講師ブログ

講師ブログ

2022.12.13
和田先生
講師ブログ
そろそろ初雪?
明日辺りから寒気が南下するそうで、
西日本を中心に『初雪』の予報が出ています。
いよいよ本格的な冬がやってきますね
玄関で腕まくりはアホっぽいので、
そろそろコートを引っ張り出そうかと…
11月くらいからずっと思ってます。
でも、家を出る時、いっつも忘れるんですよねぇ。
そうこうしてる間に年末だし、
このまま春を迎えてしまいそうです('◇')ゞ
 
昨日の帰り道のこと、堤防を走ってたら、
竹藪近くの路上にずんぐりとしたフォルムの鳥を発見!
生き物大好きなわだは「お!あれは!?」と思い、
車のライトを小さくして近付くと…
おぉ!やっぱり!!
まぁまぁ良いサイズのミミズクでしたー🦉
わだがよく探検をする西表島ではそこら辺に居て、
うるさいくらいに鳴いてますが、
この辺りでは珍しいですからね。
とはいえ、夜中に家に帰るからか、
年に1~2回は目撃します。
キツネがよく出る場所なので、
食べられなきゃいいなぁっと、
飛んでいくのを見守りました…という、
もうなんのオチも無い話です。
生き物大好きなわだの『動物日記』でした。
 
今日の授業は中2の数学&社会。
う~ん。うんうん。いや、もうホント天晴れ!
本日の『小テスト』、ほとんどの子が
数学の「証明問題」も、社会の「記述問題」も
クリアして帰っていきました。
『小テスト』に苦戦しながらも、
少しずつ正答率を上げてきて、
そして、定期テストもコツコツ上げ続けるIちゃん。
今日、ついに両方とも一発合格!!
帰りに漫画で「ちょっと奥さん!」って
呼び掛ける時のような仕草で、
わだに「受かって待ったんやて…うわぁ~」と、
めっちゃ嬉しそうに教えてくれました。
Yくんも「両方、受かりました!」と、
すっごい嬉しそうに報告してくれて。
もうなんと言ったらいいか…
あんなに勝ちを諦めてた子達が、
よくここまで来たなぁって(T_T)
が、しかーし!!!
彼らも我々も、まだこの程度で満足してはいかん!
もっともっと高みを目指します。
まだ「勝ち方」が分かったレベルですからね。
完全に彼らが自信をつけ、
どんな状況でも戦えるだけの子達に
育て上げたいと思います(^_-)-☆
あ。でも、いつも言ってますけど、
塾なんて、その「仕掛け」をするだけで、
プレーヤーは彼ら自身ですからね。
高みに到達出来るかどうかは、
彼らの気持ちがとっても重要です。
という訳ですので、『小テスト』の結果が良かったときは、
パパさん&ママさん、褒めてあげてくださいね♪
え?不合格になった時??
いや、もうその時は彼らを煮るなり、焼くなり、
好きにして頂ければ良いかと思います( *´艸`)
  
そうそう。今日の社会の『小テスト』の
「復活CHANCE!!」に1856年に来日した
アメリカの総領事タウンゼント・ハリスを出題。
気の毒なので、選択問題にしたんです。
「ア:トーマス イ:ハリス ウ:パーシー エ:ゴードン」
えぇ、そうです。間違えの選択肢は、
全部、『機関車トーマス』のキャラクター。
女の子達から、「知らんわ!そんなもん!!」と、
超クレームが来ましたが、
せおんくんはわだと一緒に、
「おいおい。6番パーシーを知らんとか…あかんわぁ」
と、彼女達を煽りまくり。
しかし、真面目なみゆちゃん・さーや・しまちゃんが
プリントにそれをメモってて…
いやいや、ゴメンよ。
さすがに次回は出さないからヾ(≧▽≦)ノ
 
タイちゃーん

 300P達成

 
 
小学生の頃から見てる彼、
今や定期テストですごい点数を叩き出す、
スーパーな男ですが、
小学生の時はけっこう心配してました(^▽^;)
今では本人とお母様にも、
「あの頃は…ねぇ」って笑いに出来るくらい、
彼は中学に入って覚醒!
性格もめちゃくちゃ明るくなって、
本当に素敵な少年に成長しました。
おい、タイ!400Pもさっさと達成しようぜ。
期待してるぞ!!!
 
14日㈬は全国的に雪雲が流れ込むそうですが、
夜は晴れて欲しいなぁ。
『三大流星群』の一つ、
「ふたご座流星群」が14日㈬22時頃に極大期を迎えます。
先月の「しし座流星群」が空振りだったので、
今度のは期待してるんですが…
天気が良ければ、庭でレジャーシート敷いて、
寝っ転がろうかと思ってます。
今日、中2の子達とそんな話をしてて、
「寝転がるなら道路はダメだからな!」って、
安全アドバイスをしてあげたら、
「いやいや、そんな夜中に寝転がるとか、
不審者みたいなことしんよ」
「わだちゃん、芝生の上で寝転がるって、アハハ!
トドみたいやん」と、散々な言われよう。
なんだよ、あいつら(-_-メ)
でも、星空観測に興味を持ってくれる子も居て、
質問をしてくれました。
「流れ星って、どんどん出る訳じゃないで、
何考えて夜空見とるの?」って。
おう!ナイスな質問だぜ!!
だから「一人でしりとり…とか?」って言ってやったら、
「え?音楽聞くとかしんの??
一人でしりとりって…ヤバない?可哀そう」
いや…うん…まぁ、ヤバいな。
疲れてくると「ん」が付く言葉を考えて、
「あー、負けたぁ」って脳内でやってるからね。
う~む。確かに傍から見ると気持ち悪い奴だな(T_T)
 
写真はマオちゃん・たかまさくん・おりえちゃん(*^^)v
昨日、中1のたかまさくんを送ってきてくれた時に、
お菓子を持って一緒に来てくれました♪
おりえちゃんはすっかり大学生。
そして、まおちゃんは進学に向けて勉強中の高2。
な、なんと!生徒会の副会長だって(#^^#)
姉ちゃん達、揃って勉強は出来るけど、
めちゃくちゃ天然な子達で、
ホントにおもしろいんです。
また遊びにおいで!お待ちしてまーす(^^)/~~~

 
         
『クリスマスガチャ』が始まりました!
みんな、どんどん挑戦してねヾ(≧▽≦)ノ
  
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00