講師ブログ

講師ブログ

2023.11.15
和田先生
講師ブログ
500点の夢が…(T_T)
朝晩、冷え込むようになってきました(>_<)
そのせいか、体調を崩す子も多いようで…
斯くいうわだも、週末に体調を崩し、
昨日辺りからはくしゃみと鼻水に悩まされてます。
う~ん。風邪のような…
でも、症状はいつもの酷いアレルギーみたいな感じ。
とりあえず、効きそうな薬飲んどこう。
それよりも、先ずは『保湿ティッシュ』!
いっつも、パサパサのティッシュ使ってるから、
さすがに鼻が痛くなってきた(T_T)
 
今日の夕方は小学生の英語。
わだは本日も小5を担当しました。
毎度、給食について聞いてます。
たま~にメニューを聞いて、
「英語で説明してみ♪」と言ってみたり( *´艸`)
まぁ、英語に出来るもんならいいんですけど、
「筑前煮」とか言われると、
もうどう英訳したらいいのか困ります。
でも、あの子達、なかなかイイ!
以前だったら、どう言ったらいいのか分からんかったら、
すぐに黙ってシーンとなってたんですが、
最近は適当でもなんでも
英語にしようとチャレンジしてくれます。
うん!そうだよ!!
先ずは「伝えよう」って言葉をたくさん浮かべるところから
英語の勉強は始まるんだ。恥ずかしがらず、
間違いを恐れずに、ドンドン話してくれよヾ(≧▽≦)ノ
 
Mr.清水が担当した小6。
今日も英語の「書き」を頑張ってました。
そんな彼ら、休み時間に近寄ってきて、
「テスト、どうでしたか!?」って。
ん?テスト??
最初、何のことか分からんかったんですが、
先週の金曜日の算数「文字のテスト」の
結果が気になるようで…。
「なんで?そんなに自信ないのかね??」
と尋ねたら、嬉しそうに
「違うよ。100点出せる自信あるで楽しみなの!」だって。
アハハ。そりゃあ、失礼しました。
結果は…もう出てるけど教えない。
明後日まで楽しみにしててよ(^_-)-☆
 
 
  
夜は中1の数学&社会の授業。
今日はテストを明後日に控えた北中中心クラスと、
テストを終えた学校でクラス分け。
先ずは定期テスト結果を聞き取りしましたが…
お?おお??おお!!
彼ら、テスト後の土曜日に「簡単でした」と言ってたけど、
いや…うん…確かに素晴らしい結果だね(^^;)
聞けばそんなに平均点が出なさそうな数・理を中心に、
90点台がめちゃくちゃいっぱい!
何人かが「まだ国語あるけど、
たぶんまた過去最高を更新するよ」って。
いや、国語の返却がまだなら言うのやめとけよ( ̄▽ ̄)
国語は恐ろしいぜ…。
まっ、とにかくだ!
もう終わったテストはどっちでもいい。次だ。
2月が勝負なんだから、
日々の『小テスト』を大事に、すぐに動き出せ!!
な~んて言うのはちょっと可哀そうかな?
お父さん・お母さん、結果が返ってきたら、
週末は思いっきり褒めてあげてください♪
え?褒めるところがない??
では、そういう皆さんは、
『説教部屋』で三者面談はいかがです???
 
  
 
自習に来てた中3生達。
「あー、マジで500点狙っとったのにぃ~」って
悔しがる子が…うぉ(;''∀'')本気だったんだ!?
でも、まだまだ凄い点数の可能性はあるようで、
明日の返却が楽しみなんだそうです。
さて、そんな中3生の自習用の『プリント』を
そろそろ投入しないとなぁ。
何人かが全部やった時点で、
全部入れ替えちゃうので、
入試まで終わりがなくず~とやれます。
受験生諸君の退屈を埋めまくってやるぜ\(^o^)/
 
とりあえず、鼻ぐずぐずが辛いので、
今日は早く帰って、サッサと薬飲んで寝ます。
中1の子達が『鼻うがいは?』って声掛けてくれましたが、
彼らは恐ろしいことを言うなぁ。
わだは普通の『ガラガラうがい』ですら噴水に出来る男だぜ。
鼻から噴射って…
えー!めっちゃ怪獣ポイやん。イイ(☆▽☆)/
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00