講師ブログ

講師ブログ

2024.04.16
清水先生
講師ブログ
初・小テストの結果は!?

こんばんは。

今日は雨の一日となりました。

四月も半ばに差し掛かったとはいえ、

さすがに暖房がないと肌寒く感じます。

晴れたら暑い、雨なら寒い、といった時期ですね。

気温の差が大きくなりますから、

体調管理に注意していきましょう。


さて、今日は中学1年生の授業です。

ついにこの日がやってきました。

記念すべき「初・小テスト」です!

授業前、緊張した様子でファイルと

にらめっこする姿は中学生になった証です。

今日は初回ということで、

社会は小学校までの復習。

数学は素数と素因数分解の基礎問題が出題されました。

社会は、忘れてしまっている語句があり、

点数を落としてしまうのも仕方ありません。

ですが、数学については甘えたことを

言っている場合ではありません。

内容や語句が複雑になったとはいえ、

前回の授業プリント1枚分のテストができなくて

学校のテストができようはずもありません。

初回から不合格なんてあり得ない・・・と思っていたのですが、

非常に残念な結果でした。

ただ、内容は決して悪い訳ではありません。

素因数分解のイコールを書き忘れたりするといった

「初見泣かせ」の不合格でした。

誰でも最初はうまくいかないものです。

来週からはちゃんと合格できるようにしましょう。

ある子が試験後に言っていました。

「やっぱ、中学校の勉強難しいわ・・・。

来週はもっとしっかり勉強してこないかん!」

その通りですね。

ぜひ、頑張ってください。

皆さんの成長を楽しみにしています。


しみず


  


追伸 休みになる?


21:00頃は激しい雷雨に見舞われました。

自習室帰りの子と、お迎えを待っていたところ、

光る、光る!

雨で反射して、余計に眩しく感じました。

「明日、学校休みかな〜?」

残念ですが、その望みは叶わないでしょう。

なんと、「雷警報」は存在しません(´・ω・`)

雷の場合、地上に落ちること自体がかなり珍しく、

規模を事前に把握することもできないことから、

警報が存在しないそうです。

ですから、注意報のみ・・・。これでは無理ですね。

まぁ、せっかく自習室に来て勉強していたんですからね、

学校や塾が休みになったら、努力が水の泡。

逆に寂しいのではありませんか^^?

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00