講師ブログ

2017.08.21RISE 夏期合宿 2017 in 山梨・八ヶ岳&飛騨・高山(←上高地から変更!?)

みなさん、こんにちは。

お待たせ致しました。

RISE、夏の名物行事である中学3年生対象の「夏期合宿」が

今年も行われましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

毎年毎年、夏期合宿にせよ卒塾旅行にせよ、

何かしらのハプニングが起こり、

タダでは済まないRISEの旅行ですが、

今年の夏期合宿は本当の意味でのハプニング続出!

歴史に残る前代未聞の合宿となりました。

ここに、運命に躍らされたRISEの有志たちの、

笑いと感動の物語を記します。

 

DAY 1 (2017-08-17) 晴れ(垂井)

 

集合場所は文化会館。

みんな、時間通りに集合完了です。

多少雲が広がっていますが、天候は「晴れ」。

理科でお勉強しましたよね?

2の範囲です。雲量28は「晴れ」なのです!

さぁ、元気よく出発で~す

 

いやぁ~、バスの旅って良いですよね。

大きな窓から見る風景と、

大型のエンジン音が気分を盛り上げてくれます・・・・って、

まだ行きのバスなのですが、もう寝てる人が・・・^^;

 

  

 

  

 

きっと、お盆休み中も受験勉強を頑張っていたんですね。

うんうん、今日と明日は思いっきり楽しみましょう!

 

最初は恵那のサービスエリアで休憩です。

同じ岐阜県内ではありますが、東濃っていうだけで

遠くに来た気がするのは気のせいでしょうか?

とにもかくにも、記念撮影ですね!

 

   

 

なにやら、ジャンケンで盛り上がっているようですが・・・

 

 

 

なるほど、負けるとこうなるんですね()

 

 

 

その後もバスは順調に走り続けます。

ご覧ください、この美しい山並みを。

 

 

え?アスカ先生が持って来てくれたDVD「君の名は。」

しか見ていないって^^;

 

お昼休憩のため、諏訪湖サービスエリアに到着です。

 

  

 

  

 

諏訪湖を眺めながら食べる、本場・信州そばの味は最高!

さて、目的地まであと少しです。

 

高原の山道に差し掛かったところで、

道沿いに乗馬場らしき施設を発見!

のんびり歩くお馬さんたちを見ることができました。

そう、山梨県北杜市は「馬の街」なのです!

(3回目で、初めて知りましたw)

 

  

さぁ、到着です!

う~ん、やっぱり高原の空気は違います。

ちょっと、雲が厚くなってきましたから()

気温はさほど上がっていません。

でも、ひんやりとした山の空気はどこか違う気がするのです。

これは、勉強が捗らない訳がない!

 

ホールに到着し、「よ~し、筆記用具だけ出して座れ~!」と言うと

「え、何するの?」お勉強です^^

「は、ここまで来て?」当然です。

「しゃぁねぇ、飯のために頑張るか!」そうですね。

ということで、昨日行われた講習前半の

「確認テスト」の返却から行いました。

5科目×20問の100点満点!

さて、このテストですが、2段階の基準が設定されています。

まずは、通常の合格基準。毎度おなじみ9割の90点合格です。

したがって、89点以下は、帰ったら「再試」です><。

 

次に、各部屋ごとの合計点を集計します。

平均が8割に満たなかった場合は、

罰として自由時間に「お勉強会」です(д; )

「信賞必罰」は学問の依って立つところ。

さぁ、これまでの勉強の成果を見せてみよ!

 

トップは99点が2名でした!

うんうん、よくやった( ^ω^ )

合格者のみなさん、本当によく頑張っています。

夏期講習の成果も、着実に表れてきているようですね。

残りの講習もこの調子ですよ!

 

さて、残念な結果だったみなさんは、

部屋に戻って反省してください。

別に、これまでの全てがムダだった訳ではありません。

0点じゃないんですから、そこは自信を持って良いのです。

先生たちが残念に思うのは、やればできるのに、

なぜ完璧になるまで努力し切らないのか、というところです。

残りの夏休みは10日ほど。ここで気合を入れなおして一気に

ラストスパートをかけましょう!!

 

  

 

  

  

さてさて、全体での勉強会が終了して施設のスタッフさんから

宿泊についての説明を受けます。で、最後に、

「山の天気は変わりやすいので、みなさん、傘を一本ずつお持ちください。」

なんと、気の利いたサービスでしょう。

今思うと、スタッフさんがこのフラグを立てなければ・・・。

 

お泊りは、こちら!

東京ドーム20個分以上の広さがある高原リゾート内にある

コテージです。

この一棟が各グループに割り当てられます。

思う存分に、くつろいでください。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   

記念写真を撮りに、各グループを回っていきます。

とあるグループの部屋へ入ると、

「院政を開始したのは誰か?」「白河上皇!」と

一問一答の声が聞こえてきます・・・。

標高1000メートルの高地で、大自然に囲まれながらやる

一問一答も風情があって良いですね()

うんうん、おおいに反省しなさい。

そしてこれから頑張ってくれることを期待しています。

 

夕食は野外でのバーベキューです!

みんな、たくさん食べてくださいね!!

リュートくんのテーブルでは、山盛りの肉、野菜、そしてごはん。

あの・・・、ボーイズの合宿ではありませんからね^^;

でも、ちゃんとバランスを考えて食べているのはエライ!

 

 

 

 

 

関中テーブルで山盛りになっていたのは、ホルモン!

う~ん、確かにおいしかったけど、網いっぱいになって

焼かれているホルモンは、なかなか・・・・。

 

 

  

油がはねて「あつ~い!」という

お上品なナツキ&ミサキさんテーブルあり、

「わたし、焦がすで焼いてない。食べる担当()」と

いうちょっと女子力の低いヨシダさんテーブルあり、

食べきれなかった肉を「先生、いつもお世話になってま~す(ニコッ)

「え?愛情こもっているのに、食べれないんですか(ギロッ)」と

持ってくるナツ×2さんテーブルありの楽しい時間を過ごしました^^;

 

 

 

 

  

ご飯の後は花火大会です。手持ち限定ですが、

静かな高原の夜にふさわしいですよね!

いやいや、重たい一眼レフを持って行った甲斐がありました。

スマホのカメラも進歩していますが、夜景や花火などは

一眼で設定を自分で決めて撮らないとね☆(ω)v

 

  

 

花火の締めは「線香花火 誰が一番長いか勝負」です。

みなさん、必ずやりますよね()

でも、火が付くタイミングがそろわなくて、

結局誰が優勝かわからなっくなってしまうんです。

ま、楽しければいっか^^;

 

 

 

部屋へ戻り少し休憩したら、買い出しに出発です。

ふふふ、合宿の夜はこれからだ・・・と思っていたら

売店まであと数分のところで・・・ザァー(; )

いきなり降ってきた!しかも、なかなかの豪雨!!!

全員、ダッシュです・・・。

傘は?持ってません!だって、部屋を出るときは

降ってなかったんですもん!!

いやいや、夜だから雲の様子が見えずに油断していました。

スタッフさんの言うことを、ちゃんと聞いておくべきでしたね。

 

雨のおかげで霧が出たのでしょうか?

ほら、街灯の光が水滴に反射して幻想的な風景になっています。

オースケ先生曰くですが、

こういうのを、「フォトジェニック」などと言って

SNSに投稿するのが流行っているそうで^^;

本当に??こんな写真が()

 

 

1日目、最後に雨に降られてしまいましたが、

それまでは持って本当に良かったです。

雨音に耳を澄ませながら、静かな夜が更けていきます。

  

DAY 2 (2017-08-18) 雨(山梨)

 

おはようございます。

清々しい高原の朝・・・とはなりませんでした。

昨夜から降り出した雨は、まだ止んでいません。

2日目の予定は上高地の散策だったのですが、この雨では・・・。

 

ということで、予定変更です!

本当なら、上高地高山岐阜と帰ってくるコースなのですが、

上高地を回らず、高山・白川郷へ最初から向かい、

そこで観光するプランにしました。

天気ばかりはどうしようもありませんからね・・・。

ま、全然問題ありません。

RISEのみんなとなら、どこへ行ったって楽しいですから!

 

  

 

  

 

高山市に到着です!

驚いたのは観光客の多さ(Дд)

外国人観光客の多いこと、多いこと。

ここは同じ岐阜県なのか?と、本当に驚きました。

 

そして、ご覧ください。

観光都市の証ともいうべき、「景観に配慮された建物」を発見!

これ、冗談抜きでテストに出ます()

 

 

 

そんな古き良き街並みの中を食べ歩き&お買い物して

過ごしました。

ん?コウケツさんたちのグループとは3回くらい

すれ違ったのですが、その度に違う食べ物を持っていたような・・・。

 

  

 

  

 

これは先生達も負けていられません!

名物である飛騨牛の「牛トロ」を買い求めます。

「信じられるか・・・これ、牛肉なんだぜ?」と

名言を使いたくなるほどの霜降り。

いただきます。素晴らしい味でした^^

並んだ甲斐がありました!

 

 

  

他にも「牛まん」や「五平餅」などのグルメを満喫してきました。

雨も降らず、結果オーライのルート変更でした^^

 

さて、最後の目的地は「白川郷」です。

世界遺産にも登録されている合掌集落を

実際に見るのは私も初めて。

集落を一望できる展望台へと向かいます。

山道を登っていくと・・・

おお!なんと素晴らしい眺めでしょう!

ちょっと雲が多いですが、時折、青い空も見え、

青、緑、白の色彩の組み合わせが絶妙です。

秋の紅葉や、冬の雪化粧の時期にも来てみたいですね。

 

  

 

  

 

   

 

記念撮影を終えて、家路につきます。

2日間、お疲れ様でした。

途中の雨など、多少のハプニングがありましたが、

全員、無事に帰ることができてなにより。

楽しい思い出ができました^^

 

今年の夏は、3年生のみなさんにとって大変な夏休み。

長時間の講習はじめ、課題やテストなどで疲れていたと思いますが、

この合宿でリフレッシュできたと思います。

 

そして、これから入試までは残り7か月余り。

さらに厳しさを増す受験勉強ですが、それを乗り切るため、

仲間との絆を深めることができたことでしょう。

これから大変なこと、辛いこともあるはずです。

ですが、RISEの仲間と共に頑張っていきましょう!

みなさんなら、必ず勝利できると信じています。

 

最後になりましたが、保護者の皆様へ。

2日間、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

合宿へのご協力、感謝申し上げます。

今後も講師一同、全力でサポートさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

Summer has gone all too soon.

Written by Mr.Shimizu

 

  

追伸 その1 「一言エピソード」

 

・シゲルさん、財布の中身がカラ

   お友達からカンパを募り、事なきを得る。

   が、お金を忘れた人は前代未聞。

 

・高地の坂道で大人は息を切らす

 清水先生が一番、ゼエゼェ言ってた。

 ノートPCなど、無駄な荷物が多いからですw

 年のせいではありません!

 

・今回の上映は、1号車「君の名は。」2号車「ミニオンズ」

 1号車の清水先生は2回目。生徒の中に5回以上見た人がいて、負ける。

 

・サリ&ユリナの寝顔

 女の子なので写真のUPは自重します(笑)

 が、絵に描いたような寝顔でした^^

 

  

・オースケ先生、バス内で見たアニメの合計は約5時間

清水先生からノートPCを借り、時間を有効に使えて何よりです。

 

< I am the bone of my sword.

  

・大垣ボーイズの服は、偶然ではなく必然

 事前にみんなで決めていたらしいです^^

 一体感、素晴らしい。

 

・「人狼ゲーム」で清水先生、死亡www

 子どもたちに人気のアプリ、人狼ゲーム。清水先生、

 初参加するも毎回、最初に死亡。

 卒塾旅行でのリベンジを誓う。

 

・「君の名は?」「ブタさんです!」

 清水先生が、みんなに配った「君の名は。キャラメル」

 箱は持って帰って飾る予定だったのに、落書きされて涙目><

 

 

・服を見ただけで「清水先生、ヲタクやんw」と言われる。

 いや、ヲタクですけど、チェックの服を着ただけですよ?

 この合宿のために買ったリーバイスのビンテージ物なんですけど><

 

・どちらが正しいの?

 カズキ「起こしたけど、ダイチくん、起きへんかったもん!」

 ダイチ「俺が起きるまで起こせよ。じゃないと起こしたとは言わんやろ!」

 

・今井先生プラマイゼロ?

 夕食前「坂きつ~い!3㎏は瘦せたわ

 夕食後「肉おいしかった~!3㎏は太ったかもω`)

 

追伸 その2 ブログ作成秘話

 

去年までのブログで、写真補正のネタは、

ほぼ使い切ってしまいました^^;

ですので、今回はカメラのお話。

今回の合宿に合わせて、清水は新しいレンズを購入しました。

(ヲタグッズ以外にも、ちゃんとお金を使っていますw)

広角と呼ばれる広い範囲を写しこむことができるレンズです。

次の写真は、清水と今井が、ほぼ同じ位置から撮っています。

 

 

広角          標準

 

いかがですか?山の映り込みぐあいなど、

違いがお分かりいただけたかと思います。

やっぱり、写真を撮るなら一眼レフですね!

2017.08.18合宿、無事に終了〜!

高山の古い街並みを•••というか、

美味しいものを満喫して、白川郷へ\(^ω^)/

時間的にも展望台の方にしか行けませんでしたが、

ちょうど雨が上がり、強い日差しが☀️

各グループごとに記念写真を撮りました♪

 

その後、垂井町に向けて、再びバスの旅🚌

 

そして、ただいまー!

全員、無事に帰って参りましたヽ(*^ω^*)ノ

保護者の皆様、この2日間、

本当にご心配をお掛け致しました。

また、合宿参加にご理解とご協力を賜わりまして、

誠にありがとうございましたm(__)m

2017.08.18予定変更!

おはようございます(๑>◡<๑)

岐阜はすごい雨のようですね。

山梨・長野もなかなかの激しい雨。

そのため、上高地散策が難しそう(´Д` )

よって、急遽、予定を変更します!

新しい行き先は高山&世界遺産•白川郷♪

残念な変更なのに、みんな、白川郷に大喜び( ^ω^ )

気を付けて行ってきまーす!

2017.08.17BBQパーティー&花火)^o^(

夜はBBQパーティー!

みんな、すっごい食べるね(^◇^;)

その後はガーデンで花火大会☆

煙がすごい(>人<;)

2017.08.17到着(*≧∀≦*)!

山梨県北杜市のコテージに無事到着!

道路沿いを颯爽と翔ける馬に、みんな大興奮です(//∇//)

天気もやや曇りくらいなので、ご飯後はみんなでカブト狩りだぁー\(^ω^)/

でも、その前にちょっとお勉強^_−☆

2017.08.17合宿に行ってきまーす\(^ω^)/

9時ちょっと前に垂井町文化会館前を出発しました!

お菓子、いっぱいもらって感激♪

『たべっ子どうぶつ』、裏面に動物の英語表記が載ってるんですが•••ん?

「PIG•••わだ」

ふむ。これからの合宿、楽しくなりそうだぜ( ̄∀ ̄)

2017.03.16☆★☆ 2016年度 RISE 卒塾旅行 ☆★☆

みなさん!今回のブログは今年度の最高傑作となるでしょう!!

ぜひ、最後まで楽しんでください。

2016年度 RISE 卒塾旅行」の様子をお伝えしま~す\(^o^)

 

3月13日(月)AM800ごろ

垂井町文化会館の前は、異様な雰囲気に包まれていました。

受験を終えたRISEの猛者たちが、

ぞくぞくと集まってきているのです。

まだ、発表前だというのに、すごいテンションです。

それだけ、手ごたえがあったのでしょう。

うんうん、結構なことです^^

地獄のようなRISEの授業に耐えてきたみなさんですから、

絶対に大丈夫!さぁ、先生たちからの最後の贈り物です。

今日・明日の旅行を思いっきり楽しみましょう!

それでは、出発~!!

 

さて、旅行というのは移動中のバスも楽しみの一つですよね。

みんなで、楽しくしゃべったり、お菓子を食べたり・・・って

異様に静かなんですが!?

 

ほとんどの人が、スマホとにらめっこ^^;

まぁ・・・、入試も終わったしね。

思う存分に楽しんでくださいな、とちょっと寂しく感じるのは、

私が年を取ったからなのでしょう()

って、ヨーセーはもう寝てるしwww

 

 

 

サービスエリアでのワンシーン。

まだ、サービスエリアですよ・・・。

なんで、もうミニオン抱えているんですか?

途中、バスの窓に雨の水滴が当たってきましたが、

本当にパラパラとしただけでした。

今年は雨の心配はなさそうです!

 

 

さぁ、到着しました!!

思いっきり、楽しんできましょう!!

 

 

記念撮影の後、生徒のみなさんは一瞬で見えなくなってしまいました^^;

先生班は、最初にお昼ご飯休憩ですね。(←まだ、何もしていないwww)

おいしそうなステーキでしょ?はい、そこ!「太る」とか言わない()

大丈夫です。これからたくさん歩くから^^v

 

  

 

今年のUSJのテーマは「15周年RE-BOOOOOOOORN

さぁ、やり過ぎよう、生き返ろう」です。

思い切り楽しむのは、毎年のことなんですけどね・・・。

と思っていたら、ビックリ!

隣の席から「リ・・・ボーーン!」と大声が(゚д゚; )

何事かと思ってみてみると、記念写真を撮っています。

スタッフさんも一緒になって。

「はい、チーズ」じゃなくて、「リ、ボーン」だそうです。

お酒の力を借りているとはいえ、すごい客もいたものです・・・w

 

さて、お腹もふくれたので、先生班も本格的に活動を開始するとしましょう!

・・・ところが2時間近く歩いても、だれとも遭遇しません。

何故だ?みんな、並んでいるのかな?

どうやら、今年は「ガチ勢」の生徒が多かったようです()

 

そうこうしていると、15周年記念のパレードが始まりました。

夜から昼のパレードに変更になった訳ですが、

これはこれでとても楽しいパレードでした^^

昼間なので、イルミネーションの綺麗さはありませんが、

その分、一般客も一緒に踊れるという演出が良かったです。

 

  

 

最初に遭遇したのはユマさん、ユウナさん×2

おそろいの被り物が、よく似合っていますね^^

彼女らの情報によると、やはり多くの生徒たちは並んでいるようです。

私たちも、一旦、捜索の手をゆるめることにします。

 

 

それでは、参りましょうか!白亜紀の大空へ!!

先生たちも乗りました、「フライング・ダイナソー」!

いやぁ~、楽しかったです!

フライング型のコースターは初体験でしたが、迫力満点でした!

目の前の景色が、直に迫ってくるように感じるからでしょう。

クセになりそうな爽快感でした^^

乗る前に「ひねりはイヤだなぁ・・・」と柄にもなく弱気な発言を

していた和田先生も「短いな、つまらん!」と大満足()のようでした。

 

USJの街並みを楽しんでいると、

「ジェットコースター無理組」のトモヤ&シュウタに遭遇!

彼らによると、並んでいる男子たちからLINEがきていて、

「そろそろダイナソーに乗る順番が回ってくる」と言っています。

今日だけはLINEGOOD JOBだ!

来ました!

ツカサやジャンボの「お~~い!」「先生~!」という声に混じって

マイトの「ヤダ~、こわい~!」という声が

聞こえたのは気のせいではなさそうです()

いってらっしゃい・・・。

 

 

 

お帰り~☆(ゝω・)v

長い待ち時間に見合うだけの楽しさはあったようですね。

みなさんもどうですか?文庫本なり、スマホの予備バッテリーが

必須だとは思いますが、オススメですよ!

 

 

夜になり、お土産屋さん周辺でみんなを見つけることができました!

本当に楽しそうです。その笑顔を見ることができると、

私たちもうれしくなります。

テーマパークって、すごい所だなぁ~と改めて思いました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

さて、思う存分に楽しんだら、ホテルへ行って休みましょう!

(まぁ、ムリだと思うけど・・・・w)

お泊りは、こちら!

じゃ~ん!!USJに隣接しているオフィシャル・ホテルです!!

施設内のあちこちにUSJのキャラクターがデザインされていて、

寝るまで楽しませてくれます!

 

 

部屋での記念撮影!これも毎年恒例ですね^^

律儀にクツを脱ぐのも、カードキーで慌てるのも、毎年恒例です()

12年生だったころ、ブログ読んでなかったのかなぁ~?)

 

ヒロト、クリカズ、クボカズ、ヨーセー部屋では、一人足りません!

仕方ないので、後で合成だ()

ミサキさん、ユマさん、エリさん、マツシマさんの部屋では

思わぬ注文が飛び出します!

「あ、先生、これ(ジャガリコのゴミ)消しといて!」

(は?写真整理の仕事増やすつもりか??だから、日ごろから整理整頓は

大切って・・・、まぁ、いっか・・・、今日くらいw)

どの部分が合成か、お分かりになりますか?(答えはまた後で・・・)

ムロイ、ユウト、リョウ×2の部屋ではマユ先生が魔法を覚えたようです。

みんな、乗ってくれてありがとう!

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

3月14日(火)

おはようございます。2日目の朝を迎えました。

晴天・・・という訳ではありませんが、

今日も雨の心配なさそうです。

しっかり朝食を食べて、大阪・京都の散策に出発です!

レストランで会ったみんなの顔は、意外にも元気そうでした。

おかしい、絶対に寝不足のはずなのですが・・・。

これが、若さというものか!!!()

 

  

 

  

 

そうそう、大阪・道頓堀と言えば、言わずと知れた食い倒れの街なのですが、

ホテルの朝食バイキングでステーキを4人前食べた者がいたようです。

女性とのことなので、プライバシーに配慮して、この話はここまで(´・ω・`)

 

では、道頓堀へ向けて出発で~す!

って、やっぱりみんな、夜更かししてたんでしょwww

半分以上、出発と同時に寝てるし・・・・。

 

(注 1日目とは別の写真ですw)

 

最初の目的地、道頓堀には40分ほどで到着しました!

じゃあ、解散・・・って、ここでもみんな、消えるのが早い!

さっきまで、寝ていたとは思えぬ行動力を発揮してくれます。

 

先生班は、まず援軍と合流することにしました。

なんと、2日目から大王先生とオースケ先生が参加してくれました!

1日目から一緒に来たかったという2人ですが、

どうしても外せない大学の用事のため、2日目のみの参加。

3との最後の思い出作りのため、

はるばる駆けつけてくれたのです。ご覧ください。感動の再開です!!

ミコトさんやリオさん、ユキナさん、ミサトさん、フウカさんたちは、

「大王先生は~?卒塾来ないの~?

ブラシ(オースケ先生)はどうでもいいけど・・・。」

と本当に楽しみにしていましたよね^^

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

定番中の定番!グリコ前での記念撮影です。

さて、先生班はどうしましょうか・・・。

「アメリカ村行ってみたいなぁ・・・」

「大丸で欲しいサイフがあるんですけど・・・」

というリクエストがあったので、今年はいつもと反対方向へ!

たこ焼き以外の大阪の魅力も満喫できました!

 

  

 

午後からは京都・東山周辺の散策です。

こちらでも、先生班はいつもとは違った観光スポットをチェック!

おいしい蕎麦屋さんで、舌鼓を打ったり、

お土産を買ったりしていると、

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

なお、シミズは別行動を取って極秘ミッションを遂行!

それは、清水寺と祇園周辺との移動時間を実地調査する、というもの。

観光バス駐車場から坂を下り、

北へ徒歩10分ほどで八坂神社まで行くことができました。

八坂神社&祇園と言えば、言わずもがな。殿方あこがれの花街です。

来年こそは・・・()

 

   

 

楽しい時は、一瞬で過ぎ去っていくもの。

2日間の日程を終えて、帰路に着きます。

みんなの、疲れた表情を見ていると、

行ってよかったなぁ~、と思います。

だって、それくらい楽しかったんですよね?

私たちも疲れたし、準備とかも大変だったけど、

やっぱり楽しかったです。

 

  

 

  

 

    

 

今年度は受験生として、本当に大変な一年でしたね。

受験も終わり、思いっきり楽しんでストレス解消はできたでしょうか?

楽しい思い出は出来たでしょうか?

みなさんの、笑顔が答えなんですよね!

みなさんの、寝顔が答えなんですよね!!

改めて受験勉強、お疲れ様!

改めて卒塾、おめでとう!!

これからも元気で頑張っていってください。

 

最後になり恐縮ではございますが、

快く送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、これまでの受験勉強の中で、

お子様をご家庭から支えてくださいまして心より感謝申し上げます。

私たち講師一同、生徒のみなさんが、

このRISEで学んだことを

彼らの人生の中で少しでも役立ててくれるのなら、

それに勝る喜びはありません。

 

2017.03.13‐14

THE 学習空間 RISE

 

3月15日(水)

みなさん、おはようございます。(!?

卒塾旅行、3日目の朝を迎えました。(自宅で)

今日の予定は、朝食を食べた後、カメラのメンテナンス、(清水先生が)

写真データの整理、および補正作業とデータディスクの作成、(一人で)

ブログの下書きとなっております。(1日中)

 

イベント事のときはいつもそうなのですが、

帰ってきてから私の本当の仕事が始まるのです。

よく「清水先生、なんでおるの~、何もしてないじゃん!」と

失礼極まりないことを言ってくれる生徒さんがいます^^;

何度も言いますが「引率がヒマなのは良いこと」なんです。

まったく、もう!!

さて、グチってないで、さっさと作業を進めるとしますか・・・。

 

あ、誤解のないように一言だけ。私はこの仕事を好きでやっています。

だって、作業しながら1日中、もう一度みんなと卒塾へ行った気分に

なれるんですからね!とってもお得な仕事ですよ~()

では、卒塾ブログのオマケ・・・、いってみましょう!

 

その1 合成写真の答え

オリジナルです。

まず、マユ先生を消して・・・、

外出していたヨーセーを合成!

 

オリジナルです。

トリミングして、お菓子のゴミやペットボトルを消去!

 

どうです?プロにはかないませんが、それでも

「パッと見は気付かないかも・・・」程度には補正できていると

思います。(これ2枚で、3時間ほどかかりました><)

実は、他にも微調整が入っている写真はたくさんあるんですよ~()

お分かりになりますか??

 

その2 一言エピソード

 

・マユ先生 弟のリュウガ君とのペアルックで登場

Sくん Fさんと「たまたま」一緒に集合場所に到着する

・シミズ先生 望遠レンズを持ってきていなくて、

 ダイナソーを綺麗に撮影できず、凹む

・ユウミさん リヴァイ兵長みたいなイケメンを発見して大興奮

・オースケ先生 大丸で買った限定サイフを母に見せるも

 「男物なの?普通ね・・・」という薄いリアクションで終わる

・女子多数 数千円はするであろうUSJのグッズを平気で買い求める

・女子多数 おそろいの帽子等を身に着ける(しかも現地調達!)

・ヒャクタケ 「EXILE」の曲を聴いていて、キモイと言われる

・ムロイ ボカロの曲を聴いていて、キモイと言われる

・シミズ先生 ラブライブの曲を聴いていて、当然、キモイと言われる

 

We will never forget you.

2017.03.14ただいまー(*^◯^*)!

卒塾旅行2日目、ブログ更新が出来なくてごめんなさいm(_ _)m 

 

ただいまー\(^-^)/

お陰様で、無事に帰って参りました!

 

保護者の皆様、お迎えにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。また、この2日間、大変にご心配をお掛け致しました。

生徒諸君!RISEでの最後のイベントは楽しめたかな?明後日の合格発表、心配しないで、ドンと構えて待ってようぜ*\(^o^)/*

 

卒塾旅行の様子はまた今度、改めてアップ致します。

2017.03.13USJを満喫(*^ω^*)

一日中、USJで遊び、歩いてホテルへ移動。

平日で割と空いてたし、みんな楽しめたようですね!

明日は大阪&京都散策♪みんな、明日も全力ではしゃげ(^O^☆♪

 

2017.03.13卒塾旅行、いってきまーす!

今日から2日間、RISE8期生のみんなで卒塾旅行にいってきまーす(^O^☆♪

お母様方、高校生のしーちゃん、お見送りして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

安全に、楽しく、全力で楽しんできます♪

1 / 612345...»