講師ブログ

講師ブログ

2023.07.21
和田先生
講師ブログ
今年のテーマは『海』!
昨日のMr.清水のブログにもありましたが、
ついに梅雨が明けましたね
これから暑い日が続きますが、
どんより&ジメジメな天気よりは好きです!
そして、みんな、今日から夏休み。
うわー、羨まし過ぎるぜヾ(≧▽≦)ノ
一足先に夏休みを満喫してしまったわだ、
みんなのことが羨まし過ぎて仕方がないです。

今日の夕方は小学生の算数&国語。
小5クラスをチラッと見ましたが、
算数、超頑張ってるじゃないか!!
小5の算数って、割合・速さ・約分・通分…
大事な単元が連発だから、しんどいよね。
でも、今の頑張りが、後でめちゃくちゃ力を発揮するぜ!
それを信じて、根性入れてやってくれたまえ(-ω-)/
そして、わだが担当した小6は、
算数の『分数の計算テスト』を行う予定でしたが、
お休みが何人か居たため、9月の最初に延期。
という訳で、今日は「文章題」を中心に
演習を行いました。
「割るのか?それとも、掛けるのか?」
難しいですけど、「1mあたり」みたいに、
上手にキーワードを捉えると、
簡単に解けるようになります。
頑張ってたみんな、
間に夏期講習を挟むけど、
今日、勉強した内容を忘れないで欲しいな。
 
  

夜の授業は中3の英語&理科。
いよいよ月曜日から
『地獄の夏期講習が始まります!
えぇ、RISEの受験生の夏期講習はしんどいですよ。
基礎問題を全て拾い直しますので、
めちゃくちゃきついです(>_<)
おまけにその日に学習した内容を、
その日の内に確実にマスターしてくることが約束なので、
授業後ものんびり出来ない。
そんなしんどい受験勉強に臨む彼らですから、
『小テスト』くらいは余裕でクリア!!
…して欲しかったんですが、う~ん(´-ω-`)
悪くはないが、ちょっと物足りん。
みんな、もっともっとストイックに
高みを目指してやってくれよ!
月曜日、気合い入れ直して来い!!!!!
 
 

昨日の中2の授業の時のこと。
ミオちゃんとミヅキちゃんが、
そっとメモを差し出してきたんです。
そこに書かれていたのは…
「シミの一つもある方が男が上がる」
えー!?この間、しつこく「根に持ってます」って
言ってた「シミ」に対する素敵なお言葉。
習ってる英語の塾の先生からだって。
もうホントなんてイイこと言うんだろう(T_T)
ありがとうございます!
もはや「シミ」すらも、
この美しさの一部だと気付きましたヾ(≧▽≦)ノ
そう話したところ、
「それは違う」って顔されちゃったけど…。

水曜日の夜中、
わだとMr.清水・リオ先生・ユキナ先生・
しょーのすけ先生の5人で
夏の飾り付けを行いました。
今年のテーマは…

  

そうです!『海』でございます🐟
魚のウォールステッカーをいっぱい準備して、
水族館みたいにしたかったんです。
早速、階段の壁を見て、女の子達が喜んでました。
「めっちゃ可愛い!タコ!!」って…クラゲじゃΣ(゚Д゚)!
それからリュウグウノツカイを見た小学生、
「コレ、あれやろ…竜の使いみたいなやつ」
お?惜しいな(;^ω^)
とにかく、みんな、喜んでくれて良かった♬

そうそう。
沖縄に住む叔父から、マンゴーが送られてきました。
今が旬だそうです!
とりあえず、切り方をネットで調べなきゃ(^▽^;)
こっちからも何か送ってあげたいけど、
岐阜で旬な物って…鮎とか??
他にあまり思い浮かばんなぁ。
 
明日は午後から中2の『模試』でーす!
自転車で来る皆さん、
ちゃんと水分補給しながらおいでよ(゚Д゚)ノ
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00