講師ブログ

講師ブログ

2024.04.25
清水先生
講師ブログ
どちらも難しい!?

こんばんは。

昨日の雨が上がったせいか、

今日は風が強かったですね。

ただ、4月も終盤ですから

花粉の飛散は、それほどでもなかったのでしょうか?

私の花粉症はすっかり治りました。

いや、治った訳ではありませんね。

今年の花粉症シーズンが終わっただけ・・・。

また、1年後に戦いが始まることになるでしょう。

それまで、しばらく休戦です^^;


さて、今日は中学3年生の授業です。

今日の理科の小テストは、

ほぼ全員が合格するという素晴らしい結果でした。

生物分野は、語句の暗記さえしっかりと行えば

得点することは難しくありません。

学校の定期テストでも入試でも、

点数を上積みするチャンスです。

頑張っていきましょう。

一方の英語は苦戦した人も多かったようです。

現在完了の用法にはいろいろなパターンがあります。

どれも大切ですから、一つ一つ覚えていきましょう。

今日の小テストでも、過去分詞よりその他の単語や表現の部分で

点数を落としている人がいました。

日本語のひらがなの方が難しいのかもしれませんね^^;

ただ、全体的な学力のレベルは

確実に進歩していると思いますよ!

再試の常連だったHくんが言いました。

「去年まではボロっかすやったけど、

 最近は早く受かれるようになってきた!」

うんうん、努力の成果が出てきたようで何より。

次の目標は、再試じゃなくて小テストで

ちゃんと合格することですね!


しみず


  


追伸 勉強よりも難しい!?


今日の国語の話題は、「ピアノの発表会」についてでした。

ピアノを習っている人なら、正解できるはず!

と思って聞いてみたのですが、残念ながら不正解・・・・。

やはり、国語と音楽とは別物のようです。

「数学とピアノの伴奏だと、どちらが難しい?」と

聞いてみたところ、

「数学!」と即答でした^^;

勉強もピアノも練習量が物を言うところは

共通しているのかもしれませんね。

それを言い出したら、結局、スポーツでも何でも

とにかく、どこまで時間を使えるかが重要に

なってくるように思います。

皆さん、とりあえず来週の小テストに向けて

たくさん勉強してきてください!


追伸 その2 好評開催中!


今日は「端午の節句ガチャ」で

当たりがあまり出ませんでした。

明日は狙い目かも!?

 


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00