講師ブログ

講師ブログ

2024.02.15
清水先生
講師ブログ
テスト頑張って!

こんばんは。


ここ数日、寒さが緩んでいます。

夜、帰宅する時も、これまでは肌に突き刺さるような

寒さだったのですが、それがありません。

今日は雨が降りましたが、

雪の心配はなさそうで良かったです。

2月も折り返し地点。

ここから少しずつ春が近づいてくる気配がします。

もちろん、受験生の皆さんには入試という試練も

近づいてくる訳ですが、これまでの自分の努力の成果を

しっかりと発揮して乗り越えてもらいたいです。


さて、今日は中学2年生の授業です。

不破中の皆さんは、明日が5教科のテスト。

北中の皆さんは今日と明日の2日間で実施されます。

今日は直前対策ということで、

学校別にテスト対策の授業を行いました。

不破中の皆さんは、苦手だったフレミングの左手の法則を

ようやく使いこなせるようになってきました。

ワークの問題を、もう一度解き直しながら「電・磁・力」を

確認していましたね。

北中の皆さんは東北地方・北海道地方のまとめプリントと

オームの法則を使った計算問題に取り組みました。

基礎から応用まで、いろいろなタイプの問題が

出てきましたが、しっかりと解くことができていました。

明日は、計算ミスに気をつけて頑張ってください!


一方、関中の皆さんは13日に試験を終えました。

3科目返却の時点で、ある子は数学で90点超えを

叩き出してくれました。

理科の計算問題に苦戦した子もいるようですが、

残りの科目にも期待したいところです。

来週のテスト結果報告を楽しみにしていますよ〜^^v


しみず


「テスト頑張って!」



追伸 無くなればいい!?


今日の帰り際、ある女の子が

「はぁ、ヴァレンタインなんて無くていいのに・・・」と

言っていました。

チョコレートをもらえない男子ではなく、

女子からこんな言葉が出るとは、すこし驚きました。

理由を要約すると、「友チョコのお返しが面倒」だそうです(´・ω・`)

男子には男子の、女子には女子の悩みがあるのですね。

うん、やっぱりヴァレンタインデーは廃止にすべき・・・・と

言いたいところですが、もらえたときの喜びが大きいので

「無し」となると、少し寂しく感じます。

皆さんはどう思いますか^^;?


追伸2 更新をお休みします


明日以降、極秘ミッションが発生する見込みのため、

しばらく更新をお休みします。

楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。

次の更新は来週の予定です。

どうぞ、よろしくお願いします。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00