講師ブログ

講師ブログ

2024.04.15
和田先生
講師ブログ
『小テスト』、開始!
相変わらず、花粉症が良くならないわだです。
昨年まではスギ花粉に対する症状が酷く、
ヒノキ花粉はちょっとだったんですが…
とにかく、早く花粉の飛散が終わって欲しい(T_T)
春ってホントは過ごし易い季節のはずなんですが、
わだは「もうすぐ春かぁ」って思うと、
花粉症のことが頭を過ぎり、憂鬱な気分になります。
花粉症は現代人のストレスや生活習慣の
影響もあるって言われますが、経済活動を優先して、
人間に都合のいいスギやヒノキを大量植林した
ことも大きいって言われてます。
いやぁ~、やっぱ自然のバランスって大事ですね。
最近では山肌に木ではなく、
不細工なソーラーパネルがいっぱい。
もうホント余計なことしないで、
ふつーの山にしとけばいいのに\(-o-)/

今日の授業は中3の数学&社会。
さぁ、いよいよ今週から『小テスト』が始まりました!!
やっぱコレがないと、授業のリズムが良くない。
生徒の皆さんに緊張感も生まれるしね(^_-)-☆
「うわぁ~」とか言いながら、
テスト後の休み時間に「どうやった?」って
返却を楽しみにワクワクしてる様子。
「私、絶対に夏休みまでに200Pいくよ!」
「俺は今年は『2落ち』はしん!!」
思わず、「いや、志が低っ!両方、受かれよ」って
ツッコんじゃいましたが、
直ぐに彼からこんな言葉が返ってきました。
「先生、俺、年末くらいまでは『2落ち』の
方が多かったんやよ。そんな奴が、
春から全部受かるようになると思う?考えて!」
お、おう。それは…なんか…言い方に配慮が足りず
…うん、ゴメ…いやいや、待て待てΣ(゚Д゚)
なんで偉そうなんだよ!!
だいぶ出来るようになってきたんだ。
自信持って受かるように努力しやがれってんだ!!!
「受験生だぜ」ってとどめの言葉を言ってやったら、
「あか~ん。それを言われたら、
何も言い返せんくなる」だって。
あっはっは。ホント、彼ら、おもしろいわ♬
で、そんな今日の『小テスト』結果ですが、
うん、うんうん。弛んどる!
あれだけ数学の計算で
「同類項を纏めるのを忘れるな」って言ったのに(。-∀-)
「気をつけろ」って言われた部分を確実にマスターし、
同じミスを繰り返さないようにしないと!!
何回も何回も同じ失敗をしてたら、
進歩の無いまま、「あっ!」と言う間に高校入試だ。
失敗したってイイよ。でも、それを確実に潰して、
前進していって欲しいな。
 
  

そんな中3のみんなに
『進路希望調査票』を配りました。
ちょうど学校でも配られたところがあるようで、
教室に来てすぐにみづきちゃんが
わだに話し掛けてくれました。
「あのさ、先生、しぼう…」
おい、そこで止めるな( ̄▽ ̄)
いきなり「おデブ」と悪口言われたのかと思ったわ。
みんな、「とりあえず、目標は高く書いたんやで。
笑わんといてよ!」って言い訳してくれました。
去年もそんな子が居たよ。
「『希望』やで北高って書いただけ」
でも、ちゃんと今は北高生になってる。
君達の『希望』を笑ったりはしない…が、
書いた以上はそこを目指して頑張ってもらいます!
全員、泣かずについてきやがれ!!
 ※公立高校入試まであと320日あまりです。
  カウントダウンタイマーが動き出しました(*^^)v



先日、中2の女の子からこんな質問が…
「わだちゃんは『おにぎりの具』って何が好き?」
ん?う~ん。正直、なんでもいい人なんだよねぇ。
「梅が嫌い」っていうくらいで、
他は何で美味しく食べられます(#^^#)
そんな話をしたら、
「そう!そうなんやて!!私もなんでも好きなの。
なのに、お弁当の日とかにお母さんが、
『何入れて欲しい?』って聞いてくるんやて。
正直、いろんなのが食べたいで絞れんやんかぁ?」
うん、分かる!そうだよね。
まぁ、でも、母ちゃんの気持ちも分かる。
子どもに「なんでもいい」なんて言われると悩みますよね。
だけど、子ども側はホントになんでもOKな訳で…。
いやぁ~、だけど、なんかほのぼのする悩みですな( ^ω^ )

早いもので、あと半月ほどでGWですね。
まぁ、これと言って予定はありませんが、
釣りとか山とか、自然の中でのんびりしたいです。
それが終わると、ひと月後には定期テスト…
そして、「あっ!」と言う間に『夏期講習』です。
そう考えると、最初に話した「花粉症」も
あと少しの辛抱なんですが、
あー、もうホントにしんどいです((+_+))
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00