講師ブログ

講師ブログ

2023.12.01
清水先生
講師ブログ
今日から12月!

こんばんは。

今日から12月ですね。

いよいよ、2023年も残すところ一ヶ月となりました。

師走ということで、何かと忙しくなっていくと思いますが、

皆さん、しっかりと勉強する時間を確保していきましょう。

ところで、12月を「師走」という理由として、

普段は落ち着いている僧侶(師)でさえ、

各地でお経をあげるために走り回るくらい忙しい、

というのがあります。

一般の人でも、普段の仕事に加えて

年末の締め作業や大掃除などをしなければなりませんから、

忙しくなるなるのは当然ですよね^^;


RISEでも、昨夜からクリスマスの飾り付け作業を行いました。

非常勤講師の皆さんと一緒に楽しみながら行ったので、

そこまで苦痛・・・という訳では無いのですが、

やっぱり今日は少し眠たいです。

それでも、今日来た皆さんが喜んでくれたので、

疲れも吹き飛びました。

RISEも忙しくなっていきますから、

私も頑張りたいと思います。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

皆さん、塾に入るなり「すご〜い!」

「わぁ〜、ツリーだ〜!」と喜んでくれました。

中には、「まだ早くない?」と突っ込む子もいましたが、

街に出れば、もうクリスマスの飾り付けや

広告であふれています。

むしろ、コンビニなどの予約キャンペーンに比べたら

遅いくらいですよ(´・ω・`)

ということで、全く問題ありません。

クリスマス・ガチャも準備中ですので、

お楽しみに!


夜は中学3年生の授業です。

今日で力学の分野の学習は終了。

あとは天体分野を残すのみとなりました。

残り時間が少なくなってきましたから

ペースを上げていきます。

頑張ってついてきてくださいね。


そうそう、力学の最後の内容は

「エネルギーの移り変わり」についての

学習でしたが、とんでもない珍回答が出ました。

「家で朝、パンを焼いてトーストにするとき、

 使うトースターは何エネルギーで動いているか?」

という問題です。

H君の答えは「原子力」。

彼のお家はすごいですね。

家に核反応炉があって・・・・って、

原子力トースターなんて、実用化できるんでしょうか?

できたとして、パンは食べられるのでしょうか?

ジョークで答えたのか、

それとも電気エネルギーは原子力発電で

生み出されているから、それを先読みして答えたのか?

いずれにせよ、答えるポイントを間違えないように

注意しましょう!

さぁ、残り一ヶ月も全力で勉強していきましょう!


しみず


 


 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00