講師ブログ

講師ブログ

2023.12.15
清水先生
講師ブログ
また来年・・・

こんばんは。

今日は冷たい雨の一日となりました。

予報では、日曜日に雪マークがついています。

山間部は雪に変わるところがあるかもしれません。

12月も残り半分。寒さも本格的になってきました。

年越しに向けた準備もしていかなければなりませんね。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生クラスではレベルの高い比の計算と

国語の読解問題に取り組んでいました。

2学期も残りが少なくなってきましたね。

年が明けたら小学校の総復習が待っています。

しっかりと覚えて、

中学校に向けた学力の基礎を作っていきましょう。

5年生クラスでは先週に引き続き、

円周の計算問題に取り組みました。

半径と直径の違いに注意しながら、

しっかりと計算出来ていました。

休憩時間はお楽しみタイム!

ガチャにチャレンジする訳ですが、

みんな、遠慮しあって順番が決まりません^^;

今日はくじ引きで順番を決めて、

さらにガチャでアタリを引くという、

なんだかすごそうな確率になっていました・・・。


夜は中学3年生の授業です。

今日は星の動きについて勉強しました。

ところが、不破中も北中も学校の授業は遅れ気味。

せっかく昨日はふたご座流星群の日だったのに・・・。

まぁ、あいにくの天気でしたが。

星や光年といったスケールの大きい勉強をすると、

なんだか私達人類って

すごくちっぽけな存在に思えてきます。

この宇宙に比べたら、日々の小さな悩み事なんて

本当に小さいことなのかもしれません。

だからと言って勉強から逃げてはいけませんが・・・。

さぁ、明日も朝から講座です。

頑張りましょう!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


たい〜!

しまさ〜ん!

みゆさ〜ん!

中野るい〜!

せお〜ん!

岩田ゆ〜ま!

もねさ〜ん!


記念品の調達に時間がかかってしまったので、

本日、一気に表彰式です!

お待たせしました^^;

年内で小テストによるポイントの加算は終了です。

しかし、まだ、チャンスは残されています。

入試対策の模擬テストで高得点を連発すれば、

もう1回の達成だって夢ではありません。

期待していますよ!


  

 

   


追伸2 星に願いを


昨日(今日の夜中)はふたご座流星群の極大期でした。

しかし、本州は雲に覆われ、この地方でも雨が降り出していました。

残念、今年は見れないのか・・・、と諦めて

家でアニメでも観ようかと思ったら、なんとYouTubeで

晴れている沖縄と北海道からのライブ中継が放送されていました。

画面越しでしたが、数分おきに流れる星々を見ながら

宇宙の広さに思いを馳せていました。

本当にたくさんの流れ星が見られて良かったです。

なお、見飽きた人たちのコメントも面白いものでした。

宝くじが当たれ、といった欲望丸出しのお願い事や、

夜食についての話題で盛り上がっていました。

ついには、「きれいだな〜」というコメントに、

「君の方がきれいだよ」と返事する人が登場!?

いや、どこの誰かも知らんでしょ()

来年は晴れますように☆

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00