講師ブログ

講師ブログ

2023.05.16
和田先生
講師ブログ
『クールビズ』、始めまーす!
昨日の雷雨、なかなか激しかったですね⚡☔
なのに、みんなに聞いたら、
「ほんのちょっとやったよ」って。
わだが居た大垣は凄まじい雨だったけど…
うん。確かに、こっちに来たら、
そんなに水溜りも無かったね。
夕立ちは『馬の背を分ける』なんて言いますけど、
不思議ですよねぇ。昨日、Mr.清水も書いてたけど、
いよいよ夏が近付いてきた気がします。
その前に、鬱陶しい梅雨がやってきますけど(-_-;)
 
今日はスッキリ晴れましたが、
各地で『夏日(気温25℃以上)』となりました
もうあと少しで『真夏日(気温30℃以上)』でしたね。
さすがにわだも伸ばしてた髪が
暑苦しくて、邪魔になり始めました。
そろそろバッサリ切ろうかなぁって思ってます✂
最近は言われなくなりましたが、
間もなく「衣替え」のシーズン。
我々もノーネクタイ&薄着で授業をしたいと思います。
毎年、夏は裸足で過ごしてますが、
もう既に靴下が暑くて嫌…
授業に集中出来るように、
早めに『クールビズ』に切り替えようと思ってます♪ 

今日の授業は中3の数学・社会。
早くも昨日、不破中では
『テスト範囲表』が出されました。
不破中・北中の受験生は
志望校決定までに見られる評定はあと1回!
そして、その材料になる2回の定期テストの内の
1回がひと月後に行われます。
まぁ、学習とのバランスが取れれば、
べつに遊び・趣味の時間を制限する必要はありませんが、
「ヤバい!」と思うんなら、
彼らには先ず優先事項を考えて、
速やかに動いて欲しいと思います。
と、そんな小言を言わなくても、
彼らならやってくれるはず。
『小テスト』だって余裕でクリアと思いきや、
やはり何もやってこない皆さんが…。
そりゃあ、勉強が苦手だって子も居るから、
『小テスト』で失敗したっていいんですよ。
そう思いながら、我々だって
毎日、『小テスト』を作ってます。
でも、「何とかしよう」って
足掻こうともしない皆さん、
さすがにそれは論外です!
とはいえ、浮上のきっかけを作れず動けない
彼らの気持ちも分からんではない。
という訳で、来週の結果を見て、
「再試」ではない「再授業」も検討しましょう。
みんな、先ずはこれからの一週間、
本気でやってみろ。期待してるからなヾ(≧▽≦)ノ
 
  
 
さて、そんな今日の授業ですが、
先週のブログでもご紹介したYくんが、
ついにClassⅠに昇格!
いつも昇格のチャンスに体調を崩す彼、
今日は元気に来てくれたんですが…ん?
表情が硬いじゃないか?
すっごい緊張してたみたいです( *´艸`)

先日、同じ日に修学旅行に行った
北中と関ケ原中の皆さん。
お互いに新幹線とかディズニーで会ったそうです。
アハハ。なんかそういうの嬉しいよね!
そうそう。旅行中の地震について聞いたら、
みんな、「寝てて気付かんかったわ」って。
うん。うんうん。幸せだねぇ~(*'ω'*)
 
今日の帰り、玄関で中3の女の子達と話してたら、
「はぁ~、学校での人間関係に疲れる。
なんかわだちゃんはそういうの
気にしなさそうで羨ましい」って。
お!わだをディスってる!?
でも、確かに…「人間関係に疲れる」って、
ちょっとわだも言ってみたいわ。
だけど、わだも少しくらいは人間関係、
気にするぜ(゚Д゚)ノ
その上で深く考えないだけだ。
以前にもブログに書きましたが、
『人間必ず分かり合える』なんて
わだは全く期待していません。
こんだけ人間が居るんだよ。
「個性」は大事にするくせに、
「違い」はいけないって方が変だ。
違って当たり前だし、むしろ、
それが普通だと思えばいいじゃないか。
とにかく、他者との関係を気にするのは、
人間として成長する上で大切でしょうが、
それを気に病んじゃうくらいなら、
考えるのを止めちゃえばいい。
そんなことを話してたら、
「感心するわ。わだちゃん、時々、凄い」
「ほんと、それ!9割くらいただの変人やけどね」
ほっほっほ(≧▽≦)
褒められ…てるのか???
 
『桜飾り』を外してから殺風景だったロビー、
ちょっと早いけど『梅雨飾り』にしてみました🐸
下の写真、女子チームは傘でイイ感じに写ってますけど、
ツカサ先生、「東山のチンパンジーの背中っぽい」って、
みんなで笑ってました。
本人は「イケメンシャバーニ」って言ってましたが、
リオちゃんから「シャバーニはゴリラやてΣ(゚Д゚)」
と、速攻でツッコまれてましたね。
 
 
    わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00