講師ブログ

講師ブログ

2023.03.08
和田先生
講師ブログ
雨が待ち遠しい(T_T)
はーい、皆さん(・ω・)ノ
花粉症は大丈夫ですか??
先日、中2生のお母様とお話してたら、
「もうダメです。目が痒い」と仰ってました。
昨日なんて、小学生のみんなを送るとき、
国道を行く車の運転手さんが、
「はっくしょん!!」って…
「あの人、この時期に
なんで窓開けて走ってるんだろうね?」
と、小学生と話してたんです(;^ω^)
ここ最近、わだもMr.清水も花粉症でヨレヨレです。
晴れて気温が高い日が続くと、ホントに辛い!
まぁ、でも、しっかり晴れて、
さっさと花粉飛ばしてくれなきゃ困るんだけど。
でも、とりあえず、一旦、
落ち着くために、雨降って欲しいわ。
この時期ほど雨をありがたく感じることもないですね☔
はぁ~、鼻かみ過ぎて、ちょっと鼻が痛い(;_:)
 
今日の授業は中1の英語・理科。
学年末テストによる授業進度のズレも、
ようやく今日で解消されましたので、
いよいよ木曜日も『小テスト』を参考にした
クラス分けが始まります。
先ずは月曜日から本格的に
クラス分けを始めましたが、
その効果もあってか、
ちょっとずつ雰囲気が締まってきて、
勉強する子達が出てきたかも♪
でも、相変わらず勉強の仕方が甘い皆さんも…
さぁ、出遅れた皆さん!
今すぐに動き出せ!!
まだ間に合うぜヾ(≧▽≦)ノ

  
 
  
  
2月末くらいから、
わだの家の庭にツクシが生え始め、
次から次へと顔を出しています。
ということは、スギナが地下茎を伸ばし、
大繁殖してるってこと。
う~ん。もうちょっとしたら、
スギナとの終わりなき戦いが始まるなぁ。
近所の畑を見てると、毎日、
おばあちゃんとかが草むしってるけど、
わだにはあれだけの根気は無いから…
一時期、「熱湯をかける」って方法が流行ったけど、
そんなに大量にお湯なんて沸かせない。
皆さん、なんか良い方法無いですか(>_<)
  
そういえば昨日、小学生の女の子から
こんな話をされました。
「今ね、卵高いんやって。どうする!?」
いや、『ママ友』同士みたいな会話だな(;・∀・)
どうする?って言われても、
「家でニワトリ…さすがに飼えないよなぁ」
なんて言ったら、「そっか!お母さんに言ってみよ」
だって。おい、やめろ(゚Д゚)ノ
「おっけー!」なんていう母ちゃん、
居る訳ないだろ!!!
すると「え?でも、ママ、ダチョウとか好きやよ。
パパも焼き鳥、好きやしさ」
…えーと、どこからツッコめばいい?
ダチョウとニワトリはちがーうΣ(゚Д゚)
だいたい、ママがダチョウ好きって、
いや、いいけどさぁ。
「文鳥とかインコが好き」くらいしか
聞いたことないから、なかなかインパクトあるよね。
そして、「焼き鳥」!?
お肉にしちゃダメなの!
卵はもういいのかよ(。-∀-)
ホント小学生との会話、
疲れるけど楽し過ぎるわ♪
 
最後に…ずっと2階で勉強してきた高3のYくん、
見事に名古屋大学理学部に合格!
「今日はパーティーしろよ」って言っといたのに、
直接、「報告に行かないかん」って、
律儀に挨拶に来てくれました。
共通テストが終わって、
いろいろ悩んだ時期もあったけど、
覚悟決めて、頑張り抜いて
良かったじゃないか(^_-)-☆
天晴れだ!おめでとう🌸
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00