講師ブログ

講師ブログ

2022.12.12
清水先生
講師ブログ
油断大敵

こんばんは。


今日はよく晴れた一日でした。

日差しがあって暖かく・・・というか、

コートにマフラーというフル装備だと、

昼間の車内は暑いくらいです。

夜はそれでも寒いので、

着てこない訳にもいかず、大変です(´・ω・`)


さて、RISEでは金曜日から3連休を頂きました。

私はたっぷりアニメを観てのんびり過ごしました。

これで、年末にかけてのエネルギーはしっかり

チャージできました。

受験生の皆さんはこれから年末、そして年明けにかけて

いよいよ最後の追い込みの時期となります。

私達、講師陣も精一杯、授業していきますので、

一緒に頑張りましょう。

その他の学年の皆さんも、これまでの復習や

年明けのテストに向けて勉強を頑張っていきましょう!

クリスマスや年末年始には、

楽しい計画を立てている人も多いと思います。

もちろん、思い切り楽しんでくださいね。

そのためにも、今のうちに復習など、

進められるものは進めておきましょう。

学習デスクやカバンの中だけでなく、

頭の中の大掃除も、早めに済ませる事が大事です。


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日の数学の小テストは、図形の基礎問題のみ!

複雑な計算など、一切ありません。

別に贔屓や忖度でも何でもなく、

たまたま授業進度がそうなっただけです。

まぁ、運も実力のうち。

今日は手堅く合格しておきたい所です。


しかし、思わぬ所に罠がひそんでいました。

と言うか、引っ掛かった人が多くいました。

線や角の関係を記号で書くところを、

言葉で答えてしまったり、

別の記号を使ってしまったり・・・。

計算がなくても、油断はできませんね。

今日は制限時間も短くて、焦ってしまったかもしれません。

ですが、条件は全員が同じです。

これも練習と思って、しっかりと時間内に

解けるようにしましょう。


社会では、漢字指定の問題に

足をすくわれた人が多くいました。

漢字の字数を指定することで、

他の語句と間違えないようにする・・・という

先生達の気遣いを、生かせないようでは困ります。

休憩時間に慌ててファイルを開くだけでは

覚えきれませんよ。

しっかりと家で勉強時間を確保していきましょう。


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00