講師ブログ

講師ブログ

2024.04.02
清水先生
講師ブログ
ヤバい!?

こんばんは。

今日は良く晴れて風が強かったので、

花粉もたくさん飛んだのだと思います。

軽症(と勝手に思っている)の私でも

かなり目がかゆくなりました。

明日以降、天気は下り坂のようです。

花粉症の身としては有り難いのですが、

せっかくの春休みですし、

桜も散ってしまうのは心苦しいですね。

やはり、桜は日本人の心。

花粉症で目をこすり、鼻をかみながら

お花見をするのも、いとおかしけれ・・・と

言ったところでしょうか^^;


さて、春休みの講座も残り二日となりました。

早いもので、中2以外の皆さんは、今日で最終回。

この休み中、前学年の復習はしっかりとできたでしょうか?

新5年生クラスでは、図形の面積や少数の計算の

復習を行いました。

ちょっと計算ミスをしてしまった人もいましたが、

みんな、よく解けていましたね。

これからもその調子ですよ!

新6年生クラスの皆さんは、気合が入っていましたね∑(・Д・ノ)ノ

「は〜い!」と廊下まで響く声と共に

手を挙げていました。

来週からは難しい6年生の勉強がスタートしますが、

その気合があれば大丈夫!頑張っていきましょう。


新中1の皆さんの講座も今日が最後になりました。

数学は、正の数・負の数、計算の基礎問題を解きました。

英語は、アルファベット、ローマ字、

文の書き方について学びました。

この講座の内容をしっかりと覚えておけば、

来週からスタートする中学校の授業で

いきなりつまずく、ということはありませんので、

安心してください。

そして、「中学校での授業の受け方」講座の内容を

実践していきましょう。


夜は新中3の授業です。

総復習テストによる戦いに

いよいよ決着がつくときが来ました・・・、という

予定だったのですが、残念ながら時間切れ。

5教科の集計まで到達できなかったため、

無期延期となりました。

「あぁ〜、せっかく出来ていたのに〜!」と残念がる子、

「危なかった〜」と安心する子・・・。

まぁ、全体的に点数が伸び悩んだのは

まだまだ受験生になれていないからですね。

この講座で、自分の現在の学力レベルを確認できたと思います。

もう、来週には学校がスタートします。

出遅れることがないよう、しっかりと復習しておきましょう!


しみず


  


追伸 ヤバい塾!?


新中学1年生の子たちの間で、

ちょっとしたブームになっているアニメがあります。

ある子が、「じゃぁ、また学校でね。あ、フリーレン見てね!」と

言って友達と別れていました。

それを目撃した別の子に、

「おお、フリーレンが宿題みたい・・・ヤバいな〜(笑)」と言うと、

「ヤバいのは、先生でしょ?この塾の先生、みんなヤバいもん。」

と切りかえされてしまいました。

ふふふ、そのヤバい塾に君も通っているのだよω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00