講師ブログ

講師ブログ

2023.09.20
和田先生
講師ブログ
手刀で真っ二つ!
17日㈰~19日㈫までRISEは休校。
なかなか連休なんて取れないので、
3日間、十分に遊びました!
えぇ、わだは「休養」なんて言葉は知らんので、
ちょっと遠くに出掛けたりして、
とにかく休みを存分に満喫♪
これから過酷な『受験対策』が始まるから、
「休養」も大事なのかもしれませんが、
「寝溜め」が出来ないのと同じで、
「休み溜め」もどうせ出来ないだろうから、
全力で遊ぶのがわだのポリシーです。
以前、そんな話をしたら、中学生の子から
「宿題を気にしない夏休みの子どもみたい」
って言われましたが、おぉ!
上手いこと言うじゃないか。
うん。もうそんな感じだよ(*^-^*)
 
さて、休み明けの今日の授業は小学生の英語から。
6年生の子達、今日も真剣に
「書き」の勉強をしてましたが、
もう完全に中学生みたいな雰囲気。
いやぁ~、素晴らしいですねぇ。
授業中の彼らの様子を見てたら、
すっごい真剣な表情でやってるから、
「なんか話しかけ難い雰囲気だなぁ」って
思ってましたが、休み時間はいつもの彼ら。
「運動会の練習、嫌やぁ~」って。
アハハ。そうだよね。
まぁ、やらなきゃあかんのだろうけど、
運動会の練習って、なんか嫌だよね。
毎日、暑いし…でも、本番になったら、
きっと楽しいと思うぞ♬
小学校生活最後の運動会に向けて、
練習もテンション上げて頑張ろうぜ(^_-)-☆
そして、わだが担当した小5の授業。
今日も『英語で道案内』を練習してみました。
まだまだ「音」で覚えてるだけだけど、
段々と大きな声でやれるようになってきたねぇ。
英語を勉強するのに大事なことは、
「失敗を恐れず、元気に話すこと」だけ!
あんな風に出来るようになってきたから、
彼らの英語のチカラはきっと伸びてくる。
これからの彼らの成長がホントに楽しみです。
 
  
 
夜は中1の数学・社会の授業。
お陰様で1年生はすごく人数が多いため、
先週から本格的に2クラス編成で授業を行っております。
それもあってか、みんな、すっごい頑張ってたようで、
合格者して22時で帰る子がいつもより多く居ました(#^.^#)
「勉強して良かった!初めて帰れる!!」
「宣言通り、受かったよ!」
と、休み時間にclassⅡの子達が
嬉しい報告をしに来てくれました。
いいねぇ!こういう雰囲気になってくると、
クラス全体のレベルがぐ~んと伸びてくる。
ここまでやっつけられることが多かった彼らですが、
競争を楽しめるくらいにやり始めました。
これは来週から超楽しみです!
 
 

今日の小5の授業でのこと。
関ケ原の子と垂井の子が居るので、
「お互いに給食が違うんだよ」と話してあげたら、
意外にも気が付いていなかったようで…
で、先ずは垂井の子達に、
「今日の給食はな~に?」と尋ねたら、
「ソフト麺!」って言ってくれた後に出てきたのは
「ドレッシング!」
…いや、おかずじゃないだろΣ(゚Д゚)
そして、その後に続けて教えてくれたのが
「イカ!」
ちっがーう!それは素材であって、
わだが聞いてるのは「メニュー」!!!
その後、話題は「ソフト麺」に…
わだは実はいつも一袋丸ごと、
ぼっちゃーんてソースに放り込んでました。
しかも、くす玉割るみたいにパッカーンって\(^o^)/
溢して女の子に怒られ、
そこで喧嘩になって先生に叱られたり。
そう。女の子って、あの麺を分割して入れるんですよね。
「君達も割る派?」って尋ねたら、
「そりゃあ、普通は割るでしょ!?」だって。
「どうやって?」と尋ねたら、
リーナちゃんは「箸で」って…箸??器用だな( ̄д ̄)
「セーラちゃんは?」って聞いたら、
小さな声で恥ずかしそうに「手」…手刀!?
そこをツッコんだら、みんな、
想像したのか笑い出して…
いやぁ~、毎度、小学生との給食トークは楽しいわ。

明日から『秋の面談期間』が始まります。
まだ2週目以降は
少し予約出来る枠があるかと思いますが、
今回も、ものすごくたくさんの
保護者の皆様にお越し頂けそうです。
少し変わったお茶でも飲みながら、
ゆっくりお話ししましょう!
皆様とお話が出来ますことを、
心より楽しみにしておりますm(_ _)m
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00