講師ブログ

講師ブログ

2024.04.26
和田先生
講師ブログ
蚊の季節です(´-ω-`)
ややどんよりとした天気の一日でした
でも、昨日みたいに強い風が吹く訳でもなく、
過ごし易い日となりましたね。
早い人は今日辺りからGWがスタートするそうです。
いやぁ~、羨ましいぜヾ(≧▽≦)ノ

さて、今日の夕方は小学生の算数&国語。
まだ少人数授業の5年生は、
今日も一生懸命に勉強してました。
途中、授業を覗いてみたんですが、
なんであんなに楽しそうに勉強するんだろ?
いや、もちろん素晴らしいことですよ。
何かを学ぶ上で「楽しい」っていうのは一番大事!
でも、趣味や遊びに比べて、
勉強なんて、面倒臭いもんだと思うんだけど…。
だけど、大人と子ども達は感じ方が違うのかもね。
彼らにとっては勉強って「新しいこと」で、
大人が感じてるみたいに「面倒臭い」と思ってないのか?
なるほど、なるほど…それが若さか(´-ω-`)
と、おじいちゃんみたいなこと思いながら、
観察してしまいました。
 
 

そして、わだが担当した小6の皆さん。
女の子ばかりなんですが、
毎度、毎度、とてつもなく元気です。
特に週末はテンションが上がるのか、
大はしゃぎする彼女達…すごいパワー(;^ω^)
が、今日も授業中は別人みたいに
見事に切り替えが出来る子達なんです。
そんな彼女達、算数のチカラは本当に素晴らしい!
こりゃあ、期待出来るぜ!!
…と思ってたんですが、国語の漢字が弱過ぎる。
あまりの残念さに、もう楽しくなってきましたよ。
ただ、彼女達には言っときました。
「中学に入るまでに、漢字をやり直すぞ!
ホントは予定に入れてなかったけど、
このままじゃ偉いことになる」
それに対して彼女達も、
「ヤバいわ。分かっとったけど…がんばろ」って前向き。
おう!1年かけて、力つけようぜヾ(≧▽≦)ノ
そうそう。今日、「漢字の成り立ち」も出てきたんです。
「雨」という字は象形文字なんですが、
彼女達の発想がおもしろい♬
「中の『てんてん』は雨粒で、
あとは窓枠と…カーテンかな」
うん、発想が素敵…だけど、「カーテン」って(^^;)
まるで最近、出来立ての漢字みたいじゃないか。
ちなみに、「雨」は「天の雲から水が落ちる様子」を
表した象形文字なんですよ☔
 
 
 
小6の子達、コメントもおもしろいです。
わだが「今日、あっついわ-」って言ってたら、
「なんか汗で濡れてそうやな…うわぁ~」って返されたんです。
それを聞いてた他の子が、
「でもね、髪が濡れてる男は色気がある」
なんて、大人みたいなフォローしてくれました。
うん、ありがとねぇ。でも、べつにわだは
髪ベチョベチョじゃないですけどね(。-∀-)

夜は中1の英語・理科の授業。
毎週のように新しいメンバーが増え、
賑やかに授業が出来ています。
とはいえ、この学年も授業中はめちゃくちゃ集中!
『小テスト』の直前も、
すっごい頑張って勉強してました。
授業前のゆーひちゃんの『テスト勉強ノート』です。


 
先週はあおばちゃんの『予想問題』を紹介しましたが、
ゆーひちゃんのノートもGREAT!
本当によく頑張ってるね。
でも、無理はいかんから、
休む時間もちゃんと考えて頑張ってね(^_-)-☆
で、今日の『小テスト』の結果はというと、
いやいやいやいやいや…こりゃ、驚いた!?
英語の「0~100」までの書き取り、
超ハードルが高かったはずなのに満点続出!
明らかに勉強してきてる跡が見えました。
天晴れ過ぎて、ビックリしたわ。
GWのため、次回の金曜日の授業まで2週間空きます。
2週間後のテストが楽しみだ(●^o^●)
 
 

今日は中2&3年生で自習室が大盛況!
みんな、『小テスト』の勉強をして、
その後は『eトレプリント』を頑張ってました。
新年度開始からひと月。
ペースが上がってきたね!!

  

仲良し姉妹の写真。
夜、自習に来てたみづきちゃんと、
夕方の授業に来てたゆづきちゃんです☆彡
同じポーズで写ってもらいました。

 

昨日の夜のこと。
わだの家に「アカイエカ(赤家蚊)」が出たんです。
まぁ、奴は越冬もするし、
真夏には活動が弱まるから、
今ぐらいの気候は最適なんかもしれんけど…鬱陶しい!
首の後ろを2ヶ所も刺されて超痒い(>_<)
しかも、倒し損ねたんですよね。
日中、活動が弱まるから、
油断してるところを襲撃してやろうと思ったんですが、
今度はどこに潜んでるか分からん。
今日、帰ってから、奴と戦争です。
え?殺虫剤ですか??…(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ヒトVSカの真剣勝負に『化学兵器』など卑怯。
素手で尋常に勝負してやります!!!
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00