講師ブログ

2013.08.07言い訳に困る…そうです(-_-;)

今日は立秋 😉 
秋が近付いてるはずなのに、
残暑がめっちゃ厳しい・・・
日差しもジリジリと暑いし、まさに夏全開!
夜は秋の虫が鳴き始めましたが、
もう少しだけ我慢が必要ですね。暑いけど、頑張りましょうね!!

 

今日も午後は中3・夏期講習\(^o^)/
先ずは7月に行った『模試』の結果を返却。
返した瞬間、表情が強張った子が・・・。
「どうした?ヤバいか??」って聞いたら、
「あ~、これは母ちゃんが恐いわ。
『塾内順位』とか余計なもんがあるで・・・言い訳出来んわ」って。
和田もそれ以上つっこむのが気の毒になって(^_^;)
うん。まぁ・・・そうだよな。
『塾内順位』は刺激にはなるかもしれませんが
「みんな、同じようなもんだよ」なんて言い訳出来んもんね。
よし!ここは潔く、「スマン、母ちゃん!次、期待しててくれ」って
勇気を持って言ってみろ!!
反対に素晴らしい結果にハイテンションで帰る子も・・・
国語で塾内1位を叩き出したけーさん。
「ママに自慢しよう!」って嬉しそうに帰っていきました。
同じく数学で塾内1位のレオくん。
車に乗り込んだ瞬間、お母さんに向けて
「奇跡が起きたぞ!」って・・・おい、レオ!!
「当然の結果」と胸を張れるようになってくれ(ーー)
さて、今日の授業はというと、昨日の数学のテストを返却。
うん。いいですねぇ。多くの子が勉強した跡が見られました。
が、一方で「甘い!」って和田にやっつけられた皆さん、
夏期講習の最初にした約束、覚えてないのかな?
戦う意志を示せ!すぐに諦めて、「分からん」の一言に逃げるな!
明日で中3・夏期講習は一旦、お盆休みに入ります。
お盆休みで気分リフレッシュして、
後半戦も頑張ろうじゃないか!

 

夜は中1の夏期講習。
今日は数学の「指数の計算」を中心に演習を行いました。
うん。1学期に練習をたくさんしたからね。
さすがによく覚えてました。
が、計算ミスが多い(-“-)
やり方は合ってるのになぁ・・・。
2学期はもっともっと高いレベルを目指せるように、
ミスも減らせるといいね 😉 
あ。この学年も『模試』の結果を返却しました。
英語で100点が2人!
リスニングもあったのに素晴らしい♪
1年生からは「またやりたい!」って声が多く聞かれました。
そうだなぁ・・・期末テストなんかとの兼ね合いを考えて、
またやりたいですね(^_-)-☆
今日の休憩時間は、きょーへいくんのお土産・
『ピラルク-スナック』でのんびり。
きょーへいくん、ありがと(#^.^#)

 

IMGP0903

 

写真は・・・えりーとみやびー
お弁当のパンを奪い合ってます(・.・;) 

 

IMGP0902
      

 

            わだ