講師ブログ

講師ブログ

2023.02.02
和田先生
講師ブログ
気付かれませんでした(T_T)
こんばんはー!
お久しぶりですm(_ _)m
『細マッチョ』への道が霞んだどころか、
もはや向かう先すら分からんくなったわだです。
体しぼりたいけど、お菓子が美味い(T_T)
冬になるとチョコ系のお菓子が増えて、
わだの『細マッチョ計画』を邪魔するんですよ。
リオ先生と「今は蓄える時期やな。
美味しいもの食べると元気になる!な!!」と
お互い慰め合って、お腹に栄養を蓄えまくってます。
 
さてさて、今日は私立の入試結果も出ることだし…
ってことで、ブログ更新を再開したんですが、
そういえば、中3の授業が無いから、
自習組の結果しか聞けないわ。
専願入試の子以外は、
とんでもない事態が起こらない限り、
「土曜日に結果、教えてくれ~」って言ってたから(^-^;
う~ん。今のところ、なかなか素晴らしい
報告がたくさん聞けております♪
私立高校の併願入試を受けた子達が
「奨学生(特待)、取りました!」って(#^^#)
全額特待を含め、今年もたくさんの子が
素晴らしい結果を持ち帰ってきてくれました。
とにかく、合格おめでとう!!
さっ、次だ!君達が照準を合わせてるのは、
公立高校入試が行われる3月3日㈮だろ?
喜んでる暇なんて…と、言うまでもなかったようで、
今日も全力で学習に励んでいましたね。
うんうん。偉いぜ(^_-)-☆

そして、専願入試で合格を勝ち取った皆さん、
ホントにホントにおめでとう🌸
無事に小論・面接がクリア出来たみたいで良かったよ!
これで一安心。のんびり…する暇なんて、
もちろん、君達にも無いわ(゚Д゚)ノ
特にハイレベルなコースに合格した皆さん、
4月からの高校生活に向けて、
もっともっと力をつけないと!!
だから、数日、ご家族と一緒に喜び合って、
またすぐに動き出してくれよ。
そして、公立入試組の刺激になるように、
RISEの『アウトプット演習』でガツンと結果を
出してやってくれ!彼らの前に立ちはだかる
『壁』になってくれよ。期待してるからな(*^^)v
 
今日の授業は中1の英語・理科。
本日よりテスト前の延長授業開始です。
保護者の皆様には、遅い時間のお迎えとなり、
ご迷惑をお掛け致しております。
どうぞご協力を宜しくお願い申し上げます。
そんな風にお家の人が協力してくれるんだ。
中学生諸君、気合い入れて頑張ろうじゃないか!!!

本日の中1理科の授業では「地震」について学習。
「初期微動継続時間」の説明をする際に、
「地震の時の『揺れ』…ちょっとガタガタして、
『おっ?地震か??』って思ってると、
グラグラって…なっ?分るよな???」って言っても、
「え?そう??」って言うんです。
「なに?地震を体験したことないのか!?」って聞いたら、
「えー、地震で揺れた記憶、あんまり無い」だって。
うっ(。-`ω-)
そ、そうか…生きてきた長さの違いか!
それに気が付いて、ちょっと凹みました。
 
 
 
地震…ねぇ。怖いですよね。大事なのは備えです。
火曜日の夜の『停電』で思い知らされました。
21時半過ぎに突然、真っ暗闇に…
配電盤をいじっても復旧せず、
外を見に行ったら信号機も、
コンビニの看板も消えてました。
お隣の焼肉屋さんとも「停電?うちだけかと思った」って
話してましたが、もうホントに焦りましたね。
すぐにMr.清水が『ポータブル予備電源』を出動させ、
何とか明かりを確保。
あとは我々のスマホの懐中電灯と、
アロマキャンドルの明かりだけが頼りでした。
そんな暗闇がなかなか復旧せず、仕方ないから、
中2のみんなに「片付けようぜ」って指示。
すると「もっと勉強したかったなぁ」って、
全然、気持ちのこもっていないセリフを吐く子達が…
「くっそぉ~、これでは再試も出来ねぇ」
すごく悔しく思ってたら、
21時50分頃に突然、電気が復旧💡
その瞬間、「よっしゃー!再試やるぞー!!」と
宣言してやったら、「勉強したかったなぁ」って
言ってた皆さんから「あぁぁぁぁ~」という
悲しそうな声が聞こえてきました。
復旧を急いでくださった電力会社の皆さん、
GOOD JOBヾ(≧▽≦)ノ
何が凄いって、一番おもしろいタイミングでの
復旧でした。笑いのツボを心得てますなぁ。
 
明日で『節分ガチャ』は終了!
そして、明後日から、皆さんが楽しみにしてた
『バレンタインガチャ』が始まります
チョコまみれのガチャです。
アタリもいっぱいですよー!!
ちなみに昨日の小5の英語の授業で、
「2月だねぇ。もうすぐだよ、あのイベント!」って、
ガチャの告知をしようと言ってあげたら、
元気に答えてくれました。
「うん!節分!!」
…いや、もうこれはホントわだが悪いわ。
2月1日に聞いたら、そうなるよね。
だから、「もうちょっと先」って、
ヒントを出しました。すると…
「ひな祭りか!」
「わざとかΣ(゚Д゚)」ってツッコみたくなるくらいに
天然な可愛らしい彼らです。
 
今日ね…誰にも気付かれなかったから、
自分で言っておこうと思います。
髪を切りました(。-_-。)
いつも「どうします?」と聞かれて、
「ザックリいってください」と注文するわだですが、
今回は冬で寒いので
「長さを生かしたいです」と伝えました。
リオ先生だけが「なんか髪型が違う?」と
気が付いてくれましたが、
生徒諸君からは何も…いつもはいろいろツッコまれて、
ブログのネタに出来るけど、
何の反応も無いのは辛いな。
こりゃあ次回は相当、
奇抜なのにチャレンジするしかないのかな(-.-)
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00