講師ブログ

講師ブログ

2023.08.23
和田先生
講師ブログ
No need to rush(焦るな)!
今日は朝から激しく雨が降ったり、止んだり☔
お陰でそれほど暑くはならず、
そこそこの快適…いや、なんかモワッとして、
そんな心地良くはなかったですね。
まだまだ暑いですが、
バッタやトンボが増えてきたし、
夜はコオロギの仲間が鳴き始めました。
秋は確実に近付いてますね🍁

今日は朝から小学生の夏期講習!
いよいよ最終回です。
夏期講習に来てくれた新メンバーが多い小5、
めちゃくちゃ元気です。
代わりに、我々のパワーの消耗が激しい((+_+)) 
夏期講習の間、Mr.清水と交代で
小5・小6を見てきたんですが、
今日は小6の算数でやりたいことがあったので、
わだは途中まで小5の国語をやって、
後半は小6の算数を担当しました。
先ずは小5のみんなですけど、
漢字が…かなりヤバそうですね( ̄▽ ̄)
あまり『漢字ドリル』やってないのかな?
ホントは夏期講習の時間をもっと取れたら、
「語彙力を鍛える訓練」とか、
やりたいことがいっぱいあります。
語彙力が増えると、漢字の書きの能力も上がります。
普段の授業から、もっともっと語句の勉強・
漢字の勉強を増やしていきたいなぁ。
そして、小6のみんな。
普段から算数を見てるメンバーは、
さすがですねぇ…計算スピードも正確さも、
ホントにGREATです!
新メンバーも一生懸命についてきてくれて、
いやぁ~、11歳・12歳の頭の柔らかさを
見せつけられました(≧▽≦)
 
  
 
そうそう。小学生の子達が、
昨日・今日辺り、登校日だったと教えてくれて…
最近、登校日が無い学校が増えてるんで珍しいなぁって。
で、登校日に宿題を出さなきゃいかんルールのようで、
提出した子達は、これからの10日間くらいは、
全力で夏休みを満喫出来るみたい。
う~ん。まぁ、確かに夏休みの最終日に、
パパやママに叱られながら
宿題をやるよりはいいのかなぁ。
いや、でも、なんかそれも含めて『夏休み』なんだけど…
まぁ、世の中に『宿題代行』みたいな
訳の分からんもんも出てくるくらいだから、
いろいろ昔とは違うんだろうなぁ…って、
年寄り臭いことを考えちゃいました(^▽^;)
 
午後は今日も中3生の夏期講習。
終盤になり、さすがに彼らも我々も、
ちょっと疲れは出てきましたが、
ここで緩める訳にはいかん!!
ということで、今日も国語の古文、
英語の長文、理科のまとめ演習を頑張りました!
帰りに少年がこんなことを…
「ヤバい。この夏、ありえんくらいに勉強した。
確実に賢くなっとるわ。
なのに、不安がドンドン大きくなっとる」
ほう( *´艸`)
伸びてる子が言うセリフじゃないか♪
ただ、そんな心境になるには、まだ時期が早い!
「どんだけやっても不安は出るし、
入試の日なんか『大丈夫!』って口では言いながらも、
たぶん死にそうな顔して会場に行くだろうよ。
まぁ、不安とか危機感を感じるのは悪くはないけど、
まだ半年ある…もたないぞ(~o~)」って忠告しときました。
だいたい『受験生』として動き始めたばかりで、
不安に思うなんて生意気だぜ。
伸びるのもこれからだよ。そして、苦しむのもこれからだ!
受験もそうだし、どんなプロジェクトでもそうだけど、
戦いは最後まで立ってる奴の勝ち。
焦るな!ゴールを見失っちゃうぞ(-ω-)/
失敗して、伸び悩んで、のた打ち回ろうと、
最後に立ってるために、戦略的に動くべし!!!
 
 

夜は中1の夏期講習最終回。
今日の数学はなかなかにハードでしたねぇ。
もう学校では授業が済んでる
「文字式の計算」の範囲だったんですが、
RISEでは来週からやろうと思ってました。
試しに少し問題をやってみたら…
みんな、「全然、出来ん」って固まってるんです。
というか、習ったかどうかも分からんって(-_-;)
「おいおい、ヤバいな!どうする??
テスト範囲だし、今からやるか!?
もうテキストはいらん!
全部のパターン、前に書いて演習する。
しんどいけど…気合い入れてついてこい!!!」って、
急遽、講座のメニューを変更。
急な授業内容の変更って、けっこうしんどいんですが、
結果が出ないならテキスト演習なんぞいらん。
で、ドンドン解説&演習を繰り返しました。
いやぁ~、すっごい集中してたじゃないか☆彡
だんだん、出来るようになって、
みんな、凄い嬉しそうにしてくれて…
定期テストの結果は良いものの、
4月からなかなか苦戦してた中1の授業。
もっともっと高みを目指すための、
何か『手応え』みたいなもんが、
お互いに見えました。
帰りに女の子達が、
「めっちゃ分かった!明日、家でもう一回やる!!」
「これで『ワーク』がサクサク進みそう。
明日は朝から頑張るよ!」って。
夏期講習最終日、ホントに楽しかったです\(^o^)/
 
  
 
最後に…今日、小学生からこんな質問がありました。
「この前、小さいアマガエルおった。
すっごい小さいんやよ。
カエルになってからでも大きくなるんかな?」
ん?何が不思議なんだろう??と思いながら、
「そりゃあ、何年か経てばデカくなるさ」って話したら、
「え!1年で死ぬんじゃないの??」
どうやら彼はアサガオとかみたいに、
1年で一生が終わりと考えてたみたい。
ちなみにアマガエルは4~5年生きるはずですよね。
彼は「家でお父さんに教えたる」って、
嬉しそうに帰っていきましたが、可愛らしいなぁ。
来年こそ、特別講座で
『生物の観察』とかやりたいわ(*^-^*)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00