講師ブログ

講師ブログ

2023.05.23
和田先生
講師ブログ
自動運転!?
こんにちはー!
最近、定期テストが近付いてるにも関わらず
腑抜けてる中学生達と、
ピリピリしながら授業してるわだですヾ(≧▽≦)ノ
あ、大丈夫ですよ。平常運転です。
RISEの定期テスト前って、いつもこんな感じ。
そりゃあね、「生徒のみんなはお客様だぜ!」って割り切って、
優しく接してあげるべきなのかもしれんけど…
前々から言ってるように、
『RISEはみんなでつくる塾』を目指してます。
我々講師のもんでもなく、生徒のみんなが居て、
それで初めてRISEなんです。てことは、
生徒諸君はRISEにとっては家族みたいなもんで、
そんなところに遠慮してたら、良くなるわけがない!
生徒のみんなが結果出したら、
塾の評判がどうとかは放っといて、ただただ嬉しい。
サボってばかりで、「将来が心配だ」と感じれば、
父ちゃん&母ちゃんと一緒になって、
泣くくらいやっつけます。
だから、しばらくはギスギスしようとも、
本気で戦ってやろうと思ってます(´艸`*)
 
今日の授業は中3生の数学&社会。
先週の金曜日、あまりの弛み具合に
お説教の嵐を見舞いましたが、
さてさて、本日の『小テスト』は…?
う~ん。頑張って勉強してきてる皆さんが多い中、
まだその『跡』すら見られない皆さんが(。-∀-)
もう学校での授業も終わっちゃってる範囲だし、
出来るように努力しないと、
学ぶチャンスが無いんだよ。
さすがにこの腑抜け具合は許せん!
とはいえ、ちょっと前のブログでも言ったように、
どうすべきなのか分からん皆さんも居るようですので、
今日は再試の前に、
授業形式のテストのやり直しを行いました。
ずいぶんと緊張感を持って
再試を受けてはくれたようですが、
このままでは拙過ぎます。
定期テストまでに、
ペースアップして頑張ってもらいましょう!!!
 
  
 
タイトルの『自動運転』、
自動車のことじゃないですよ。
な、なんと!「田植え機」なんです(;゚Д゚)/
わだの家の前の田んぼ、
今日、田植えが行われていたんですが、
そのマシーンが無人で走行し、苗を植えてたようで…。
カメラとかついてたから、
ロボット掃除機みたいな感じなのかな?
大昔、人が横一列に並んで田植えをした時代から、
田植え機が登場し、それが乗用になり、
そして、ついに自動運転。
いやぁ~、凄い進化ですね。
近所のおじいちゃん達が法人をつくって
頑張ってるんですが、
まだ試験的にやってるみたい。
兼業農家がだんだんと減り、広大な農地で
法人が農業をやるようになるなら、費用をかけて、
そういうシステムを導入することもいいかもしれませんね。
ああいうの見てると、日本の農業の未来、
ホントにワクワクしますヾ(≧▽≦)ノ
 
今日はめちゃくちゃ目が痒い。
そして、鼻がムズムズしてくしゃみが…。
高校生の頃から、毎年、誕生日辺りになると、
決まって目が痒くて大変なことになります。
年中花粉症のわだですが、
スギ花粉が落ち着いた後、
いつも5月末に酷い症状が出ます。
あー、花粉の無い所に住みたいわ(T_T)
 
最後に、今日、不破中3年生の少年達が、
こんなことを聞いてきました。
「広島でやった『G7サミット』って、意味あったの?
戦争、終わらせれるんかなぁ??」
そっか…今度、まさに広島に行くんだもんね!
そうやって、自分の頭でいろいろ考えることは大事だ。
で、今回のサミットの意味とか成果なんて、
すぐには分からんさ。
でも、サミットにしろASEAN会合にしろ、
国同士が話し合うことに意味がある!!
動かなきゃ世界は何も変わらんから、
顔を突き合わせて、各国代表が話をするだけでも、
すっごい大きな一歩になるんだ。
アクションを起こさないと、やりたい放題な国が出て、
人権侵害も簡単に起きるでしょ?
国ごとに言い分はあって、
善悪なんて簡単には判断出来ないことだけど、
戦争を起こした側はやはりダメなんだよ。
子どもが死ぬことが分かってるのに
他国に侵攻したことに正義なんてあるはずがない。
それを非難すること、また、
そうしそうな国をたくさんの仲間で、
いろんな方向から牽制することはすごく大事。
世界平和のため、世界経済のために
いくつかの国が共通の目標・理念を持つことは
とっても重要なんだ。
そんなことを話してあげたら、
「そうか。じゃあ、俺らもサミットやろう」
「うん、いいな。修学旅行、夜、何して遊ぶ?」
……いや、君達のサミット、内容うすっ!?
遊びの相談とサミットを一緒にするなよ(^_^;)

Mr.清水は定期テストに向けた
『テ対プリント』の準備のため、
しばらくわだがブログ係で~す♪
えぇ、そうですよ。PCが苦手なわだは、
『テ対プリント』作成の戦力外…いや、なんか嫌だ。
適材適所というやつですな(´-ω-`)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00