講師ブログ

講師ブログ

2024.03.14
和田先生
講師ブログ
さぁ、行こうぜ!
2024年3月14日。
『岐阜県公立高校入試』の合格発表がありました。
これで2023年度の受験生達と保護者の皆様の
全ての戦いが終わりました。
「あっ!」と言う間の1年、
でも、本当に辛く、苦しい1年間でしたね。
受験生のみんな、保護者の皆様、
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

さて、今年の公立高校入試、
RISE生達の結果はどうだったかというと…
全体的にはとても素晴らしい結果になりました。
が、残念ながら、全員合格とはいきませんでした。
う~ん…違うな。残念なのは我々が結果を
出させてあげられなかったことであって、
不合格になった子、その結果が残念なんじゃない!
本当によく頑張ってくれたと思ってるし、
逃げずに戦ったことはすごくカッコイイと思います。
責められるとしたら我々の方。
残念なのは、「全員合格」を叶えてあげられなかった
我々、RISE講師陣の不甲斐なさです。
以前にも書きましたが、
「たくさんの受験生を抱えていれば、
一定の不合格者は出る」という
塾業界の見方はありますが、
そんなくそったれな言い訳はしたくない。
それを理由にするようになったら、
もうRISEはお終いですね。
絶対にそれだけは言いたくないし、
受験生達が本気で挑んだ人生初の試練、
関わらせてもらった我々が
「仕方がない」で片付けるなんて…
もう何が言いたいのかよく分からんくなってきた。
とにかく!本人や保護者様に
辛い想いをさせてしまったことに対して、
本当に申し訳ない気持ちや、
「もうちょっと何かしてあげられたかも…」
って後悔はありますけど、
不合格の子が居たことを恥ずかしいとか、
隠したいとか思う気持ちなんて微塵もありません。

今日、塾に来てくれて、泣くのを我慢しながら、
無理やりの笑顔で「私が不合格になって…
ホントにごめんなさい!」って
深く頭を下げてくれたんですが、
馬鹿かよ!!何を謝る必要があるんだ?
謝るのは我々で、よく頑張ったことを
心から誇らしく思ってる。
たぶん、ここ最近、続いてた「全員合格」を
途絶えさせたことを謝ってくれたんだと思うけど、
そんなもんはどーでもいいわ!
「合格率」なんか最初から鼻くそほども気にしとらん!!
「挑戦する!」と言ってくれた以上、
志望校を積極的に下げさせるようなこともしたくなかった。
だから、我々は、不合格者を出して責められる覚悟だって、
「合格率100%」が達成出来ない覚悟だって出来てる。
残念ながら結果を出せなかったからと言って、
君が謝る必要はないんだよ。
胸を張れ!そして、ここから立ち上がって見せろ!!
お母様ともお話をしました。
そうしたら、こんなことを言って頂けたんです。
「ここまでやれるようになったのはRISEのお陰です。
本当に気持ちが強くなったし、RISEで良かったです」
おかしいな。我々が凄く慰められて救われちゃった。
一緒に戦わせて頂いたこと、
苦しい想いも、楽しい想いもいっぱいさせてもらったこと、
全てが素晴らしい経験でした。
ありがとうございました!

あー、あかん。
毎年毎年、こんな経験をしてるのに慣れん。
もちろん、慣れちゃったら終わりなんですが、
めちゃくちゃ苦しくて、逃げ出したくなります。
でも、それはしない。受験生や保護者様の方が
苦しい想いをしてるに決まってるんです。
だったら、我々は全力で皆さんを
応援出来る塾でありたいし、
上手くいかなかったときは逃げないで
受け止められる塾でありたい。
それが我々の責任だと思い、
また明日から前進します!


では、ここで今度は話題を合格者の皆さんに…

 合格、おめでとうヾ(≧▽≦)ノ

我々は朝9時から教室に待機してたんですが、
あれ?かかってくる嬉しい報告の電話に出てみたら、
なぜか車の中っぽい音がする…
どういうこと?って尋ねたら、
「どうせ混むし、ネットで合格発表見てから行く」って。
え?えー!?直接、見てこいよΣ(゚Д゚)
なんか味気ないじゃないか。
もちろん、会場からかけてくれた子達もたくさん居ました。
東高組・南高組からの電話は何言ってるか、
もうよく分らんかったし、北高組は喜び過ぎて、
パワー切れで電話してきました。
「また今度、行くねー!」って、
電話で報告してくれるメンバーも居ましたが、
昼前くらいから、続々と合格者達が集まってきました。
見てください!この『幸せ写真』の数々🌸

  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  

お父様・お母様にもブログ写真にご協力を頂きました。
「ほら、母ちゃんをギュってしてやれよ」って
また無茶振りしてみたら、
「嫌ー!」とか言いながら、みんな、やってくれました(#^^#)
ママ達は息子達に「やってよ、ほら!」って♪
少年達の照れた表情、とっても素敵でした。
面白かったのはせおんさん&お母様。
無茶振りしたら、「いつもやっとるもんねー!」って、
2人でハグしながらピョンピョン跳ねて回転。
「ちょっと!止まって!!」と、
思わずツッコんじゃいました(^^;
みんな、みんな、本当に素敵な笑顔で、
見てる我々が嬉しくなっちゃった。
写真はチェキで出して、皆さんにプレゼントしてます。
画質がキレイなので、iPhoneで撮って、
チェキに転送して出力。
皆さん、すごく喜んでくださって、
「リビングに飾ります!」
「絶対、パパが後で『俺も写りたい』って言い出しそう」
「ハグなんかこの先してくれないから、
一生大事にします!!!」って。
子ども達は「黒歴史やぁ…」なんて言ってましたが(´艸`*)

そうそう。今年からwebで点数開示が行われます。
みんな、結果を教えてくれたんですが…お?おお!!
今年の理数科目はかなり難しかったはずなんですが、
理科を中心に100点の子がたくさん出ました。
強者は、な、なんと!1人で100点を3枚。
卒塾旅行の時にも、自己採点の結果を話したら、
「上手くいけば100点、3枚いける可能性があります」
って言ってたけど…いや、ホントに天晴れだよ。
他にも評定(内申)を点数でひっくり返したメンバーがたくさん!
「RISEに入る前は西か南に行ければ十分やったのに、
いつの間にか北高に行くことになった。マジで良かった」
「わだちゃんが言っとった
『昼飯食ってから(理・社)が勝負!』って、
ホントやったわ。最後まで諦めんくて良かった」
って、たっくさん嬉しいことを言ってくれました。
こちらこそ、RISE生になってくれてありがとう。
すごく楽しい経験をさせてもらい幸せです(≧▽≦)
 

様々な想いを胸に迎えた15歳の『春』。
君達の長い人生でたった一度きりの15歳の『春』です。
嬉しい想い、悔しい想い、悲しい想い、
どう表現したらいいか分からん感情も
全部ひっくるめて15歳の『春』を噛みしめてください。
きっと一生忘れられない素敵な『春』になるはずです。

長々と書きましたが、本当にこれで最後。
2023年度中3生のみんな、

 お前ら、最高におもしろくて、

 たまにムカつくこともあったけど、
  
 でも、やっぱ可愛らしくて好きだ!!

 いつでもホーム・RISEに帰ってこいよ。

 待ってるぜ!
 
 今まで、本当にありがとう。

 さぁ、新しいステージへ…行こうぜ!!!

         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00