講師ブログ

講師ブログ

2023.07.12
和田先生
講師ブログ
『は・だ・し』です!
こんにちはー。
最近のわだの悩みは、家の庭の草。
西表島に行ってる間に、
こちらでも連日、蒸し暑い天気が続いたようで、
庭の草がジャングルみたいに成長してる(;゚Д゚)
春先から…というより、まだ寒い時期から
小さな草を引っこ抜いてきましたが、
奴らの繁殖力はホントに凄い!
いやいや、もう敵ながら天晴れですな。
が、感心ばかりもしてられん。
次回のお休みの際には、
徹底的に引っこ抜いてくれるわ!!
以前、Mr.清水が「先ずは敵を知らねば!」と
買ってきてくれた『野草図鑑』を読み込んで、
対策を講じたいと思います(-ω-)/
 
今日の夕方は小学生の英語。
授業前、彼らから、
「あー、わだ先生、黒い!
沖縄で遊んどったんやろ?」だって。
だから、「違うわ!魚釣りながら、
ちゃんと君達のことを考えてたぜ。
『今頃、小学生のみんなは学校で勉強してるのかなぁ。
ウハハハ、ざまぁ~見ろ!!』ってさ」
と答えてあげたら、ニコニコしながら、
「サイテー」って言われちゃいました(^^;)
さてさて、授業はというと、
6年生はなんか黙々と書いてましたね。テスト?
とにかく、すっごい集中力でビックリしました。
そして、わだが担当した小5は、
英語で100までの数字を学習しましたが、
相変わらずよく笑う子達で、
もう何しても笑ってくれるので、
とにかく楽しい!
来週からはペースアップして、
再び単語を勉強していきたいと思いまーす♬
 
 
 
夜は中1の数学&社会の授業。
今日から本格的に『小テスト』によるクラス分けを開始。
いや、やはりイイですなぁ。
なんかピリッとした空気になる。
さぁ、来週から、ClassⅠに座席を確保するため、
今日の『小テスト』くらいはかる~く攻略…
ところがところが!
本日の社会の『小テスト』は中テスト!?
しかも、ちょっと裏にも問題がある(´艸`*)
出題範囲も「時差の計算」が入ってたから、
まぁ、そりゃあ勉強するのも大変だっただろうけどさぁ、
2週間、何してたんだよΣ(゚Д゚)
って、お説教したくなるようなレベルの皆さんも居ました。
クラス分けが始まったんだ。
もっともっとお兄ちゃん&お姉ちゃん達みたいに
ピリピリしながら、本気で、
ストイックに頑張って欲しいなぁ。
 
  
 
中1の授業前、廊下をペタペタ歩くわだを見て、
ツバキちゃんが「え?はだか(裸)!?」って。
いや、「はだし(裸足)」じゃ!!!!
流石に『変態』として名高き(?)わだも、
裸で教室を歩くのはちょっと躊躇うわ(。-_-。)
 
今日、北高生のりょーたくんから
『暑中見舞い』が届きました。
家庭科の一環で書いたハガキを
教室に送ってくれたみたい。
うんうん。めっちゃ嬉しいけど、
なんか照れくさいな(#^^#)
りょーた、ありがとな!!
 
小6の子達が帰りに、
「先生、お土産、ありがとうございます」って。
実は今日になって自宅に西表島のお土産が届いて、
みんなに配ったんです。
『イリオモテ黒糖ちんすこう』ってお菓子。
授業を担当してなかったから、
直接は渡さなかったのに、
後でそんな風に来てくれて…
ホントにイイ子達だぁ(T_T)
中1の子達もなんかやたらと喜んでくれました。
「帰ったら食べよう!!」って、
大事にタオルに包んで鞄に入れる子も。
お、おう(・・;)
そんなに喜んでくれて、
ちょっとこっちが驚いちゃった。
なんかこちらこそ、ありがとう♪

             
 
そうそう。最後に…
最近、自習を頑張る中3生が増えてきました。
先日の定期テストで『欲』が出たか?
うん。いいことだぜ!
もっともっと高みを目指して、ガンバレ!!

 
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00