講師ブログ

講師ブログ

2024.05.07
和田先生
講師ブログ
ヒリヒリします(>_
GWが終わっちゃいましたね。
前半・後半って分けられてるけど、
生徒のみんなや我々は学校とか仕事があるから、
実際は後半のみがGWだよね(^-^;
という訳で、「あっ!」と言う間の4日間でした。
先日もみずき先生に
「『ゴールデン』と言うなら2週間は欲しいわ」と言ったら、
「そんなにいらん。やることないやん」だって。
はぁ~\(-o-)/もうホントに大人は…
正直、2週間も控えめに言ってみたのになぁ。
わだは2週間の休みくらい余裕で楽しめます♪

で、そんな名前が大袈裟なGW、
わだは何してたかというと、
初日は家でお肉焼いてました。
そして、2日目はのんびりゴロゴロして、
3日目、今シーズン初の海釣りに行ってきました。
朝、薄暗くて肌寒いうちに出発して、
福井の海で釣りしてたんですが…釣れん!
やはりこの時期はまだ水温も低く厳しいなぁ。
他の皆さんも釣れてなかった中、
やったぜ!わだは巨大な…嘘です。
5㎝くらいのハゼが知らんうちに釣れてました(;^ω^)
その後はな~んにも釣れず、
洋上の(ちょっと岸から離れた場所なんです)強風に耐えながら、
粘ったんですが、小さなイワシくらいしか連れず…
ところが「ダメだぁ」って
底まで落としてた竿に妙なアタリ。
リールを巻きながら、何となく分かりました。
「タコっぽい」
ところが、上がってきたのを見てビックリ!
やはりタコだったんですが、
わだがこれまで釣った中で最大級。
でも、時期的に大物釣れると思ってないから
タモ持ってなかったし、周りの人も持ってなさそう。
もう諦めて、切られても仕方ないと思いながら
引っこ抜くと…釣れちゃった。
それはそれで怖くて大変でした(*''▽'')
そして、大変だったのは帰ってきてから。
腕が真っ赤になってるんです。
うわぁー、油断したぜ!
短い時間だし、日焼けのこと忘れて、
ラッシュガードも着ずに半袖で釣りしちゃった。
お風呂、ヒリヒリと、とてつもなく痛かったです。
と、まぁ、そんなこともありましたが、
そこそこ充実したお休みでした。
まだ休み足りんけど…。
 
今日は中1の数学&社会の授業。
社会の『小テスト』は「四大文明」が出題され、
問題数もかなり多かったから、
ちょっとしんどかったね(・.・;)
それでも、真剣な表情でチャレンジしてくれて…
あれだけ一生懸命にやってくれると、
『小テスト』の作り甲斐があるってもんだ♪
 
  

が、本日の『小テスト』の結果については、
う~ん。まだまだコツが掴めんようで、
まぁまぁ残念な結果でした(;_;)
GW明けだし、1年生のこの時期だから…ね。
そんな訳で、あまり厳しいことは言わずに、
「今の内に失敗しとけ!」って、
声掛けときました。
いや、でも、本心ですよ。
「どうやったら結果が出るのか?」
「どのくらいまでやり込めばいいのか?」
「どのくらいまで自由時間を満喫しても大丈夫なのか?」
いろいろ試して失敗して学んでこそ力がつく!
だから、しばらくは我々も我慢するから、
みんなにも研究・工夫して欲しいな(^_-)-☆

え?中2&3年生の皆さん、
「1年生にだけ甘過ぎないか?」って。
そりゃそーだ!1年間・2年間と
過酷なRISEの環境に耐えた君達だ。
今更、温いこと言われたら気持ち悪いだろうし、
プライドも傷付くだろ??
という訳で、君達には高いレベルを要求しますので、
根性入れて、『小テスト』の対策をしてきて(*^^)v

今日、授業後に非常勤の先生達に、
「『マイスリッパ』でもいいよ。
怪獣の足のやつとか…いろいろあるよね」
って振ったら、拒否されると思ったのに、
りょー先生が「いいんすか!?」って。
なんであの人、あんなに嬉しそうだったんだろ(^-^;
こりゃあ、来週から彼の足元に注目だな。

今日も自習室は中2&3年生の皆さんで大盛況。
GWで遊び過ぎたから、
明日以降の『小テスト』の勉強をしにきたんだって。
素晴らしい!これなら明日・明後日の
『小テスト』も余裕で合格だね!

 

最後に…再び釣りのお話。
今日、さきほちゃんのお父様が話し掛けてくださり、
なんと!お父様も釣り好きだって>゜))))彡
やったー!!なんかお友達が出来た感じで、
めちゃくちゃテンション上がりました。
おまけにいろんなジャンルの釣りをされるそうで、
いっぱいお話聞きたい&お話したいことがあるわ。
お父様、今度、じっくり『釣り談義』しましょうヾ(≧▽≦)ノ
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00