講師ブログ

講師ブログ

2023.09.14
清水先生
講師ブログ
速く、もっと速く!

こんばんは。


9月も中旬に差し掛かり、

夜は随分と涼しくなってきました。

昨日の夜、車を運転していたのですが、

エアコンの吹き出し口から、

ぬる〜い風しか出てきません・・・。

おかしいなぁ〜、と思って見てみると

外気温と設定温度が同じになっていました。

秋の訪れをこんなところでも実感できた訳ですが、

逆に考えると、これまでは昼も夜も同じ設定温度でないと

涼しく感じることはできなかった、ということです。

いやぁ〜、今年の夏も暑かったんですね。


さて、今日は中学2年生の授業です。

前期期末試験の結果がほぼ出揃いました。

平均点が低い中、80点、90点といった高得点を

見事に獲得した子もいる一方、

英語で苦戦した子もかなりいます。

聞くところによると、オリジナルの読解問題が

大量に出題され、読んでいるうちに時間が

足りなくなってしまったようです。

やはり、普段の小テストは大事ですね。

単語と文法をしっかりと覚えておかないと、

いざ、長文を読もうと思っても無理です。

他の科目もそうですが、試験前に慌てても

どうにもならないこともあります。

試験が終わった「今」から、

次の試験に向けて頑張っていきましょう。

もちろん、全力疾走では途中で息切れしてしまいます。

適度に休憩もしながら、勉強を継続させていきましょう。

小テストにしっかりと合格できるくらいには、

頑張ってくださいね。


そうそう、長文読解といえば

単語力が重要になってくるのですが、

単語のつづりと発音も覚えておきましょう。

直接、得点には関係ないかもしれませんが、

読むスピードを落とさないようにしましょう。

「Jane」は「ジェーン」です。

ジャネとローマ字読みそのままの人が何人かいましたから

注意してくださいね^^;


しみず


  


追伸 覚える!


期末試験の前から、ある子が悩んでいました。

「歴史の人物が覚えられない・・・」と。

何度もワークをやり直したり、

対策プリントにも取り組んでいるのですが、

思うように点数が伸びないそうです。

「先生、なんとかして!」と言われても、

難しいところです。

語句の説明をしたり、重要人物や

間違えやすいポイントを教えることはできます。

ですが、テスト本番までに覚えるのは本人次第・・・。

その子は、次回のテスト勉強で、

問題演習の種類と量を増やす作戦です。

王道ですが、それしかないのかもしれません。

アニメのキャラクターの名前は、

すぐに覚えられます。

それは「好き」だからに尽きます。

歴史も同じように「好き」になれれば良いのですが(´・ω・`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00