講師ブログ

講師ブログ

2024.05.09
和田先生
講師ブログ
動画!?
今日も気持ちの良い青空が広がりました
まさに『五月晴れ』…ところが、
『五月晴れ』には2つの意味があるんですね。
そのまま「5月の晴れた空」を指す場合と、
旧暦5月頃(現在の5月下旬から7月中旬)の
「梅雨の晴れ間」を指す場合があります。
もちろん、今日のは「5月の晴れた空」!
いやぁ~、ホントに気持ちのイイ陽気でした。

今日の授業は中3の英語&理科。
関中と西部中の皆さんが修学旅行でお休みだったので、
いつもよりちょっとだけ少ない人数での授業でした。
そんな今日の『小テスト』ですが、
英語は文法問題のみを出題しました。
最近、みんな、よく頑張ってたし,
GWの前後に『実力テスト』もあったので、
単語の出題がなかったんです。
授業前、彼らの様子を見に行ったら、
めちゃくちゃ真剣に勉強してて、
「大丈夫なのか?」って声掛けたら、
「単語が無ければこっちのもんやわ。絶対、受かる!」って…
ホントにもう!「絶対」とか言うから落ちるんだよ( ̄д ̄)
後で本人にコメントを求めたら、
「そっとしといて…」って。
「そう。じゃ!」と言い、去ろうしたら、
「何も言われんのは辛いわぁ」だって。
なんだよ!めんどくせぇーなΣ(゚Д゚)
根性入れ直して、次回は受かってくれよ!
一方、絶好調の皆さんも♪
「3年生になってから1回も落ちてない」
って子が何人も居ます。
うんうん。さすがは『受験生』だぜ。天晴れ☆彡

ところで、その英語の『小テスト』の和訳問題に、
「movie」って単語を使ったんです。
わだは「映画」のつもりで出題したら、
何人かが「動画」って訳してきて…
うわぁ~、そう来たかぁ。「×」には出来ねぇ。
「動画」も「movie」だからなぁ。
最近の若者は「動画、動画」って…あー(~_~メ)!!

  
 
そうそう。小学生の子達が超おもしろい!
先日、英語で体の部位の言い方を聞いたら、
ほとんどの部位を彼らは答えてくれたんです。
で、ちょっと難しい「頬(ほほ)」の言い方を
尋ねたところ、みんな、「…」って。
当然、「cheek(チーク)」を答えて欲しかったんです。
だから、頑張ってヒントを考えました。
「えっと…化粧品でも言うんじゃなかったっけ?
頬に色を塗る粉みたいな?
お母さん達、使ってないかなぁ??」って言ってみたら、
元気に答えてくれたんです。
「あ、分かった!ドモホルン…なんとか?」
違う、違う\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それ、再春館製薬のアレでしょ?
化粧品には違いないけどさ。
毎度、彼らはおもしろネタを提供してくれます♬

今週辺りから来月上旬にかけて、
修学旅行ラッシュです!
東京方面・広島方面、どちらも楽しそうヾ(≧▽≦)ノ
大きい荷物は先に送るそうで、みんな、
「出発の朝に使ったもんはどうすればいいんやろ?」
なんて相談し合ってました。
なるほど…荷物の準備も大変だね。
でも、それも含めて、修学旅行、
全力で楽しんできて欲しいな(^_-)-☆
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00