講師ブログ

講師ブログ

2023.10.26
和田先生
講師ブログ
助けて、先輩!
今日も秋晴れの気持ちの良い青空が広がりました。
ん?そういえば、昨日は突然、雨が降りましたね☔
外で乾かしてたバケツとかがびしょ濡れになって、
ちょっと困りました。
まぁ、3日も干しっ放しだったからなぁ。
早く仕舞わなかったわだが悪い(;^ω^)

今日の授業は中2の英語&理科。
先ずは『小テスト』を行いましたが、
うんうん。ホントによくやるようになってきた!
けっこう面倒な問題を出題しても、
攻略してくるようになってきたね。
ずっと単語の勉強を「出来ない」と思い込んで、
サボって、『小テスト』に落ちまくってたAちゃん、
面談以降、すっごく頑張ってて、
最近は合格を出せるようになってきました。
そんな彼女、今日は小さなミスをして、
ギリギリ不合格となっちゃったんですが、
すごく悔しそうにしてて…
あの様子を見てて、なんか嬉しくなったなぁ。
いや、そりゃあ、合格させてあげたかったけど、
今日みたいな経験はとってもイイ!!

さて、確実に力がついてきてるから、
中2の彼らが「どうぞ!」って持ってきてくれた
『実力テスト結果』もなかなか立派でした☆彡
「100点が取りたかった…」
「数学、慎重にやったら最後、
時間が無くってさぁ。95(点)行けたと思ったのにぃ~」
って、すごくレベルの高い悔しがり方が
出来るようになってきました(^^;
一年前だったら、
「再試は時間と紙の無駄。もういい」
って、容赦なくやっつけられてたのにさ。
休み時間、ある少年が、
「何点取ったら褒めてくれる?」なんて言うから、
「ん?最低でも100点2枚くらいは取ってこいよ」
って言ってあげたら、
「は?何言っとるの??まだ1回も取ったことないわ。
先ずはコツコツ1枚からが大事なんやよ!」
お、おう。なんでわだが説教されてるんだよ(-_-メ)
それを聞いてた他の男子が、
「あんな弱気じゃ上には行けんな。なっ、先生!」
なんて生意気なことを言うんです。
「じゃあ、君の今度の定期テストの目標を言いたまえ」
と言ってやったら、
「苦手の英語で平均点は欲しい」だって…ショボっΣ(゚Д゚)
ガツンと100点目指すくらい言ってみやがれ!!
 
今日もやりました!
『Halloweenイベントー第2弾ーのくじ引き大会。
見事に「あたり」を引き当てた皆さん、おめでとう!!!
そして、本日、出た「mission」は…
 ・ガイコツから『RISE』の文字が書かれた紙をもらってこい!
 ・「土耳古」、さて、どこの国?
 ・迷路
 ・ペアを連れてきて、さぁ、唱えよ。『バルス』!
ガイコツの持つ紙は、
先週の内にわだが仕込んどきました。
そして、『ラピュタ』ネタの「バルス」、
やはり適役のムスカ大佐が必要なので、Mr.清水の出番。
「目が…目がぁ~」ってやってくれました。
さすがはMr.清水、プロですなぁ(*^▽^*)
さて、そんな中、中3で習う「平方根(ルート)の計算」を
引き当ててしまった少年が居ました。
当然、解ける訳もなく…が、
「mission」は協力プレイOK!
むしろ、その協力プレイこそが大事なんです。
そこで、自習室にお邪魔して、
先輩達に「教えてください」って。
関中の彼が選んだのは、
話したこともない不破中の女の子の先輩達。
お願いされた先輩達がおもしろかったですねぇ。
「ヤバい。絶対に間違えられん!もう一回、計算しよう」
って、超本気で頑張ってくれました。
うむ。さすがは先輩達!
しっかり後輩達を助けてくれました。
助けてもらった子達が、
先輩達にちゃんと「ありがとうございました!」って♪
そうそう!これこそがこのイベントの魅力なんです(^_-)-☆
 
  

えっと…『カボチャ』の妖怪です。
昨日、わだを見て「ブタ?」って言ったミヅキちゃん、
ふっ。ブタの呪いだ( ̄▽ ̄)
と、言いたかったんですが、
自ら「来たい!」って…他のメンバーもみんな、
仮装がしたいって言い出して、
もう教室内がおかしな雰囲気になってましたね。
わだも彼らもお互いにアホみたいな格好しながら、
真面目に「肺静脈には動脈血が流れてて…」
って勉強してました。
なぁ、中2諸君!お願いがあるのだが(´-ω-`)
たくさんの人から「あの塾、頭おかしい」
と思われとるだろうから、
今度の定期テストですげぇ―結果出して、
「中身はちゃんとしてるぜ!」ってとこを
見せてやってくれよ\(◎o◎)/!
 
  
 
明日もやることがいっぱい。
来週はわだも高校説明会でプチ出張あるし、
出来るだけ急いで仕事を片付けまーすヽ(^o^)丿
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00