講師ブログ

講師ブログ

2024.04.09
和田先生
講師ブログ
『新しい生活』が始まりました。
昨日は小・中学校で入学式や始業式が行われました。
そして、公立高校では今日が入学式。
みんな、本当におめでとうヾ(≧▽≦)ノ
ちょっと雨は降ったけど、
桜満開の下で『新しい生活』を
スタートさせることが出来ましたね🌸
『新しい生活』はワクワクすることも多いけど、
慣れない生活だけに、不安もいっぱいだよね。
繊細なわだなんて…あ、ちゃんと聞いてくれてます??
「繊細」なわだはいつも年度初めはテンション低めでした。
「あー、学校、行きたくねぇー」なんて思うのは
毎年のことだったなぁ。
でも、不思議なことに、そんな気持ちもすぐに忘れて、
自分にとって『当たり前の環境』が
いつの間にやら出来上がってくんですよねぇ。
そんで、年度終わりには、
「クラス変わりたくないなぁ」って。
いやぁ~、なんかそういう気持ち、懐かしいなぁ。

昨日からRISEでも新年度の授業がSTARTしました。
今日は新中1の初めての授業です。
先ずは大雑把にRISEの特徴やルールを説明。
みんな、めちゃくちゃ緊張した表情で聞いてくれましたが、
もっとリラックスしていいよぉ( ˘•ω•˘ )
RISE名物の『小テスト』についても、
「こんな感じだよー♪」って話しました。
が、みんな、お兄ちゃん・お姉ちゃんが
『小テスト』で苦しんでたのをよく知ってるし、
お友達の間でも、けっこう話題になってるみたいで(^^;
「友達が『RISEに行きたいけどテストが嫌』って言っとった」
みたいなことを教えてくれました。
いや、う~ん。『小テスト』で嫌われて、
避けられちゃうのは辛いけど…が、絶対にやめん!!
以前からRISEでは「みんなのレベルには合わせない。
ここまでやって欲しいと思うレベルは下げない。
ついてこい!!!」って言ってますし、
ついてこられなくなりそうな子に我々が気付くための
『小テスト』でもあるので、やり続けます。
そんなRISEに覚悟を決めて来てくれた
中1のみんなを大事に、でも、
甘やかさずに育てます(^_-)-☆

そんな初回の授業、『小テスト』も無かったし、
すっごい長く感じたよねぇ?
いや、前で話してる我々がそう思うんだもん。
みんな、そう思ってるって( *´艸`)
だけど、大丈夫だよー!
『小テスト』も国語も始まって、
いつものRISEのリズムで授業が進むと、
3時間あまりが「あっ!」と言う間に感じられるさ♬
後半は数学の授業をスタートさせてみたんですが、
お互いに時間が短く感じられて、
リズムが出来たせいで、
笑いも出るようになりました。
みんな、来週からリラックスして、
楽しくワイワイ頑張ろうじゃないかヾ(≧▽≦)ノ
 
  

そうそう。新中1の子達がこんなことを話してくれました。
「友達が出来ん…中学校、つまらん」
あっはっは!まだ入学して1日半だぜ。
いきなり腹割って話せる友達なんて出来っこない。
とはいえ、君達にとって、
深刻な問題なのも分かってるよ。
明日も「あー、憂鬱だぁ」って思って、
新しい環境に挑むんだろうけど、少しの辛抱だよ。
もう少ししたら、悩んでたのが馬鹿みたいになるさ。
すっごくおかしな例えで申し訳ないけど、
『新生活のスタート』って、
『水換えしたての水槽』っぽいですよね。
魚買うのが好きな人なら分かるけど、
魚にとって水換えって、とてつもないストレスなんです。
新しい水で魚が元気になると思う人が多いですが、
実は安定した古い水の方がストレスは少ないと言えます。
「じゃあ、人間も安定した水(環境)のままでいいじゃないか」
ってことになりそうですが、
大きく成長するには、もっと大きな新しい容器(環境)が
必要なので、ストレスに耐えながらも、
新生活をスタートさせなきゃいけないときが来るんです。
ちなみに、魚も数日、その環境で過ごすと、
水質が安定し、快適な環境が出来上がり、元気に泳ぎます。
大丈夫だよ。あとちょっとすれば、
住みよい水(環境)が出来てきます(^^)v

新・高1の子達が入学式の日に来てくれました。
「明日、テストあるで勉強したい」って♪
「北高の課題考査、平均が90点になる科目もあるって…
どうしよう。不安やわ」なんて言ってましたが、
アホか\(-o-)/
そこに実力で堂々と合格したんだ。
ビビるんじゃねぇ!!!
ドンと構えて、しっかり結果出してこいよ!(^^)! 
 
 
 

写真は『垂井曳山まつり』の青年総代長のカズくん!
 

 
まだRISEが小屋みたいな建物だった頃から
通ってくれてた子で、当時、
不破中の生徒会長だった男です。
今は東京の超有名大学の大学院で勉強中。
大学生の頃から『垂井曳山まつり』のために、
東京と岐阜を往復して、
そして、青年の総代長までに出世。
ホントに出来る男だぜヾ(≧▽≦)ノ
開講当初から、RISEはほんの少しですが、
『垂井曳山まつり』に協賛をさせてもらってて、
そのリーフレットを持ってきてくれました。
今年はコロナ前同様、
盛大にまつりが行われるみたい。
楽しみですね!!
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00