講師ブログ

講師ブログ

2023.01.28
和田先生
講師ブログ
『経験値』を上げる!
夜になって、なかなか激しく雪が降りました。
いやぁ~、寒かったぁ(>_<)
風が強くて、髪の毛がぼっさぼさです。
ずっと切らずに伸ばしてたから、
普通にしててもまとまりが悪いのに…
えぇ、切ってないのは、
いつもの「面倒くさいから」ですよ。
でも、最近、コンタクトを着ける時に、
前髪がレンズと目との間に
入ったりして気になって( ˘•ω•˘ )
そろそろスッキリしようかなぁと思ってます。
 
中3生の皆さん、今日の私立高校入試、
お疲れ様でした!!!
「どうだった?余裕か??」と、尋ねたところ、
「まぁ、ふつーかな」だって。
あっはっは!生意気な物言いだな。
その様子なら何にも心配要らなさそうだ(^_-)-☆
ちなみに今日、受験した彼ら、
「大して緊張しんかったわ」
「ここ(RISE)のテストの方が圧倒的に緊張する」
「ホント、それな。RISEのテストは怖ぇもん」
だって。おい、やめろ( ̄▽ ̄)
なんかRISEが普段から、とてつもなく君達を
虐めてるみたいに聞こえるじゃないか!?
まだ明日も鶯谷高校などの入試があります。
「集合時間の15分前に行かないかんらしい。
集合時間が何時か知らんのやけど…」などと、
明日が受験だとは思えない発言してる子達が…
いっぱい居ましたね(T_T)
もうホント、しっかりしてくれよな。

さて、そんな本日の授業前、
また何人かと二者面談を行いました。
公立高校に向けてのアドバイスや、
現在の状況を話しましたが、
女の子でポロポロ泣く子達が…
いや、スーパー穏やかに
話したじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
え?え??でも、なんかゴメン!
とりあえず、謝ってみたら、
「安全じゃないけど、でも、頑張りたい」
「話したら、なんか安心した」って。
そう言ってくれるのは嬉しいけど、
泣くんじゃねぇーよ!ビックリするだろ!!
その点、男子達は頑丈ですねぇ。
彼らはよく分かってる。
RISEでは男子が泣こうもんなら、
めちゃくちゃやっつけられるからねΣ(゚Д゚)
『男女平等』が叫ばれる時代ですが、
そんなもんはココには無い!
さっきもそんな話を中3としてたら、少年達が
「分かっとるよ。先生が男子に優しいときは、
明らかな『罠』やと思っとる」だって…正解(*^^)v

今日からいよいよ『アウトプット演習』開始!
岐阜県の入試の出題傾向・配点・フォントまで似せた
模試を繰り返します。
平均点・偏差値等を計算し、
Mr.清水が順位を出してくれます。
それをもとにクラス編成…
だから、凄い緊張感が教室に漂います。
初回の今日は入試前で延長無しだったので、
国語と数学のテストだけを行いました。
国語が終わった段階で、ClassⅠでも「ヤバい!」・
「迷って、そっからリズムが…」・
「作文、聞かれとることとズレたかも」という声が多数。
「切り替えが大事」と伝え、挑んだ数学。
まぁ、なかなか厄介な問題がありましたが、
実テで満点出してくるような実力上位の子達もけっこう苦戦。
「マジであかん。ナメとった」
「こんなにも緊張するんやな。隣の紙をめくる音聞いて、
『ヤバい。みんな、速い』って焦る」だって。
しょげ返ってる子達も居たから、最後に、
「失敗すればいい。大事なのは、
どう『リカバリー』するかだ。その練習してるんだよ!
入試は一日中あって、5教科のトータルスコアで勝ちに行く。
1科目終えて『ダメだぁ』って、お前ら、へなちょこかよ!?
そんなんで勝とうって…入試をナメ過ぎ\(-o-)/
勝ちたいなら覚えとけ!
『入試は昼飯食ってから⁽理科・社会⁾が勝負だ!!!」
って、発破かけときました。
RISEでは国・英・理と同じくらい、
理&社にも力を入れてます。
東高あたりの傾斜配点は別として、
どの教科も同じ100点満点のテストなんだし。
ちなみに、「午後で180点出せ!」と彼らには言っています。
とにかく、君達に今、必要なのは『経験値』だ!
成功も失敗もいろいろ経験して、
どんな状況でもビクビクしないくらい強くなれヽ(^o^)丿
 
 

写真は中2のシマちゃん&小6のコマちゃん姉妹。
小学生なのに、お姉ちゃんの自習についてきて、
黙々と『計算ドリル』を解いてました。
コマちゃん、凄いじゃないか(#^^#)
 

 
さて、来週は中1&2年生のテ対準備と、
中3生の『アウトプット演習』の採点のため、
ブログは少しお休みしまーす♬
次回は私立の結果が出てくる2日㈭くらいかなぁ?
きっと素晴らしい報告が出来ると思います(*^-^*)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00