講師ブログ

講師ブログ

2024.03.16
清水先生
講師ブログ
前代未聞!?

こんばんは。


今日は全国的に春の陽気となりました。

3月も折り返し地点。いよいよ春本番となりそうですね。

ただ、花粉の量も増えることでしょう。

これはもう、気合で耐え抜くしかありません。

どうか、薬が効きますように。


さて、今日は中学1年生の授業です。

1年生も終盤に差し掛かってきましたが、

ここへ来て、皆さんの調子は

どんどん上がってきているようです。

合格者の数も増えていますし、

不合格であっても、本当に惜しい子達が多いです。

いつもはサッパリだったある子は、

小テストが終わるなり、

「今日は出来た!1つ間違えたかもしれんけど、

 あとは大丈夫!」と嬉しそうに話してくれました。

理科も英語も覚えるコツがあります。

それを掴めたのでしょうか?

闇雲に覚えよう、覚えようとするだけだと

効率は良くありません。

勉強の質もどんどん上げていきましょう!

今日の理科の授業では、様々な岩石について学びました。

RISEには数種類ですが、実物が用意されています。

授業中に順番に回してあげました。

小テストでは印刷になってしまいますけどね^^;

どのような手順で識別するか、という問題は頻出です。

しっかりと覚えておきましょう。


しみず


  


追伸 前代未聞


一昨日は中3生が合格の報告に来てくれて、

受験前の賑やかさが戻っていました。

改めて、合格おめでとうございます。

そして、来月からの高校生活を思いっきり

楽しんでくださいね。

ただ、それと同時に難しい高校での勉強が

スタートすることになります。

頑張ってください!


ところで、今年の入試では

本番の試験で100点を叩き出してくれるなど、

RISE生の活躍には目を見張るものがありました。

その裏付けとなっているのは、

皆さんの勉強に対する意識の高さでしょう。

入試を終えて閑古鳥が鳴いていた自習室にも

活気が戻ってきました。

驚くべきことに、合格発表の日の夜に自習に来た子もいたのです。

正に前代未聞。しかも二人!!

パーティーでも何でもしたら良いのに・・・と思うのですが、

本人曰く「高校で負けたくない!」とのこと。

以前、オリンピックで金メダルを取った日にも

トレーニングメニューは欠かさない、という選手の話を

テレビで見ましたが、それと同じ気概を感じました。

彼らのこの先の活躍が楽しみですね。



RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00