伸 これも時代の流れ・・・。


昨日からブログ用写真を新しいカメラで撮影しています。

お気づきになりましたか?

正確に言うとカメラではなく、iphoneなんですが(笑)

いや〜、非常に残念なことですが、

私が求めるスペックのコンパクト・デジカメはもう生産中止。

後継機種の開発もストップ。

というか、もう一眼レフしか作っていないメーカーもあります。

なので、思い切ってiphoneをカメラ専用として使う、

という強行策に出てみました。

まだ、カメラ機能を理解し切れていませんが、

それでもこんなにキレイな写真が撮れることに驚きました。

認めざるを得ないですね、スマホカメラの性能を・・・。

私も時代の流れに取り残されないように、

スマホカメラを使いこなしていきたいと思います!


追伸2 明日の更新はお休みします。


明日は授業終了後に中学3年生の私立面接対策を行いますので、

更新をお休みさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00