講師ブログ

講師ブログ

2023.08.28
和田先生
講師ブログ
通常授業、再開!!
お久しぶりでーす(^O^)/
8月25日㈮・26日㈯、中3生の『夏期合宿』で
三重県の志摩に行っておりました!
RISEの中3生『夏期合宿』の一番の目的は、
「受験に向けたクラスづくり」です。
普通の塾と違って、部屋に缶詰めの
勉強合宿ではありません。
この「クラスづくり」が上手くいった方が、
競争がイイ感じに起きて、
受験勉強もすごくやり易くなります(^_-)-☆
あ。合宿を楽しんでもらう代わりに、
普段の『夏期講習』が
とんでもない地獄ですけどね(´艸`*)
とにかく、今回の合宿、
我々講師も生徒のみんなも、
すごく素敵な時間を過ごせたんじゃないかなぁ…
って、思ってます。
今日、ある女の子が合宿の感想を聞かせてくれました。
「めちゃくちゃ楽しかった。一生の思い出になりそう」
アハハ、大袈裟だなぁ。でも、そんな風に言ってくれて、
頑張って準備した甲斐があったよ。
『夏期合宿』の詳しい模様は、
また後日、HPにアップされると思います。
どうぞお楽しみに♪
 
午後は中3生の『夏期講習』!
今日を入れても、あと2回でお終いです。
理科の演習、計算ラッシュで大変でしたね。
やればやるほど自信をなくしそうな…
が、心配するな(^O^)/
この夏は基礎を固めて、
7割の得点を確実にするのが狙い。
まぁ、実テ・入試で8割以上を
確実に取れるだけの訓練をしてきましたけどね。
そして、『秋の講座』以降で9割狙いの
勉強をSTARTさせます。
だから、焦らなくてもいいさ♪
そして、今日は不破中・北中のみんなに、
「受験勉強は一時停止。
今日からは定期テストの勉強にシフト!」
と指示を出しました。
ホント9月最初の定期テストって、
受験勉強との両立が難しいから気の毒ですけど、
条件はみんな同じだから、
文句言ってても始まらない…
よし、諸君!
今回もガツンと定期テストで結果出そうぜ(^O^)/
 


本日の夜から、通常授業が再開されました!!!
おまけに、今日からテスト前の延長授業。
先ずは中2の数学・社会の授業からSTARTです。
再開初日、一人も休むことなく、
集中して授業に参加してくれました。
体験の子も居たから、延長授業は気の毒でしたが、
全員がめちゃくちゃ前向きに取り組んでくれましたね。
1年前だったら考えられないレベル…
うん、うんうん!
最近、彼らとの授業がすっごい楽しくなってきたわ。
学校では既に学習してるという「一次関数」を
RISEでは今日から学習を始めたんですが、
いや、もうポンコツ過ぎて笑いまくりでした(≧▽≦)
「おい!学校の授業中、寝てたんじゃねぇーか!?」
ってツッコんでやっつけてやりましたが、
そんなやり取りが出来るくらいに雰囲気がいいんです。
途中、休み時間をかけて問題を解いたとき、
やらかしても「もう1問出して!」って。
「え?もう嫌や。面倒くせぇー!」って返しましたが、
なんか嬉しい(*^▽^*)
さぁ、あと半年ちょっとで君達も『受験生』になるんだ。
しぼりまくるからな!覚悟してくれ!!
 
  
 
休み時間、ミヅキちゃんが話しかけてきました。
「ねぇねぇ、聞いて!サメの映画、おもしろかったよ🦈
大っきなサメがガーってきて、
ワニみたいなやつがグワーとか…そう!メガロドンや!!
2(ツー)なんやけど、前の1(ワン)の時に
ヒョロかった人がマッチョになって、
私が好きやった人は2では死んどった(T_T)」
大興奮の彼女の様子がおもしろくて、
ワカナちゃんやココナちゃんと笑ってしまいました。
もうとにかく楽しかったんだろうね。
わだはサメとワニの真似をする彼女が気になって、
内容なんて頭に入ってこんかったわ(;^ω^)
 
今日は日中から中1・2年生の子達が自習に来てました。
うん、偉いね!でも、夏休みの最後、
ホントは伸び伸び遊ばせてあげたいぜ。
益々、定期テストが憎らしくなるけど、
彼らの頑張りに水を差す訳にはいかんから、
全力で応援しようと思います!
 
 

という訳で、いよいよ定期テストに向けて、
我々も本気の戦闘態勢で臨みます。
通常ブログは一先ず、
8日㈮の定期テスト終了までお休み。
では、皆さん、またねー(^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00