講師ブログ

講師ブログ

2023.12.02
和田先生
講師ブログ
『戦略』とは?
だいぶ声が戻ってきたわだです( ̄д ̄)
ちょっと前までガラガラ声で、
『妖精の歌声』を披露出来ずに凹んでましたが、
来週辺りからは全力ではしゃげそうです。
え?静かな方がイイって??
ふふふ。完全復活したら、
これでもかってくらいに小言の嵐を
お見舞いしてくれるわ(´艸`*)

11月30日㈭の夜、クリスマスの飾り付けを行いました。
みんな、今回は「いつやるの?」・
「まだ?」って心配してくれてましたね。
まぁ、あんまり早過ぎても、
新鮮さが失われそうだから、
12月に入るギリギリのところで計画してました。
当日、シフトに入ってたゆきな先生・
あやな先生・しょーのすけ先生に加え、
授業が終わる時間くらいから
りお先生・みう先生・みずき先生が合流!
先ずは秋飾りを撤去しなきゃいかんくて…
ガラスのシールはドライヤーで温めながら剥がすんですが、
いっぱいシール貼ってたから大変( ;∀;)
それから壁全体を水拭きして、
必要なものを3階の隠し部屋から下ろし、
さぁ、いよいよ作業開始!!
今回もウォールステッカーがたくさんあったので、
みんなで分担しながら貼ってたんですが、
わだとみう先生・みずき先生で、
『パリの街並みシール』を外に貼りました。
りお先生から「え?またそれ買ったんですか?
去年、のすけ先生と私が失敗して、
寒さの中で剥がすことも出来ず絶望したやつ!」
「あったりまえじゃ!2回目は負けん!!」
と返してやったら、
「とことん学ばない人ですね」って…
おう!最高の誉め言葉だぜ!!
わだは勝つまでやりますヾ(≧▽≦)ノ
その後、ミートテックを着込んでるわだと、
非常勤1年生のしょーのすけ先生が外で玄関のシール貼り。
途中、寒過ぎて言葉も出なくなったところで、
しょーのすけ先生が「えぐい寒さですね。
もうちょっと冷やしますか?このエッグ、えぐぅ」
瞬間、「黙れ(-.-)そして、このまま外作業しとけ。
わだは寒過ぎるから、中でコーヒーだ☕」
と返してやりました。
休憩を入れながら、完成させた玄関のシール、
2人で「自分達で言うのもなんやけど、イイね!」と
褒め合い、他の非常勤の先生達に
「見て!見て!!」と呼び掛けました。
「保育園の子どもか」とツッコみながらも見に行ってくれて、
「いいね!」って写真撮ってくれました。
いやぁ~、寒い中、拷問のような
しょーもないダジャレを聞かされながらも、
頑張ってよかったよ(*^^)v
で、一先ず95%くらい出来た飾り付けですが、
生徒の皆さんから写真の木製の置物が好評♪
電気を点けるとみんな、「キレイ」って喜んでくれます。
もうそうやって喜んでもらえるだけで、
朝方まで頑張った甲斐があるってもんだ!
 
  
 
今日は12時半から中3生の『岐阜全県模試-第3回-』
を行いました。1回・2回と参加してきてる皆さん、
なかなかハードな模試だって分かってるから、
始まる前も『夏期講習プリント集』を使って、
めちゃくちゃ勉強してましたね。
まぁ、出来れば、ここまでに
マスターしといて欲しかったんですが(^▽^;)
国語が終わった時点で、
「ヤバい。なんか時間配分が上手くいかんかった」
なんて言ってる子が居ましたが、
うんうん!そういう訓練のために模試があるのだよ。
で、大事なのは、休み時間でしっかり切り替えること!
苦手科目を最少失点で切り抜け、
得意科目でしっかりリカバリーしないとね。
さらに、彼らには、ラスト2教科の理科・社会で
180点を稼ぎにいけと言い続けてます。
「9割の得点、出来るのか?」って思われるかもしれませんが、
まだこの時期なら出来ます!!
途中、何人かが「次が勝負じゃ!
戦略が無い奴は阿呆だ」って言い合ってましたね。
アハハ。言葉はきついけど、
ちゃんと我々が言ってること、
彼らに浸透してるみたいで、見てて頼もしく感じました。
結果は今月中に返却されます。
皆さん、お楽しみに~(@^^)/~~~
 
  
 
そうそう。『戦略』について、
ときどき質問されるんですが、う~ん。
分かり易く言うと「スイミー」ですね。
レオ・レオニ作の有名な魚のお話。
あれって、魚達が自分達は弱いってことを
ちゃんと分かってるんです。
だから、スイミーを中心に
でっかい魚に見せかける戦略で生き残ることが出来ました。
つまりは最初に必要なのは自己を分析すること。
そして、弱点の克服ではなく、
それをリカバリーする「何か」を考えることが大事。
つい弱点の克服に意識が行きがちですが、
そんな簡単に変えられるなら、
そもそも弱点にはなっていませんから。
受験勉強は辛いです。
SNSや動画・ゲームに逃げたくなる気持ちも分かりますが、
先ずは自己分析をして、
勝ち方を探す努力をして欲しいな!(^^)!
 
夜は中1の英語・理科の通常授業。
ようやく『小テスト』に向けて
準備が出来るようになってきました。
以前は覚えようともしなかった「単語帳」も
しっかり練習してくる子が増えました。
例年、11月初旬、定期テストの前で
クラスの様子に変化が見えて、
我々もそのタイミングを逃さないように観察してるんです。
う~ん。なんか今年の子達は変なタイミングで
変わり始めたなぁ。おまけに土曜日の英語・理科で
明らかに変化が…普通は数・社から変化の兆しが
見え始めるから、今年の1年生はホント不思議です。
『小テスト』の結果もそうですが、
授業中、ずいぶんと落ち着きが出てきました。
解説をしっかり聞く、おもしろいときは笑うって、
メリハリがしっかりしてきましたね。
今のところ、定期テストも結果を出している彼ら、
上手に鍛えれば、さらなる高みが目指せそうで、
我々の方が楽しくなってきました(#^.^#)
おい、中1諸君!期待してるからな!!
 
  

来週辺りから『クリスマスガチャ』を準備しなきゃ!
お菓子もいっぱい入れるつもりですが、
「アタリ」をたくさん入れたいなぁって思ってます♬
そして、来週は中学生の『小テスト』獲得POINTが
2倍になります。
不合格で0Pだと、2倍しても意味無いですからね。
みんな、満点合格目指してガンバレ!!
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00