講師ブログ

講師ブログ

2023.06.29
清水先生
講師ブログ
行きたい国

こんばんは。

昨日の夕方から今日にかけて荒れた天気となりましたね。

夜は雷がピカピカ、ゴロゴロしていて激しい雨が降りました。

梅雨と夏が同時にやってきたようですが、

もう6月も終わりですので、季節の変わり目としては

不思議なことでもないのかもしれませんね。


さて、今日は中学2年生の授業です。

先週は不破中の皆さんが研修でお休みでしたので、

今日は学校別クラス編成・・・なのですが、

研修の後に授業を受けに来た数名の猛者たちは

北中・関中組へ編入です^^;

不破中クラスの皆さんは、塩酸と石灰石の反応実験!

完全に反応させるには、何g必要かを求める問題です。

少数の計算になりますから、

落ち着いて一つ一つ筆算していきましょう。

面倒くさいかもしれませんが、一つ間違えると、

次の問題も正解が出せないようになっていますから、

注意が必要です。

その他の皆さんは、復習も兼ねてプリント演習です。

銅とマグネシウム以外の計算問題が出てきましたが、

比を基にして計算していくことに変わりはありません。

落ち着いて問題を読んで比例式を組み立てていきましょう!

後半に、少し時間が余ったので、一問一答大会も行いました。

が、1年生の内容をす〜っかり忘れていて

マイナスポイントの競い合いになってしまいました(´・ω・`)

う〜ん、仕方のないことなのかもしれませんが、

このままではいけません。

夏期講習でテコ入れをせねば( ;・∀・)


しみず


  


追伸 行きたい国は?


昨日の英語の授業で、6年生の子たちに

学校でどんな英語を習った聞いてみました。

すると、多くの学校で「行ってみたい国」や

そこで「見たいもの」、「食べたいもの」についての

表現を習ったそうです。

早速、塾で文法解説と練習問題の題材にしてみました。

I want to 〜.の文ですね!

で、学校でどこの国に行ってみたいと言ったのでしょうか?

ある子は「ガーナ」∑(゚Д゚)

普通は、アメリカや韓国、フランスなどのメジャーな国が

話題になると思っていたので、とても驚きました^^;

でも、理由を聞いて納得です。

チョコレートを沢山食べたいから、だそうです。

商品名にもなっているくらいです。

きっとガーナ人は毎日チョコレートを食べている!

と思ってしまうのも無理はありません。

ただ、実際は現地ではチョコレートは高級品。

貧しくてチョコレートを食べたことがない子どもたちも

大勢いるのです。

別に、だからどうしろ、ということではないのですが、

皆さんが恵まれた環境で毎日の生活を

送っていることを忘れないでください。

そして、将来、困っている人を手助けできるような

大人になってほしいと思います。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00