講師ブログ

講師ブログ

2024.04.19
和田先生
講師ブログ
痩せる体操(^_^メ)
週末は天気が崩れるそうで…
みんな、一週間、頑張って仕事したり、
勉強したりして、せっかくのお休みなのに、
ちょっと残念ですね。
とはいえ、自然のことだから、
まぁ、どうしようもないけど(◞‸◟)

今日の夕方は小学生の算数&国語の授業。
小5の子達、めちゃくちゃ可愛らしい子達で、
「今時、こんな子達が居るのか…」と
思ってしまう素直でイイ子達♪
休み時間に「先生はカッコイイ」って。
あはっ(#^^#)
もうホント心も目も澄み切ってるね。
それを聞いてた6年生の女子達、
「メダル券GETのための作戦にちがいない」
「あんな手にひっかかるのは先生くらいやろ」
あー、ちょっとぉ\( ̄▽ ̄)
6年生は宿題を出すのはGW明けくらいを考えてたけど、
もはや容赦する必要は無さそうだな。
さて、そんな風に口が達者で、
授業前や休み時間はアホみたいに
はしゃいでる6年生ですが、
授業中の集中力は凄いんです。
ああやってメリハリがしっかり出来てる子達って、
鍛え方次第ですっごい伸びる!
だから、これからの成長が楽しみです。
問題はあの人達の元気さに
我々の体力と気力がついていけるか…頑張ろう(^_^;)
 
  
 
夜は中1の英語・理科の授業。
今日は初めての英語と理科の『小テスト』が行われました。
授業前、あおばちゃんがさなみちゃんと一緒に
何か見慣れぬ紙を見ながらテスト勉強してるんです。
「何、それ?」と彼女に尋ねると、
「なんでもないです!」って慌てて隠しました。
「めっちゃ気になる」って訴え続けたら、
見せてくれました…お?これは!?
なんとあおばちゃん、
「自分でテストを作ってみました」って、
先週の授業プリントを参考に
テスト形式のプリントを作成してたんです。
「たぶんこう出されるんじゃないか」って…
いやいや、本当にGREATだぜヾ(≧▽≦)ノ
それに驚いた!初めてのテストなのに、
わだの出題傾向にめちゃくちゃ近い作り。
そんな努力の甲斐もあって、
英・理ともに満点で帰っていきました。
さぁ、中1諸君!
来週からの『小テスト』は超ハードだぜ!
効率よく勉強して、合格を勝ち取れ!!
 
 

1年生の子から、こんな質問がありました。
「中学生になったら、学校から帰ってきて、
それから友達と遊ぶのってダメかなぁ?
『小テスト』の勉強とか、学校の宿題やらないかん?」
いやいやいやいや、ダメじゃないだろ(゚Д゚)ノ
学校の宿題も大事だけど、
友達と遊ぶ時間を削らなくてもちゃんと消化出来るし、
内容理解だって問題ないさ。
計画的に、やるべき時に出来れば大丈夫だよ!
そして、『小テスト』の勉強…
そりゃあ夜中まで友達とLINEで遊んだり、
オンラインでゲームばっかやってるくらいなら、
その時間を回して欲しいけどね。
いつも生徒のみんなに言ってるけど、
RISEの授業中に理解しようとして!!!
「家で復習して定着を…」というのも素晴らしいけど、
「今、理解しよう」と授業中に集中して学ぶ。
そして、あとは授業の少し前に
「おさらい」をするだけ。
「いかん!思った以上にヤバい」と思えば、
その時間を考えて増やすとかすればいいだけで、
友達と遊ぶ時間をなくしてまでやるもんじゃない。
仲良しの友達と遊ぶ時間も大事にしてよヽ(^o^)丿

昨日のこと。
中3の子達を玄関で送ってたら、
みづきちゃんが突然、
「痩せる体操、教えてあげるね!」って。
…ん?突然、なに??
「というか、失礼だな!この細いボディーに、
そんな体操が要る訳ないだろΣ(゚Д゚)」
って反撃してやりました。
それを横で見てたあかりちゃん、
半笑いで何も言わずに目を逸らしたから、
「おいおい、キャプテン(※あかりちゃんは野球部キャプテン)!
何とか言ってやれ!」って振ると、
ちょうどパパさんがお迎えに…
「さよなら!」って去っていきました(。-∀-)
まっ、でも、せっかくなので、
ちょっとやってみようかな。
今年こそは細マッチョボディーを目指すぜ!!!

 
     
そういえば、今日は自習の子がいっぱい居たなぁ。
自習に来てた女の子、
「夕方はバスケしたぁ🏀」なんて教えてくれました。
そうそう。さっきの話に戻るけど、
夕方まで遊んで、その後、勉強のリズムが作れないなら、
自習室を利用してくれればいいのさ(#^.^#)
みんな、どんどん利用してくれ!
         
 
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00