講師ブログ

講師ブログ

2023.01.24
和田先生
講師ブログ
判断が遅い!
本日もわだがブログ当番でございまーす(^o^)/
午後から急激に気温が下がってきましたね。
昼前に出掛けた頃は7℃だった気温が、
夕方6時頃には氷点下。
急に吹雪いて白くなるし、
もうホントに冬の天気予報は読みにくいですね。

で、今日の中2の数学&社会の授業ですが、
急遽、リモート併用で行いました。
それほど雪の心配はないだろうと、
対面でやる予定だったんですが…。
考えてたのは、せいぜい「再試無し」くらい。
でも、そこにインフルや、コロナの濃厚接触による
お休み情報がどんどん入ってきて、
結局、ギリギリの時間でMr.清水に無理言って、
リモート併用の準備を整えました。
保護者の皆様。
急な変更で、ご迷惑をお掛け致しました。
誠に申し訳ございません。
もうこれは我々の「判断が遅い!(『鬼滅』の中の
セリフでよく小学生が真似してました)」のが原因。
言い訳になりますけど、
天気予報と睨めっこしながら、
どうするかを考えるのって、
ホントにしんどい(*´з`)
まぁ、早々とリモートにしておけば
良かったのかもしれませんが…う~ん。難しいわ。

とにかく!RISEの授業はライブ感を
大事にしてるから、リモートなんてのは、
よほどの緊急事態でしか使わないつもりなんです。
正直なところ、「お休みよりはいい」と思い、
やってますが、やっぱり対面に拘りたいです!
そんなこともあって、
時々、「『YouTubeの授業配信』しませんか?」
みたいなお話を頂きますが、
絶対に向いとらんのでお断りしてます( ̄д ̄)
 
で、今日の授業ですが、
何人かは教室に来てくれました。
「え?私達だけ(小テスト)居残りになりますか??」
なんて言うから、
「あったりまえじゃー!」って脅しときました。
「でも、サラが『ボーちゃん(クレヨンしんちゃんのキャラ)』
の真似してくれるなら、ちょっと考えてやってもいいけど…」
と、『クレヨンしんちゃん』に出てくる、
ネネちゃんのウサギ筆箱を持ってたサラちゃんに、
無茶な振りをしてみました(´艸`*)
が、彼女、躊躇いなく「やります!」って。
「サラ、プライドは無いのか!?」ってツッコむと、
「ありません!!」
ちなみに、今日は全員、定時で帰宅してもらいました。
お迎えに来てくれたお父さん・お母さんの車に
たくさんのツララが出来るくらいに冷え冷えだったから…。
 


写真は自習に来てた中3生。
寒波に負けず、頑張ってるじゃないか(#^.^#)

 

そうそう。最近、生徒のみんなから、
わだの左手首のブレスレットっぽいものについて、
いろいろ聞かれます。
「わだちゃん、意外とオシャレ」って…
意外とは失礼だな(-_-メ)
でもね、このブレスレットはオシャレのためじゃなくて、
『静電気除去ブレスレット』なんですよ。
毎年、冬になると静電気が酷くて、
ホームセンターで買ったりするんですが、
いまいち効き目が分からんくて(・´з`・)
で、今シーズンは、ちょっと頑張って、
「made in Japan」の革製ブレスレットを購入。
と言っても、小学生のお小遣いでも
買えるくらいのものですけど。
そんで、効果はというと、
うん、うんうん。確かにいいかも♬
全くパチってこん訳じゃないけど、
ずいぶんと軽減されてる感じがします。
わだはアクセサリー系は邪魔くさく感じる人で、
腕時計ですら授業が終わったら
すぐに外しちゃうくらいですが、
これは冬の間は手放せないかも(≧▽≦)
  
寒いし、早く帰って本読もう(#^^#)
そうだ!家の駐車場で「氷」作ってるんです。
寒くなるっていうから、バケツに水貯めときました。
…絶対、わだのことバカだと思ったでしょ?
近所の人もそう思ってるだろうなぁ。
いいもんねー!明日、円盤の氷出来ても、
触らせてやらんから(゚Д゚)ノ
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00